カテゴリ:未分類( 12 )

hh 北海道イタリアンバル ミア・ボッカ hh

さいたま新都心駅近くにできた ホテルメトロポリタン(JRさいたま新都心駅ビル5F~10F)の
3Fにレストラン街がある。
といっても、かなり狭いのだが・・・

ボラ友4人で選んだのが、「北海道イタリアンバル ミア・ボッカ
ランチ アモーレコースを注文!(二人で3000円)
d0082980_20524374.jpg

2人分で サラダ1品、パスタ1品、ピザ1品なので・・・4人だと倍になる。。。
最初のサラダ2品で、かなりお腹が満たされ・・・やっとの思いで、パスタとピザを完食っ!
11時半に入店した時は、さほど混んでいなかったのが 12時を過ぎたら 満席~ (つ´∀`)つ
確かに、どれも美味しく、店員さんの感じも良かった ヽ(^。^)ノ
最後の、コーヒーがマシンでいれているせいなのか、濃いめで・・・お湯を頂いて、薄めました(´;ω;`)ブワッ
隅の方の席だったので、ゆったりといることができたのも良かったです。

他にも、フレンチのお店も良さそうだね~と 次回のお楽しみも増えましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-11 21:03 | Trackback | Comments(0)

~~ XEX日本橋 ~~

10月21日、「XEX(ゼックス)日本橋」でランチぃぃ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
OL時代の友だち2人とライングループを作ったら、「ランチしよう~!」ってことになった V(^-^)V
一昨年の7月に、その友だちの別荘に行って以来だから・・・2年3ヶ月ぶりヾ(>▽<)o
何げに・・・会わない時は、かなり間があくものですねぇ~^^;
ライン上で、場所を決めてから、レストラン探し・・・今回は、一休で 友だち推薦のお店に決定!
d0082980_1944881.jpg

お料理は、どれも美味しかったで~す029.gif
お店全体の雰囲気も素敵ですね072.gif
一休のサービス?で、ドリンク1つが無料になったので、全員が赤ワインを注文069.gif
これだけで、お得感がありましたが、案内された席が今一でした007.gif
厨房のすぐそばの窓際。。。働いている方たちが良く見えて 落ち着かない。。。音もかなり大きい
席だけが×でしたが、90分までとネットには書いてあったのですが・・席を立つように言われなかったので、2時間ちょっといたかもしれません。これは、嬉しい誤算ですね003.gif

近況報告、これからのこと、昔話に花が咲いて、やっぱり楽しいですねぇ~
日本橋をブラブラして、またお茶して063.gif 夕方には散会となりました~029.gif
次回は、いつかな? ~~~( ^∇^)
[PR]
by nayu0905 | 2016-11-06 19:54 | Trackback | Comments(0)

ss 長野県 白駒池 ss

10月7日 長野県 白駒池に紅葉を見に行ってきました~029.gif
中央自動車道を下りて、途中 清里と表示があったので 久しぶりに 清泉寮に寄り道しました。。。
d0082980_21372171.jpg

d0082980_21373420.jpg

だいぶ古くなったなぁ~と感じました。新鮮さがなくなりましたね。
行列して買った ソフトクリーム 今は、ジャージーソフトという名前になっていましたが、味がまるで違って、人工的な味 美味しいには程遠かったです007.gif 残念~ε-(´ω`●)ハァ・・
早々に、清里を離れ・・・「八千穂高原自然園」に、またまた寄り道006.gif
d0082980_21412148.jpg
 入園料 300円を払って 入ります。

 季節、季節で花や紅葉が楽しめるようです

 お花が咲いている時期じゃないせいか、入園者は少ない。。。

d0082980_21435046.jpg

 飛竜の滝
d0082980_21441434.jpg

 もみじの滝
d0082980_2144588.jpg


d0082980_2145214.jpg

遊亀湖のほとりに咲いていた 紅葉  下は ↓ は遊亀湖
d0082980_21463525.jpg

一周しても、30分くらいの 歩きやすい自然園でした。
d0082980_2149204.jpg

ただ、一番長いコースを選ぶと、一時間半くらい歩くようですね。お花の綺麗な時に、また来てみたいところでした。
d0082980_2154181.jpg
 昼食をはさんで、紅葉が綺麗だと噂の「白駒池」へ。。。

 「天然きのこ汁」に誘われて 昼食を摂ったお店の きのこ汁 
 とーーーっても塩辛くて、残してしまいました。 
 天然って、去年とったきのこを塩漬けして、塩抜きをしないで料理しているみたいで、長野県の人はこれで平気なのかなぁ~
 日頃 薄味の我が家には無理でした\( `ロ´)/ 
d0082980_21574712.jpg

d0082980_2158434.jpg

 今年は、紅葉の色が今ひとつなのでしょうか? 綺麗だったけど、まだ早かったのか?
 有料駐車場(500円)から、10分くらい歩くと 白駒池に到着します。
池を一周できるようになっていたので、一周しましたが・・・
d0082980_2203797.jpg

 ほとんどが、木道が整備されていて、それが微妙にずれて続いているので、歩きづらいです。
 トレッキングシューズを持ってくれが良かったと後悔するくらい (´;ω;`)ブワッ
d0082980_2222551.jpg

 トトロを彷彿とさせる その名も 「もののけの森」
 日光が入らないせいで、苔に覆われていて、今はやりの 苔女 苔お爺さんがカメラを構えている姿を多数 見ました。 でも、みなさん ちゃんと登山的な格好で 用意万端って感じでした。

自然を愛でた後は、「エクシブ蓼科」へ。。。
 この日は、中国料理にしました。
d0082980_2295320.jpg

 あんかけチャーハン以外は、と~っても美味しかったで~す♪+.(○´∀`ノノ
[PR]
by nayu0905 | 2016-10-19 21:52 | Trackback | Comments(2)

kk けやき 霞ヶ関ビル 35F kk

わりと晴れ度が高い 遊人メンバーとの逢瀬
それが・・・8月22日 台風が関東地方に上陸!の日でした。。。008.gif
朝から、中止?様子見?となりましたが、夕方4時半~で 予定通り 決行っ!!

霞ヶ関ビルを目指して・・・台風の強風の中、雨の降る中 進みましたよぉー029.gif
自分の意思に関係なく、後ろから風に押されて 走りたくなくても走る。。。という経験を初めてしました005.gif 結構、怖いです (;^◇^;)ゝ

電車の中に、傘を置き忘れて、迂回して・・(傘なしで行ける駅へ)30分遅れで到着~ ε-(´ω`●)ハァ・・
d0082980_20415056.jpg


 3500円の飲み放題なので、正直 お料理に期待はしていませんでしたが・・・
ピザ以外(追加オーダー)は、美味しかったです (o^∀^o)
特に、スモークサーモンが美味! 撮り忘れですが、デザートが取り放題で、こちらも つい食べ過ぎてしまいました~

夜景を楽しみながら、おしゃべりに花を咲かせ、台風に翻弄されたことを忘れさせてくれた時間となりました。。。

次回幹事は、わたしめ029.gif
行き先が決まっているから、まだ 楽かなぁ~\(*⌒0⌒)♪
[PR]
by nayu0905 | 2016-09-13 21:42 | Trackback | Comments(0)

ss 新宿御苑~~カフェ/ハイアットリージェンシー東京 hh

4月26日 火曜日 遊人メンバーとの逢瀬016.gif
まずは、新宿御苑に集合っ!
たぶん、十数年ぶりに来たと思う006.gif
d0082980_21575922.jpg

広い園内を、ブラブラと散歩
d0082980_21584693.jpg

ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜がどうにか咲いていました。。。
d0082980_21592745.jpg

近くの小学生が写生会?に来ていました~~みんな、上手だわ!
d0082980_2201236.jpg

ツツジが満開で、と~~っても綺麗003.gif 新宿御苑は、手入れが行き届いていて 周りにビルがあるとは思えないほど、広大な敷地に緑が多くて 後世に残さなければいけない場所だと思いました。。。
新宿を周遊している100円バスに乗って、西口へ。。。そこから、ホテルのシャトルバスに乗りました。
d0082980_224524.jpg

前菜は、食べ放題で 写真は撮っていませんが かなりしっかりと!食べちゃいましたっσ(*´∀`*)えへへ
乾杯のスパークリングワイン付きで、3300円。カフェ ハイアットリージェンシー東京(一休経由)
美味しいお料理と、おしゃべり・・・7人全員が、健康で何事もなく過ごせることに感謝ですね        ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*


[PR]
by nayu0905 | 2016-05-08 21:10 | Trackback(1) | Comments(2)

sss 滋賀県 長浜市 黒壁スクエア sss

エクシブ琵琶湖に泊まった翌日。。。
 どこに行こうか? 彦根城を見るか・・・長浜港から竹生島に行くか・・・
竹生島は、船で30分 島での滞在時間が70分と決まっていて、また港に戻ってくると2時間以上かかる
夫は、長浜城に行きたいと・・・

米原駅から電車で10分で長浜駅へ。。。改札口のそばにある観光案内所で「長浜まち歩きMAP」をもらい、説明を受ける。長浜城の他に、お勧めの場所を パッパッパッと丸をしていき・・・「長浜浪漫パスポート」を勧められた029.gif 5ヶ所を観ることができて、1000円! どこも、300円とか、500円するのでお得ですね006.gif
d0082980_20115815.jpg

長浜城歴史博物館
浅井長政滅亡後、浅井氏の領国の大部分を与えられ、天正2年に築城を開始したのが長浜城。
現在の城は、昭和58年に再興され、市立長浜城歴史博物館となっている。
浅井長政のこと、お市のこと、三人の娘のこと、秀吉のこと 色々とわかって面白い!
長浜が栄えたのは、秀吉のおかげと 市民は感謝しているのだとか~
d0082980_20233074.jpg

城の後ろの公園 ちょっと小高くなっているところに、秀吉の像が立っていました。。。わざわざ、見に行く人もいなさそうでしたけど~037.gif
d0082980_20252836.jpg

そして、すぐそばに 琵琶湖があるんですねぇ~ 琵琶湖の船運を考えて、築城したというのがうなずけました。 公園になっているので、人がチラホラといました。

次に行ったのは、「慶雲館」 (国指定名勝)
d0082980_20292399.jpg

d0082980_20295011.jpg
明治19年に、明治天皇皇后両陛下が 長浜に上陸されるというので、豪商の浅見又蔵が私財を投じて、建設したのがこの慶雲館なのだとか。。。
総檜造り、寄せ棟造り
建設費は、当時としては破格の1万円!
2Fには、玉座が設けられていました。。。
今は、見えませんが 当時は この2Fから 琵琶湖と伊吹山を眺めることができたそうですから 明治天皇は喜ばれたことでしょう。

 ← 正門を入ると、すぐ右にあるのが この巨大な石灯籠
高さ5メートル、20トンの(推定)灯篭
大津市から、琵琶湖を船で運んできたとは! 船が沈没しないんでしょうか???

浅見又蔵さんは、この建物だけではなく 地域の発展にも貢献したということですから、お金持ちはそれじゃなくちゃ!と、平民は思った次第です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

庭園は、2代目の又蔵さんが造ったそうです。

d0082980_20451622.jpg

d0082980_20455368.jpg

ほんのりと色づいていた紅葉。。。

 慶雲館で働いていたおばさんが、「彦根には、行きましかた?」と聞くので、「行ってないです」と言うと、嬉しそうに「長浜にいらしたんですね」と・・・彦根と張り合っているんかいな? と、勘ぐってしまいましたヾ(>▽<)o

お勧めの所は、5ヶ所以上あって・・・どこに行こうかと? 歩いていて 「安藤家」で足が止まりました。
d0082980_205119100.jpg
北大路魯山人が滞在していた・・・というのに、心惹かれ・・・

安藤家は、長浜の自治を委ねる「十人衆」の一つで、秀吉とも関係があったのだとか~
明治38年に建てられた 近代和風建築で 豪商の名残りが感じられますが、家族の部屋は一般家庭風でした。

北大路魯山人に頼んだ 九尺の一枚板に彫られた篆刻看板 「呉服」が、見事です
d0082980_20595494.jpg

この日は、離れの「小蘭亭」も見ることができました(プラス100円)
撮影禁止なので、写真はありませんが・・・芸術家ぁーー!と感じさせられる 天井絵、襖、扉など
書家、篆刻で有名な魯山人の絵?独特の色使い、思い切りのいい描き方に感服して、入ったかいがあると思いましたねぇ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
保存していくのが大変なようですが、(見学者が少ないし~)残していってもらいたいです。

このあたりで、足が疲れて・・・喉が渇いて・・・目に付いた「文福茶屋」に~ 
コーヒーと文福餅を。。。
d0082980_2184582.jpg

コーヒーは、機械で入れたものなので それなりですが、お餅は 甘さ控えめで プリプリしていて美味しかったです。接客が明るくて、感じがいいです~

夫が行きたがっていた「大通寺(だいつうじ)
d0082980_21145435.jpg

湖北三郡の真宗寺院の中核、「長浜の御坊(ごぼう)さん」と呼ばれているのが 大通寺です。
本堂では、ちょうど法話?の最中でしたが・・・見学するところは、大広間のようなところで 薄暗く 古く、襖絵は立派で、重要文化財なのだとか~
d0082980_22542426.jpg

 ↑ こちらは、井伊直弼の7人目の娘 砂千代が 大通寺10代目の住職に嫁いだ時に乗ってきたもの。
外側がビロード、中には、鳥や花が描かれている見事な籠。
井伊直弼が暗殺された時に、砂千代は4歳だったそうで、16歳で嫁いだ時に こんな豪華な支度ができるとは・・・大昔のことに思いを馳せてしまいましたヽ(^。^)ノ

5ヶ所目は・・・「曳山博物館
d0082980_2181487.jpg
外見は、パッとしないので・・・入るのをためらったのですが・・・

中には、長浜曳山祭りに出る 本物の曳山(山車)を展示してあり、ビデオで曳山祭りの様子も観られて、知らないお祭りだっただけに面白かったです029.gif
秀吉が、長浜を治めた時から始まったという 古いお祭りで、子供狂言が披露されるというのが、珍しいですっ!

d0082980_21204041.jpg
タイトルの「黒壁スクエア」は・・・長浜市の観光スポットとなっているようですが・・・たいして期待もしないで、5つの場所を巡る途中に通ったのですが・・・
意外や、かなりの規模でした! 古い街並をそのままに生かして、それぞれのお店が工夫して観光地として作り上げたって感じで、黒く壁を塗ったようなお店もありました。。。

買い物好きな夫と一緒なので・・・「あゆのきむら」で 小鮎の佃煮や、お豆と超小鮎の煮たものを購入
これは、味がそこまで濃くなくて、こんな小さい鮎があるんだぁ~とまるごと食べる鮎に感動しちゃいました。
お漬物の「たなか」で買った エリンギと牛蒡の佃煮は、エリンギだけしてまだ食べていませんが・・・エリンギがとっても大きくて 味は漬物だけあって わが家には濃い目ですが 素材が国産で柔らかくて美味でした。
このスクエアのどこかで買った サツマイモ(鳴門金時)は、オーブントースターで焼いて食べたら とっても甘くて美味しい!
油全般を扱う 「油甚」では、今流行りの こめ油としそ油を購入! 価格も関東よりも安いと思いました。

「ごまの蔵」で買った 練りゴマは、今ひとつ ねっとり感がなくて 混ぜ物があるような・・これは×でしたね。
駅よりの、近江牛を使ったカレーパン 確か420円くらいしたと思うのですが・・・サイズは大きめでしたが、牛肉はちょっぴりで、価格に合わないな~と。。。

がっかりの品もありましたが・・・お土産の重いのも、夫と一緒だと苦にならず・・・037.gif

一泊だけでしたが、とりあえずの記念日となったかな~σ(*´∀`*)えへへ
[PR]
by nayu0905 | 2015-10-30 21:06 | Trackback | Comments(2)

ttt ジャガイモ とうや ttt

毎日、あっつい058.gif058.gif058.gifですねぇ~008.gif
どこに行くにも、車になってしまいますε=ε=┏( ・_・)┛
極力、外出の予定を入れずに~006.gif  家の中で大人しくしております037.gif

d0082980_915825.jpg
去年、近所の友だちのご主人が 家庭菜園(より、ずっと規模が大きそう~)をやっていらして、初めて頂いた「 ジャガイモ とうや

今年も頂きましたっ~!(* ̄m ̄)   だいぶ、前ですが・・・008.gif

レンジで皮のついたままのジャガイモ丸ごとを柔らかくして、切り込みを入れて 「じゃがバター」にして食べると、ホックホックして ねっとりとした食感が、と~~っても美味しいぃぃーー(。・ω-。)-☆

「とうや」と名のつく品種ですから、北海道の洞爺湖のあたりで品種改良されたのでしょうか?
店頭で見つけたら、お試しあれ~029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-30 09:22 | Trackback | Comments(2)

&&& 東京タワー &&&

7月19日、長男家族と待ち合わせをして、「東京タワー」に行ってきましたぁ~σ(*´∀`*)えへへ

まずは、「麦わらカフェ」で、ランチっ!
本当は、「サンジの俺さまレストラン」で、ランチする予定が、12時近くに着いたので すでに予約で満席008.gif
予約できるのは、夕方の4時なんだとか~005.gif
d0082980_20544489.jpg

孫っち2人と私は・・・「麦わらオムライス」  夫と嫁っちは・・・「ルフィの満腹ミートソース」 息子は、違うパスタを頼んでいました。。。
アニメ「ワンピース」に関連したメニューのようですねぇ~
店内の壁にも、少しだけ アニメが描かれていました。。。
 オムライスは、美味しかったですぅ~ ミートソースは、ちょっと手づくりの味がしなくて、イマイチかなヾ(>▽<)o
d0082980_20493959.jpg
孫っちたちが、「鼻歌のブルック クッキー&クリームラテ」を頼んでいて、美味しそうだったので 私も頼んでみました029.gif
しかしっ・・・注文するのに、メニュー名が長すぎて~008.gif えっ!?っていう、メニュー名ばかりで、真面目に注文するのが た~~いへん037.gif

でも、美味しかったです!
ドリンクというよりも、パフェみたいで・・・o(^-^)o
烏龍茶が同じ 600円ならば、こちらの方が 断然! いいですねぇ~

食事後は、長男家族は「ワンピースタワー」に入ったので、その間 我ら二人は 東京タワーの店舗散策
スカイツリーに比べて、田舎のタワーみたいです
オシャレなお店もなく・・・でも、価格は割安、外国人がとっても多い!

ワンピースから出てきた 孫っちを連れて・・東京タワー 展望台へ。。。
その間、長男夫婦はデート?006.gif

小学4年と、1年だと まるで違う動きをして(´;ω;`) 
結局、私は小学4年の○○君 担当029.gif
d0082980_2114459.jpg
外の景色なんて、ほとんど見ません・・・・ガイドロポットの、数字合わせゲームに ハマってしまって・・・
何度も並んでは挑戦っ

d0082980_21121176.jpg
数字を足して 10になるように選ぶのですが・・・時間内にいくつできるか?
モタモタしていると、すぐに終わってしまい・・結果が悪いと、悔しそうに また並び・・・良い数字が出ると、嬉しそうに (#^.^#)  そして、さらに上を狙いたいらしく、また並ぶ。。。

後は、展望解説ボードを~
d0082980_2117875.jpg
外の景色は そっちのけで、タッチモニターを スクロールしたり・・・
一体、何しに来たのかな037.gif

その間、小1の孫っちは、特別展望台に上りたい~と、長蛇の列に夫と共に並んでいました。。。
「○○君は、どうする?」って、聞かれたけど・・私が、「上っても意味ないわよ」と、却下!

静かに、並んでいる間に、外の景色を~
d0082980_21214487.jpg

遠くに、スカイツリーが見えました。。。東京は、広い! 人口が多い! と、改めて 思いましたねぇ~

さて、「そろそろ、1Fのワンピースショップで、何か 買おう~」と、下りようとしたら・・・階段だったので~
「行くわよ~」と下り始めたら・・・「えっ!階段?」って、言うので、「階段は、運動になるよぉ~」と、下の階に行き、エレベーターを探していたら・・・「階段で行こう~」と、孫っち
   ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
「階段じゃなくて、エレベーターにしよう~」と言ったら、「階段は運動になるんでしょ!」 だって~002.gif
600段近くを 歩いて下りるはめに~
d0082980_2128133.jpg
「待ってよぉ~!」と、言っても ドンドン下りていく 孫。。。
前々日の、山寺の後遺症で、太ももが痛いのに・・・エエエェェ(´д`)ェェエエエ
夫から、電話・・・「今、どこ?」 息も絶え絶えに 「階段を下りてる・・・」 「嘘ーーっ!」

階段を上ってくる人達がいるんですね・・・声はするけど、上りと下りは違う階段になっているようです。
上りなのに、「ヤッホーー!」と、元気がいい
こちとらは、まだかいな? 後 何段かな? 
サッサと下りた孫が、「ばあばー!」と、両手を振っていましたε-(´ω`●)ハァ・・

      忘れられない思い出となりました。。。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

P.S 後日談で・・・小4の孫は、大好きなワンピースよりも、東京タワーを階段で下りたことが楽しかった~^^♪と、言っていたそうな~037.gif
私の苦労?も報われたかな~ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-23 21:05 | Trackback | Comments(0)

000 オランダ 000

約6年ぶりの海外旅行です(#^.^#)
 4月15日、KLMオランダ航空 成田10時半発でアムステルダムへ。。。
シンゲルの花市近くの NHカールトンホテル 夕方5時ごろに到着したので、ホテル脇にある市場を散歩
d0082980_2018432.jpg

チューリップの球根はもちろん、生花やオランダのお土産もたっくさん!並んでいます。
今思えば、この市場が一番安かったかも~
市場の後ろは運河です。。。運河を渡って、反対側から映した写真 ↓
d0082980_20204412.jpg

市場が、ズラーーっと並んだいるのがよくわかります ♪+.(○´∀`ノノ   
そして、その後ろの建物がオランダらしいですねぇ~(o^∀^o)
建物と建物がくっついて建ててあるのです。地盤が悪いのでそうするそうですが、地震はないのだとか~

d0082980_20361921.jpg
軽い夕食後 添乗員さん引率の夜のお散歩
アムステルダムは運河の町だというのが よくわかるほど、運河が多く 船の上で遊んでいる?オランダ人もいて のどかな のんきな 雰囲気でした。

ダム広場まで行って 戻ったのですが・・・この広場 ゴミが多かった008.gif 
ポイ捨てする人が多いのかしら? 早朝 掃除をして綺麗になるらしいのですが・・・夜は、街のあちこちにゴミが散乱していて、汚い感じでしたねぇーー (;^◇^;)ゝ

ダム広場の反対側には 移動遊園地が設置途中で・・・国王のお誕生日のお祭りがあるためだそうです。。。
移動遊園地っていうのが面白い!
大きな観覧車もありました

翌日の朝食
朝食は、この旅行中 すべてホテルのバイキングだったのですが・・・
写真を撮ったのは この一枚だけ006.gif
写真を見た時に・・・「えっ!ワッフルなんて 食べたんだぁ~」と、思ったくらい もう忘れている(((^^;)
d0082980_20395590.jpg


d0082980_20411992.jpg翌日は、「国立博物館」へ
レンブラントの「夜警」 ヤン・ステーテン、ロイスダール、フランス・ハルス
そして・・・フェルメールの「牛乳を注ぐ女」
d0082980_20454721.jpg
不思議なことに、写真を撮ってもいいのだそうで・・・ 撮ってみました。。。
現地ガイドさんが 主だった写真の説明をしてくださいますが・・・自分では、わからない点を色々と教えてくださるのが面白いですね

この後、歩いて7,8分の「ゴッホ美術館」へ

予約の列に並んだのですが、それでも待ちました。。。
予約をしていないと、相当な時間を待つようですね008.gif

階段で、1階、2階と観てまわりましたが・・・ゴッホは、生涯に一枚しか絵が売れなかったとか・・・弟の献身的な支えのお話・・・年齢を重ねての絵の変化など・・・説明を受けながら観ていくと よく理解できます029.gif

それにしても・・・以前に、この ゴッホ美術館には来たことがあるのですが・・・エスカレーターで上り下りしたような記憶が~
私の記憶が曖昧なものだと よくわかりました008.gif

この後は、歩いて ランチのお店へ
途中で見た景色。。。 王宮のような建物が。。。何ともいい感じ♪(*^^)v
d0082980_21134399.jpg

d0082980_21144032.jpg

エルテンスープ(えんどう豆)、ミートボール入りヒュッツ・ポット(伝統的煮込み料理)・ダム・ブランシュ
 えんどう豆のスープはオランダの名物だとか・・・どれも、美味しかったですが 写真で見ると貧相ですね037.gif
バスで、デン・ハーグへ。。。
d0082980_2245610.jpg

 ↑ ここは、広場なのですが・・お店の外に椅子がい~~っぱい置いてあって、そこに座っているオランダの人々・・・お天気がいいと、こうやって皆な お茶を飲んでいるようです。
d0082980_2262525.jpg

ハーグは、行政上の首都らしいです
マウリッツハイス美術館」へ
d0082980_229778.jpg
ここでは、フェルメールの「真珠の耳飾の少女」、「デルフトの眺望」などを観ました。。。
d0082980_22183376.jpg
この美術館も、写真OK!なので、撮ってしまいましたが・・・
お馴染みの、真珠の・・・ やはり いいですねぇ~ この絵は045.gif

この日は、美術館3つを見学という・・・頭の中でどれがどれだったか?
ガイドさんの的確な説明があると、結構 印象が違ってくるのが ど素人感覚


ハーグから、デルフトへ。。。
d0082980_22245824.jpg
新教会前のマルクト広場は、お祭り?があったのか・・・テントがたくさん出ていて、その片付けの最中でした。
様々がものが売られていたようで~

ここでも、お店の前の椅子に人が たっくさん!

デルフトはデルフト焼きが有名ですが、と~~っても高い!
手が出せる値段じゃないですね・・・ひたすら見て歩く人になっていました
チーズ屋さんで、試食後に買い物
すべてのチーズが試食できるので、あれやこれや食べましたが、やっぱりシンプルなのが一番美味しいと感じました029.gif
それを、家へのお土産に購入

この日のホテルは、「キューケンホフ公園」がある リッセの町の「デ・ダウフ」
メゾネットタイプのお部屋でした。。。
d0082980_22414635.jpg

2階が寝室とお風呂
お部屋は 広くて良かったけど・・・お風呂のお湯がでなくてε-(´ω`●)ハァ・・
翌朝 入りましたぁ~(´;ω;`)ブワッ

この日の夕食は、ホテル近くのイタリアン
d0082980_18505070.jpg

海老とマッシュルームのソテー、リコッタチーズのほうれん草のカネロニ、自家製ティラミス
[PR]
by nayu0905 | 2015-05-06 18:53 | Trackback(2) | Comments(0)

kk こくわ(サルナシ) kk

d0082980_2202380.jpgこくわ」って知っていますか? 
正式名称は猿梨(サルナシ)だそうです。
山の中にある木に実っている 野生の果実です。 熟すと甘くて、猿や熊の大好物なんだとか・・・
最近では、栽培もしている
キウイに似た 日本在来の果実。。。 味もキウイより さらに酸っぱい感じ
実は小さく、2、3センチ くらいです。
それを、山形から た~~くさん! 送ってきましたっ029.gif
d0082980_22264468.jpg
実が柔らかくなって、シワがよりだしたら、ジャムにしました。。。
皮と実の間に栄養価がたっぷりとあるそうなので、上下の黒いところを取ってから ブレンダーへ。。。
攪拌されたのを お鍋に入れて、お砂糖を入れて かき回していると・・・ジャムができました♪~θ(^O^ )

さらに、瓶にそのまま入れて、お砂糖をふりかけて・・・20日くらいたつと飲みごろとなるジュースができますヽ(^。^)ノ
d0082980_22334591.jpg

 ジュースはまだ 飲んでいませんが、ジャムはヨーグルトに入れたり、野菜ジュースに入れたりしています。
ビタミンCがたっぷりで、食物繊維も多いのだそう。。。栄養価が高いフルーツなんだそうです。

お砂糖を入れているせいか、酸っぱさはそこまで感じませんね。
かなり柔らかくなってから ジャムやジュースにしたせいかもしれません。
d0082980_2238514.jpg



残った こくわは、キッチンに立った時に、薄い皮をむいて 口にポンっ! シワがかなりよったものだと、甘くて とっても美味しいです003.gif

野生のフルーツだと思っていたら、近所のお友達から 「こくわのジャムを作ったから~」と、頂いたのです♪+.(○´∀`ノノ
聞いてみたら、福島に行った時に苗木が売っていたので、買ってきて畑に植えたら、いっぱい実がなったのだそう~005.gif
関東でも栽培可能なんですねぇ~~\(☆o☆)/
しばらく こくわジャムでビタミン補給が完璧になりそう~~( ^∇^)キャキャキャ
[PR]
by nayu0905 | 2014-10-25 22:51 | Trackback | Comments(2)