@ ガレット・デ・ロワ @

d0082980_22475178.jpgガレット・デ・ロワ」とは、「王様のお菓子」という意味のフランスの伝統菓子です。
パイの中にアーモンドクリーム 
そして、一つだけ「フェーブ feve」と呼ばれる小さな陶器が入っていて、切り分けた時に「フェーブ」が当たった人は、この1年良いことがあるといわれています072.gif
ペストリーショップ 「ラ・モーラ」で、1月中の予約販売をしていたので買ってみました~
001.gif
パイ生地は、サクサクしていて美味しいし、アーモンドクリーム部分のしっとりとした甘さが気に入りましたっ! このお店、独自なのか、栗が入っているのも楽しい (*´▽`*)

d0082980_230364.jpg肝心の、「フェーブ」が当たったのは、娘でしたぁぁ072.gif
その瞬間の娘の嬉しそうな顔!((((*^^)キャッ
この遊び心のあるケーキっていうのが、面白いですねぇ~006.gif

でも。。。でも。。。(;^◇^;) この「フェーブ」 何でしょう!?
フランスのお人形のような陶器が出てくるのかと、期待していたんですけど。。。
眺めていても、何なんだか、ちっともわかりませんっ!
[PR]

by nayu0905 | 2009-01-14 22:57 | 美味しい物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/9202190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiroamuchiyako at 2009-01-15 00:17
こんな楽しいお菓子があるなんて知りませんでした。
美味しそう~♪
Commented by kokkom at 2009-01-15 20:41
nayuさんこんばんは~♪
今日はとっても寒かったですね~~
こんな素敵なお菓子知りませんでした。
初めて見ましたケーキの中にお宝が入っているなんて素敵!
何の形か知りたいですね~
Commented by yrg00066 at 2009-01-15 22:50
わ~楽しそう!
当たると何か良いことがありそうで幸せな気分になれそうですね。
お嬢さんきっと良いことがあるのでわ?
Commented by nayu0905 at 2009-01-17 20:59
チャコさん
 遊び心がありますよね! フランスでは、このケーキを切りながら、ワイワイやっているのかなぁ~(^^)なんて、思いながら食べました♪
Commented by nayu0905 at 2009-01-17 21:01
こっこさん
 こんばんは~♪ 毎日寒くて。。。ホッカイロを腰に貼って外出したら、低温火傷になりました ^^; ま~~るく、10円玉くらい、皮がむけちゃったの(苦笑)
ケーキを買ったお店に、「これは何ですか?」って電話しようかと思ったけど。。。止めました(笑)
Commented by nayu0905 at 2009-01-17 21:02
yrgさん
 今年1年が良い年になる!っていうのがいいよねぇ~☆
だから、1月だけの販売なんだそうです(^^)
Commented by momoiro at 2009-01-18 05:58 x
nayuさんのブログで、美味しいものに出会えると、とってもラッキーな気持ちになります!!
「フェーブ」の陶器がすぐに何なのかわからないところがいいです!! 多分良い事が訪れる娘さんには、今年中にわかるような気がします♡  
 
Commented by rachmaninof at 2009-01-19 09:00
いろいろなお菓子があるのですね!
今年は娘さんの身の回りが楽しみですね。
でも、栗が好物のラフマニノフにはお菓子のほうにも少し興味が(笑)
Commented by nayu0905 at 2009-01-21 21:17
momoiroさん
 こんばんはぁ~♪
このガレット・デ・ロワは、最近日本でも流行しだしたようですね。
こういう夢のあるお菓子って、あまり聞かないし・・・王様の冠があるのが外国!って感じよね♪
娘には、今年1年良いことがあるように~☆ 願っています(^^)
Commented by nayu0905 at 2009-01-21 21:19
ラフマニノフさん
 フランスでは、栗は入れないようですけど・・・(苦笑)
このあたりはオリジナルですね!
ラフマニノフさん、栗が好物なんですかっ!? 私もですっ!(笑)