人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォームか? 改築か?

築25年目に入った我が家025.gif
昨年あたりより住宅展示場を覗いています。
リフォームか? 改築か?_d0082980_23504780.jpg

今年に入ってからは、さらに足繁く通い・・・設計や見積もりも取って・・・
立て替えモードに入っているのですが、外観も内装も20年以上立っているようには見えない家なので、ここにきて悩みはじめています026.gif
リフォームか? 改築か?_d0082980_23531254.jpg
リフォームの方がいいのか・・・
どちらにしてもエネルギーがいる!

ここのところ、そんなこんなで疲れ気味です042.gif

    あなた~な~ら、どうする?060.gif←古いかっ!(苦笑)
by nayu0905 | 2008-02-06 00:01 | 日常のいろいろ | Comments(12)
Commented by mmeirin at 2008-02-06 09:57
マンション暮らしの私には憧れの戸建て~。
実家は改装を繰り返して30年ちょっとがんばった末に
新築にしました。リフォームの間は生活が変わり両親も
大変そうでした。どーんと新築されては?!
・・なんて人には簡単に言えるんですけどね~(笑)
Commented by shiroamuchiyako at 2008-02-06 10:49
我が家も築19年でどうしようか悩んでいます。
そして主人との会話で出てくる言葉が「買った時○○○○万円もしたのに…
リフォームするか、ここを売ってもっと便利な所に移ろうかと
でも、問題が!売れない、どんなに安くしても…(泣)
ちなみに我が家は新築の時にワンチャンを飼ったばかりだったので
そこら中食べられています^^
Commented by kokkom at 2008-02-06 18:11
nayuさん今晩は~♪
我が家は一度手を入れた家で、築30年の頃に次女が結婚して、お婿さんの希望で二世帯住宅にしました、運が良かったと思っています。
展示場に足を運んでいらっしゃるのな、思い切って新しくしたらいかがですか?今はとても便利な物が揃っていて、私は立て替えてよかったと思っています!!
Commented by 55kazamidori at 2008-02-06 18:51
戸建の建て替え!パワーいりそうですね。
でも、嬉し楽しい悩みでうらやまし(^^♪
昨年夏、今の家をリフォームしましたが、最新の設備の説明を聞いて歩くだけでも楽しかったです。実際に思い通りになって仕上がると大満足で、またこれからがんばろー!って思えました。
nayuさんも、建て替えになったら、何倍もの楽しみと
苦しみが待ってますね。
Commented by nayu0905 at 2008-02-06 21:49
メイリンさん
 ど~~ん!と新築するつもりでいたんだけど・・・
いざ!見積もりを取ってみると想像よりも高い!
オール電化、太陽光発電、全館空調etc・・・ 理想の家を描いていたらとんでもない金額になるのよねぇ~^^;
Commented by nayu0905 at 2008-02-06 21:54
チャコさん
 まだ19年ならば、リフォームっていう手もありますよね!
だって、今の家って35年~40年くらいは大丈夫なんだそうです。
メンテナンスをしながら・・・だそうですが~
我が家は一度もメンテナンスをしていなくて~^^;
リフォームでも、相当!な金額になりそうなんですよねぇ(>_<)
Commented by yrg00066 at 2008-02-06 22:00
家も25年、リフォーム入れてご存知のようにきれいにはなっているけれど駅までの距離がね~?建物よりこれからはお出かけ大好き人間の我が家には駅近が大切とつくづく思っています。年をとると家の中の階段もたいへんになってくるしね~!nayuさん宅は駅が近いから思い切って建てかえたら良いのでは?リフォームで新築そっくりさんというのも良いという噂は聞きますが???
Commented by nayu0905 at 2008-02-06 22:11
kokkomさん
 実は次男の結婚話が進んでいて、二世帯の可能性も出てきてはいるんですが・・・正直、どうせ住むなら娘との方がいいし・・・肝心の娘には影も形もないし・・・まあ、現実問題そんなお相手が現れるという可能性は少ないでしょうし・・・
とういわけで、悶々とした日々が続いているわけです(少し、オーバーですが~^^;)
kokkomさんはラッキーでしたね!
Commented by nayu0905 at 2008-02-06 22:14
kazamidoriさん
 そうなんです!楽しみと苦しみが待っているから、考えこんでしまったのです (笑)
家の中のあそこも、ここもこうしたい!ああしたい!とあるわけで、そこが思いどおりになる喜びはあるけど・・・老後はどうすんじゃい?ってことで・・・
夫はのんきだしねぇ~ 金のなる木があると思っているみたい ^^;
Commented by nayu0905 at 2008-02-06 22:19
yrgさん
 引っ越し好き、リフォーム好きのyrgさんのパワーがどこから来るのか~ 私はこの一ヶ月でリタイアしそうなくらい消耗してしまいましたぁ~ 楽しいけどあっちとこっちを比較して、検討して・・・その上、次男の家探しも知らんぷりはできないし・・・
まあ、究極は広い土地と有り余る資金があればどうってことはないんですが! 
Commented by rachmaninof at 2008-02-09 15:48
ラフマニノフも一時展示場通いに没頭したことがありますが、新築、
改築どちらにしても大いに悩んで大いに楽しめますね!
ただ、最近は思い出の部分を残しての改築と言うことも、あるよう
ですね!
Commented by nayu0905 at 2008-02-09 22:06
ラフマニノフさん
 展示場もアンケートを書かずに見ればいいんでしょうけれど、書いてしまうと電話や自宅訪問と何社も押しかけてきて、対応に時間がとられてしまうのがちょっとぉ~ ^^;
でも、夢がありますよね! 見てると楽しいし♪、これはいい!とか、ウキウキしてきます *^^*


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧