TT 北欧の旅 ::: ノルウェー TT

ノルウェーオスロにある「フログネル公園
d0082980_11145111.jpg

彫刻家 グスタフ・ヴィーゲランがデザインした公園で、人間の一生をテーマにした彫刻や池、芝生や緑地帯と、市民の憩いの場になっています。
この公園、気に入りましたっemoticon-0155-flower.gif 
今度、来ることがあったら、半日くらいのんびりとお散歩したり、お弁当を食べたりしてみたいなぁ~Σ(* 艸ッ
d0082980_1122156.jpg

黄葉が見事! ため息が出るほど~☆彡 ★彡 ☆彡 ★彡
王宮や国立美術館も見学して、その後は長いバスでの移動
車窓からは、湖や黄葉が絶えることなく見えて、綺麗に整地されていて飽きることがありません \(◎o◎)/
d0082980_11345387.jpg

へんな建物でしょ! これは、「スターヴ教会」です。 スターヴ教会とは、独特の建築様式の木製教会の総称で、現存するのは30にも満たないそうです。この後のフィヨルド見学でも、岸辺に建つスターヴ教会を見ることができました。

d0082980_11475335.jpg

この日のホテルでの夕食。エビサラダは美味しかったけど、メインのポークは大きすぎて・・・emoticon-0101-sadsmile.gif お肉もパサパサしていて×でしたねぇ~emoticon-0120-doh.gif 付け合わせのジャガイモがホクホクしていて美味ですっemoticon-0102-bigsmile.gif

d0082980_11504351.jpg

↑ 中央に見えるのが、泊まったフロムのホテル
ソグネフィヨルドのそばに建っていて、朝のお散歩がすがすがしかったぁ~♪*^^*

フェリーに乗って、ソグネフィヨルド観光
d0082980_1155574.jpg

水が澄んでいるので、水面が鏡のようです!

昼食後は、フロム山岳鉄道に乗ってミュールダール
d0082980_12041100.jpg

この沿線は、フリーで来て小さな駅に止まりながら、ゆっくりと旅行できたら最高だろうなぁ~と思わせる素敵なところです。
d0082980_1254680.jpg

山には雪が積もり、それが水面にも映って。。。
「あ~~、綺麗ねぇ~」と、自然に口をついて出てきますp(^-^)q

ベルゲンに泊まり、魚市場を見学したり、フロイエン山の雨の中でのハイキング(34人中、6人だけが参加)をして、靴がぬれたままo(>_<*)o 空路、コペンハーゲン
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/8849729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2008-10-31 20:13
nayuさん こんばんは~♪
ハーァため息が出そうに素敵な景色がたくさん・・・・・・・
素敵ですね~黄葉。
私も何年か前に大仙の黄葉を見た時、紅葉より素敵と思って事思い出してしまいました・・・・・

あまり人影がなく、静かな雰囲気が伝わってきて、とっても素敵です!  
Commented by 55kazamidori at 2008-11-01 15:39
黄葉、華やかな感じです。金色を思わせるような…。
旅では自然をみるのが一番のごちそうですね。
またいつか来るならって、思える場所のようなので、本当に
気に入ったんですね。私も読ませていただいて、気分は北欧です(*^.^*)
Commented by yrg00066 at 2008-11-01 17:56
nayuさんのおかげで雨の中のハイキングが楽しめました。
湖面の美しさは本当に鏡のよう!ゴミが一つもないのにも感激でしたね。
Commented by nayu0905 at 2008-11-02 11:50
こっこさん
 おはようございますぅ~♪
この時期にツアーを組むのは日本だけで、それも数が少ないので観光客がぐっと減るんです。
なので、余計な人がいない・・・(苦笑) 現地の方だけですねぇ~(^^)
日本の黄葉に比べて、はるかに!色が綺麗です♪
Commented by nayu0905 at 2008-11-02 11:52
kazamidoriさん
 カナダの紅葉も、一度は見てみたいと思っているの。
見事じゃなかったですか?
世界遺産や、史跡もいいけど、プラス自然があると旅行が楽しくなりますよね☆
Commented by nayu0905 at 2008-11-02 11:55
yrgさん
 頂上まで行ったら、急に行く!って言うからびっくりしました。
たぶん、私は一人だけでも参加したと思うなぁ~(^^)
ハイキングは好きなの。雨が降っていても。。。(笑)
by nayu0905 | 2008-10-31 11:21 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)