Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

=== デージー図書 ===

d0082980_20351471.jpg
視覚障害者のための朗読ボランティアをしていますが、これはテープに録音をしています。
それを、パソコンを使って、音声データを編集する講習を受けました。
講師は、NPO法人の「DAISY TOKYO」さん。
d0082980_20463169.jpg
3日間、朝から3時までの受講で、編集のやり方はわかったものの、テープデッキからインターフェースにつなげ、さらにパソコンにつなげるのが難しい039.gif
普段、パソコンの後ろのコードがゴチャゴチャしているのに???なんだから、無理もないですよねぇ~025.gif
これからは、テープ録音に加えて、パソコンで編集も増えて、さらに忙しい日々になりそう (@_@)
d0082980_20504880.gif
いずれは、テープではなく、ダイレクトに(パソコンに直接)録音をして行くのですが、ボランティアメンバー全員が、そこまでたどり着くには、まだまだ時間がかかりそうです 
エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ

いつも遊んでばかりじゃないんですよぉ~037.gif
ボランティアというよりも、趣味のようなものですが (苦笑) 
マジメに取り組んで、喜びを見いだしています058.gif
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-10 20:45 | 勉強 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8745450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2008-10-10 22:30
えらい!パソコンで音声を編集するなんてすごい!
遊んでばかりじゃだめよね~!
私も暇を見つけて(?)ボランティアやっていま~す。
少しの頑張りと努力、そして責任を負わないと何事も続けられないですね。
Commented by kokkom at 2008-10-11 13:06
nayuさんこんにちは ~♪
ボランティアで朗読をなさっているんですか、偉いですね・・・・・
それに自分で編集まで、すごいです!! 
朗読って、お部屋を閉めきって、外の音がしないようにして始めるって聞いたことがあります。
続ける事が難しいですねボランティアは・・・・・・
一度や二度のお手伝いは出来ても、長く続けていらっしゃる方は本当に尊敬します。
Commented by nayu0905 at 2008-10-11 22:46
yrgさん
 えらくはないけど、このブログ、遊んだことばっかりなんで、気が引けてきたんだわよ(苦笑)
だから、すこ~しだけマジメな面も載せましたっ ^^;
Commented by nayu0905 at 2008-10-11 22:55
kokkomさん
 私が所属しているボランティアグループは、図書館などを利用して数人で録音をするんです。だから、一日がかりになるけど、孤独な作業じゃないんです。 
先輩方の指導の元、奥が深いことを感じつつ、上を目指しています!
Commented by momoiro at 2008-10-11 22:58 x
nayuさん(●^o^●)こんばんは!
nayuさんが勤勉な方だという事は、存じ上げております。
当初、仰っていたように、朗読は奥が深いものなんですね!!
 自分の経験してない世界は、とても興味があり楽しく読ませていただいています。。。この先の健闘をまたお聞かせ下さいね❤
Commented by nayu0905 at 2008-10-12 13:50
momoiroさん
 私は、決して勤勉ではないのですが ^^; 責任感はあるかもしれませんねぇ~ だから、引き受けたら最後までやり通す方です。
momoiroさんと同じで、私も自分の経験していないことを知るのは楽しいです♪
振り込み、きちんとされていて安心しましたっ ^^♪
Commented by shiroamuchiyako at 2008-10-12 23:49
凄く偉い!
ボランティアなんてなかなか出来ないですもの
nayuさん見直しちゃった。
今度会ったらチューするね^^
要らない?やっぱり…
リュ・シウォンさんじゃなくちゃダメ?
Commented by 55kazamidori at 2008-10-13 13:34
nayuさん、ボランティアもされているなんて、
日々、本当に忙しそうですね。
録音、編集作業ってすごく、難しそう。
活動はもちろん。パソコンのスキルアップ面も尊敬しますっ(^_-)-☆
Commented by momoiro at 2008-10-14 20:35 x
nayuさん♪
 お留守番にきました・・・(^。^)y-.。o○
nayuさんは、今頃どんな楽しみを見つけてみえるのでしょうか。。。
少しさみしいです~!お戻りになりましたら、またいろいろな旅の
お話聞かせて下さいネ♡
Commented by nayu0905 at 2008-10-22 21:41
チャコさん
 あのぉ・・・^^; ボランティアっていうと聞こえがいいけど、趣味みたいなもんでして。。。もちろん!マジメに取り組んでいますけど。。。 なので、偉くはないです(汗)
chu!!? それは、まぁ・・・苦笑
Commented by nayu0905 at 2008-10-22 21:44
kazamidoriさん
 確かに、家にいる時間が少ない! ←遊びもありますけど・・(苦笑)
ダイレクト録音、編集は、これからもっと!完璧に身につけないといけません! 私よりも、年齢が上の方が多くやっていらっしゃいますので、自分にもできる!と信じています☆
Commented by nayu0905 at 2008-10-22 21:45
momoiroさん
 お留守番、ありがとうですっ!
楽しかったですよぉ~♪ というか、自然が綺麗だったぁ~*^^*
写真の縮小などに時間がかかるので、もう少しお待ちくださいませ m(^^)m