All are always smiles

新潟県 六日町

6月14日、近所の生協メンバー7人で(全員揃うのは珍しい) 六日町に行きました。
d0082980_109390.jpg NHKの大河ドラマ「天地人」の影響でしょうか? 市内のいたるところに、「天地人」「直江兼続」の幟がはためいていました。
六日町の駅から、ゾロゾロと宿に向かう途中で。。。
d0082980_10103477.jpg簡易小屋のようなところから、おばさんが手招き。。。
「どこ行くのぉ~? お茶飲んでいきなさいよぉ~」 急ぐ旅でもなしと、お邪魔したら・・・
d0082980_10121488.jpg 海苔巻き、煮物、和え物、漬け物・・・005.gif すべてボランティアのおばさん達の手作りです038.gif
「残り物で悪いけど、食べちゃってよぉ~」 「は~い! 夕食が食べられなくなりそうだね」と言いながらご馳走になりましたー003.gif  夕食も完食っ!006.gif 
土、日だけ、11月まで続くボランティアの「おもてなし」だそうです。 土地の食材と温かい気持ちがこもっていて、六日町の印象がアーーップ!053.gif

d0082980_1040129.jpg

「銭淵公園」 池が二つもあり、緑が多い 綺麗な公園です。
散策路があって、ゆっくりとお散歩をするのに最適でした001.gif

d0082980_10414346.jpg直江兼続が生まれたとされている坂戸城下です。
ここで、NHKの撮影もされたそうで、先のおばさん達もバッチリ!とお化粧をして、主演の妻夫木聡さんを見ようとハリキッて行ったら、シャットアウトされたとか。。。007.gif

乗り換えの越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」の中に入っている 「雪ん洞(ゆきんと)」の 爆弾おにぎり
d0082980_10485484.jpg一個がお米1合分で、具は自分で選びます。 おみそ汁と漬け物がついています。
食べにくいからと、包丁で半分に切ってくれました。
新潟こしひかり使用で、美味!でしたぁ~ 
それと、グリーンアスパラの天ぷら(一本だけど、見たことのない大きさですっ)も、とっても美味しいぃー003.gif

年齢差があるメンバーなので、観光地をひたすら見る!ことはしないで、のんびりと温泉とおしゃべりを楽しみました。 それもまた良しっ! 
    .。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* .。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2009-06-26 10:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/9908766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2009-06-26 21:16
新潟、美味しくて、人情があって、温泉もあって良いですね。
大きいコシヒカリのおにぎり美味しそう!
Commented by rachmaninof at 2009-06-27 05:40
おお、、、、ゆとりのある楽しい旅でしたね!!
それにしてもボランティアの「おもてなし」も素晴らしいですね。
ラフマニノフも近々新潟に行きそうです(但し仕事ですが、、、泣)
Commented by kokkom at 2009-06-30 22:40
nayuさんこんばんは~♪
美味しそうな食べ物、これがおばさんたちの心づくしのおもてなしですか~
気持ちも一緒にいただいて、なおさら美味しかったことでしょうね!
それに大きなおにぎり、最高ですね、お楽しいおしゃべりと美味しいもの、女性の大好きなものばっかり!!
Commented by nayu0905 at 2009-07-10 08:57
yrgさん
 このおにぎり、ハンパじゃなく大きいんだけど、お米が柔らかいのか、食べられちゃいました! ご飯茶碗 2杯はあるわね ^^;
Commented by nayu0905 at 2009-07-10 08:59
ラフマニノフさん
 8人くらいのボランティアの方がいたのですが、それぞれにお料理を作ってくるらしくて、たくさんの種類があって驚きました。
六日町の印象が良くなったから、行政の思惑は当たり!ですよね。
おばさん達も楽しそうでした♪
Commented by nayu0905 at 2009-07-10 09:01
こっこさん
 今まで食べたことのないようなものもあったりして、びっくりでした。それに、ここで昼食を済ませられた位の量なの ^^;
Commented by shiroamuchiyako at 2009-07-17 11:03
お久しぶり~
また再開しました。
よろしくお願いします。
Commented by nayu0905 at 2009-07-25 00:05
チャコさん
 私も、更新してませんでしたぁーー^^;
こちらこそ、よろしくぅ~^^
<< Ryu Siwon 5th A... シウォンssiの足跡めぐりぃ~~♪ >>