映画 「西の魔女が死んだ」のロケ地

9月22日、雨が降ったり止んだりの中、映画西の魔女が死んだおばあちゃんの家に行ってきました。
d0082980_101659100.jpg
このお家、山梨県の清里にあります。
清泉寮の反対側を10分くらい歩いたところでした。
原作は読んだことがあるけど、映画は見てなかったので、
「おばあちゃんの家ご訪問証明証」¥300を払う時に、「ヒガシの魔女へのメッセージがサンルームの中に飾ってあります」って言われて、「えっ!?」って答えたら、「この映画の一番重要な部分ですよぉ~」って呆れられてしまいました008.gif
d0082980_10242457.jpg

すぐに思い出したけど、映画と違って一度読んだくらいだと印象が薄いんですかねぇ~(私だけ?)002.gif
d0082980_10262631.jpg

おばあちゃんが美味しい料理を作ってくれて、まいと食べたダイニングキッチン。
ここは映画のロケセットではなく、本当に住んでいたかのような錯覚を覚えました072.gif
d0082980_10331845.jpgまいのカップと台本も飾られていて、傷ついたまいが、このおばあちゃんの家で少しずつ元気になっていくのがわかるような雰囲気が、そこここに漂っています056.gif

映画のために建てられた家なので、この先どうなるのかがわからないのだそうです025.gif
d0082980_10462651.jpg
清里の寒い冬に、果たしてこのおばあちゃんの家は耐えられるのか?
サービスの温かいアップルティが置いてある側で、若い女性が「HPにドンドン!存続要望の書き込みをしてください」と、優しく話してくれました。
この癒やしの空間を、いつまでも保存しておきたいという気持ちが私にも伝わってきました♪(*^^)v

昼食は清泉寮のレストランで。
d0082980_10511962.jpg

レストランは重厚な感じで素敵だったのですけど、その割にお味はフツーだったかなヾ(>▽<)o
d0082980_10565271.jpg 
有名な清泉寮のソフトクリーム。
大昔、子供達と最初に食べた時は、すご~く!感動したけど、こちらも期待していた程ではなく。。。
時代の流れを感じました。°°(≧□≦)°°。
この後は、「萌木の村」へ

清里って、泊まりで行く場所だとばかり思っていたけど、今回は日帰りでっ!
家族の朝食の支度をして、7時前に家を出て、誰も帰っていない夜8時に帰宅。
これでも、充分に楽しめました~ (^_-)-☆
[PR]

by nayu0905 | 2008-09-26 10:23 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8670445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2008-09-26 16:31
nayuさん こんにちは~♪
日帰りで清里ですか~?元気ですね~そして若いですね~!!

そう、昔食べて美味しかったものでも、この年齢で食べるとあまり美味しいと思えなかったりしますね。
私も清泉寮のソフトクリーム、先月、久しぶりに食べて美味しく感じなくて残念だったです!!
13時間の外出でお疲れになりませんでしたか?
ア・・・そんなはずなかったですね、東京ドームとかで、体力鍛えていらっしゃるんでした~~@^^@
Commented by 55kazamidori at 2008-09-26 17:28
日帰りでも行ってこられるんですね~
清泉寮のソフトクリーム、なんともなつかしい響き!
一度はあこがれてみんな訪れている場所ですよね(^_-)-☆
いまの年齢の舌には、やっぱり感動が薄くなってしまってるかな…。
Commented by yrg00066 at 2008-09-27 19:58
清里日帰り さすが!
昔はソフトもそれほど種類がなかったけれど今は多種多様、
いろんな味のおいしいものがあるから仕方ないですね。
舌が贅沢になってしまったのかもしれませんね。
Commented by nayu0905 at 2008-09-27 22:34
kokkomさん
 雨の中を駅から清泉寮まで歩いたり、かなりの距離を歩きましたけど、そう言われてみると疲れなかったですねぇ~(笑)
翌日は、義母の十年祭、その翌日はボランティアの録音とハードなスケジュールでした(苦笑)
清泉寮のソフトクリームは、味が落ちたと思うんですけど~^^;
Commented by nayu0905 at 2008-09-27 22:38
kazamidoriさn
 私も日帰りするって聞いて、びっくり!したんだけど。。。このメンバーは夫に対して品行方正?なので、私も合わせましたっ!(笑)
ソフトは昔は、かなりの時間を並んだのですが、秋ということもありすぐに買えました(^^)
Commented by nayu0905 at 2008-09-27 22:41
yrgさん
 舌が贅沢になったのかな? 
原材料が練乳みたいで、なめらかじゃなくてザラザラとした舌触りが違和感ありで、初めて食べた友達も、ふう~ん ^^;っていう反応でした。2年前にも食べたよね? あの時もそこまで美味しく感じなかったけど、今回はさらに味が落ちた印象でした(><)
Commented by shiroamuchiyako at 2008-09-29 22:11
結構色々な所に行っているつもりですが清里はまだです。
なんか行く機会がないんです^^
私もどこかへ行くと必ずソフトクリームを食べます♪
Commented by レオママ at 2008-10-02 20:53 x
清里は行きなれた所なのに、なぜかバスツアーの日帰りでも
行ったことがあります(笑)
「西の魔女・・」のおばあちゃんの家は私が入ってる会議室「八ヶ岳
田舎暮らし」でも皆の話題にのぼる所です。行ったこと無いの(涙)
来年の夏には行ってみようかな?でもなくなってるかしら?
Commented by nayu0905 at 2008-10-02 23:37
チャコさん
 一時期、清里はブームでしたよね♪
軽井沢銀座のように、お店がたっくさん!並んで、あまり風情がなくなってしまったのですが、今はそのお店もなくて、ちょっと寂しい感じかな ^^;
Commented by nayu0905 at 2008-10-02 23:42
レオママさん
 えっ!? もちろん!行ったとばかり思っていました(^^)
八ヶ岳って言っても広いもんねぇ~♪ 別荘からは離れていたっけ?
「西の魔女・・」、原作を読んでいるか、映画を見ているかしておくとさらに感動しちゃいます☆
10月いっぱいで、一旦閉めるみたいだけど・・・建築基準法にのっとって建てていないから、雪の影響でどうなってしまうかですよねぇ~^^;
Commented by REI at 2008-10-13 00:02 x
「西の魔女・・」映画観ました。優しい気持ちになり、ほんわかと自然に涙がにじみました~サンルームのメッセージを見て、また思い出し胸が熱くなりました。私も行きたいナーー
Commented by nayu0905 at 2008-11-04 20:51
REIさん
 コメントに気がつかずに、お返事が遅くなってごめんなさい。
映画を見た方が、このおばあちゃんの家に行くとさらに感慨深いと思いました。
私は原作を読んだだけですが、それでも小説の中に入りこんだようで楽しかったです
後、4,5年はこのままで公開されているといいですね☆