ブログトップ

All are always smiles

tt 富弘美術館とトロッコ電車 tt

d0082980_10205992.jpg以前から行きたかった「富弘美術館」 そして、わたらせ渓谷鉄道の「トロッコ電車
5月1日 行ってきましたっ~
大間々駅から神戸(ごうど)まで乗車したトロッコ電車は、土曜日、日曜日と祝日のみしか運行しないのですが、1日(金)は平日なのに特別に運行ですemoticon-0128-hi.gif
あらかじめ予約をしておかないと、満席で乗れない場合があります。
私は、電話予約だったのですが、JRのみどりの窓口でチケットを買っておいた方が乗り換えがスムーズです。
d0082980_1028487.jpg
車内は、テーブルがあって4人掛け。
さあ!宴会だぁ~!っていう雰囲気で、トロッコ弁当を広げる人が多数。
わたしたちは、お菓子パーティでemoticon-0123-party.gif、持ち寄ったお菓子の山をパクパクemoticon-0123-party.gif
ちょうど良い気候で、窓なしから入ってくる風が気持ちいぃーー凸^^☆
終点の足尾まで行っても、チケット代は500円(乗車券は別です)なので、神戸で下りるのはもったいない気がしたほど。。。
d0082980_10364361.jpg
神戸駅にある、廃車の列車を利用した
清流レストラン
実は、富弘美術館に行くバスの乗り継ぎが悪くて、ここで昼食を摂ることに決めていたのです♪(*^^)v
d0082980_10402971.jpg
レストランお薦めの、「まいたけ定食」を即、注文!
舞茸ご飯と舞茸の天ぷら。。。ここは、舞茸がたくさん取れるみたいです。

d0082980_10424436.jpgそして、念願の富弘美術館!
本やカレンダーなどで、星野富弘さんの絵や生い立ちは知っていましたが、ビデオを見たり、作品の数々をじっくりと見てまわりました。
絵も心を打つけど、それに詩が加わると、さらに富弘さんの思いが伝わってきて、心が揺さぶられます (*^^*)
美術館の前の、「草木湖」も素適でした。
d0082980_10492786.jpg

d0082980_10502787.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/9676771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2009-05-06 19:29
何年か前に富弘美術館に行き感動!
両手で書いてもかけないなと思いました。
その後絵は頭で書くものだと聞いて納得しました。
Commented by kokkom at 2009-05-06 21:24
nayuさんこんばんは~♪
素敵な景色とトロッコ電車、それに美味しそうなまいたけ定食」
その上に美術館も、贅沢なお出かけでしたね、羨ましいです!!
可愛い清流レストラン行ってみたいです~~@^^@
Commented by nayu0905 at 2009-05-06 21:49
yrgさん
 絵もそうだけど、字にも味わいがあって、優しさを感じますよね。
それに、詩にも自分の心の醜さをちゃんと表現していて、だからこそストレートに響いてくるのだと思いました。
Commented by nayu0905 at 2009-05-06 21:51
こっこさん
 こんばんは~♪
このコース、バスツアーが一般的なんですが、バスに弱いメンバーがいたので、自分たちで行ってみたの。
ロスタイムもあったけど、行きたい場所だけに行ったので満足できました♪
Commented by 55kazamidori at 2009-05-11 13:30
富弘美術館にはかなり前に行きました。やはり心に響き、人の強さや弱さを考えさせられたような記憶があります。みつをさんのギャラリーで共同開催した展示もありましたね。お二人とも文字に気持ちや人柄がにじみでて、無二の人だなぁと思います。
Commented by nayu0905 at 2009-05-15 15:16
kazamidoriさん
 かなり前だと、現在の新館は知らないのでは?
わたしは、前の建物は知らないのですが、気持ちの良い建物でした。
ビデオで、ご本人ともお会いして感慨を新たにしました。
by nayu0905 | 2009-05-03 10:39 | お出かけ | Trackback | Comments(6)