多摩森林科学園

d0082980_23361126.jpgJR高尾駅から歩いて、10分くらいの場所にある、「多摩森林科学園」に行ってきました~056.gif

ハイキングクラブに入っている友達の薦めで、そこまで期待していなかったけど、いやぁ~ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ 見事なの数々でしたっ

d0082980_23414458.jpgサクラ保存林があり、全国から集められた桜が、たくさん植えられています。
桜って、こんなに種類があったのねぇ~005.gif って思うくらいたっくさん!!!

上から

御室有明    オムロアリアケ

駒繋       コマツナギ

帆立       ホタテ

従二八重桜   ジュウニヤエザクラ

御衣黄      ギョイコウ

ギョイコウは、黄緑色の桜です006.gif

桜の名前が、どれも奥ゆかしい平安の時代から取ったような名が多くて、名前を声に出して読み上げるだけでも楽しかったです。

匂いのある桜もあり、すべての桜が一度に満開になるわけではないけれど、充分に綺麗さを感じ取れます。

園内には、レストランなどはないのでお弁当持参で、桜の木の下で食べていると、桜の花びらがヒラヒラと舞ってきて、歓声を上げてしまうほどでした。

高尾は、今注目されている地ですが、高尾山だけでなくここも又、観光名所になりそうですね。

ハイキングコースが整備されていて、緩やかなカーブを登っていきながら愛でるので、桜を見上げたり、見下ろしたり、振り返ってみたりと、色々な楽しみ方ができました ヽ(^◇^*)/

日帰りができる場所に、まだまだ知らない名所があるんですね。
征服してみたいなぁ~011.gif

d0082980_003948.jpg

d0082980_011069.jpg

[PR]

by nayu0905 | 2009-04-14 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/9594473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2009-04-14 10:35
おお、、、素敵な場所ですね!
ラフマニノフも今年はハイキングに力を入れようかと(笑)
とても参考になりました!!
Commented by kokkom at 2009-04-14 20:45
nayuさんこんばんは~♪
此処は我が家から20分も電車に乗ればいかれるところです。
何度も行っているけど今年はまだ行ってないです。
いつも4月の末ごろに行きますけど、此処は沢山の種類があるので長い間楽しめていいですね~。
こんなに近くまでいらっしゃる時には是非ご一報を!(笑)  

Commented by 55kazamidori at 2009-04-15 10:04
こんにちは(^-^)見事な桜ですね~
さくらの種類も、きいたことがない名前でびっくり!
色も白からピンクまで、何色もあるのが写真で分かりきれい♪
Commented by yrg00066 at 2009-04-15 16:55
わ~!淡い色の濃淡きれい。華吹雪の中のハイキングいいな~。さくらって種類が多いのですね。
八重と避寒ぐらいしか知りませんでした。

Commented by nayu0905 at 2009-04-17 10:39
ラフマニノフさん
 巡礼の旅?は終わったので、奥様と二人でのハイキングですか? 季節とコースを考えるだけでも楽しいですよね♪
Commented by nayu0905 at 2009-04-17 10:41
こっこさん 
 おはようございます!
あらっ! 連絡すれば良かったかしらぁ~(笑)
こんな緑が多い地に住んでいらっしゃるんですねぇ~^^♪
4月の末だと、また違った景色なのでしょうね。
ブログで教えてくださ~い(^^)
Commented by nayu0905 at 2009-04-17 10:42
kazamidoriさん
 さくらの種類、50近いくらいあったのじゃないかしら?
右から左へ通り抜けてしまうくらい名前をいっぱい読み上げたけど、印象に残っているのは、どれも風流な名前だったことかなぁ~♪
Commented by nayu0905 at 2009-04-17 10:44
yrgさん
 私も、桜の種類なんてそういくつも知りませんでした。
こんなにたくさんあると知って驚きです!
かけ合わせをしたりするようで、ドンドン増えていきそう!
Commented by kokkom at 2009-04-17 15:53
nayuさんこんにちは~♪
我が家は電車で20分ほどの町なので、あまり緑が多くないんですよ~残念ながら!!
「森林科学園」のあたりは本当に緑豊かで癒されますね~@^^@
Commented by nayu0905 at 2009-04-17 23:03
こっこさん
 いつもコメントありがとうございます~^^♪
電車で20分でそんなに変わっちゃうんですかねぇ~
でも、良く考えたら高尾駅周辺は家やお店が多かったかも。。。^^;
私も森林科学園、好きになりましたっ! 我が家からだと1時間くらいかな (笑)