''''' 麹味噌'''''

d0082980_11252664.jpg
知人より、福島のきゅうりをどっさり!といただきました  \(^o^)/

そこで、友達から教えてもらった「麹味噌」を作ってみました!
d0082980_1126748.jpg
作り方は、いたって簡単001.gif
ただ、材料を混ぜるだけ029.gif
お鍋の側に、1時間つきっきりがきついですけどぉ~008.gif



d0082980_11292277.jpg
麹が必要なのはおわかりかと思いますが・・・
後は調味料ですよねぇ~037.gif
その他に、野菜が入っているんです!!!
 
ホントは食べてみていただいて、当てて欲しかったのですが。。。
ブログじゃぁ~そんなわけにもいかないので。。。ククク
これで~す!
d0082980_11322672.jpg

ほのかに、ピーマンの香りがします !(^^)!
唐辛子も入れるので、ピリ辛で甘みもあるぅ~003.gif
d0082980_11364968.jpg

今年の夏は、このお味噌にはまりそう! 
            美味しいですよん  (^_-)-☆
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8064761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoiro at 2008-06-09 14:26 x
nayuさ~ん♪ 梅雨に入りましたが変わらずお元気でしょうか☂
表面のいぼいぼが、新鮮で美味しそうなきゅうりですね!
市販で売っている「もろみ」とはお味も随分違うのでしょうね・・・ピーマンが画面に見えた時はビックリ\(◎o◎)/!
どんなお野菜にもぴったり合いそうな「麹味噌」ですね。
 はい、アルバムはrepeat♡repeatですよ❤ きゅうりって体の熱を下げるお野菜でしたよね・・・食べなくっちゃ(^。^)
Commented by 55kazamidori at 2008-06-09 21:17
ピリ辛大好き!美味しそうですね~
ビールがすすむ感じ(*^.^*)
来月半ばまで、体力をつけて備えないとね!
Commented by rachmaninof at 2008-06-10 10:08
子供の頃食べれなかったピーマンなども最近は美味しく食べれる
ようになり、少しは大人になったかな(笑)、と自画自賛している
ラフマニノフです!!
Commented by nayu0905 at 2008-06-10 20:53
momoiroさん
 はい!愛しの君さまのおかげで、元気で~す(^^)
この麹味噌、きゅうり以外にも、エシャレットにも合いますよん♪
無添加ですから、市販品よりも安心だしぃ~(^^)v
アルバム、まだ3回くらいしか聞けてないの ^^; 
いつもながら、聞けば聞くほど嵌っていくアルバムだよね!
歌詞を覚えるという課題もあるし・・・もっと聞かなきゃ(笑)
Commented by nayu0905 at 2008-06-10 20:57
kazamidoriさん
 レシピ通りに(このあたりが、生真面目?パーボ?)1時間、煮詰めたら、少し固くなってしまいました ^^;
ある程度、柔らかく味噌っぽくなってきたら終わりにして大丈夫みたい(苦笑)
ビールにいいよぉ~♪ 
体力もそうだけど、浮き足だっているというか、頭が興奮状態になっちゃうのよねぇ~(^^) そのあたりのコントロールが、難しい(笑)
Commented by nayu0905 at 2008-06-10 20:59
ラフマニノフさん
 かなりの量のピーマンを使いますから、確かにピーマン嫌いのお子ちゃまにはいいかも!
えっ? 子供の頃、ピーマン嫌いだったんですかっ!?
あれ? 私も嫌いだったかしら? なんせ、とお~~い昔だもんで・・・(汗)
Commented by shiroamuchiyako at 2008-06-10 21:49
美味しいそう、見てたらビールが飲みたくなりましたよ~♪ゴクン
どうしてくれるの?nayuさん…

Commented by nayu0905 at 2008-06-11 21:31
チャコさん
 チャコさんも、頑張って作ってみては?
きゅうりはカロリーが少ないし、ビールが美味しく飲めますよぉ~(笑)
Commented by yrg00066 at 2008-06-12 00:04
味噌、麹、ピーマンも入れるのですね。栄養満点 これをきゅうりにつければ何種類の野菜が食べられるのかしら?
ローカロリーでビールの時にぴったりで美味しそう!!!
Commented by pot at 2008-06-12 02:42 x
うわぁ~美味しそう♪手作りいいですね^^
私もお野菜をたくさんいただくと、浅漬けの素などで漬物作ります。
最近はなすの浅漬けにハマッてますよ☆
Commented by nayu0905 at 2008-06-13 21:18
yrgさん
 今回は、ちょっと固めだったので、もっと上手にできたらお裾分けしますねぇ~♪ ←いつのことやら・・・^^;
Commented by nayu0905 at 2008-06-13 21:21
POTさん
 POTさんって、お料理をパッパッ!って作っちゃいそうね!
チビジュノくん達もお漬け物って食べるの?
なすの浅漬けでビール? ワイン? 日本酒かな?(笑)
by nayu0905 | 2008-06-09 11:38 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)