Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

♪歌舞伎♪

d0082980_209697.jpg11月24日、歌舞伎座
「吉例顔見世大歌舞伎」を見てきました。
1,種蒔三番叟(たねまきさんばそう)
 梅玉と孝太郎による、芝居繁盛の願いを込めた祝儀舞踊です。
歌舞伎座は2度目。前は3階B席の上の方で見たので、印象が薄かったけれど、今回は1等席で2階の一番前だったので肉眼でも良く見えました♪
2、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
吉右衛門がどもりの役だったのですが、さすが!お上手☆
ストーリーとしてもハッピーエンドなので、私の好きなパターンですd0082980_20353272.jpg
3、素襖落(すおうおとし)
幸四郎と左團次の狂言を歌舞伎化した、コミカルな舞踊劇。
これ、いけません!お昼のお弁当を食べた後で、お腹がいっぱい!
お囃子が、「寝なさ~い♪寝なさ~い♪」って聞こえてきて、もう目が開けていられない(>_<)
「ハッ!」と気がついては目を開け、またいつのまにか。。。(*v_v*)zzZ
せっかくの舞踊が夢の中でした (苦笑)
4、御所五郎蔵
福助の女形が見事!華やかな衣装も見応えがありますが、どう見ても女性としか思えない仕草と声の甲高さに魅了されちゃいました ☆^^☆
お話は悲劇なんですが、何回か替わる舞台も楽しくて、日本の伝統芸能を堪能しました!

中々、行く機会がなかったけど、厳かな雰囲気は好きだなぁ~♪と思った一日でしたヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ 
[PR]
by nayu0905 | 2007-11-26 20:41 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/6634013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2007-11-27 20:56
タイトル : 歌舞伎座でお弁当
吉例顔見世大歌舞伎昼の部に行きました。 入場前に隣の「地雷屋」でお弁当を購入しました。いろんな種類の美味しそうなお弁当がいっぱい。 人もいっぱいでゆっくり選ぶわけには行きません。 今回私は「花弁当」、友人は「秋旬菜」を選びました。 折箱は小さいのですがおかずの種類が多く、ご飯もしっかり詰まっていて味も良くお腹がいっぱいになりました。 ちなみにお茶は外の店:150円、自販:120円、歌舞伎座の中は200円でした。... more
Commented by 55kazamidori at 2007-11-27 11:47
なかなか見に行く機会がありませんが、
伝統芸能って、見て知っておく必要があると思います。
お昼をはさんで、たっぷり楽しめましたね(^^♪
Commented by momoiro at 2007-11-27 18:03 x
nayu さん♪  私も最近、歌舞伎・能に興味がありました。「難しいのでは?」と先入観があり、まだ一度も見た事はありませんが、機会を作って見てみたくなりました!!
Commented by nayu0905 at 2007-11-27 19:02
kazamidoriさん
 11時から4時まで、お眠りタイムがなければ(苦笑)充実した時間で、チケット代もお安いですよね!
Commented by nayu0905 at 2007-11-27 19:06
momoiroさん
 イヤホンガイドがあります。¥650だけど、絶対!お薦めです!
イヤホンを聞きながら、舞台を見ていると、話の筋もわかるし、表現も納得がいきます。
お能も、格式があって背筋がピン!と伸びる感じですよ~♪
Commented by yrg00066 at 2007-11-27 20:50
食後はどうしてもお眠りタイム(?)が訪れちゃいますね~。
お囃子が子守唄。私も眠くて横を向いたら皆おねむの
時間だったみたい。
歌舞伎ってストーリーがわかりやすいし、
舞台を見ながら食べたり飲んだりできるのだから
庶民の娯楽だったのがわかりますね。
また行きましょう!
Commented by ryonouske at 2007-11-28 00:59
私はまだ一度もみたことがないのですが...
チケット買うの大変なのではありませんか?
以前は写真教室であの付近は結構うろうろしていたのですけれど...なぁ~(^。^)
Commented by kokkom at 2007-11-29 15:02
nayuさん今日は~♪
歌舞伎座、私はずいぶん行っていないです、日本の伝統芸能は
たまには触れてみたいと思うのですけどなかなかいく機会がないです。
今年の3月にパリに行った時に、オペラ座で歌舞伎公演の準備をしているところを見ましたけど・・・・・
Commented by nayu0905 at 2007-11-29 21:00
YRGさん
 もっと若い時には眠ったりはしなかったような気もしますけど・・・年のせいにしちゃダメかしら?
願望としては、食後の出し物は、激しい舞踊か、引き込まれるようなストーリーがいいです(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2007-11-29 21:03
ryonouskeさん
 チケットは友達が手配してくれた上に、お安くしていただいて、ラッキー☆でした!声をかけてくれなければ、行こう!って思わなかったので、また!を期待しちゃいます!ダメ?
Commented by nayu0905 at 2007-11-29 21:05
kokkomさん
 アメリカだけじゃなくて、パリでも歌舞伎の公演があったのですか?外国の方にしてみれば、確かに衣装といい、立ち居振る舞いといい、踊りといい、目を見張るものがあることでしょうね。
何か、誇らしい気持ちになります!
Commented by rachmaninof at 2007-11-29 22:15
おお、、、興味はあっても実際にはなかなか観にいけない歌舞伎座
ですが、素晴らしいレポート、ますます行きたくなりました(笑)
Commented by nayu0905 at 2007-11-30 10:09
ラフマニノフさん
 土曜日ということもあったのでしょうが、ほとんど満席に近かったです。夜の部もたくさん並んでいたし・・・
日本の伝統芸能ですから、日本人が支えていかないといけないですよね!