Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

\\\ 鉄道博物館 ///

日曜日、さいたま市にある「鉄道博物館」に行ってきました。
JR大宮駅からニューシャトルに乗って、一つめ。
「鉄道博物館駅」下車です。
ものすごい混んでいるという噂でしたけど、到着したのが2時過ぎだったこともあり、入場はスムーズでした。
d0082980_18561891.jpg

↑2Fから撮した1Fのヒストリーゾーンです。 SL、特急や新幹線が展示されていて、乗れる車両もあります。
2Fは鉄道歴史年表やライブラリーがあって、鉄道について詳しいことを知りたい人は興味深いかも~039.gif

ミニ運転列車に乗ったり(有料200円)、SLシュミレータをしたり(有料500円)は、予約制なので、すでに終了していて体験できませんでしたが、入場してすぐに申し込めば大丈夫という話でした。
かっての列車食堂のメニューを再現したレストラン、駅弁など人気があって売り切れ!

小さい子供が遊べるキッズスペースが、1、2Fにあるので半日は遊べるかなぁ~\(^o^)/
d0082980_19131299.jpg
2歳の孫はここで遊ばせたら、帰る時に大泣きするからと入りませんでしたが・・・046.gif

字も読めないのに、いっぱしに読んでいる風が面白い!
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-20 19:22 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/7306542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2008-02-20 20:10
nayuさん今晩は~♪
此処行って見たいと思っていました。
この間孫が帰ってきているときに、連れて行きたかったのですが、
とっても込んでいると聞いていたのです。
もう少し間をおいたほうが空くんじゃないか、と思い諦らめていました。
お孫ちゃん可愛い~~字が読めているように見えますね~~
Commented by pot at 2008-02-21 00:47 x
きゃあ~nayuさんのお孫ちゃま、かわゆい~♪
へ~凄いところですね。。。
ここは出来たばかりのところなんですか?
めちゃ混みようがわかります^^;
うちの王子も連れて行ったらめっちゃ喜びそうなところだわ~電車大好きなんで。。。^^近くだったら絶対行くのになぁ~
Commented by momoiro at 2008-02-21 01:12 x
nayuさん、こんばんは☆
 お孫ちゃん、初めまして♪ 字がまだ読めなくてもこの可愛いおめめから刺激が入っていくのよね~! 横顔が、あの方♡同様かわいい~~! 「鉄道博物館」2Fからは、360°くるりと全体が眺められるのかな?何だか映画のセットの中に入ったみたいでした。
Commented by nayu0905 at 2008-02-21 21:53
kokkomさん
 こんばんは~♪
新幹線に乗ったり、特急に乗ったりできるので、電車好きの子供には楽しいですよ! 孫はまだ2歳ですし、最後の方は疲れてきてしまったのでまだ少し早かったかなぁ~^^;
Commented by nayu0905 at 2008-02-21 22:06
POTさん
 そうなんです。確か、去年か一昨年にできたばかりで・・・というか、秋葉原にあったのが移転したのかな?
鉄道マニアがたくさん押しかけているとかで、いつも混んでいるようですねぇ~^^;
チビジュノちゃん、どこでもドアで来れたらいいのにネッ!
Commented by nayu0905 at 2008-02-21 22:11
momoiroさん
 2Fからは、ご推察どうりに360°上から見ることができます。周りは展示物がいっぱい! 勉強?する暇がなかったけど、鉄道の歴史を読んでいくのも楽しいかもぉ~(^^)
コンサ、すごいことになっていますね☆
Commented by レオママ at 2008-02-22 00:04 x
お孫ちゃん連れて鉄道博物館に行ったのね~
ここには、いつか行かなくちゃ・・と思っている場所です。
nayuさんの所からは近いから、何回でも行けるわね。
一時期のような大混雑ではなくなったんですね。
Commented by くるるん at 2008-02-22 23:22 x
わぁ~鉄道博物館だぁ~~!
思い出がよみがえって来るカンジです。。
今はさいたま市にあるんですね~~。
その昔・・ディズニーランドに行って・・ここが秋葉原にあった頃
電車大好きの息子を連れて遊んだんですよ。。
凄く喜んでハシャイでいたのを覚えています。。ディズニーランド
より嬉しそうだったわ~~。
息子の姿がお孫さんとダブって見えて凄く懐かしいですね。。
それにしてもお孫ちゃん可愛いですね^^
目に入れても痛くないって本当でしょ?!
幼稚園のお友達のお土産に電車がイッパイついてる下敷きと電車
のキャップのペンシルを買いましたね。。
その帰りに寄った秋葉原の電気屋さんは夫が嬉しそうでしたけど・・ふふ^^
Commented by nayu0905 at 2008-02-23 11:08
レオママさん
 再来年には、レオママさんもお孫ちゃんといらっしゃるといいわ(笑) 但し、孫付きだとじっくりと鑑賞するわけにはいかないけどねぇ~^^; 
Commented by nayu0905 at 2008-02-23 11:16
くるるん♪
 当時の様子が目に浮かびましたよん(^^)
ディズニーランド、鉄道博物館、秋葉原の電気街、家族と過ごした楽しい思い出は、永遠の宝物ですよね^^♪
孫は2歳なのに、もう反抗期みたいで。。。(何でも昔より早い?)この様子もちょっと怒り気味なんです(苦笑)
可愛いけど~ときめくのはプリンスよん  (^_-)-☆
Commented by mmeirin at 2008-02-23 15:54
お孫さん、かーわいいい!nayuさんに似ていますね~(^^)
ここってもしかして地名が私に縁のあるところですよね?
一度行きたいです!
Commented by yrg00066 at 2008-02-24 11:57
え~!もうこんなに大きくなったのですね。可愛い!
子供がいないと行きにくい場所っていっぱいありますよね。
私も元気なうちに孫とやらを持ってみたいけれど難しそうだわ。
Commented by nayu0905 at 2008-02-24 17:21
メイリンさん
 似てるかなぁ~(^^)電話がかかってくると、何を喋っているのかわからず ^^; いつまでも切らないので。。。いやぁ~ ^^; こんな話、ばーばみたいだわ ←って、ばーばか(汗)
この駅名はそう!メイリンさんゆかりの地?替わったのですが、旧駅名も書いてありました(笑)
Commented by nayu0905 at 2008-02-24 17:24
yrgさん
 大丈夫!yrgさんはずっと!ずっと!元気だと思うわ♪
病気の方から、恐れをなして逃げていくもん(笑)
でも、yrgさんが孫を抱いている姿って想像がつかないなぁ~