Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

TT  北欧の旅 ::: フィンランド TT

10月13日より8日間、北欧に行ってきましたぁ~040.gif

まずは、「フィンランドへ」
d0082980_19282167.jpg

ヘルシンキにある、「シベリウス公園
フィンランドの作曲家 「ジャン・シベリウス」の名を冠した公園。
緑の多い公園が、この季節、黄葉となって、とっても綺麗!でした~~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ ↑写真じゃわからない?
d0082980_19335741.jpg

バルト海に囲まれたヘルシンキ。 d0082980_1939867.jpg
← ヘルシンキ大聖堂
日本の国土の90%なのに、人口は520万人。
とっても、のんびりとゆったりとした雰囲気♪
↓ 元老院広場

d0082980_19441575.jpg

昼食はバイキング  つい!取り過ぎる 002.gif
d0082980_19462921.jpg

お腹がいっぱいになった後は、「ヌークシオ国立公園」へ
d0082980_1949297.jpg

森と湖の国」を実感する公園を、2時間のハイキング 。
木々の中を歩くのが、たっのしいぃーーー001.gif

d0082980_19563735.jpg

ヘルシンキが首都になる前は、トゥルクが首都だったそうです。

子供の夏休みは、6/1~8/15と、長い!!! 大人も一ヶ月休みを取って、湖の側のコテージでのんびりと過ごす♪ 白夜なので、明かりはろうそくだけ(*^^)v
ただ、冬になると明るい時間は午前10時~午後2時くらいまでで、子供も懐中電灯を持って登校するそうです。現地ガイドさんが、のんびりとした良い国だけど、この暗さには未だに慣れないと仰っていました (>_<)
d0082980_2051469.jpg夕闇に包まれた「トゥルク城」を遠くから眺めた後、『タリンクシリヤライン』にて、ストックホルムへ向かいます。 
船中泊で~す  (*v_v*)zzZ
つづく・・・
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-23 19:33 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8811455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2008-10-24 22:06
タイトル : 晩秋の北欧旅行
北欧に行ってきました。 もう少し遅いかな~ 紅葉はのこってるかな~と心配しつつ旅立ちました。 1日目 出発 11:40  SK-0984 コペンハーゲンで乗り継ぎヘルシンキ着 23:00(飛行機トラブルで30分遅れ) 着後バスでヴィンターへ   時差が7時間あるため30時間以上の長~い一日でした。 2日目 バスでヘルシンキの市内観光 紅葉でなく黄葉 町中が黄色に染まっていました。 昼食後 ヌークシオ国立公園を小雨の中ハイキング       後半は晴れたので雨上がり...... more
Commented by kokkom at 2008-10-24 08:11
nayuさんおはようございます~♪
キャー北欧に行ってらしたのですか~~いいな・いいな!
しばらく更新がなかったので、何処かにお出かけかなと思ってました。
北欧行きたいと思っていました、私もいつか行かれるといいな~
綺麗な景色を沢山見ていらしたことでしょうね・・・・・
写真と楽しい記事楽しみにしています。
Commented by shiroamuchiyako at 2008-10-24 19:00
ずっと更新されていなかったので…
いいな、いいな、北欧私は東欧に行きました。
いつかは北欧にも行きたいな♪
Commented by rachmaninof at 2008-10-24 20:58
ラフマニノフも相当ご無沙汰していましたがnayuさんも
素敵なところにいらしていたんですね!
羨ましい~~~、「シベリウス公園」にはピクピクときました(笑)
Commented by yrg00066 at 2008-10-24 22:08
いっきに載せました。詳しいことはお任せしますね。
Commented by nayu0905 at 2008-10-25 12:56
kokkomさん
 おはようございますっ! 今年は、まだ海外に行ってなかったのでぇ~(笑) 北欧は、オーロラを見に行くか、白夜の季節(夏)かな?と思っていたのですけど、この晩秋もすごく!良かったです ^^♪
写真をまとめるのに時間がかかって・・・汗・・・少しずつupしますね
Commented by nayu0905 at 2008-10-25 12:58
チャコさん
 私は、東欧はまだなんです ^^; でも、今は東欧って言わないで、中欧って言うみたいねぇ~
北欧は、かなり後でいいと思っていたのに。。。成り行きでして。。。(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2008-10-25 13:32
ラフマニノフさん
 ほんと!お久しぶりです。 
音楽好きのラフマニノフさんですから、シベリウスの言葉には、敏感に反応したのかしら?(笑)
Commented by nayu0905 at 2008-10-25 13:36
yrgさん
 お疲れさまでしたぁ~&お世話になりましたぁ~♪
すごい! もう、全部載せたの?
写真の加工に時間がかかって~^^; 別に、詳しいことを書くつもりは・・・(苦笑)
Commented by レオママ at 2008-10-26 22:30 x
お帰りなさい。
楽しい旅行だったようですね。黄葉がきれいだったようですね。
写真だとなかなか実感した綺麗さが伝えられないでしょ?
また、お話を聞かせてください~楽しみにしてます。
Commented by nayu0905 at 2008-10-27 18:22
レオママさん
 ただいまぁ~♪ 遊人メンバーに、無事に帰国!メールもせずに日常に追われています(苦笑)
そうなんです! 写真は、あの綺麗さの5分の1くらいしか、伝わりませんねぇ~^^; 腕も悪いし。。。ブツブツブツ