ブログトップ

All are always smiles

4月20日、ゲントに夕方到着! グラスレイという運河沿いにある マリオットホテル泊
このホテルも良かったです006.gif
夕食までの自由時間に、ホテル周辺を散策。。。
d0082980_2183972.jpg

d0082980_2185567.jpg

↑ この運河が泊まったホテルの裏側になります。夜9時ごろまで明るいので、仕事を終わった?人達がたくさんいて、この町らしい風景を見ることができました。。。
ホテルの表から出て、ブラブラと 見つけた公園で子どもの遊んでいるのを眺めたり、お店を冷やかしたり・・・やっぱり自由散策はいいですねぇ~♪~θ(^O^ )

夕食は、ホテルから歩いたお店で~
d0082980_21323526.jpg

d0082980_21325923.jpg
 ホワイトアスパラガスの前菜、ポークのメイン料理、チーズケーキ
 
ホワイトアスパラガスも、ベルギーの名物です。
柔らかくて、とっても美味!
ゆで卵の黄身と白身をみじん切りにしてアスパラの上にかけてあります。

このお店では、カール5世ビールを飲みました。
持ち手が3つあって、陶器なのが面白い!
でも、アルコール度が高いので、全部飲めませんでしたぁ~007.gif

翌朝、二人で散歩した ゲントの朝です
d0082980_21382369.jpg

d0082980_21383811.jpg

静かな佇まいと、中世を思わせる建築。。。 
ゲントの観光は、聖バーフ教会

d0082980_20261564.jpg

現地ガイドさんの説明で
ヤン・ファン・アイク作の「神秘の子羊」を見学しました。

説明がなければ、そこまで感動しない絵ですが・・・008.gif
フランドル絵画の最高傑作なのだそうです。

キリストを仔羊に象徴させた絵で、綺麗とか素晴らしい!とは感じない作品でしたけど・・・説明を受けると、ふ~ん ♡ _( _´ω`)_♡ とは、思えるものですね。。。

物語性のある絵なのです。
人数制限をして、中に入って観るというくらい厳重に管理されています

ゲントの観光はこの一箇所のみ
でも、ゲントに泊まって 朝、夕の自由時間に好きに歩き回ったせいか、私は一番気に入った町となりました。

次は、ブルージュの半日観光です。



d0082980_20404854.jpg

d0082980_204147.jpg

d0082980_2046236.jpg

水の都と言われるだけあって、運河が多く 景色が素晴らしいです! クルージングもできるのですが・・・時間の関係で(列を作って、待つそうです!( ̄^ ̄)  私たちはやめました。。。
d0082980_2048552.jpg

 ↑ こちらは、女子修道院の ペギン会修道院です。。。かなり、広い建物でした
d0082980_2050767.jpg

 ↑ マルクト広場まで歩いて、ここで解散で・・・午後は自由時間でした
まずは、鐘楼に上りました。。。狭い螺旋階段を、上から下りてくる人達とのすれ違いが大変で・・・「サンキュー」と言いながら、譲り合って上って行きます(かなりハードでした008.gif
上から見た 景色です~ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
d0082980_2056791.jpg

ほぼ360° 見渡すことができます。。。 遠~くまで見渡せて、オレンジの屋根が印象的でした
その後は、お土産屋さんを探したり、手づくりチョコのお店を探したり・・・
念願のベルギーワッフルも、トラックの屋台?のようなお店で注文して 公園のベンチで食べました029.gif
d0082980_2104143.jpg
チョコレートをかけて、生クリームといちごをトッピング
6ユーロくらいだったかな?
これを、二人で半分ずつにして食べました。
珈琲も一緒に飲みたかったけど、冷たい缶の飲み物しかなくて、飲料なし!
見て回るのに忙しくて、結局 これが昼食でしたσ(*´∀`*)えへへ

ゲントでの最後の夕食はホテルで。。。
d0082980_2152717.jpg

 サーモンの前菜、ほろほろ鳥のメイン料理、クリームブリュレ
サーモンが生っぽいのですが、お刺身とは違うし、スモークサーモンとも違うし・・でも、生臭くなくて美味しかったです003.gif クリームブリュレも、とっても美味っ(#^.^#)

灯りがついた、ホテル裏の運河です ↓
d0082980_2183848.jpg

ちょっと寒かったけど・・・見納め~と思って、しばらく眺めていました。。。

4月22日朝、成田到着 6泊8日の旅でしたぁ~~ ヽ(^◇^*)/
[PR]
by nayu0905 | 2015-05-13 21:08 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

4月18日、キンデルダイクの風車を見たあとは・・・ベルギー国内へ・・・
d0082980_20443656.jpgベルギー第2の都市アントワープに到着後、
アントワープ中央駅を見学
これが駅なのっ!!
お城のような高い建物

駅の前には、ここでも移動遊園地が・・・

駅の中は~
d0082980_20475547.jpg

美術館のようです。。。
電車が止まっているのを見ると・・やっぱり、駅っ037.gif
d0082980_204908.jpg

昼食は。。。
d0082980_20503533.jpg

 チーズコロッケ、カルボナード、ベルギーチョコレートのムース
チーズコロッケが冷凍食品みだいでしたけど・・・どれも、美味で~す(。・ω-。)-☆ 
d0082980_2054281.jpg

市庁舎前の広場 巨人を退治した英雄

ヨーロッパは、このような銅像が広場に 必ずといっていいくらいありますね
銅像の前に座り込む人達
広場に面しているお店には、椅子がたくさん・・・外でのお茶
のんびりとしている人たちから見れば、あくせくと観光している私たちは どう映っているのかしら?
d0082980_20545481.jpg




















聖ブラボーの噴水像
あちらからも、こちらからも、水が流れていて面白い005.gif

早口の現地ガイドさんの説明は、ほとんど聞き取れず・・・覚えていませんが~

この後、大聖堂の中に入りました。。。

日本では、人気のある「フランダースの犬」も
ここベルギーでは、不人気なのだとか~
ハッピーエンドが好きなお国柄、パトラッシュもネオも死んでしまうかわいそうな結末を好まないようですね。

絵を描くのが上手だったネオのあこがれの絵
ルーベンスの名画「キリストの降架」

この絵の下で、ネオとパトラッシュが死んでいたのだとか・・・




d0082980_21102535.jpg
d0082980_21115821.jpg
急ぎ足で、アントワープの大聖堂の周りを見てまわったので、違った角度から撮影できました。。。
d0082980_2113751.jpg

       遠くに見える 大聖堂も趣がありますね

夕方、ベルギーの首都 ブリュッセルに到着  マリオットホテル泊
d0082980_2026788.jpg

快適なお部屋でした。。。 また、また 夜 お風呂のお湯が出なかったけど~ε-(´ω`●)ハァ・・
グランプラス」まで散策
d0082980_21153092.jpg

世界一 美しいと言われている広場だとか・・・
市庁舎、市立博物館、ギルドハウスに囲まれている・・・想像していたよりも 狭い広場でした
かの有名な? 小便小僧    何も着ていない この銅像が一番マシなんだとか~
路地の片隅にあって、柵までしてありました。。。いたずらする人がいるのかしら?
d0082980_21203916.jpg


夕食はホテルで~
d0082980_211817.jpg

 海老のビスク、ヒメジのグリル トマトバジルソース、ラズベリータルト
ここで飲んだ ベルギービールが一番 美味しかったっ!!029.gif

夜10時に点灯するという、グランプラスの夜景を見に・・・
d0082980_212437.jpg

 実は、この写真は違うのです(((^^;)  何故か?(電気系統の故障?)この日は、電気が点灯しなかったのです。。。なので、これは フツーの夜の風景でした~( ̄ε ̄;)

翌日は、ブリュッセルの観光です029.gif
d0082980_2013232.jpg

凱旋門です。。。
見学の後は、王立美術館へ・・・ブリューゲルの「イカロスの墜落」などを観ました037.gif
昼食は、グランプラスに面しているお店で~
d0082980_20201149.jpg

 野菜のスープ、ムール貝のワインソース蒸し、キャラメルクリーム
ムール貝は、ベルギーの名物です。 昔、パリのシャンゼリゼ通りでバケツに入ったムール貝を食べたことがあって、あの時の美味しさは半端じゃなかったけど・・・今回は、そこまで感動しませんでしたね008.gif
貝の粒が小さかったからかしら?  ポテトが美味しかったですσ(*´∀`*)えへへ

昼食後は、「ハルの森」へ。。。
d0082980_20251047.jpg

d0082980_20253239.jpg
 この紫の花は ブルーベルと言って、満開ならば 紫一色になるようですが・・・

私たち 観光バスだけでなく、地元の方達もたっくさん!見学に来ていて、道路は両側共に車でいっぱいでした。。。
[PR]
by nayu0905 | 2015-05-07 21:04 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(2)

kk キンデルダイク kk

4月18日、リッセに別れをつげて・・・世界遺産 風車の 「キンデルダイク」へ
d0082980_1904250.jpg

d0082980_1913556.jpg

バスを下りての、一本道。。。 たいしたことないよぉ~という話も聞いていましたが・・・私は感動しましたねぇー☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
風車が立ち並ぶ様も素敵ですし・・・菜の花の黄色と風車が絵になります029.gif
それぞれに、風車の番人が住み込んでいるそうです。国からお給料が出るそうで、いつ、どんな時でも風車を動かせるようにするのがお仕事で、中は意外と広いのだとか~

鴨の親子がスイスイと~
d0082980_1954771.jpg

ほ~~んと、のどかですぅーーヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
[PR]
by nayu0905 | 2015-05-06 19:06 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

d0082980_227142.jpg4月17日 リッセのホテルから、歩いて10分ほどの「キューケンホフ公園」へ

公園までの道には、素敵なお家がたくさん。。。
リタイアした方たちが、アムステルダムから移り住むとか・・・
窓辺には花が飾られ、カーテンは「見てくださ~い!」というように開け放たれている。。
奥には、整然としたダイニングテーブルや、リビングが見える。
日本にはない光景ですね。

キューケンホフ公園は、朝からたくさんの観光客。。。
d0082980_2213152.jpg

d0082980_22134188.jpg

d0082980_22121267.jpg

d0082980_22135721.jpg

d0082980_2214452.jpg

d0082980_2215386.jpg

d0082980_22152885.jpg

とっても素敵な公園ですっ! 緑の芝生が綺麗に整えられて、お花の植え方も見事!
池や、川がアクセントとなって、通路が広いので、のんびりと 鑑賞できます。
これは、見る価値あり!の公園だと、嬉しくなりました。。。

風車のところから、運河クルーズを 約1時間・・・かなりの寒さで、凍えそうでしたが・・・
d0082980_22542416.jpg

栽培している、チューリップ畑が、色が整然としているので 見事!としか言い様がありません( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
船から降りると、フリータイム。。。
d0082980_22572162.jpg
「とっとり 花回廊」と日本の国旗
オランダで、日本の庭園を見れるとは・・・005.gif
とっとり(鳥取)と、リッセが姉妹都市なんでしょうか?
これは、見なくては~と入りました。。。外国人もたくさん 見てくださっているのが誇らしい気分。。
d0082980_2322813.jpg

日本の庭園も、好きかも~037.gif キューケンホフの華やかさには負けますが・・・

「ベアトリクス・パビリオン」の中には・・・珍しい色の蘭の花が~
d0082980_23261281.jpg

青や、黄緑など 今まで 見たことのない色です。。。造花みたい。。。

そして、外では・・・
d0082980_23275152.jpg

生のお花で、レイ?のようなものを作っていました。。。何ですか?って聞きたかったけど、英語が喋れないε-(´ω`●)ハァ・・
「ウィレム・アレクサンダー・パビリオン」には、様々な種類のチューリップが、たっくさん!
思わず歓声をあげながら、撮りまくりましたが・・・これで、すべてじゃないですよぉ~006.gif
d0082980_23332833.jpg

チューリップって、色々な種類があるんですねぇーーヽ(^◇^*)/ ワーイ

リッセの町も、二人でブラブラとお散歩して、買い物をしたり・・自由時間が半日あったので 堪能できました。

夕食は、ホテルで・・・
d0082980_18552941.jpg

サーモンのカルパッチョ、ポークのフィレ、チョコレートブラウニー アイスクリーム添え
[PR]
by nayu0905 | 2015-05-04 22:15 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

台湾旅行- 最終話

行く前から気になっていた「豆花(豆腐)」のスイーツd0082980_7491888.jpg
故宮博物院の帰り、「迪化街」に行く途中に見つけた店 「古早味豆花」 (民生西路210号)

ここで、氷あずきと「タピオカ入り豆花」を食べました(3人で2つです!)

日本のお豆腐と似ているけれど、もっとまろやかで食べやすい。
この時が初めてのタピオカだったので、粒の大きさと色に驚きながらも、食感が良かったので好き♪になりましたぁ~。

店内は、日本での昭和半ば といった風情。
地元の人の他に、ガイドブックに載っているせいなのか、日本人もちらほら。

d0082980_805592.gifこの他、ホテル近くの「元気養生館」 (中山北路2段) で、半身&足つぼマッサージ 60分を体験! (90元 2700円)
半身は、寝台?の上に寝て 丁寧にマッサージ 
足つぼは 足の裏が主だったけど、ふくらはぎもマッサージしてくれるので、ほぼ全身!ってことでしたっ
でもねぇー008.gif 5人一緒に行ったので、私の担当の眼鏡の若い男の人の力のあること!
痛くて。。。痛くて。。。007.gif 途中で、痛い!って言って「優しくねぇ~」とお願いしたのに・・・気持ちが良くて寝る!なんて、とんでもない! 終わったら、「フー」とため息が出ちゃいました。
上手な人を指名しておくといいようです(予約をしないとダメみたいですが・・・)
ただ、翌日に揉み返しがなかったので、ツボは心得ていてそれなりには上手だったのかも~025.gif
そうだっ! この時、足裏を押して、「腸が悪い。少しコリコリしている」って言われたんだぁーー005.gif

「春水堂」近くの「李製餅家」 (林森北路156号)の 「ミニ月餅」 (一つ28元 84円)
美味しかったです!
店構えが想像していたよりも小さくて。。。念のためにと試食用に一つしか買わなかったのが残念002.gif
このお店の「パイナップルケーキ」も一つ購入して、みんなで試食をした時には、皮がパサパサで不評だったけれど・・・台北101の地下で買った「パイナップルケーキ」よりも安くて美味しかったように思います。

迪化街
ガイドブックには趣のある建物がたくさん並んでいる問屋街で、魅力的だったので、暑い中 えっちらおっちらと歩いて行ったんだけどぉ--o(>_<*)o
通りが違ったのか? アメ横の雰囲気で、何を見て、何を買っていいのか?がわからず、建物もわからずに素通りしてきました?(≧ω≦)b
ここは案内人がいないと無理みたいです025.gif

台湾は、道路に名前が付いているので、地図さえあれば歩いて移動が可能です(^-^)v

タクシーも3回ほど乗りましたけど、200元 600円前後だから安い! んでも、運転が乱暴でスピードを出すので前の席に乗ると、かなり緊張します(-_-メ)

振り返れば、メジャーなとこばかりしか行ってないので、もっと素適な場所がたくさんあったんでしょうけれど、どうもお店は綺麗な場所を選んでしまうし・・・「士林夜市」も行ったけど。。。見学ぅ~って感じでした009.gif

一緒に行った仲間が楽しいので、道中 笑いっぱなしσ(*´∀`*)
楽しかった旅に感謝しています053.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-09-26 08:36 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(6)

台湾旅行- 続き

到着翌日、ツアーに無料で付いていた市内観光は、メンバーのうち2人が参加。
3人で、「故宮博物院」に行きました。
d0082980_18551911.jpg

宿泊は、「国賓大飯店(アンバサダホテル)」(中山北路2段)
d0082980_1925462.jpgホテルから、最寄りのMRTまでは、歩いて5分。自分達で地下鉄とバスを乗り継いで行くのは楽しい001.gif
「士林駅」は台北最大の夜市のある所でも有名。
4駅乗って、20元(60円)
バス乗り場がわからなくて、若い女性に聞いたら親切に日本語で教えてくれました。
とっても上手だったので、何故?って聞いたら、大学で専攻したそう。
素晴らしい!
d0082980_198848.jpgバスは、15元(45円)
フリーで「故宮博物院」に行くべし!って思いました027.gif
日本語の音声ガイドを借りて、ゆっくりと見学。
中国の歴代皇帝たちのコレクションを堪能して・・・
4Fにある茶芸館「三希堂」で昼食
d0082980_1919188.jpg
見晴らしがよい店内で、雰囲気も素適^^♪
頼み方がわからなかったので、昼食というよりも軽食になってしまいましたが・・・
点心も、ちまきも美味! お隣のセレブそうな中国婦人達は、お茶の他に、スープと点心は5つくらい注文していました。
そうなんだぁー023.gif
阿里山茶は苦みがあり、天霧茶はすっきりと飲みやすい。何とかという皇帝が愛飲したという中山茶(確かそんな名前?008.gif)は、美味しいというよりも身体に良さそう!って感じでした。
日本円で1000円くらい払ったので、このお店は台湾にしては高めかもしれません。
d0082980_19351414.jpg

故宮のお庭を、のんびりと散策。
これも、フリーならではの醍醐味016.gif

チケットの半券を見せれば、タダで見せていただけま~す(^-^)v
ガイドブックを予習してくれていた、友達のおかげです。
知らないと、20元取られますっ006.gif

気温は高くても、木陰は涼しくて気持ちが良かったです。

今回は、2度目ということもあって、故宮を自由に見て周りたかったので大満足ですぅ~003.gif

また、バスと地下鉄を乗り継いで帰途へ。。。

九份観光
3日目は、現地ツアー(半日昼食付き 日本円で4000円)で、九份へ。
d0082980_1948405.jpg

山と海が見える田舎?という風情のところ

宮崎駿の「千と千尋の神隠し」などで、一躍有名になった場所だそうです。
この日は平日にもかかわらず、台北からツアーバスが何台も出て、土、日だと何十台も出る盛況さ?なんだとか。。。005.gif
d0082980_2110946.jpg九份では、有名な茶芸館「阿妹茶酒館」で、お茶を~
↑の景色が見える高台にある茶芸館です。
お店の方が、台湾式?のお茶を入れてくださいます。

お茶も、お菓子もフツーなお味でしたが・・・^m^
こちらもお値段は、確か900円くらいと高めですぅーー

お茶を何杯もおかわりしながら、の~~んびりとくつろぐ場所のようですが、滞在時間50分くらいというツアーなので、それは無理というもの ?(≧ω≦)b

後は、このあたりのレトロなお店を右、左と見ていきました。

d0082980_21222732.jpg

真夏じゃなかったら、フリーで電車やタクシーに乗って来ても良かったかなぁ~?と思います。

ツアーのランチは、イマイチの店だったし、もう少しゆっくりと時間をかけて見てまわるのも良さそうです。

ただ、手作りの色々なお菓子などの店はあっても、日本の綺麗な店に慣れてしまっている私達には、中々手が出ませんでした008.gif



d0082980_21391435.jpg


TAIPRI 101」 (市府路45号)

二日目の夜に、ホテルからタクシーで行きました。
東洋一の高さ・・・とあれば、行ってみたくなる001.gif

d0082980_21414749.jpg

5Fの展望台入り口からエレベーターで、89Fへ (入場 400元 )
この日は、問屋街などの下町?を見た後だったので、この夜景のビルの綺麗さには同じ町?とびっくり~~~005.gif
日本円にして1200円の入場料は、六本木ヒルズの1500円に比べたら見る価値あり!ですっ(どういう比較の仕方をしてるんだろっ (((^^;)
91Fの屋外展望台と、この台北101ができるまでのビデオが興味深かったです。

d0082980_22442537.jpg
高級レストラン街もありましたが、無難に地下のフードコートで夕食。
このセットで 110元(330円)
安いっっ!! 
そのわりに、味も良かったです~011.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-09-23 19:44 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)

台湾旅行

9月15日~18日まで、台湾に行ってきました。。。(HIS ¥43770 空港使用料など込み)
翌、19日 気持ちが悪くなり・・・夕方には病院へ042.gif
診断では、「腸炎」???とかで、点滴をしてどうにか一命はとりとめたものの(オーバーだぁー017.gif) 台湾への印象が(7年前にも、台湾一周しているんだけど・・・この時も印象悪し002.gif)ちょいとくずれてしまいましたっ(-_-メ)

で、今回は。。。私なりのランク付けを~
1位  d0082980_23263465.jpg春水堂」(南京東路一段)の「タピオカミルクティ
75元(この時のレートが、1元3円弱) 日本円で 225円という安さ!
これで、サイズは小さい方
台湾のタピオカは焦げ茶色で、日本のよりも粒が大きい
そして、ミルクティが美味!!
太めのストローで、ズーーッツとすすると、タピオカが口に入ってくる。
かなり噛みごたえのあるタピオカで、口の中でもぐもぐしているのが楽しい003.gif

このお店が、タピオカミルクティの発祥店。
台北のいたるところで、この飲み物を見かけたけれど、そして士林でも飲んだけど、全然味が違う
d0082980_2339023.jpg
是非、一度は飲んでみてくださ~い016.gif
店内もいい雰囲気で、ゆったり、のんびりできました。

私達は食べなかったのですが、「レモンかけスパイシー手羽先」が美味しいみたいですっ!

2位d0082980_23482672.jpg
鼎泰豐」 永康街本店 (信義路二段)

日本にもあるけど、やっぱり本場は違うぅー
中でも、一押しは「小龍包
蟹味噌入り、蒸し餃子など、食べまくったけど、小龍包が一番美味しいで~す016.gif

d0082980_23451293.jpg

お店も改装したのか、綺麗になっていて、店員さんの礼儀正しいのにはびっくり!
7年前と比べて満足度UP!

3位 「冰館 」 (永康街15号)「マンゴーかき氷
d0082980_2357968.jpg ガイドブックにも載っている、有名店。
私達は、タクシーで乗り付けましたっ!
マンゴーがたっぷりとのっている上に、マンゴーアイスもとっても美味しい016.gif
とても一人では食べ切れませ~ん
5人で、3個頼んで。。。私は半分以上は食べたかな?037.gif

他にも、イチゴ、フルーツ盛り合わせなどのかき氷があって、台湾の人たちも食べているのでこのお店は太鼓判ですねっ!

d0082980_023259.jpg
なんせ、滞在中は30度という真夏並みの暑さだったので、より美味しく感じたのかもしれません。

小さいお店で、座るスペースも狭いけれど、堪能させていただきましたぁ(*^^*)

もちろん!この他にも美味しいもの、楽しかったことたくさんありましたが、病み上がりゆえ、今回はこの辺でぇ~025.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-09-22 00:11 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

ちょっと間が空いてしまって、忘れ気味ですが。。。(;^◇^;)ゝ

コペンハーゲンに着いた日は、ラッキーなことに秋休みでした。
有名な、「チボリ公園」が開園していたので、夕食後に添乗員さんに連れていってもらいました。
d0082980_22323036.jpg1843年に創られた現存する世界最古のテーマパークです。
← この写真は私が撮ったものじゃぁーありませーん006.gif
乗り物好きな友達は、「あれ、乗りた~い」「うわっ!楽しそう♪」ってはしゃいでいましたけど、高い乗り物、早い乗り物が苦手な私は、無視して037.gif 取りあえずは園内を一周しました。 後楽園遊園地くらいかなぁ~ 古さも感じましたけど、懐かしい雰囲気の公園でした。d0082980_22441024.jpg

翌日は、ニューハウン地区の観光と人魚姫の像を見たり。
少し自由時間もあったので、何かお土産を・・・と探し回ったけど、北欧は物価が高い!
それに、こ洒落た物がない (>_<)

どの国の現地ガイドさん(日本人)も、「美味しいものは日本に行った時に食べます。」と仰っていました。 ただ、のんびりと暮らせるのは北欧の方だと。。。
d0082980_2336423.jpgアンデルセンの生まれた国

わずか一日の滞在では、感想を述べるほどではないですねぇ~026.gif

6泊8日で、四カ国を廻ったので、強行軍でしたが、さほど疲れもしないで行ってくることができました。 自然の中でのハイキングが何よりも良かったです
首都の喧噪よりも、ノルウェーの自然が素晴らしかったし。。。
あの黄葉は生涯忘れることはないでしょう001.gif
[PR]
by nayu0905 | 2008-11-24 22:43 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

ノルウェーオスロにある「フログネル公園
d0082980_11145111.jpg

彫刻家 グスタフ・ヴィーゲランがデザインした公園で、人間の一生をテーマにした彫刻や池、芝生や緑地帯と、市民の憩いの場になっています。
この公園、気に入りましたっ056.gif 
今度、来ることがあったら、半日くらいのんびりとお散歩したり、お弁当を食べたりしてみたいなぁ~Σ(* 艸ッ
d0082980_1122156.jpg

黄葉が見事! ため息が出るほど~☆彡 ★彡 ☆彡 ★彡
王宮や国立美術館も見学して、その後は長いバスでの移動
車窓からは、湖や黄葉が絶えることなく見えて、綺麗に整地されていて飽きることがありません \(◎o◎)/
d0082980_11345387.jpg

へんな建物でしょ! これは、「スターヴ教会」です。 スターヴ教会とは、独特の建築様式の木製教会の総称で、現存するのは30にも満たないそうです。この後のフィヨルド見学でも、岸辺に建つスターヴ教会を見ることができました。

d0082980_11475335.jpg

この日のホテルでの夕食。エビサラダは美味しかったけど、メインのポークは大きすぎて・・・002.gif お肉もパサパサしていて×でしたねぇ~021.gif 付け合わせのジャガイモがホクホクしていて美味ですっ003.gif

d0082980_11504351.jpg

↑ 中央に見えるのが、泊まったフロムのホテル
ソグネフィヨルドのそばに建っていて、朝のお散歩がすがすがしかったぁ~♪*^^*

フェリーに乗って、ソグネフィヨルド観光
d0082980_1155574.jpg

水が澄んでいるので、水面が鏡のようです!

昼食後は、フロム山岳鉄道に乗ってミュールダール
d0082980_12041100.jpg

この沿線は、フリーで来て小さな駅に止まりながら、ゆっくりと旅行できたら最高だろうなぁ~と思わせる素敵なところです。
d0082980_1254680.jpg

山には雪が積もり、それが水面にも映って。。。
「あ~~、綺麗ねぇ~」と、自然に口をついて出てきますp(^-^)q

ベルゲンに泊まり、魚市場を見学したり、フロイエン山の雨の中でのハイキング(34人中、6人だけが参加)をして、靴がぬれたままo(>_<*)o 空路、コペンハーゲン
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-31 11:21 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)

d0082980_22383282.jpgフィンランドトゥルクから、スウェーデンストックホルムまでは、豪華客船による船の旅。
確かに、お部屋はホテルのように整っていましたけど、古さも感じました ヾ(>▽<)o
夕食は、「スモーガスボード」 日本でいうバイキング


d0082980_2243895.jpg

ワイン069.gifも、2人に1本用意されていて、また食べ過ぎっ025.gif
船内はタックスフリーで、この旅行中、ここで買ったのが一番安かったかもしれません。
d0082980_22483078.jpg




リッダー湾に面して立つ市庁舎。 ここは、12月10日のノーベル賞授賞式後の公式晩餐会会場としても使われます。
d0082980_22524461.jpgd0082980_22534965.jpg






今年は、日本人が4人も受賞 !
この会場で、華やかな晩餐会が開かれるのかと思うと、ドキドキしちゃいました012.gif
階段を下りてくる様子を想像しながら、ポーズっ (。・ω-。)-☆

ガムラ・スタンという旧市街も見学しました。
d0082980_2393794.jpg

カフェの前に、道路を向いて座っている。膝には毛布が・・・005.gif

昼食は、北欧ですもん! サーモン.*☆.::。.・'゜☆*
d0082980_2313410.jpg

やっぱり美味しい029.gif 毎食付いているデザートも、この旅ではどれも美味で食事は残しても、デザートは完食でしたぁぁぁ006.gif

午後の自由時間には、デパートや本場の「H&M」を見てまわったのですが、高い!!
ユーロが安いのに、日本よりも高い!!
北欧って、物価が高いんですぅ~(ToT) ??
d0082980_23255439.jpg
ストックホルムも、黄葉が綺麗でしたが、中には紅葉もありました。
自然に触れるよりも、街中見学が多かったし、滞在時間も半日強と少ないせいか、本当のスウェーデンの印象はわからなかったかなぁ~(ノД`)・゜・
現地ガイドさん(日本人)の話では、義務教育は無料、医者は年間3000円くらい払えば、後は無料、でも税金は30%取られるのだとか。。。

夕方、空路 ノルウェーオスロ
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-27 22:42 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)