2017年 02月 07日 ( 1 )

先日、実家に行ったら・・・86歳の母が、「ルンバが充電できなくなったから、みてくれない?」と言う。。。
よくわからないから、取説を読んだりしたが・・・
d0082980_18402958.jpg
「バッテリーの寿命は、1年半です」と書いてある021.gif
母が購入したのが、約3年前なので、このせいで、充電できないのかも~と、近所の電器店に電話をして、バッテリーを扱っているか聞いたら、取り寄せだと言う。
母が、アイロボットのお客様センターに電話してみれば~と言うのでかけてみた。

「バッテリーの交換で動く場合もありますが、バッテリーは10800円です。本体をこちらにお送り頂いて、バッテリーを交換し、不具合があるかどうか検査し、消耗している箇所を新しいのに交換いたしますが、その場合は、3万2千・・・となります。」
「はあー、32600円ですか?」
「いえ、32680円です!」
「あるいは、お持ちのルンバを、○○○シリーズの新品と交換することも可能です。この場合は、4万・・・です。
床掃除だけしかなさらないということでしたら、○○○シリーズとの交換で31000円です」
d0082980_18494871.jpg
「でも、バッテリーを交換すれば動くんですよね?」
「いえ、動くかどうかはわかりかねます」

耳元で、女性がまくし立てているそばで・・・
母は、ルンバを裏返して ブラシに付いている わたぼこりを取りながら
「こんなに付いてるわ。汚いわねーー」とつぶやいている。

この格差に、笑いがこみ上げてきて 思わず 電話口で笑ってしまって慌ててしまった008.gif
「私のじゃないもんで・・・母と相談して、またお電話します」と、電話は切ったが・・・

ルンバって、バッテリー交換を2年おきくらいにやらないと動かなくなると初めて知った005.gif
その度に、1万円払っていくことを考えると、ロボットのお掃除は割高ですよねぇ~~

ネットで、このバッテリーが3千円代で売られていたが。。。

次に実家に行くと、母は
「掃除機で掃除したら、ルンバより ずっと綺麗になったわよ。あれは、同じところをクルクルとまわっていて掃除しているんだかわからなかったもの。
掃除機は大変だけど、もう ルンバはいいわ~」ですと。。。037.gif
[PR]
by nayu0905 | 2017-02-07 18:52 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)