ツワブキの花

今年も庭の片隅に咲いた、「ツワブキの花」
d0082980_2025122.jpg

去年よりも、花が少なかったようです。
独特の強い香りに、懐かしさを覚えました (●^o^●)
肥料もあげずに、ほったらかし ^^; 
d0082980_20295082.jpg
花の香りに蜂や蝶々がやってきて、一生懸命に蜜を吸っています。
秋の寂しい庭に華やかなお花ですね♪
来年も会えるかな?☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/6553914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoiro at 2007-11-14 17:54 x
nayu さん♪ こんばんは。。。!
 つわぶきのお花ですね、やけど(軽い)をすると、義姉がこの葉をもんで汁を付けてくれました。「効くのかな~?」と思いながらも、庭に摘みに行ってくれる姿を思い出し、私も懐かしくなりました。今が満開なんですね!黄色いお花は、見てると元気が出ます ネ(*´∀`*)v
 
 
Commented by nayu0905 at 2007-11-14 20:52
momoiroさん
 いらっしゃいませ~!
フキの花じゃなくて、ツワブキだったんですね(汗)
良かったぁ~ 直しました! ツワブキで検索したら沢山でていました。
アロエはやけどに効くって知っていたけど、ツワブキもやけどにいいんですか?賢くなったぞ (^^)v
Commented by 55kazamidori at 2007-11-14 21:18
nayuさんのお庭はいろんな花がさくのでしょうか?
見かけたことがあるお花ですが、つわぶきって言うんですね。
黄色いお花、風水的にも運気アップ!しそうです(^_^)v
Commented by momoiro at 2007-11-14 22:29 x
  nayu さん☆
 また、おじゃましてしまいました(*´c_,`*)ゞ私、 「つわぶき」もフキの仲間と思っていました。。。義姉は、てんぷらにして、食卓にも出してくれるので、身近なお花でした。 ご挨拶おくれました、とても暖かな、nayu さんのお部屋へこれからもおじゃまさせて下さい♡どうぞよろしくお願いします!!
 
Commented by yrg00066 at 2007-11-14 23:50
つわぶきの花はほっといても毎年咲くのですね。
それで良い香りなんて。
そういう花が良いですね。私も植えてみようかな~。
Commented by ryonouske at 2007-11-14 23:57
つわぶきっていう名前なのですね。
よく見かける機会はあったのですが、名前はわからなかったです。
なんだか菊のような匂いがしそうなイメージがあります。
Commented by shiroamuchiyako at 2007-11-15 00:43
つわぶきの花初めて見ました。
強い香りがするんですか?
嗅いでみた~い♪ウン?ヘン?
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:03
kazamidoriさん
 我が家の庭はほったらかしなので ^^; 根が強い花しか咲いていません(汗) おしろい花とか水仙などですね。。。フー ^^;
ツワブキは植木屋さんが勝手に植えたものなのですけれど、年々たくさんお花が咲くようになりました \(^o^)/
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:06
momoiroさん
 食べられるみたいなんですが、私は食べたことがないんです。
近所の方が「これは食べられるよ」って教えてくださったのですが、二の足を踏んで未だ、試さず・・・(苦笑)
ご丁寧にご挨拶をしていただいて、恐縮です。そんな大それたブログじゃないので、気軽にお寄りくださいませ♪
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:08
YRGさん
 YRGさんのお庭は広いから、やる気?になったら楽しめそうですね!ツワブキは、綺麗な黄色の花がたくさん咲いてくれるので、秋のお庭にはいいかもしれません。ただ、蜂がきますけど・・・;^^A
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:11
ryonouskeさん
 撮影しながら、この季節、よくご覧になるのでは?
キク科の植物です。キクに近い香りですけれど、もっと強くて、ハーブ系のような・・癒やしまではいかないけれど、私は好きな香りですね♪
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:14
チャコさん
 初めて見るお花ですか?根付いてしまったので、花弁が大きくてたくさん咲くと見事ですね!
PCを通して、香りをお届けできたらいいのにネッ!
by nayu0905 | 2007-11-12 20:30 | いろいろな花 | Trackback | Comments(12)