Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

# 厄よけ祈願 #

d0082980_11155323.jpg
我が家は神道ということもあり、
義父母のお墓の近くの神社に、毎年、お祓いに行っています。

今年も、夫と娘の三人で行ってきました。

無事にお祓いもすんで、夫が
「今年、家を建て替えるのはどうでしょうか?」と聞くと・・・
即座に!
「今年は建てちゃだめです!」
三人で固まってしまいました 005.gif

今年は夫と私は裏鬼門、娘が表鬼門、一列になるのでよくない年だそうです  (((^^;)
「今年の12月22日から棟上げをするのはいいです。」
「今年は引っ越しもダメです!」 ←引っ越ししなきゃ、基礎ができないじゃない?
「もし、どうしても建てたいならば、棟上げした月から一年間、毎年お祓いを受けてください。そういう家がこの近所にも15、16軒、いますよ」
そこまでして。。。008.gif

建て替えは、あえなく一年後に~007.gif

d0082980_11281759.jpg

いただいたお札を、御霊やに納め、家の内外に貼って。。。
さあ!良い年になりますように~(^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-12 11:35 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/7237468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiroamuchiyako at 2008-02-12 19:41
予定が狂って大変ですね。
でも、何かあったら「あの時こうしておけばよかった」とか思ったりするよりいいのかしら?
気にし出したら気になって仕方がないですもの^^
Commented by pot at 2008-02-12 22:29 x
nayuさん、こんばんは~^^
いきなりそんな宣言されてしまうとは!!
そんな言われてしまっては、考えちゃいますね~^^;
うちは3年前に新居を建てたのですが、厄除けだとか風水だとか全く何も気にせずに建てちゃいました~
へたに見てもらって、「あれはダメ、これはダメ」とか言われると何にもできないな~なんて思って。。。
きっと風水とか占い?の詳しい人が見たら、ダメダメなところたくさんありそうな気がする・・・^^;
まあ、今さら言われても困るんですけどね。。。
Commented by nayu0905 at 2008-02-13 18:32
チャコさん
 給湯機器がそろそろ寿命に来ているので、それが心配ですねぇ~^^; この先、死ぬまで住む家ですから、どうせならば良い年に建てて、笑って過ごせるようにしたいので、一年我慢しますわ(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2008-02-13 18:37
POTさん
 義父母が亡くなった後に、神道に目覚めた?っていうか・・・毎年じゃないけれど、お祓いをしていただくと家族全員がよい年っていうのがないのよねぇ~(笑)
今住んでいる家の時には、こんなことはしていないので果たして良い年に建てたのだかは疑問です (苦笑)
風水と占いはリンクしないっていうし、気にしだしたらきりがないですよね!
でも、聞いちゃうとむげには出来ないので、しょうがない ^^;
来年は3人が3人共によい年なんだそうです☆
Commented by レオママ at 2008-02-13 21:29 x
あらまあ~裏鬼門に表鬼門が一列・・・なんじゃそりゃ(^^;)
子供がたくさん居たら、誰かしら引っかかりそう・・・・(笑)
でも、「良くない」って宣言されたら、大きな事業(?)なのだから
翌年にしたほうがよいよね。これから十分プランを練れるから
かえってよかったのかも・・・と思ったらどうかしら?
Commented by momoiro at 2008-02-13 22:14 x
nayuさん、こんばんは)^o^(♪♪♪
 良かったですね~~!来年は、ご家族三人が共に良い年なんて♡家の建て替えをはじめ、いろいろな事柄が進められますね!!
 
 
 
Commented by kokkom at 2008-02-14 20:38
nayuさん今晩は~♪
一年かけてゆっくり研究できて良かったですね!
我が家ももう少し準備期間を持てばよかったな~なんて思うこともありますから・・・・・・楽しみですね~☆
Commented by yrg00066 at 2008-02-14 23:07
え~ なんか気が抜けちゃうわね。悪いと聞くとやはり気になる物ね。私は何も考えずにすぐ行動してしまっているけど良かったのか悪かったのか???1年くらいゆっくり研究すると良いと思います。
私も次に備えて勉強中です。
Commented by nayu0905 at 2008-02-15 10:53
レオママさん
 私もそう考えることにしました!
存分にプランを練って、あっちこっち見て歩いて、気に入った家を建てま~す♪
Commented by nayu0905 at 2008-02-15 10:56
momoiroさん
 お優しいmomoiroさん♪
来年はいい年なんですって~!
でも、去年もよくない年って言われたけれど、彼にタッチ2回、間近の逢瀬は何回だったろ?(数秒だけど~^^;) いい年だったよねぇ~☆^^☆
お祓いのおかげかしら? なんか、神がかり的な発想だわ(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2008-02-15 10:57
kokkomさん
 おはようございます♪
一年かけて、じっくり、ゆっくり研究しますねぇ~
ここをこうした方が良かったなどのアドバイスがありましたら、よろしくです!
Commented by nayu0905 at 2008-02-15 10:59
yrgさん
 過ぎたことは振り返らない方が賢明ですよね!
自分がしてきたことはすべて◎です(笑)
こういうことは、一度みてもらっちゃうと気になるし、気にすべきだと思うから・・・yrgさんらしく、マイペースで突っ込めぇ~(爆)