人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オール電化住宅

建て替えをするならば、今度は「オール電化住宅」と決めていたのです001.gif
何故って、我が家はプロパンで、すぐ近くまで都市ガスは来ているものの、東京ガスに見積もりをしてもらったら、自己負担がかなり高額でお薦めしませんと言われてしまいました007.gif

オール電化住宅_d0082980_1032335.jpg
で、設計の段階から「オール電化」とお願いしてありましたが、エコキュートをどのメーカーにするか?
IHクッキングヒーターはどこにするか?
な~んていう選択の余地はなくて、ハウスメーカー側からこれ!と出されたのを「はい!」と受け入れました。
実は、多少は勉強していたのですが、各社あまり差がないのが実情で、エコキュートはミストが出るのがいいなぁ~029.gif と考えていたものの、現実は目の前の予算オーバーが怖くなり、この部分の要望はシャットアウトしましたっ(ノД`)・゜・
オール電化住宅_d0082980_10172860.jpg
IHクッキングヒーターはパナソニックです。
居候している実家は、IHなので(三菱)、だいぶ慣れてはきたけれど、「弱」がガスの弱火よりも強いし、「強」がエラク!強火で、すぐに焦げ付く始末で008.gif、ガスだとスイッチ一つで点火できるのに、IHは、まずONにして、それから使いたい方のスイッチを入れ、火?の強さを選ぶという三箇所動作(@_@)
まあ、これもすぐには慣れましたけど。。。わたしのことですから、新居でどんな珍事が展開するやら~037.gif

キッチンはクリナップ
オール電化住宅_d0082980_10315082.jpgこちらも、標準仕様で入っていたものを、「は~い!」と受け入れたのですが、昔と違って、ずいぶんと便利になっています043.gif
デッドスペースを利用した、「フロアコンテナ
かがまないと出し入れができない部分ですが、あまり使わないお鍋、ビールなどの買い置きがた~~っぷりと入ります  o(^.^)o
洗エールレンジフード」っていうのも、簡単そうで嬉しい043.gif

床暖房はキャンペーン中だったのでタダ!
床材もキャンペーンを利用して、yrgさん、お薦めの「ワックスフリー」に差額少々で変更しました!

迎え来る老後 (b>д<)b に家事労働は、多少でも抑えておきたいもの006.gif
by nayu0905 | 2009-04-29 10:27 | 日常のいろいろ | Comments(10)
Commented by yrg00066 at 2009-04-29 21:09
いいないいな、こういうのを考えているときが一番楽しいのよね。
新居の完成楽しみにしています!
Commented by rachmaninof at 2009-04-30 10:08
徐々に進展して楽しみですね!
それにしても床暖房ガタダとは、すごいキャンペーンですね!
我が家もソーラー発電を考えています!!
Commented by kokkom at 2009-04-30 16:22
nayuさんこんにちは~♪
いいですね~オール電化にするんですか?
新しいお宅は、さぞかし住み心地の良いものでしょうね、床暖房がタダでしてもらえるなんて羨ましい!!
我が家は12年前に建て替えたのですけど、10年一昔って言うんですから・・・・・
完成した写真楽しみにしています。
Commented by レオママ at 2009-04-30 21:24 x
オール電化なんですね~
IHはパナソニックで大正解!です。職業柄色々なIHを扱い
ましたが、パナが一番です!
ボロ我が家は、キッチンだけリフォームしたいと思ってます。
いろいろ教えてくださ~い♪
Commented by 55kazamidori at 2009-05-01 15:42
オール電化ですかぁ。いいなぁ。
やっぱりこれからは、安心、安全、お掃除がラク、というのがいいですね。ワックスフリーの床、ぴかぴかでお手入れもラクでいいみたいですね。キャンペーンもラッキーで、完成が楽しみですね!
Commented by nayu0905 at 2009-05-02 11:47
yrgさん
 リフォームと違って、ほとんどがお仕着せですもん。その中での選択だと、幅がないのよねぇ~^^;
Commented by nayu0905 at 2009-05-02 11:50
ラフマニノフさん
 ハウスメーカーは、それぞれに色々なキャンペーンをしているので、うまい具合に床暖房が無料の時期に当たったのです!
太陽光発電ですか?
政府が補助を出すといっているし、自治体も動いているので設置しやすくなりましたよね。
我が家は、考えたあげくに止めました(涙)
Commented by nayu0905 at 2009-05-02 11:53
こっこさん
 こんにちは~♪
オール電化にするしかない状況なんです ^^;
ホントは、前の家も都市ガスになるというので、プロパンとの併用にしてあったのに、まるでその気配がないままに時が過ぎたのです。
家も、ドンドン進歩しているから、そういう点では楽しみですね♪
Commented by nayu0905 at 2009-05-02 11:55
レオママさん
 おっ!そうなの? IHに詳しいレオママさんのお墨付きで嬉しいわ。
パナの中でも、色々あるから、取り入れたのが使いやすいかどうかは、乞うご期待です(^^)
見学ツアーでもする?
Commented by nayu0905 at 2009-05-02 11:57
kazamidoriさん
 高層のマンション住まいも、景色がよくて、気持ちが良さそうですよね。
安全性を考えたら、老後はマンションっていうのも悪くないかもしれないです。


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧