人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<< 頂き物 (@_@) >>>

最近の頂き物を3つ、ご紹介。
<<< 頂き物 (@_@) >>>_d0082980_18422331.jpg
まずは、おなじみ虎屋の羊羹♪ 
虎屋といえば、代表的な「夜の梅」や黒砂糖風味の「おもかげ」が有名ですけど、「初子の祝(はつねのいわい)」は、干支羊羹です。
<<< 頂き物 (@_@) >>>_d0082980_18465578.jpg

黄金色に通じる黄色の練羊羹を背景に、黒の練羊羹でねずみを横から見た姿をかたどっています (撮影が逆だったかも~^^;)
ねずみは多産であることから、子孫繁栄、富の象徴ともいわれているので、正月最初の子の日である「初子」の日に長寿を願う行事が行われていたそうです。

お味は、定番の虎屋の羊羹よりも甘さ控えめで、さっぱりしていました(*^_^*)

<<< 頂き物 (@_@) >>>_d0082980_18525784.jpg
海外旅行に行かれた方から頂いたのが、「GOLDKENN」のカプチーノシガーコーヒー&チョコクリーム
葉巻型のロールクッキーにカプチーノ味のチョコがつまっていて、クッキーは薄くて、サクサクしていて美味しいし、チョコはさすがスイス!すご~~く美味です\(*^▽^*)/
チョコの味は、ダークとプラネクリームと3種類あるようですが、今度はプラネクリームを食べてみたいなぁ~(日本には売ってないみたいなんですけど・・・(^_^;))

最後は「やま柿」♪
<<< 頂き物 (@_@) >>>_d0082980_1933812.jpg
偶然に、ある会合で一つ下さった方がいて、美味しいなぁ~と思っていたところに頂きました。

群馬県沼田市の「つるまい本舗」 
干し柿をギュッ!と濃縮して、一つずつ包装したみたい。
<<< 頂き物 (@_@) >>>_d0082980_19727.jpg
一口で食べられちゃいます!
柿は好き☆ 干し柿も好きだけど、漂白してあるものが多いし、一人で食べきれずにカビが生えたりとあまり買いませんので、これは嬉しいお菓子です♪
by nayu0905 | 2008-04-04 19:14 | 美味しい物 | Comments(8)
Commented by kokkom at 2008-04-05 10:19
nayuさんおはようございます^♪
ワーいいですね~~どっさりの頂き物、羨ましい・・お裾分けいただきたいです!!
全部見た事ないお菓子です、どんなお味なのか想像しています。
Commented by die_zauberflote at 2008-04-05 23:24
どれも珍しいですね。
私が一番食べてみたいのは虎屋の羊羹かな。
ねずみの形も上品ですね。
Commented by momoiro at 2008-04-06 20:07 x
nayuさ~ん♪ いいな、いいな!!
帰省のお土産(母へ)は虎屋の羊羹にする事が多いのですが、干支羊羹は、思いつきませんでした(12支全て毎年出るのですか?)。。。かわいい❤兎年になったら母に送ろうと思いました(^u^)
 私も柿が好きです・・・故郷では富有柿が有名です!干し柿も大好きなんですが・・・お高くて$$
Commented by nayu0905 at 2008-04-06 23:28
kokkomさん
 こんばんは~♪
この頂き物、羊羹は1月で、チョコは2月で、柿は4月なんです ^^;
一つずつ紹介するより、まとめての方がいいかと・・・(苦笑)
でも、どれもお薦めの美味しさですよん♪
Commented by nayu0905 at 2008-04-06 23:30
floteさん
 説明書きを読むまでは、ねずみってわかりませんでした ^^;
だから、撮影も変でしょ (汗)
虎屋だから、甘さ控えめといってもやっぱり甘いで~す(笑)
Commented by nayu0905 at 2008-04-06 23:33
momoiroさん
 故郷ってどこですかぁ~? 富有柿が有名? 無知だからなぁ~^^;
虎屋の干支羊羹って初めて見たので、ブログに載せました(苦笑)
昔っからあるのかしら? 来年ももちろんあるんだろうな(^^)
ウサギは3年後ですねぇ~♪
Commented by 55kazamidori at 2008-04-08 17:12
nayuさん、美味しそうなものばかりですね~
甘い物好きの私には、目の毒(*^.^*)
お茶をすすりながら読んでますぅ
Commented by nayu0905 at 2008-04-08 20:12
kazamidoriさん
 この中での一押しは、チョコかなぁ~♪
お高いみたいだから、海外に行っても自分では買わないかもしれないけど・・・(苦笑)
私も、少し甘いものを控えなきゃいけなんだわ!


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧