人気ブログランキング | 話題のタグを見る

:::紅葉三昧:::

一度は行ってみたかった、香嵐渓(愛知県)に行ってきました。
紅葉が見事だと聞いていたので、楽しみだったのですが・・・
:::紅葉三昧:::_d0082980_21331922.jpg

まっ赤、赤!にはちょっと早かったよう ^^;
香嵐渓(こうらんけい)の紅葉は、香積寺11世の三栄和尚が江戸時代の寛永11年(1634)に植えたのがはじまりと言われています。
18日は足助の山奥で雪がちらついたそうで、すごく寒かったです。
:::紅葉三昧:::_d0082980_2142587.jpg

待月橋から撮った紅葉

翌日、行った湖東三山(滋賀県)の紅葉は見事でした♪
:::紅葉三昧:::_d0082980_2146165.jpg

湖東三山(ことうさんざん)とは、西明寺(さいみょうじ)、金剛輪寺(こんごうりんじ)、百済寺(ひゃくさいじ)のことです。
どのお寺も本堂まで、
  長い階段を上るのでいい運動!で~す(b>д<)b
:::紅葉三昧:::_d0082980_21561875.jpg

西明寺の不断桜(ふだんさくら)
晩秋に桜が咲いている様は、へんな気分でしたが、この桜、花びらが小さくて、可愛らしい♪
色は白なので、桜っていう感じじゃなかったですね。

湖東三山の紅葉をどうぞ~
:::紅葉三昧:::_d0082980_2224162.jpg

:::紅葉三昧:::_d0082980_2224245.jpg

クラブツーリズムのツアーに参加しての一泊旅行。
6人の私達は新幹線の中でも、バスの中でも、隅の席で・・・V
心おきなく、おしゃべりができました!(。・ω-。)-☆
by nayu0905 | 2007-11-21 22:09 | 遊人 | Comments(14)
Commented by pot at 2007-11-21 23:27 x
うそっ~?nayuさん~うちの近くよ~まあ近くと言っても市内でも40分くらいはかかるけど・・・
ここは毎年すんごく混むので、地元の人は違うところに行ってます(笑)
私も先日ここではないですが、紅葉狩りに行ってきましたがまだ早かったです^^;
それにしてもビックリだわ~(>_<)
Commented by 55kazamidori at 2007-11-22 09:42
きれいな紅葉ですね~
花見より団子、もみじよりおしゃべり!?という感じの
旅行だったのでしょうか(^_-)-☆いいなぁ
Commented by momoiro at 2007-11-22 10:22 x
nayu さん♪
 素敵!滋賀県・湖東三山の紅葉は、こんなに色付いてるんですネ!! 何だか、映画で見たワンシーンの様です。。。♥
 nayuさん・・・なが~い階段、スイスイ登るの、お得意ですよね(*´∀`*)v
Commented by nayu0905 at 2007-11-22 12:52
POTさん
 今回はツアーで行ったので、名古屋までは新幹線。その後はバスでまわりました。
そうなんだぁ~ あの足助から40分くらいの所にお住まいなのね♪
ピークでなくても、沿道はかなりの人でした ^^;
翌日、名古屋駅のマリオットアソシアホテルの上から、コンサ会場あたりを眺めて、一人あの時♪を思い出していましたぁ~(^^)
Commented by nayu0905 at 2007-11-22 12:58
kazamidoriさん
 紅葉も楽しみましたけれど、道中が愉快&痛快でしたね!
ホテルがいまいちだったので、このツアーの宿舎の選び方は!な~んて話で盛り上がりました ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-11-22 13:03
momoiroさん
 なが~~い階段は苦手でしたね (^_^;)
ここは、紅葉や庭園、三重の塔、地蔵堂など、見所がたくさんあるんですけれど、参道は上りの階段で~す(苦笑)
でも、私よりずっと年配の方達も、たくさん上っていたので大丈夫ですよぉ~(^^)v
Commented by yrg00066 at 2007-11-22 19:56
香嵐渓はちょっと早かったのドンヨりとした曇り空で残念。
湖東三山のお寺、紅葉 趣があって素敵!
不断桜って小さい花で春の華やかさは無いけれど
可憐で可愛いい桜でしたね。


Commented by mmeirin at 2007-11-22 20:02
紅葉をながめる旅最高ですね~!
6人の美女ツアーですね~。私は3人の美女ツアーでした!
新潟のお天気は悪かったのですが紅葉は素晴らしかったです~。
Commented by nayu0905 at 2007-11-22 23:45
yrgさん
 湖東三山の紅葉が綺麗でしたね!
紅葉の見事なのって、時期がぴったし合わないと難しいのね ^^;
おしゃべりして、いっぱい笑ったから満足です!
Commented by nayu0905 at 2007-11-22 23:47
メイリンさん
 トラックバック、ありがとうございます。
新潟はご招待だけあって、盛りだくさんで、これでもか!っていうくらい楽しめたみたいね。三人それぞれのレポ?が、お人柄を感じさせて読み応えがありましたよん♪
Commented by rachmaninof at 2007-11-25 05:36
西明寺で思い出しましたかラフマニノフがよく訪れる益子にも西明
寺があり地元ではなかなか有名な寺でした。どうやら大本は中国
西安市に有るようですね。
それにしても紅葉見事でしたね!!
Commented by nayu0905 at 2007-11-25 21:23
ラフマニノフさん
 お正月には、また益子にいらっしゃるのでしょうか?
西明寺の大もとが中国の西安とは! さすが、物知りですね。
パンフをもらいましたけど、そこまでじっくりと読んでいませんでした(苦笑)
Commented by pot at 2007-11-26 01:38 x
nayuさん、私も「香嵐渓」行ってきました♪
良かったら覗いてみてね~^^
Commented by nayu0905 at 2007-11-26 17:53
POTさん
 お近くって言ってましたもんね!どうでしたかぁ~?もう、満開?(紅葉は何て言うんだろう?)でしたかぁ~♪
早速、行ってみます!


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧