All are always smiles

KB 歌舞伎 KB

国立劇場では「歌舞伎へのいざない」と称して、歌舞伎鑑賞教室があります。
昭和42年から、高校生を対象として「歌舞伎鑑賞教室」が開催されていたんですねぇ~我が家の子供達の誰かが(記憶あいま~い039.gif)行ったような気がする?
yrgさんのお誘いで行った「第七十二回 歌舞伎鑑賞教室」は「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)-葛の葉(くずのは)
d0082980_21265152.jpg

葛の葉が始まる前に、「ようこそ歌舞伎へ」と題した解説で、歌舞伎の歴史を楽しくレクチャー。
舞台裏や衣装の着方、カツラのつけ方など興味深い内容でした(^Å^)

平安時代の陰陽師安倍保名と夫婦になったヒロイン葛の葉の話でした。人間の姿なのに、最後の方は狐らしい動きがあったり、霊力で物がスーッと動いたり、演出が見事005.gif
障子に和歌を書くところなんか、下から上へ書いたり、裏文字にしたり、左手で書く、口で書くなど、さすが 中村芝雀!
ただ、芝雀 昭和30年生まれ・・・安倍保名役の 中村種太郎が 平成元年生まれ。。。お芝居は素晴らしかったけど、この年齢の差は、う~~~ん(>_<) でした。
d0082980_21392494.jpg

3年くらい前にも、国立小劇場で歌舞伎を見たんだけど、どんな内容だったかも忘れている (((^^;)
なので、このブログをメモかわりにしようと・・・(^-^)v レオママさんのブログからのヒントです! チケット代 ¥3800
[PR]
by nayu0905 | 2008-03-05 21:52 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/7417299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2008-03-06 16:55
nayuさん今日は~♪
歌舞伎はそうですね~~20年ぐらいご無沙汰していますね~~
いろいろな事を、解説されたりしてからの鑑賞でしたら、なおさら良くわかって楽しかったでしょうね~~
それにしても¥3800って、す~ごくお得な感じですね@^^@
Commented by shiroamuchiyako at 2008-03-07 10:47
皆さんと楽しい1日を過ごされたのですね♪
歌舞伎は高校生の時以来…
10年ぶり(計算が合わない)かしら?
¥3800で歌舞伎が観れるるんですか?
Commented by レオママ at 2008-03-07 18:44 x
中村芝雀と種太郎の夫婦はちょっとムリがありましたね~(笑)
子役の子のぜんまい仕掛けのようなせりふも笑えましたね。
それにしても、あの裏文字の書き方はすごい!
Commented by yrg00066 at 2008-03-07 22:40
前に私が最初に見たときは春猿さんが解説でとてもよかったのです。今回もわかりやすかったけれど解説は話術だからちょっと残念だったかな~。レオママさん確かに年上妻と言うより親子でしたね。
Commented by nayu0905 at 2008-03-07 23:54
kokkomさん
 こんばんは~♪ 前から二番目の席だったんですよ。
足元が見えないので、背伸びしたりしましたけど・・・
鑑賞教室だからなのか、高校生や社会人に歌舞伎を知ってもらうためなのか、お値段は安いですよね♪
Commented by nayu0905 at 2008-03-07 23:57
チャコさん
 高校生は18歳で、プラス10歳・・・えっ!! それはいくらなんでも、さばよみすぎでは~(笑)
歌舞伎座で見るのはもっと高いですけど、でもあれは4時間くらいだから、この教室の時間と比べたら同じようなものなのかも・・・
確かに、歌舞伎ってお値段が高いイメージですけど、お芝居に比べたら安いような気がします。
Commented by nayu0905 at 2008-03-08 00:01
レオママさん
 子役の真似っこして、楽しかったわね。「かかさまぁ~」って~(笑) 
役者さんは芸を磨いているって思ったわ。種太郎も、最後の台詞回しは上手だったし・・・
Commented by nayu0905 at 2008-03-08 00:02
yrgさん
 いつも楽しいお誘いをありがとうございます。
解説は楽しかったですよ! おくにさんも面白かったし・・・
以前の方がもっと良かったんだわね(笑)
Commented by Ogi at 2008-03-08 12:00 x
私も2年位前見ました。解説が分かり易くてよかったのと宙乗りがあったのはよく覚えているのですが、誰が出てたかは思い出せません。(2年前なのに ^^; )その後に行ったレストラン開新堂の方は割とくっきり思い出せます。(まだらボケ?)
Commented by nayu0905 at 2008-03-09 00:27
Ogiさん
 宙乗り、一度見てみたいです!
2年前どころか、私なんて一ヶ月前のことも覚えてない時があります ^^; 諦めないで思い出した方がいいって言うけど、難しい(苦笑)
レストラン開新堂? 美味しいのかな? 覚えているくらいだから、美味しいんだわね♪
<< 「RYU SIWON 2008... $$ あんこう鍋 $$ >>