** グリューワイン **

d0082980_13113178.gif4年前にドイツに行った時に、クリスマスマーケットで初めて飲んだ「グリューワイン」
その時は、寒い屋外で体を温めててくれるあったかいワイン♪くらいの印象でした。
去年、伊豆で友達が持ってきてくれた「グリューワイン」を飲んだら、すっごく!気に入ってしまって・・・☆
今年は絶対に買うぞぉー!と探していました!
あちらの酒屋、こちらの酒屋と聞いても、置いてなくて~(T_T)
輸入品を扱っている「KALDI COFFEE FARM」ならあるかと思ったら、こちらも× ^^;
代わりに、ティーパックを薦められました。d0082980_14323916.jpg
お鍋にワインを入れて、このパックを入れて、お砂糖を入れて温める。う~ん (^_^;)
ハーブの香りがほとんどしなくて、砂糖加減も微妙だし・・・
d0082980_14343880.jpgこれであきらめる人じゃあ、ありません!
デパートならばあるかと伊勢丹に電話をしたら、ありました d0082980_14365564.jpg (^_-)-☆

ドイツからの輸入品で、「シュテルンターラー グリューワイン」(クリスマスらしいパッケージ♪)
カルダモン、シナモンなどのハーブが入っています。

さあ!温めてっと!d0082980_1440990.jpg
この独特の香りが懐かしい~@^:^@
ドイツのクリスマス市に、又行きたくなっちゃった~ ☆
体もホカホカ♪と温まって、冬の夜にいいですね!

友達情報によると、「IKEA」に¥500くらいで売っているそうです。去年、飲んだのはそれ!
でも、近所に「IKEA」はないんですぅ~ ( ̄∀ ̄*)ゞ

今日は冬至ですね。
d0082980_14514747.jpg

何人かの方々からいただいた不揃いの柚子と、「いとこ煮」で無病息災を祈りましょうか♪
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/6788940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 笑う生活は紫色 at 2007-12-23 21:33
タイトル : 銀座でキリンビアジェンヌ「シャンパンで乾杯♪クリスマスイ..
恒例のキリンビアジェンヌのクリスマスイベントに今年は参加当選! 「THE GRAND BAR 銀座」でお料理とそれに合うシャンパン ランソンのマリアージュ体験をしました! メルシャン ブランドマネージャーの神藤 亜矢さんが語るシャンパン ランソンの魅力に思わずメモを取りつつ聞き入ってしまいました!奥が深いわ~!! ウェルカムドリンクから始まり私が気に入ったのは写真のロゼラベル! フルーティで酸味が絶妙&#9825最低熟成期間は3年です。キレがあります!! クリスマス気分最高の銀座でのひと...... more
Commented by Ogi at 2007-12-22 22:20 x
イケアのはスウェーデン製でラベルに”グロッグ”と書かれています。ドイツ語ではグリュー、スウェーデン語ではグロッグなのでしょう。同じ味ですよね。今月東欧に行った友人が「あちらでもクリスマスマーケットでホットワイン売ってたよ」と言ってました。
Commented by pot at 2007-12-22 23:41 x
「ワイン」と聞いたら黙っていられない~!!
何~これ~?すっごい興味津々^^暖かいワインなの~?それにシナモンとかハーブが入ってるの?へ~へ~へ~(笑)飲んでみたいな~(*^^*)
日本酒でもそうだけど、冷えてると結構たくさん飲めるのに、暖かいと少量でもすぐに酔っちゃうけど、これもそう?
私も輸入品取り扱ってる酒屋さん、探してみよう~♪
Commented by nayu0905 at 2007-12-23 00:04
Ogiさん
 ヨーロッパ全体にグリューワインがあるのかしら?
このドイツのは、ワインそのものの味が上質って感じで、おそらくドイツのクリスマス市のは、もう少し質は劣っていたように思います。
でも、このハーブの香りと味わいが好きだわ♪
Commented by nayu0905 at 2007-12-23 00:09
POTさん
 ワイン、お好きなのぉ~?
グリューワインは別名ホットワインとも言います。
電子レンジでチンして飲むの♪ 熱々より少し手前が(日本酒みたいよね!)ちょうどいいと思います。
軽めのせいか、そこまで酔わないですよ!
意外と酒屋さんになくて~^^; かなり探しちゃったのよ。
でも、後で生協のチラシにあったのを発見しました。生協は980円だったわ。
私が買ったのはデパートだったせいか、¥1890円でした。それでも、1Lだから割安ですよね。お砂糖も入っているので甘めです。
お砂糖入りのドリンクは飲まないんだけど、これは別で~す☆
Commented by rachmaninof at 2007-12-23 13:42
おひさです。やっと来れましたが相変らず美味しいものが一杯ですね(笑)
来年は少し味覚のほうに力を入れましょうか!!
Commented by nayu0905 at 2007-12-23 21:20
ラフマニノフさん
 お久しぶりです♪師走でお仕事がお忙しかったのでしょうか?
ラフマニノフさんは、今までどうりに芸術メインでお願いします(笑)畑違いの方がおじゃまする楽しみがありますからぁ~☆
Commented by rachmaninof at 2007-12-23 21:27
了解しました、お任せください(笑)
ただ、最近は孫が出来た成果身の回りの出来事が多くなってしまっていますね!!
Commented by mmeirin at 2007-12-23 21:32
ワインの世界は奥深いですね~。
私もワイン大好きですが最近は少し浮気してシャンパンに
はまっています!
とりあえずアルコールでしたらなんでもOK~(^^;
Commented by nayu0905 at 2007-12-24 21:08
ラフマニノフさん
 身の回りの出来事って私は書きづらいんですけど、ラフマニノフさんはサラッ~っと書いていらっしゃいますよね♪
よそ様のお家の出来事ののぞき見みたいで(失礼!)楽しいです(^^)
Commented by nayu0905 at 2007-12-24 21:12
メイリンさん
 シャンパンですかっ!かなりアルコール度が高いのでは?
もしかして、ますます酒豪になっていっているとか~(笑)
TBありがとうございます♪
Commented by 55kazamidori at 2007-12-25 11:18
初めて聞きました。飲んでみたぁい(*^.^*)
ホットワイン、この季節にドイツの思い出と一緒にのめるなんて
うらやましなぁ。私もさがしてみよっと!
Commented by nayu0905 at 2007-12-25 21:00
kazamidoriさん
 この季節じゃなくっちゃ売っていないので、今がチャンスで~す♪
あったかいワイン、 毎晩、幸せ気分です ☆^^☆
by nayu0905 | 2007-12-22 14:56 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(12)