TT  北欧の旅 ::: スウェーデン TT

d0082980_22383282.jpgフィンランドトゥルクから、スウェーデンストックホルムまでは、豪華客船による船の旅。
確かに、お部屋はホテルのように整っていましたけど、古さも感じました ヾ(>▽<)o
夕食は、「スモーガスボード」 日本でいうバイキング


d0082980_2243895.jpg

ワイン069.gifも、2人に1本用意されていて、また食べ過ぎっ025.gif
船内はタックスフリーで、この旅行中、ここで買ったのが一番安かったかもしれません。
d0082980_22483078.jpg




リッダー湾に面して立つ市庁舎。 ここは、12月10日のノーベル賞授賞式後の公式晩餐会会場としても使われます。
d0082980_22524461.jpgd0082980_22534965.jpg






今年は、日本人が4人も受賞 !
この会場で、華やかな晩餐会が開かれるのかと思うと、ドキドキしちゃいました012.gif
階段を下りてくる様子を想像しながら、ポーズっ (。・ω-。)-☆

ガムラ・スタンという旧市街も見学しました。
d0082980_2393794.jpg

カフェの前に、道路を向いて座っている。膝には毛布が・・・005.gif

昼食は、北欧ですもん! サーモン.*☆.::。.・'゜☆*
d0082980_2313410.jpg

やっぱり美味しい029.gif 毎食付いているデザートも、この旅ではどれも美味で食事は残しても、デザートは完食でしたぁぁぁ006.gif

午後の自由時間には、デパートや本場の「H&M」を見てまわったのですが、高い!!
ユーロが安いのに、日本よりも高い!!
北欧って、物価が高いんですぅ~(ToT) ??
d0082980_23255439.jpg
ストックホルムも、黄葉が綺麗でしたが、中には紅葉もありました。
自然に触れるよりも、街中見学が多かったし、滞在時間も半日強と少ないせいか、本当のスウェーデンの印象はわからなかったかなぁ~(ノД`)・゜・
現地ガイドさん(日本人)の話では、義務教育は無料、医者は年間3000円くらい払えば、後は無料、でも税金は30%取られるのだとか。。。

夕方、空路 ノルウェーオスロ
[PR]

by nayu0905 | 2008-10-27 22:42 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8832737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2008-10-29 20:52
nayuさん こんばんは~♪
ノーベル賞の晩餐会の会場も見ていらしたんですね~~
華やかな宴を想像してしまいました。
4人の日本人が、この場所で表彰されるなんて誇らしいですね!!

気温がだいぶ違うのが解りますね、カフェに座っていらっしゃる方達が寒そうに見えます。
Commented by 55kazamidori at 2008-10-29 21:35
おかえりなさ~い!すてきな旅行記ですね。
美味しいものや、ステキな景色、日本では見られない風景。
お料理やワインなど、満足な旅だったみたいですね(^_-)-☆
Commented by yrg00066 at 2008-10-29 22:55
本当に物価が高かったですね。
なのに人はのんびり平和そうで活気が感じられない。現地ガイドさん、皆さんが日本のほうが良いというのがわかる気もしましたね。
Commented by pot at 2008-10-30 01:33 x
nayuさん、北欧に行ってたのね~♪いいなぁ~北欧ってなんかあこがれです。。。
北欧って子育てのバックアップが凄いって聞いてて、小さな子供がいる家庭は北欧に住むと良いよ~って。。。
景色もきれいだし、一度行ってみたいです*^^*
Commented by nayu0905 at 2008-10-30 21:31
kokkomさん
 こんばんはぁ~♪ 季節は晩秋で、気温は日本の12月くらいでした。だから、そこまでは寒くないけど、外でお茶するには毛布が必要ですねぇ~^^; 日照時間が短い北欧では、太陽に当たることは貴重なんですね♪
Commented by nayu0905 at 2008-10-30 21:32
kazamidoriさん
 ちょっと欲張り過ぎの旅行でしたねぇ~^^;
でも、ハイキングをしたりと自然と交わる時間があったのが、大きな魅力でした^^♪ 
お料理も、大体は満足だったかな?
Commented by nayu0905 at 2008-10-30 21:35
yrgさん
 北欧に長く住んでいらっしゃる日本人の方は、日本の食事が美味しい!と一様に仰っていましたね。
海外に行くと、やっぱり日本っていい国だ!といつも思います。
ちょっと人間が多くて、住宅が密集し過ぎているのが難ですけど・・・^^;
Commented by nayu0905 at 2008-10-30 21:41
POTさん
 教育費は、どこも無料でした!文房具まで支給されるの。
子育てにはお金がかからないけど、町のスーパーで価格を見たら、日本より高いの ^^; 生活費はかかりそうよ(苦笑)
オーロラを見る冬も魅力だし、夏の白夜も捨てがたい。
でも、この晩秋の黄葉は、一見の価値あり!ですっ☆