テーブルウェア・フェスティバル 2008

今年も行ってきました001.gif
毎年、東京ドームで行われる「テーブル・ウェアフェスティバル
@テーブルセッティングによる食空間提案@
 黒柳徹子さん
d0082980_21225623.jpg

ピンクが可愛らしい!、とっとちゃんらしさに思わず笑顔 (*^_^*)

 石坂浩二さん
d0082980_2125144.jpg

風と竹と時のこだわり  すっきりとした落ち着きが好き ^^♪

@コーディネイト部門@
真夏の夜  白を基調とした優しい雰囲気がいいな o(^.^)o
d0082980_21412621.jpg

うさぎさんとお月さま  テーブルの上のうさぎが愛らしい (#^.^#)
d0082980_2143682.jpg

真ん中の和紙を川に見立てて鮎が泳ぐ
         すごく芸術的なセッティングで面白い  v^^v
d0082980_21442327.jpg

菊を愛でる 黄色の菊がポイントになっていて目を惹く !(^^)!
d0082980_21462151.jpg


@洋の器への誘い@
ノリタケ
d0082980_21561762.jpg

大倉陶園のブルーローズも素敵だったけど、
               ノリタケの新作も興味あり ☆^^☆

ため息をつきながら、それでも我が家に取り入られるとこがあるだろか?とワクワク029.gifしながら見てきました。
[PR]

by nayu0905 | 2008-02-09 22:00 | お出かけ | Trackback(6) | Comments(18)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/7216240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2008-02-09 23:21
タイトル : たっぷり歩いた1日でした。
「テーブルウェアフェスティバル2008」を見るために友人と東京ド-ムでへ。 今年の海外特集はウィーン(オーストリア)  マリーアントワネットや女帝マリアテレジア、皇妃エリザベート などをテーマにしたセッティングなどがあり優雅な生活にうっとり! 有名人12人の作品ではピンクピンクの黒柳哲子さん、おしゃれで無難な石坂浩二さん、バーバラ寺岡さんの昭和初期をイメージしたゴチャゴチャの作品も印象的でした。 今回気になったのは「重箱」 和洋なんでも使えて食卓をすっきり華やかにできそうです。 色は「黄色...... more
Tracked from 笑う生活は紫色 at 2008-02-10 11:43
タイトル : テーブルウェアの紫♡
東京ドームでの「テーブルウェア・フェスティバル」もいよいよ明日10日まで! 今年もわくわくしながら行ってきました~ どうしても気になってしまうのは紫をベースにしたコーディネート! シンプルで高さを意識する大人の雰囲気。マネできるのは食器の下に敷いてある紫のマットかな。 ←こちらは「和モダン」にアジアンテイストも感じさせるもの。 濃い紫と鮮やかな緑ってきりっとした雰囲気を出すのよね~。好きな組み合わせです。 食器もクロスもステキなものがたくさんでタメイキ しばし現実を忘れる時間でし...... more
Tracked from ステキのしずく at 2008-02-10 18:55
タイトル : 今年もテーブルウェア・フェスティバルへ
毎年楽しみにしているテーブルウェア・フェスティバル。 今年も東京ドームへ行ってきました。 石坂浩二氏のコーディネート↓こちらは和風のコーディネート↓ため息の出るような、素晴らしい 数多くのコーディネ-トにうっとり。 東京電力のブースでは、トゥーランドットの 吉澤氏の料理教室に参加しました。私は「貴妃焼鶏翅」という、 手羽先と大根の上海風醤油煮込みを試食。 目の前でパパッと作られたのですが、 家の中華とはひと味もふた味も違う本格中華。 料理が終わったら、ささっと布巾で拭くだ...... more
Tracked from 一陽来復来福LIFE at 2008-02-11 22:06
タイトル : テーブルウェア・フェスティバル2008
テーブルウェア・フェスティバル2008  珍しく5名で見てまわりました いつもは ほとんど毎年ご一緒にうかがっているお友達と二人なのですが・・・ 海外特集~ウィーン(オーストリア)~ マリー・アントワネットのティーテーブル トリアノングレーの淡いブルーが素敵 華麗なるもてなし「薔薇の食卓」~大倉陶園~ 私には今回のメイン こちらの大倉陶園さんとなりました どの薔薇の図柄も 本当に素晴らしいのです 皇室とご縁の深い大倉ならではの 「三代の薔薇」 エンプレスミチコ...... more
Tracked from espoir 希望 at 2008-02-12 12:36
タイトル : テーブルウエアー.フェスティバル2008 Part2
  東京ドームで開催されています、テーブルウエアー2008も今日で終了となります。   昨日来の雪で足元が心配されておりましたが…   深夜には止みまして、比較的暖かくどんどん雪も解けております。   会場でチョット気になった展示をご紹介いたします。             「かまくら」をイメージしています こちらもご覧下さい ... more
Tracked from espoir 希望 at 2008-02-12 12:37
タイトル : テーブルウエアー.フェスティバル2008
  東京ドームで開催されている「テーブルウエアー.フェスティバル2008」   ですが…   今年も行ってまいりました。   お世話になっているsensesさん、embracenさん、pecochamaさんが   行らした記事をアップされています。   今年は皆さんの記事を拝見して終わりにしょうかと思っておりましたが、   やはり、この目で見てみたくなりました。   サークルのお仲間を誘って行ってきました。   やはりそれはそれは素晴らしいものでした。   夢の中での世界が広...... more
Commented by yrg00066 at 2008-02-09 23:20
トラックバックしました。
Commented by momoiro at 2008-02-10 11:24 x
nayuさ~ん こんにちは(#^.^#)
 東京ドーム✾お出かけされたんですね!!
私は、TVで見ていました☹黒柳 徹子さんのテーブルセッティングは、とても人気があったとか。。。先日、食事盆を春らしく(?)うさぎさんに替えてみました。もっとセンスがあったらな~(o'ε`o)
 いろいろ見せていただけ、楽しかったです❤ありがとうございました!! 
 
Commented by mmeirin at 2008-02-10 11:43
タメイキですよね~。
私も見てきましたよ~(^^)
この時期だけ自分の家のテーブルのことに力が入ります!
Commented by kokkom at 2008-02-10 18:01
nayuさん今日は~♪
今回は忙しくていかれそうもなかったので写真で見せていただけて嬉しかったです。
黒柳哲子さんと石坂浩二さんのテーブルは、どんな雰囲気にセッティングされているのか見てみたいと思っていました。
娘からお母さんは、食器を見ているときは取り付かれたようだ、といわれるぐらい食器が大好きなんです@^^@
Commented by nayu0905 at 2008-02-10 18:09
yrgさん
 さすがにあの日は足の裏が痛かったぁ~^^;
ルーブルと両方で、よく考えるとランチ以外はお茶もせず、ひたすら歩いていましたね (苦笑)
Commented by nayu0905 at 2008-02-10 18:12
momoiroさん
 こんばんは~♪ 黒柳さんはピンクの使い方が素敵で、夢の世界に迷い込んだようでした!
たくさんあっても、自分の好きなセッティングというのが自然と出てくるものですね(^^)
Commented by nayu0905 at 2008-02-10 18:14
メイリンさん
 見ている時は参考になるぅ~☆って思っても、いざ揃えようとするとちぐはぐになってしまったり・・・難しいものですね ^^;
我が家は、テーブルから購入しなきゃ!だし~(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2008-02-10 18:16
kokkomさん
 毎年、見にいらしてたのかしら?
食器がお好きなんですね!そういえば、kokkomさんのブログに登場するお惣菜やお菓子がのっているお皿はどれも素敵でした♪
これから、もっとちゃんとチェックしようっと~(笑)
Commented by die_zauberflote at 2008-02-10 18:54
私も行ってきました。どれも我が家とは別世界ですが、
ここは目の保養とわりきって、楽しんできましたよ。
TBさせていただきますね。
Commented by nayu0905 at 2008-02-10 23:30
floteさん
 いつもよりも人が少なくて、見やすかったです。
別世界だけでため息が出ちゃうけど、楽しいですよね!
TBありがとうございます。
Commented by kokkom at 2008-02-11 11:53
nayuさん今日は~♪
取り付かれて見ているだけなんです@^^@
ひとしきり眼の保養をすると満足するんですよ~、安上がりに出来ています私!!
Commented by レオママ at 2008-02-11 17:17 x
結構歩いた一日でしたね~。
考えてみたら、皆と出かける時は、歩くこととか、よじ登ることを
覚悟しなくてはいけなかったのよね(^-)v
Commented by pecochama at 2008-02-11 22:15
黒柳徹子さんは 飯田深雪さん亡き後 ピンクの雰囲気で 
あの会場をこれから 盛り上げていくのでしょうね。
TB いただいてまいります。
Commented by nayu0905 at 2008-02-12 10:39
kokkomさん
 おはようございま~す♪
取り付かれて見ることが、大事なんだな?って最近思いますよ~
いざ、購入しようとなるとわからなくなって買えなくなる ^^;
普段から、じっくり観察してインプットしておくべきですよね!
そのセンスがkokkomさんの食器には出ていますもん♪
Commented by nayu0905 at 2008-02-12 10:44
レオママさん
 よじ登ることは。。。^^; ず~~~っと!語りぐさになることでしょうね (ノД`)・゜・ 私は楽しかったけど~(@_@)
また、機会があったらやりたいネッ! ダメ?
Commented by nayu0905 at 2008-02-12 10:48
pecochamaさん
 黒柳さんのピンクは可憐な優しさがあふれていて好きでした♪
これからもずっと出品なさるんですね?
そういう情報には疎いもので・・・^^;
いつもありがとうございます *^^*
Commented by shiroamuchiyako at 2008-02-12 12:35
私も行きましたよ。
別の日だったのかしら?
でも同じ日でもアレだけの人じゃ見つけられませんよね^^
うっとりして帰宅し、我が家に入ってガッカリ、だって違いすぎ(^^)
TBさせていただきます。
Commented by nayu0905 at 2008-02-15 11:01
チャコさん
 コメントに気がつかずにごめんなさい m(^^)m
チャコさんもいらしたのですね♪ 人の顔よりも、見るものがいっぱいだから、あそこで遭遇したら奇蹟に近いですよね!
TBありがとうございました *^^*