Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

☆ 岡田美佳の刺繍画展 ☆

d0082980_21473951.jpg 先日、岡田美佳さんの刺繍画展に行ってきました。

刺繍画家・岡田美佳さんは先天的な情緒障害を持つにもかかわらず、アートの世界で活躍されています。幼少期より針と糸と布を使った遊びを覚え、小学生の時にフェルト刺繍と出会い、現在では一日も欠かさず作品制作に勤しんでいます。障害のため、話をするのがあまり得意ではありませんが、ひと針ひと針丁寧に縫い込まれていく作品からは、まるで彼女の歌声が聴こえてくるようです。(抜粋)
d0082980_2150343.jpg

d0082980_21502858.jpg

刺繍糸だけでなく、布、ビーズ、レースなど様々が画材を使っていて、立体感があり、一つの芸術作品です!
目で見たもの、本で見たものから、美佳さんご自身が感じたことが絵に表われていて、見ているとその純粋な心が感じ取れて、心が洗われていくようでした056.gif

d0082980_2159587.jpg
日常の食卓、森、海、山などの自然がテーマになっていますが、技巧を飛び越えて、私達がとっくに忘れてしまった無垢の感動がありました   o(^.^)o

是非、機会がありましたら見てください!

*「美佳の美術館」(練馬区富士見台)として、ご自宅の一部を開放しています*
[PR]
by nayu0905 | 2008-03-26 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/7572817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2008-03-27 20:55
nayuさん今晩は~♪
素敵な刺繍ですね~本当に素敵!!
織物のような刺繍、フエルトに刺してあるのかしら?
豊かな感性を感じますね、いつか行って見たいです。
Commented by yrg00066 at 2008-03-27 21:34
刺繍なのですね。
手を使って絵でもこれほど上手に書けないのにため息が出ます。
素晴らしいですね。
Commented by レオママ at 2008-03-28 23:38 x
素敵な絵ですね~言われなければ、デッサン画風な感じで
刺繍とは思えないですね。
それにしても1針1針の仕事が気が遠くなるよう・・。
Commented by 55kazamidori at 2008-03-29 21:37
お久しぶりです!
やっとお邪魔することができました。
変わらず充実した毎日のようですね!
また遊びに来ますね~
Commented by nonoiro at 2008-03-30 12:35 x
nayuさん、こんにちは(●^o^●)♪
最近は、❤もろもろ心奪われ・・目も腫れて・・ご無沙汰していました!!
 素敵な刺繍を見せて頂いて、静かに、穏やかなひと時を過ごさせていただきました。海風を感じました・・・・
 
 
Commented by momoiro at 2008-03-30 12:41 x
↑「nonoiro」・・・間違えました!
nayuさんには、私の心境がお見通しかと思いこのまま訂正しませんでした、ククク♡♡♡
Commented by nayu0905 at 2008-03-31 10:58
kokkomさん
 おはようございま~す♪フェルトではなく、布に刺してありました。技巧的にはどうか?という方もいらっしゃるようですけど、絵が語りかけるものが、心を打ちます☆
私が載せたのは購入した絵はがきなので、本物はもっとスゴイ!ですよぉ~♪
Commented by nayu0905 at 2008-03-31 11:02
yrgさん
 最初は誰にも教えてもらわずに、見た物を刺繍したそうです。
景色も日常の様々な様子も、すべて感じ方は人それぞれですよね。それをそのまま現したのが、この刺繍だと思います。
だから、美佳さんの綺麗な、純な心が私達を豊かにしてくれるんでしょうね♪
Commented by nayu0905 at 2008-03-31 11:08
レオママさん
 刺繍を超えていますよね! 絵の具を使わない「絵」と考えていいんだと思います。刺繍の刺し方の緻密さはないけれど、遠くからじっと眺めると、心についた埃がサーッと流れていったように感じました☆^^☆
Commented by nayu0905 at 2008-03-31 11:09
kazamidoriさん
 お久しぶりで~す。お仕事?でお忙しそうでしたね。
また、遊びにきてくださ~い!
Commented by nayu0905 at 2008-03-31 11:24
momoiroさん
 アニ!nonoiroさん?ケンチャナ?
DVDに心奪われて、病が悪化したようですね ^^;
私は27日に届いたのに、未だに開けてないのぉ~(汗)
家族がいないときに・・・って思っていたら、まだ・・・^^; でも、手元にあるだけでお、充分!満足なんですぅ~☆
海風が、少しは平常心を取り戻してくれたかしら?(笑)