Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

% 五家宝 %

d0082980_22481177.jpg

五家宝(ごかぼう)って、ご存じですか?

発祥は埼玉県の熊谷市だという説がありますが、一説には茨城県の五箇村という話もあるそうです。
主人の実家がその五箇村近くの古河市で、そこの小さなお店で作っている五家宝がとっても美味しい♪のです。
黄粉が上質で香りがよくて、あられ部分もクニャクニャと噛む度に甘みを感じます @^:^@

五家宝の作り方は、もち米を一旦もちについてから薄くのばし、細かく砕いて煎り、あられ状にしたものをタネにしますが、もう一つ、欠かせないのが黄粉の存在です。
黄粉の風味が五家宝の旨みを決定するといってもよいでしょうd0082980_22595457.jpg

この五家宝を先日購入した時に、店主の86歳のおじいさんとお店番をする84歳のおばあさんが、もうお店を閉めるんだと話したので、慌ててしまいました。002.gif

出来たての五家宝を、その日のうちに食べる醍醐味がもう味わえないなんて・・・(/□≦、)エーン!!

お彼岸のお墓参りの時に、どうぞお店が開いてますように~♪*^^*
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-16 23:11 | 美味しい物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/7275401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2008-02-17 17:26
五家宝大好き!グニャとした歯ごたえがいいのよね。
昔 子供の頃(当たり前ね)よく食べていました。
そういえば最近お菓子屋さんであまり見かけませんね~。
Commented by 55kazamidori at 2008-02-17 19:20
五家宝、なつかしい!
実家が熊谷なので、なんだか食べたくなりました。
地元では飽きるみたいですが、たまにしか食べられない私には
物産展とかデパートで見つけたらすぐ買ってしまうくらいです。
茨城の方にも美味しい五家宝があるんですね!
ぜひ食べてみたいです(*^.^*)
Commented by die_zauberflote at 2008-02-17 22:59
実は苦手なお菓子だったはずなのですが、
この記事を読むと久しぶりに食べたーくなりました。
作り手がいいと、きっとおいしいのてしょうね。
Commented by momoiro at 2008-02-17 23:45 x
   nayuさん、こんばんは☆
 何?何?このお菓子は~~と叫んでいたら・・・隣に居た娘が、「このお菓子、駄菓子屋さんで売ってるよ!」って!!
 ご主人様のご実家近くのお店で作ってみえる五家宝とは、雲泥の差でしょうが、見つけて食べてみたくなりました。

 でも、一番気になったのは・・・・[五家宝]が置かれた下にあるブルーのスカル柄のマットです❤ 私好みです。。。最高!!
 
Commented by nayu0905 at 2008-02-18 18:04
yrgさん
 私は子供の頃はあんまり食べたことがないの。夫が黄粉好きってこともあり、その影響で黄粉のお菓子を好んで食べるようになりました。市販の五家宝とは、ひと味違う、手作りの濃さが感じられます♪
Commented by nayu0905 at 2008-02-18 18:06
kazamidoriさん
 そうでした!熊谷のご出身でしたよね!
ネット検索しても、熊谷の某有名店ばかりが出てきます。
古河市のこのお店は五家宝だけしか作ってないので、跡継ぎもいなくて、高齢のため店じまいするみたいです ^^;
Commented by nayu0905 at 2008-02-18 18:09
floteさん
 餅米部分が歯にくっついてイヤという人もいますよねぇ~
私も市販の真空パックに入っているような、製造がちょっと前のは買いません。
出来たてで、まだ温かさが残っているのが美味しいのよぉ~♪
Commented by nayu0905 at 2008-02-18 18:17
momoiroさん
 うふっ (笑) やっぱり知りませんでしたか?
和菓子やさんにはないでしょうし、デパートの物産展とかで見るくらいかしらね? 浅草あたりに行くとあるかも~です *^^*
それとぉ~^^; これ、マットじゃないんです(汗)
ばっちい食卓を隠そうと、頂き物のミニタオルを敷いたのです(苦笑) ヴィヴィアンウエストウッドのものですよ~☆
Commented by kokkom at 2008-02-19 20:21
nayuさん今晩は~♪
五家宝、大好き!そういえば最近食べていなかったです。
とっても食べたくなりました、美味しい五家宝、どこかで売っていないかしら?
nayuさんがお好きなこのお店は、通信販売は・・・・・していませんよね。
86歳と84歳のお二人ですものね。
Commented by nayu0905 at 2008-02-20 10:26
kokkomさん
 おはようございま~す♪
古河市は他にも五家宝を売っているお店はいくつもあるんですけれど、我が家が気に入っているのはここだけ。
食感が違うみたいでして・・・黄粉もたっぷりだし・・・手作り!っていうのが感じられるんですよね。
近くで美味しい五家宝を見つけてくださいねぇ~☆