Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

M 松江の旅 M

4月19日、20日 一泊で松江に行ってきましたぁ~d0082980_22275681.jpg

羽田 8時過ぎの飛行機で出雲空港へ → レンタカーで岩見銀山 → 出雲大社 → 島根ワイナリー → 宍道湖の夕陽 → 玉造温泉泊

詳しい記事、写真は一緒に行ったレオママさんのブログでどうぞ~006.gif

世界遺産の「石見銀山」は一度行ってみたかったところ  \(^o^)/
じっくりと見て廻るには、一日かかりそうだけど、私達は銀山公園から往復一時間半の「龍源寺間歩(りゅうがんじまぶ)」へ。 間歩とは坑道のこと
林の中、川のほとり、古い住居などを見ながらのウォーキングは気分爽快003.gif

d0082980_22384873.jpg団体さんのおかげで、特別室に泊まれたホテルの夕食068.gif

島根ワイン おぼろ豆腐 吸物 前菜 お造り 筍、菜の花、白魚の柳川 松葉蟹 島根牛の焼き物 など

お料理は美味しかったけど、飲み過ぎた068.gif わ・た・し (*v_v*)zzZ
みんなは、ぜんぜ~~ん平気 

2日目  松江城 → 堀川めぐり → 明々庵 → 武家屋敷 → 小泉八雲記念館 → 小泉八雲旧居 → 足立美術館 → 米子空港より羽田へ

d0082980_22531596.jpg


松江城を取り囲む堀川を船で遊覧する(50分)のが、楽しかったです (#^.^#)
水辺の草花やたくさんの亀さん、水鳥に心和ませ、船頭さんの説明を聞きながら、16の橋をくぐるのに橋の高さによって屋根が下がったりと変化にとんでいて飽きる暇がありませんでした (若干一名がお寝みしておりましたがぁ~037.gif

d0082980_22563475.jpg
明々庵は茶人として知られる 松江藩 七代藩主 松平不味公の好みによって建てられたものです。

こちらでは、お抹茶をいただきましたっ!
わずか10分ちょっとなのに・・・足がしびれた。。。 (b>д<)b

足立美術館も良かったですぅ~

たった一泊なのに、三泊くらいしたような充実感あふれる旅でした  (^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2009-04-23 22:34 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/9637242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2009-04-24 00:06
タイトル : 一泊二日島根旅行
1日目 7:50分集合 JAL1663 羽田 8:15発で出雲へ 出雲9:45着 レンタカーで石見銀山へ 出雲そばの昼食後  さわやかな新緑の中を 街並み・間歩(鉱山を掘った洞窟)を散策 そして出雲大社へ 神様に子供達に良い縁がある事をお願いし絵馬を木に結び付けました。 満開の芍薬が美しかったです。 雲が少しかかってはいましたが宍道湖の見晴らし台で夕日の沈むのを見る事ができました。 宿は玉造温泉 玉造グランドホテル長正閣    6人部屋に7人で泊まることでお部屋がランクアッ...... more
Commented by レオママ at 2009-04-23 23:51 x
楽しい旅行でしたね。2日間だったなんて思えないくらい充実!
帰ってからもあまりに中身の濃い旅でしばらく頭がボーっと
してました。 え?いつもボーっとしてるって?(^^)
Commented by yrg00066 at 2009-04-24 00:05
レンタカーだったから良かったですね。運転手の皆様ありがとうございました。公共機関の乗り物だと待ち時間があったりしてこんなに回れないです。料理、白の写真はやはり一味違う感じがしますよ。
トラックバックも付けておきます。
Commented by rachmaninof at 2009-04-25 08:05
素晴らしい旅をされてきましたね!
石見銀山、出雲大社など楽しみなところばかりですが、足立美術館
、、、、いいですね。ラフマニノフも一度行きたいのですが!
Commented by mmeirin at 2009-04-25 18:36
素晴らしい画像ですね~。
石見銀山は行った事がないところです。
楽しい旅をされましたね~。私も来月は大阪・京都へ行ってきます!
Commented by nayu0905 at 2009-04-26 21:57
レオママさん
 要所をきちんと網羅して、多過ぎず、少な過ぎずで、もう!感動でしたねぇ~☆
それに、あのホテルのお部屋!! お部屋に露天風呂、それも豪華な瑪瑙だし・・・あー、あの幸運がまたありますように~^^♪
Commented by nayu0905 at 2009-04-26 21:59
yrgさん
 ほとんどが幹事さんの運転で、私は車庫入れもなくて走らせるだけだったから楽でしたよぉ~(笑)
トラックバックってどうやってつけるんでしたっけ?
後で、調べてみます (汗)
Commented by nayu0905 at 2009-04-26 22:01
ラフマニノフさん
 足立美術館のお庭、それにあの作品の数の多さ!
じっくりと見て回るならば、一日がかりと言っても過言じゃないかもーー(^^) お薦めですっ♪
Commented by nayu0905 at 2009-04-26 22:03
メイリンさん
 石見銀山・・・間歩までの道のりが、森林浴みたいで気持ちがいいの(^^)
間歩は、やはりあの薄暗さの中で事故や病気もあっただろうに。。。過酷な労働で・・・なんて考えると少し暗い気持ちになってしまう場所かなぁ~^^;
Commented by 55kazamidori at 2009-04-27 11:38
充実の1泊旅行だったんですね(^-^)
気の合うお仲間同士で、団体さん扱い!というのも、にぎやかそうで、わいわい楽しそうでうらやましい!
Commented by nayu0905 at 2009-04-28 20:23
kazamidoriさん
 ツアーで行くのとは違って、自分たちで行きたい場所を選んでいけたのが良かったですね♪
団体さん扱いではなくて、ホテルに団体さんが入っていたために、私達用の部屋を団体さんに渡したために、急遽、特別室をあてがわれたのです。ラッキーでしたぁ~☆