人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「「女性の品格」」

以前は「、趣味は?」って聞かれたら、「読書!」って答えていたんだけど、最近は暇があるとパソコンの前に座っているんで、本は寝る前に睡眠薬代わりに読むくらい・・・一日、数ページでコテン (((^^;)
電車通勤の娘は、本を買っては読み終わると、家の中に、ポイ!ポイ!って置いておく (独身貴族だねぇ~)
その中で、「女性の品格」坂東眞理子、を読んでみました。「「女性の品格」」_d0082980_1054536.jpg

品格のある女性としての振るまい方生き方考え方について書いてありました。
「うん!うん!その通り!」って納得することが多かったけど、赤面した箇所もありました。
食べ放題のバイキングで、もとをとろうと、たくさん食べたり・・・
お店でのお客としての態度も、人と一緒だと、「ここはいいのがないわ」とか、「美味しくないね」と店員さんへの配慮をしていなかった・・・ (>_<)

どちらかというと、働いている若い女性に向けての本でしたが、

「礼状をこまめに書く」・・・感謝を表す気持ちを、すぐに! 
「愛されるより愛する女性になる」・・・周囲の人たちを愛しましょう!「「女性の品格」」_d0082980_11121597.gif

普段から「心がけなくちゃ!」と思う文章の数々に、一度は読んでおいてもいいかなぁ~と思う本でした。
「品格」・・・人間としても
          持っていたいものですよね (*^^)v
by nayu0905 | 2007-12-05 11:22 | 日常のいろいろ | Comments(13)
Commented by 55kazamidori at 2007-12-05 11:40
ベストセラーで一位でしたね!
読んでみて、ホントにほど遠く…でがっかりしましたが、
これだけ沢山の人が呼んだということは、来年の日本は
大和なでしこブームが来るかも!?
Commented by kokkom at 2007-12-05 16:24
nayuさん今日は~♪
この本読んでみたいと思っていました。
この年でこれからの人生に役立つかな、と思うのも恥ずかしいけど、勉強になりそうですね・・・・・・
本を読み始めると、何もしたくなくなってしまうのです、それで今は我慢かな。
来年になって娘や孫達が帰ってから、読み始めたほうが良いかしら。来る前に少しお掃除もしなくちゃならないし。

ジョン フォレットの大聖堂と言う「上・中・下」の本を読み終わったばかりなのです、この本とっても面白くて夢中で読みました。
読み終わってしまって寂しいような気分です・・・・・・
Commented by kokkom at 2007-12-05 16:28
上のほんの著者の名前、ケン・フォレットの間違えです。
Commented by momoiro at 2007-12-05 17:04 x
  nayuさん♪こんばんは~☆
私も以前、仕事をしていた時(何時間も手が空く時があるので)は、何時も机に本を置いていました。。。が退職してからは、暇があると、DVDを見ている生活です。「女性の品格」で紹介して下さった『愛されるより愛する女性になる』。。。そうですネ!皆さんを愛します♡
 少し前の愛読書は、京極夏彦さんの作品です。。分厚くて重い。。
持ち歩きには、少々不便かも(*´c_,`*)ゞ

Commented by mmeirin at 2007-12-05 20:18
私も夏にこの本を読みました!
うんうん、なるほどと自分や周囲の人にあてはめて納得。
しばらく仕事仲間で「品格」は合言葉になりました~(^^)
Commented by nayu0905 at 2007-12-05 21:50
kazamidoriさん
 本のタイトルがいいんじゃない?読みたくなってしまうような、内容が知りた~い!って思うもの。
この本を読んで、反省したり、そうなんだぁ~と取り入れたりして、品格が向上すればいいよね!
Commented by nayu0905 at 2007-12-05 22:09
kokkomさん
 もうそろそろ、イギリスからお孫さん達がお帰りになるのかしら?お掃除やら、迎える準備で嬉しい忙しさなのでは?
この本、短く分かれていますから、夢中になって読む本とは違うかも~^^;
ケン・フォレット・・・知りませんでした。外国人のは、推理小説ばかりで・・・(汗)最近、夢中になった本ないです(苦笑)
メモ!メモ!「フォレットの大聖堂」ですね♪
Commented by nayu0905 at 2007-12-05 22:20
momoiroさん
 京極夏彦さんの「嗤う伊右衛門」は、引き込まれたなぁ~ 最後が可哀相だったけど・・・(涙)
私、乱読なんです ;^^A その時の気分で、人生を語る調を読んだり、好きな作家のが図書館にあった時は、じっくりと取り組んだり、肩の力を抜いてのんべんだらりしたい時は、推理小説だったり、本屋さんで買わないので、新刊は遅い (笑)
Commented by nayu0905 at 2007-12-05 22:22
メイリンさん
 「品格」を合い言葉ですか? ちょっと怖いかも~(苦笑)
数人でたむろしている時こそ、品格ある振る舞いをしないといけないんだけど、これがねぇ~(b>д<)b
Commented by rachmaninof at 2007-12-06 10:29
内容からして、男性にとっても言えることが多いのでは、、、、
早速読んでみますか(笑)
Commented by nayu0905 at 2007-12-06 19:27
ラフマニノフさん
 振る舞いについては、男女共通だと思います。
けれども、生き方、考え方は女性と男性は少し違うようです。
女性は愛されたいっていう気持ちが強いけれど、男性はそうは思わないでしょう(笑)
Commented by yrg00066 at 2007-12-07 23:13
「女性の品格」まだ読んでいません。読むと耳や目やらすべてが痛そうな自分の生活なのでつい敬遠しています。昨日遅まきながら「国家の品格」を読み終えたところです。
家も娘は本は買うけれどいつも置きっぱなし。その中からテレビドラマの「ガリレオ」読みました。やはり福山のイメージではないなという感じです。
Commented by nayu0905 at 2007-12-08 22:31
YRGさん
 東野圭吾の本って、食わず嫌いみたいに手にしたことがないの。
どれが面白い?テレビ化したのもいくつかあったわよね?
乱読って言いながら、結構、作家は選んでいるかも~^^;


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧