All are always smiles

<<< 頂き物 (@_@) >>>

最近の頂き物を3つ、ご紹介。
d0082980_18422331.jpg
まずは、おなじみ虎屋の羊羹♪ 
虎屋といえば、代表的な「夜の梅」や黒砂糖風味の「おもかげ」が有名ですけど、「初子の祝(はつねのいわい)」は、干支羊羹です。
d0082980_18465578.jpg

黄金色に通じる黄色の練羊羹を背景に、黒の練羊羹でねずみを横から見た姿をかたどっています (撮影が逆だったかも~^^;)
ねずみは多産であることから、子孫繁栄、富の象徴ともいわれているので、正月最初の子の日である「初子」の日に長寿を願う行事が行われていたそうです。

お味は、定番の虎屋の羊羹よりも甘さ控えめで、さっぱりしていました(*^_^*)

d0082980_18525784.jpg
海外旅行に行かれた方から頂いたのが、「GOLDKENN」のカプチーノシガーコーヒー&チョコクリーム
葉巻型のロールクッキーにカプチーノ味のチョコがつまっていて、クッキーは薄くて、サクサクしていて美味しいし、チョコはさすがスイス!すご~~く美味です\(*^▽^*)/
チョコの味は、ダークとプラネクリームと3種類あるようですが、今度はプラネクリームを食べてみたいなぁ~(日本には売ってないみたいなんですけど・・・(^_^;))

最後は「やま柿」♪
d0082980_1933812.jpg
偶然に、ある会合で一つ下さった方がいて、美味しいなぁ~と思っていたところに頂きました。

群馬県沼田市の「つるまい本舗」 
干し柿をギュッ!と濃縮して、一つずつ包装したみたい。
d0082980_19727.jpg
一口で食べられちゃいます!
柿は好き☆ 干し柿も好きだけど、漂白してあるものが多いし、一人で食べきれずにカビが生えたりとあまり買いませんので、これは嬉しいお菓子です♪
[PR]
by nayu0905 | 2008-04-04 19:14 | 美味しい物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/7635459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2008-04-05 10:19
nayuさんおはようございます^♪
ワーいいですね~~どっさりの頂き物、羨ましい・・お裾分けいただきたいです!!
全部見た事ないお菓子です、どんなお味なのか想像しています。
Commented by die_zauberflote at 2008-04-05 23:24
どれも珍しいですね。
私が一番食べてみたいのは虎屋の羊羹かな。
ねずみの形も上品ですね。
Commented by momoiro at 2008-04-06 20:07 x
nayuさ~ん♪ いいな、いいな!!
帰省のお土産(母へ)は虎屋の羊羹にする事が多いのですが、干支羊羹は、思いつきませんでした(12支全て毎年出るのですか?)。。。かわいい❤兎年になったら母に送ろうと思いました(^u^)
 私も柿が好きです・・・故郷では富有柿が有名です!干し柿も大好きなんですが・・・お高くて$$
Commented by nayu0905 at 2008-04-06 23:28
kokkomさん
 こんばんは~♪
この頂き物、羊羹は1月で、チョコは2月で、柿は4月なんです ^^;
一つずつ紹介するより、まとめての方がいいかと・・・(苦笑)
でも、どれもお薦めの美味しさですよん♪
Commented by nayu0905 at 2008-04-06 23:30
floteさん
 説明書きを読むまでは、ねずみってわかりませんでした ^^;
だから、撮影も変でしょ (汗)
虎屋だから、甘さ控えめといってもやっぱり甘いで~す(笑)
Commented by nayu0905 at 2008-04-06 23:33
momoiroさん
 故郷ってどこですかぁ~? 富有柿が有名? 無知だからなぁ~^^;
虎屋の干支羊羹って初めて見たので、ブログに載せました(苦笑)
昔っからあるのかしら? 来年ももちろんあるんだろうな(^^)
ウサギは3年後ですねぇ~♪
Commented by 55kazamidori at 2008-04-08 17:12
nayuさん、美味しそうなものばかりですね~
甘い物好きの私には、目の毒(*^.^*)
お茶をすすりながら読んでますぅ
Commented by nayu0905 at 2008-04-08 20:12
kazamidoriさん
 この中での一押しは、チョコかなぁ~♪
お高いみたいだから、海外に行っても自分では買わないかもしれないけど・・・(苦笑)
私も、少し甘いものを控えなきゃいけなんだわ!
<< *☆* 桜めぐり *☆* ☆ 桜・さくら・桜・さくら・桜... >>