ブログトップ

All are always smiles

hhh 蛍!!! 蛍!!! 蛍!!! hhh

d0082980_910584.jpgいやぁ~~emoticon-0115-inlove.gifこんなにたっくさん!のを見たのは初めてーーーemoticon-0104-surprised.gif
☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆ 感動~~~ \(◎o◎)/

なんと表現したらいいのか。。。満天に輝く星空emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
もちろん!そこまでの数じゃないけれど、近くで光るの輝きは、そのくらいの迫力がありました!
高~~くに光る・・・それはお見事でしたっ!
長野県上田市、狐塚で見てきた、たっくさん!の
地元のご年配の男の方に色々と教えていただいたことは・・・

・この狐塚の蛍は、純粋な天然の蛍で、地元でやっていることと言えば、川のお掃除。
・蛍の幼虫は、カワニナ(淡水に棲む細長い巻き貝)をえさとするので、きれいな河川にする必要がある。
・去年は5000匹の蛍が見られたが、今年は1500匹
・夏至の頃に一番多く見られ、段々と減っていき、7月6日頃までで見られなくなる。
・蛍の寿命は一週間。その間にオスはメスと交尾をするためにガンバル?が、メスの数が4分の1なので、残りのオスは志むなしく?死んでいってしまう(交尾は1回だけ)
・狐塚の蛍は、空高く飛んで光ることができるが、それは川の周りに樹木が高く茂っているために、蛍が葉に止まって休息できるため


光っているの写真撮影はできませんでしたが、実物は・・・d0082980_1044013.jpg
あんまし、可愛い昆虫じゃあない Σ(☆△≦;)!!!!!
でも、肩にとまったり、手のひらに乗ったり、
ムズムズと動く様は、愛しいemoticon-0152-heart.gif


昼間は、「池の平湿原」をハイキングemoticon-0100-smile.gif
d0082980_10188100.jpg

d0082980_1018507.jpg

ハクサンシャクナゲ、コマクサなど、一緒に行ったボランティア仲間の方達が、ものすごいッ!物知りなので、教えていただくのですが。。。すぐに忘れちゃうemoticon-0107-sweating.gif 
そして、レンゲツツジemoticon-0155-flower.gif
d0082980_1025473.jpg

d0082980_10262471.jpg

温泉も入って、美味しいものも食べて、命の洗濯をしてきましたっ
   (。・ω-。)-☆ (。・ω-。)-☆ (。・ω-。)-☆ (7月3日泊)
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8279813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoiro at 2008-07-15 10:06 x
nayuさん☀ こんにちは♪
「ほたるの里」・・・場所はどこだろう・・・ジーッと目をこらすと。。。丸子町、ですか?
nayuさんのお住まいの方でしょうかね、蛍は、水や空気のきれいな所でないと生息できないとか・・
迫力のある蛍の光、見てみたいです♡
Commented by nayu0905 at 2008-07-15 10:37
momoiroさ~ん!!
 いや~ん ^^; 編集途中でコメントしてくださったんですね!
書いている途中で消えたりすることがあるもので、少しずつ投稿しちゃっているんです ^^; ごめんなさいね。
丸子町は長野県の上田市なんです (汗)
我が家の方でも、蛍は見ることができると思うけれど、町おこしでやっていたりで、純粋な天然じゃないですねぇ~(苦笑)
Commented by 55kazamidori at 2008-07-15 13:35
命の洗濯(*^.^*) なんてステキな響き。
私にも必要だと思いつつ、日々流されています…。
蛍の生息地の話も温暖化とかかわっているのかな。
昨日水産会社のHPを担当する人から、北海道の鮭が汚染のため川に帰れなくなっていると聞いてショックを受けたばかり。
それにしても、蛍たちって寿命短いんですね。これまたはかない!
Commented by nayu0905 at 2008-07-16 21:54
kazamidoriさん
 蛍が減っているのは、河川の汚染じゃないでしょうか?
真っ暗な中に光る、あの輝きは不思議な気がします。人工じゃなくて、天然の光ってすごく!いいですねぇ~♪
Commented by yrg00066 at 2008-07-16 22:13
勉強になりました。
蛍の雄ってちょっと可哀想。
暗闇でピカピカと輝く蛍の光ってネオンのように
きらきらしていなくて優しい光ですね。

Commented by kokkom at 2008-07-17 14:19
nayuさん今日は~♪
綺麗なお花と、はかなげなホタルの光、なんてロマンチックな!!
ホタルっていいですね~でも最近見ていないです。
10年ぐらい前、湯河原にホテル見物に行きました。
でも期待したほど沢山のホタルを見られなくてがっかりでした。
nayuさんよかったですね、満天の星空ほどのホタルで。。。。
Commented by nayu0905 at 2008-07-17 21:26
yrgさん
 そうなのよぉ~(^^) 私だって、勉強になりました。
次から次へと、蛍の話題が満載で、帰る時期を逸してしまうほどでした。。。可哀相なオスよね(涙) どうして、オスの方がたくさん生まれるのかしら? 聞いてくればよかった ^^;
Commented by nayu0905 at 2008-07-17 21:29
kokkomさん
 私も最近、蛍を見てなかったし、何より、あんなにたくさんの蛍を見たのは、生まれて初めてでした♪
自然って大切ですよねぇ~☆ 後世に残していくべきですよねぇ~☆
Commented by rachmaninof at 2008-07-21 18:42
ご無沙汰しています
蛍、、、、それも自然の中での天然の蛍なんですね!
夜はさぞかし綺麗でしょうね。
そういえば近くの寺でも人工物ですがそろそろ蛍の時期だった
なぁ、、、見に行ってこなくちゃ(笑)
Commented by nayu0905 at 2008-07-22 22:11
ラフマニノフさん
 こちらこそ、ご無沙汰していますぅ~^^;
天然の蛍が、あんなにたくさんいたのを見たのは初めてなので、と~~っても!感激しました。
長野県と違って、ラフマニノフ家の近くにはまだ蛍がいるんだ!あっ!人工のね(笑)
by nayu0905 | 2008-07-15 09:51 | お出かけ | Trackback | Comments(10)