ブログトップ

All are always smiles

♭♯ ジョン・レノン ミュージアム ♯♭

ジョン・レノンの生誕60年にあたる2000年10月9日に、さいたまスーパーアリーナ内にオープンした「John Lennon Museum
d0082980_20495445.jpg

家から近いのに、誰から聞いたのか? 「入場料1500円のわりには、どうってことないよ~」の風評に行ったことがありませんでした (;^◇^;)ゝ

初めて、行ってみてびっくりemoticon-0171-star.gif
すご~~く!面白かったです (*^▽^*)

オノ・ヨーコさんの正式な許諾を受けた、世界で始めての公認ミュージアム。
ジョン・レノンの生涯や作品を正しく伝えたいという願いから設立したので、ゾーン1:少年時代の記憶から始まって、亡くなる直前まで 9つのゾーンに分かれています。
d0082980_212994.jpg
ゾーンごとに、説明書きがあるのでそれを読みながら、秘蔵のゆかりの品を見ながら、進んで行ったのですが、知らないことだらけだったのでジョン・レノンの人となりを知る興味深い時間になりましたemoticon-0126-nerd.gif

そして、バックに流れるビートルズのナンバーemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

あの頃が(あえて、書きませ~ん emoticon-0127-lipssealed.gif 年がばれちゃうもんネッemoticon-0105-wink.gif) 蘇ってきて、懐かしいぃ~emoticon-0157-sun.gif

夕方、行ったので閉館時間になってしまって・・・(>_<)
2時間だと、ちょっと足りなかったかな?
ミュージアム入館者のみが利用できる、「Museum Lounge」には、ジョンやビートルズ関連の書籍、CD、DVDが自由に閲覧できる上に、飲み物が1杯 100円で飲めますemoticon-0162-coffee.gif
半日は、ゆったりとビートルズとレノンに浸ってみたいですね。
d0082980_21245798.jpg
12月28日まで、2008年の特別展
ジョン・レノンとリバプール~青春の記憶~」を開催していて、入場料が1300円なので、余計に得した気分でしたぁ~!

噂を真に受けて、今まで行かなかったことが悔やまれました (T_T)

年内に行くことをお薦めしま~す ^^♪
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8098203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2008-06-16 00:44
タイトル : ジョンレノンミュージアム良かったです。
さいたま新都心のジョンレノンミュージアムに行ってきました。新都心駅からペデストリアンデッキを歩いて、「けやきひろば」を通って橋を渡り右側、中核施設である「さいたまスーパーアリーナ」内の4・5階にあります。特にジョンレノンのファンではないのですが彼の生い立ち、考え方の変化、絵、小野洋子との生活なかなか見応え、読み応えのあるミュージアムでした。小野洋子に対するジョンの愛 そこまで人を愛せたらと羨ましさを感じます。 2008年4月2日(水)~2008年12月28日(日)特別展「ジョン・レノンとリバプール ...... more
Tracked from original tun.. at 2008-11-03 20:51
タイトル : Love&Peace
さいたま新都心の「さいたまスーパーアリーナ」に行きました。 しかしすごい形してますね。このアリーナは・・・ 以前、仕事で宇都宮に行ったときに新幹線の中からチラッと見たけど、その時は大宮もいいところだな~って程度にしか思ってなかったけど、今回間近でアリーナを見るとこれはゴツイって思っちゃいました^^(失敬) で、今回の目当ては、『John Lennon Museum』です。 チケットの半券と、一緒に貰ったリバプールのガイドブック ご自由にっていうチラシを持って帰って写真撮りました^...... more
Commented by shiroamuchiyako at 2008-06-15 23:58
主人もビートルズの大ファン♪
そうですね、ビートルズ世代。
私はまだ生まれてなかったよ~ん^^
そして息子がビートルズを子守唄に聴いていたので、
主人以上のビートルズファン♪
Commented by rachmaninof at 2008-06-16 17:47
来日当時小学生だったラフマニノフは7月1日公演の昼の部を
見ることが出来ましたが、残念でならないことは、其のとき内緒で
録音したテープが無くなってしまった事です(泣)
ジョン・レノンミュージアムにも一度行って見ましたが、ついつい
昔の青春時代を思い出しますね(笑)
Commented by mmeirin at 2008-06-16 20:41
私も一昨年行きましたよ~。
何だかなつかしい気分でしたがどちらかと言うと
ビートルズ世代ではないんですよね~(^^;
70年代の洋楽はバリバリなんですけどね~。
Commented by nayu0905 at 2008-06-16 21:34
チャコさん
 えっ!!! 生まれてない? 30代だったっけ?(笑)
ビートルズの子守歌って・・・Hellp!とか・・・う~ん!素敵☆
Commented by nayu0905 at 2008-06-16 21:40
ラフマニノフさん
 小学生だったんですかぁ~! なんか、計算している私 ^^;
やっぱし、メイリンさんとお似合いの年の差☆ ← どうにでも、くっつけようという魂胆(笑)
私の友達は武道館に行って、その話をするときには、教室中に響き渡る「キャー!」っていう声を出していましたっけ(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2008-06-16 21:44
メイリンさん
 ご同伴で、いらっしゃいませぇ~(笑)
 おっ!行きましたか!
私、もう一度くらい行ってみたいかも!
ジョンの視点(オノ・ヨーコかも ^^;)のミュージアムで、他のメンバーのことがそこまでわからないのが、ちょっと物足りないですけどね。
Commented by kokkom at 2008-06-19 23:43
nayuさん今晩は~♪
お久しぶりです、帰ってきました・・・・
時差ぼけから抜けていなくて、としのせいか時間が掛かりますね~~

ビートルズの曲は大好きでした、体が自然にリズムをとりたくなりますね・・・・・リバプールも行った事ありますよ!

またよろしくお願いします・・・・・☆
Commented by 55kazamidori at 2008-06-20 00:34
YRGさんのおすすめでしたよね。
行ってきたんですね。とっても感激しているようで、私もいきたくなりました。音楽ってごまかしきれない思い出のフラッシュバックがよみがえりますよね~。どんな思い出だったですか?
Commented by nayu0905 at 2008-06-20 22:29
kokkomさん
 うわっ!おかえりなさ~い♪
時差ぼけって、夜が寝れないのでイヤですよね ^^;
そうでした!こっこさんは、イギリスは何度もいらしているんですよね♪
ビートルズの曲は、ちゃんと歌えないけど(苦笑)どれも好きで~す♪
Commented by nayu0905 at 2008-06-20 22:33
kazamidoriさん
 ビートルズ全盛のあの頃、私はとっても!マジメな女の子でしたので(笑)、そこまでは熱狂しなかった ^^;
それでも、レコードを買って(この言葉がすでに古い! 汗)部屋で一人しんみりと聞いたり、歌詞カード片手に歌ったりしてましたっけ(^^)
Commented by momoiro at 2008-06-21 02:08 x
nayuさん、こんばんは(^。^)~♪
『ビートルズ』・・・音楽って鮮やかに思い出が蘇りますね!
あの頃、弟がギターを弾いていた様な・・ヘタだったのでしょーどの曲だったのか?^_^; クラスでは「イエローサブマリン」が人気でした♫お昼の休み時間、皆で聴いていました・・・楽しかったな~(*^_^*)・・・好きな男の子もいたし・・・。。。
Commented by nayu0905 at 2008-06-21 21:11
momoiroさん
 ビートルズの全盛期って短いんだけど、歌の数々はずっと流れていたように思います。
へぇ~(^^) 好きな男の子がいたの? おませだったのかな?(笑) momoiroさん、ロマンチストだもんね♪
by nayu0905 | 2008-06-14 21:22 | お出かけ | Trackback(2) | Comments(12)