ブログトップ

All are always smiles

10月13日より8日間、北欧に行ってきましたぁ~emoticon-0139-bow.gif

まずは、「フィンランドへ」
d0082980_19282167.jpg

ヘルシンキにある、「シベリウス公園
フィンランドの作曲家 「ジャン・シベリウス」の名を冠した公園。
緑の多い公園が、この季節、黄葉となって、とっても綺麗!でした~~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ ↑写真じゃわからない?
d0082980_19335741.jpg

バルト海に囲まれたヘルシンキ。 d0082980_1939867.jpg
← ヘルシンキ大聖堂
日本の国土の90%なのに、人口は520万人。
とっても、のんびりとゆったりとした雰囲気♪
↓ 元老院広場

d0082980_19441575.jpg

昼食はバイキング  つい!取り過ぎる emoticon-0101-sadsmile.gif
d0082980_19462921.jpg

お腹がいっぱいになった後は、「ヌークシオ国立公園」へ
d0082980_1949297.jpg

森と湖の国」を実感する公園を、2時間のハイキング 。
木々の中を歩くのが、たっのしいぃーーーemoticon-0100-smile.gif

d0082980_19563735.jpg

ヘルシンキが首都になる前は、トゥルクが首都だったそうです。

子供の夏休みは、6/1~8/15と、長い!!! 大人も一ヶ月休みを取って、湖の側のコテージでのんびりと過ごす♪ 白夜なので、明かりはろうそくだけ(*^^)v
ただ、冬になると明るい時間は午前10時~午後2時くらいまでで、子供も懐中電灯を持って登校するそうです。現地ガイドさんが、のんびりとした良い国だけど、この暗さには未だに慣れないと仰っていました (>_<)
d0082980_2051469.jpg夕闇に包まれた「トゥルク城」を遠くから眺めた後、『タリンクシリヤライン』にて、ストックホルムへ向かいます。 
船中泊で~す  (*v_v*)zzZ
つづく・・・
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-23 19:33 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(10)

ソウルのホテルに到着したのが夕方。地下鉄で明洞に行こうと、駅に行って切符がいくらだか見ていると、中年の男性の方が、英語で声をかけてきてくださいました♪
去年6月にもソウルに行ったのですが(観光で!)その時にも、何度も韓国人の親切に遭遇して、感動したものでした(*^_^*)

明洞で、夕食をと探し当てたお店。d0082980_1142170.jpg
椅子席もありましたけれど、たぶん冬はオンドルになるのだろうと思われるこのお部屋。
落ち着きました~~p(^-^)q
メニューには日本語も書いてあるけど、意味不明が多くて。。。
d0082980_116469.jpg
チヂミと、石焼きビビンバ、それにトッポギとタコ、黒いそうめんみたいなのが入ったお料理を注文。
どれも、美味しかったけれど、このタコが入ったお料理を、一口食べては「辛~い ^^;」と言い、それでも美味しくて、また「辛~い!」
あ~、又食べたいな~♪

その後は、ソウルタワーへ。d0082980_1112269.jpg
ここは、デートスポットなのですね!
夜遅くまで、たくさんの人でにぎわっていました。

上から見る夜景。

d0082980_11133651.jpg



写真だと、
よく撮れてない (>_<)

目に焼き付いている夜景は、ほんと~~に!綺麗でしたよぉ~♪
ソウルは車が多くて、車のライトと道路の照明灯がキラキラ☆と輝き、漢江が、ビルだけの大都市とは違った趣を醸し出していて、お薦めスポットですね (^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-10-12 11:19 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(12)

☆バリ島滞在記☆

前回、バリのお花をアップしましたけど、バリ島全体にお花が咲き乱れていたわけではなく、泊まったホテル内に咲き乱れていたお花です(念のため ^^;)

デンパサール国際空港から、今回泊まったジンバランにあるホテル「リッツ・カールトン」までは車で30分くらい。ホテルに着くと白いお花のプランジパニのレイを首にかけてもらって、ウエルカムドリンクを頂きました。d0082980_22581984.jpg

「南国に来たぁ~!!」って
    感じでした♪
お部屋はもちろん!天蓋付きのベッド~ お姫様気分 ☆^^☆
d0082980_2314539.jpg




ベランダからは、ヴィラの先に海が見えます。
d0082980_2333627.jpg

夕方着いた、その晩にさっそくビンタンビールを飲みました
d0082980_23113685.jpg
屋根だけがある戸外で、ちょっと暑さを感じながら、すっきりとしたビールを飲むのは、冬の日本から来た我が身には贅沢な気分です ^^♪
 「あ~~!おいしい!」



バリには鉄道がないので、移動はタクシーかオプショナルツアーを頼むか。。。になります。
2日目はオプショナルツアーで、渓谷地帯に囲まれた人気のウブドに行きました。
ジンバランから車で約1時間。
幾重にも折り重なる田園風景の美しいライステラス
d0082980_2325969.jpg

日本にも段々畑はあるけれど、椰子の木があるのが「バリ!」って感じでしょ♪
自然を堪能したら、芸術にも触れなきゃ! ネカ美術館で、古典からモダンまで名作絵画を見ました @^^@
d0082980_233236.jpg

昼食は・・・
d0082980_2334692.jpgd0082980_23365041.jpg





サテや春巻き、野菜炒め?面白いのは・・・ このライスの盛りつけ方!
d0082980_23382652.jpg
ピラミッドみたいにライスを盛って、そばにはきゅうりと人参でデコレーション?

ウブドの雑貨店をブラブラするのに、30分しか時間をもらえなかったのが心残り ^^;
もうちょっと見て回りたかったな・・・

夕方、ホテルに戻ってからホテル探検?をして、お花の撮影をしました。
その後、プールサイドのリクライニングシートに寝そべって、プールで泳ぐ人を眺めながらおしゃべりをしていたひとときが、すご~く!のんびりできたかな♪

d0082980_23461934.jpg

プールの先に見えるのは海!7時近くまで、あたりが暮れていくのを、な~~んにもしないで寝転がっていられるなんて、至福の時♪でした。

3日目は午前中は念願のスパに!オイルマッサージ、ボディスクラブ、フェイシャルマッサージなど。。。終わって、鏡を見て 「見て!見て!しわがなくなった~!たるみもない~!」って一人で騒いでいたら、友達が「返事のしように困る ^^;」って・・・ 確かに成田に着いた時は元に戻り、イヤ?機中泊で前よりひどくなり・・・^^; 68ドルはもったいないことだったかも・・・って思っちゃったけど、日本ではしないことだし、人にマッサージをしていただくのって気持ちが良かったもの♪ 気にしない、気にしない。。。

d0082980_23564331.jpg

スパから戻って、ホテルのプライベートビーチのそばのレストランで食べた昼食、ミーゴレン。

夕方からは、これまたオプショナルツアーで、車で20分のウルワトゥ寺院へ。
d0082980_023283.jpg

↑の写真の断崖の上に見える柵の所をずっと歩いたんですけど、なんと!両脇には野生のサルがいっぱい!動物苦手な私はガイドさんの後ろでシャツをつまみ、右にサルがいるとガイドさんを右に移動させ、左にサルがいると左に移動していただいて、まるで楯のようにしてお猿さんと目が合わないように歩いて行きました ^^; (かなり傲慢なおばさんだったかも・・・)
d0082980_0723.jpg


歩いた終点で、バリの踊り「ケチャダンス」を見ました
d0082980_09635.jpg


帰国の日は、プラザバリやDFSギャラリアでお買い物をして、夜7時半のお迎えまでホテルのプールサイドでおしゃべりをしていました。d0082980_0133488.jpg

アイスを食べながらネッ!

まだ、まだ、タナロット寺院の夕日や田園地帯、ウブドのお買い物など行きたいとこはあったけど、また行ける日まで ☆^^☆

それにしても、日本人が多かったぁ~ \(^_^)/
[PR]
by nayu0905 | 2007-02-27 00:18 | 海外旅行 | Trackback(2) | Comments(18)

☆バリ旅行☆

         バリ島に行ってきましたぁ~!
今日はバリの花のご紹介♪
ハイビスカス
d0082980_2334645.jpg

d0082980_2341459.jpg

d0082980_2343078.jpg

プランジパニ
d0082980_23105484.jpg

d0082980_23112072.jpg

ブーゲンビリア赤
d0082980_23114575.jpg

ブーゲンビリア白
d0082980_2312168.jpg

d0082980_23121810.jpg

d0082980_23124698.jpg


ほ~んとに色々なお花が咲き乱れていて、
             とっても綺麗でした *^^*

               次回は3泊5日の滞在記を。。。
[PR]
by nayu0905 | 2007-02-21 23:31 | 海外旅行 | Trackback | Comments(14)

6日目。7時半、ホテル出発でヴァチカンへ。もうすでに、ヴァチカン博物館には入場者の長蛇の列が・・・ここで、ツアーメンバーも並んで、ガイドさんの「横から入ってくる人がいますから、皆さん、すきまなくつめて並んで、割り込みを防いでください」ってな言葉に、そんなにすごいとこなんだ! ^^;とびっくり!
この後、添乗員さんが迎えにきて、「ガイド専用入り口から入れることになりましたので、後4分しかありません。皆さん、走ってください」 で、走りましたよ~~!! 3分くらいだったけど、全速力?で・・・道路の反対側で並んでいた人たちからすれば、異様な光景だったでしょうね。30人近い人たちが、必死で走っていたんだから・・・
この専用入り口から入れたことで、2時間の時間短縮ができて、フリータイムは3時間近く頂けました \(^^)/

システィーナ礼拝堂の最後の審判
  
d0082980_213782.jpg

もちろん、これはガイドさんが説明してくださった、説明用の絵です。実物はそれはもう、大きくて迫力がありました。ミケランジェロって彫刻家だから、絵も筋肉質に描かれていて、イエスキリストが、良く見る優しい感じのイエスじゃないみたいでした。

サン・ピエトロ寺院
 
d0082980_2141411.jpg

ローマの中にある、ヴァチカン市国って人口8000人足らずで、寝泊まりしている人は2000人ほどとか・・・観光客の方がよっぽど多いんだわ!
ヴァチカンが入ってないツアーもあったけど、ここは絶対に見ておくべきだって思いました。すごい人だけど、見るものがたくさんで感動つづきでした *^^*

フォロ・ロマーノ
 
d0082980_2146287.jpg

ローマの町の中にある遺跡です。聞いてはいたけど、ホント!町中にあるんですよね。
ローマに住んでいる人たちにとっては、どうってことのない景色になるんでしょうけれど、奇妙な気がしてしまいました。

コロッセオ
 
d0082980_21504672.jpg

ここは外からの見学だけ。

昼食後にトレビの泉へ
 
d0082980_21524058.jpg


スペイン広場で解散して、フリータイムへ。スペイン階段
 
d0082980_21555062.jpg

ローマっ子の待ち合わせなのか、憩いの時間を過ごすスペースなのか・・・

スペイン階段の一番上から、ローマの町を撮りました
 
d0082980_21573036.jpg


自由時間は、待ち合わせの三越までへの道をウィンドーショッピングしたり、アイスを食べたり(2ユーロで、すごく美味しかった~ o(^^)o) 夫に皮の手袋をお土産に買ったり、皮のハンドバッグが半額だったのを自分用に買ったりしながら、4人で楽しい時間を過ごしました♪

かなりハードだったけど、なかなか充実していたイタリアの旅でした。お天気に恵まれて、事故もなく、楽しい旅ができたのも、一緒に行ってくれた友人のおかげです。ありがとう~♪
快く出してくれた家族にも感謝です♪
[PR]
by nayu0905 | 2006-11-27 22:04 | 海外旅行 | Trackback | Comments(12)

5日目。ナポリのホテルは郊外だったけど、新しくて綺麗でした。
今日は予定では午前中にナポリ、午後にポンペイ遺跡だったのですが、午後の方が「青の洞窟」を見ることのできる確率が高いという添乗員さんの言葉で、午前中にポンペイ遺跡に行きました。
1900年前のヴェスービオ火山の大噴火によって、一瞬にして、死の灰に閉ざされてしまった町です。2000人の死者のほとんどが奴隷だったとか・・・
d0082980_21404019.jpg

道はまっすぐ、「次はパンやです」なんて、ガイドさんに言われると、1900年前でしょ?って、その文明の発達している様に唖然となります。水道管が残っているのも驚き!、その他、浴場や井戸など、歩いてみてまわりました。
d0082980_2211952.jpgこれが、お金持ちの家の門を入ってすぐの、「床モザイク」です。こういうのが、大昔からあったなんて、すごいですよね!

この写真の後に、電池切れでカメラが使い物にならなくなりました^^;
従って、カプリ島のすんごい綺麗な景色がない! (エ~~ン!)

ポンペイ遺跡は、時間的には1時間くらいでしたので、見足りない思いはありましたけど、
「青の洞窟」が待っていましたので、バスで港へ行き、ジェット船に乗ってカプリ島へ・・・
中型のモーターボートにツアーメンバー35名と添乗員、ガイドさんが乗って洞窟前へ~
ここで、最大6人乗りのボートに乗り換えて、いざ洞窟へ
d0082980_2210407.jpg
先に見てしまった、友達が上から撮ってくれた写真です。
この海の色も綺麗でしょ!

そして、洞窟の中に入りましたぁ~~~!!!
d0082980_22144835.jpg

これも、友達の写真で~す ★ 洞窟の中はボートが4台くらい、それぞれが一回りするくらいの大きさ。洞窟の穴から中に入る光が、この海の色を反射させて、すご~~く綺麗な「青色」に見えるんですネッ!「キャ~~!」とか「ウワァー!」とか「きれ~~い!」とか言っているうちに一回りが終わり、その間、ボートのお兄さんは一人で大声で「サンタルチア~♪」って歌っていて・・・この間、2分くらいだったでしょうか?
短すぎ・・・^^;  後で、他のボートの方に聞いたら、「チップを倍にするから、もう一回りして!」って頼んだら、してくれたとか~ 「く、くやしい!」知っていたら、そうするんだった m(^^)m
だって、もう一度行くことを考えたら安いじゃん! (ちなみにチップは一人 1ユーロと言われていました)
何だか、夢を見ていたような、幻想的なひとときが過ぎて、カプリ島に戻り昼食。

昼食後にフリータイムをもらえたので、アナカプリでソローラ山のリフトに乗り、頂上へ♪
この山頂からの景色が綺麗だったぁ~!!! 写真がないのが残念 ^^;

この後はバスでローマへ向かいました。
[PR]
by nayu0905 | 2006-11-24 22:42 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(6)

4日目。夕べはフィレンツェ近くのプラトに泊まりました。フィレンツェへはバスで20分。
まず、ミケランジェロ広場に行きました。はるか下にヴェッキオ橋が見えます。
中央にはミケランジェロの大きな「ダヴィデ像」(コピー)が建っています。 (写真は撮ったのですが、ピンぼけで・・・^^;)

再び、バスに乗ってフィレンツェの象徴の花の聖母教会 ドゥオーモへ。
d0082980_2144013.jpg

聖母マリアがイエスを抱いて、下を見下ろしている彫刻が優しそうで素敵でした ☆^^☆
d0082980_2149048.jpg

ドゥオーモから歩いて、振り返って撮った写真です。

さらに歩いて、シニヨーリア広場へ行きました。ヴェッキオ宮殿が目の前に広がるフィレンツェの中心的な広場。大きな彫刻がたくさんあるのが、不思議な感じ。
フィレンツェって、盆地なので、夏は暑く(今年の最高気温は43度)、冬は寒いという住みにくい町なのだそうです。
d0082980_22485522.jpg

イタリア人の小学生の修学旅行でしょうか?彫刻の前に座って、にぎやかでした ^^♪

そして、お待ちかねの「ウフィッツイ美術館」へ・・・
ルネッサンス美術のすべてがここにある! 現地滞在の日本人ガイドさんの説明の元に見て回りましたけど、人が多かったですねぇ~ ^^*
「ヴィーナスの誕生」はもっとなが~く見ていたかったぁ~ 魅きこまれるような美しさです!
メディチ家ってすごい財力だったんですね。この美術館は絶対に見るべき!って思いました。
*注 お水は持ち込めないので、ペットボトルは添乗員さんに預けました。

d0082980_22165916.jpg

美術館から見た、ヴェッキオ橋です。ディズニーシーにそっくりでしょ!(って、シーが真似しているんだ ^^;)

この日の昼食で~す =^e^=
d0082980_22202482.jpgd0082980_22203831.jpg
d0082980_22205827.jpg



確か、クリーム味のパスタ、ローストチキン(ポテト添え)チョコレートプリンでした。
メインの付け合わせがポテトってのが多くて、野菜不足でしたねぇ~ ^^;
d0082980_22465660.jpg

レストラン前の広場の風景です。


歩いて、フィレンツェ駅まで行きましたけど、駅近くはテントがたくさん並んでいて、アメ横?みたいな雰囲気でした。
ユーロスターに乗って、ナポリへ・・・ 3時間半の乗車でしたが、この間に我がバスの運転手さんはひたすら7時間走り続けて、ナポリの駅前で待っていてくださいました。
d0082980_22475237.jpg

ユーロスターは4人が向き合って座れる座席で、真ん中にテーブルがあって、くつろげる雰囲気♪、昔の旅行話に花が咲いて、3時間半、しゃべりっぱなし!でした~。それぞれが記憶しているとこが違っているのが、面白かったなぁ~ \(^^)/

ナポリの駅は、スリが多いので注意!としつこく言われて、バッグを抱えて、息を殺し黙々と歩きました (;^^A
[PR]
by nayu0905 | 2006-11-22 22:37 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(6)

3日目、一度は行ってみたかった水上都市ヴェネツィアへ
ヴァポレット(水上乗り合いバス)に乗って見る景色は、不思議?の一言。
海の上すぐに建物があって、浮いているみたい。

水の都ベニスって言ったら、ゴンドラだよね。
乗りましたぁ~d0082980_2095492.jpg
ゴンドラから見た、進行方向の景色です。→

実は、想像とは違って、ゴンドラから見る周りの景色は古い建物の連続で、修復中で足場が組んである建物もあり、ゴンドラを操っているお兄さん?も、何の変哲もないジャンバー姿で、歌を歌うわけでもなく無口。雰囲気は「ディズニーシー」の方がずっといい!だったのです ^^;

気を取り直して、サン・マルコ広場へ。
d0082980_20211022.jpg

鳩がたくさんいて、急に飛ぶとぶつかりそうな恐怖感がありました。添乗員さんに聞いたら、昔から鳩がたくさんいるそうです。このまま増え続けるとどうなるのかなぁ~
d0082980_20531312.jpg

広場の北側にある時計塔。10年間修復をしていて、つい最近幕をとったそうです!やったぁ~!
14世紀に建てられたもので、頂にはムーア人がのり、鐘を打って時を告げてくれました。

d0082980_20563991.jpg
d0082980_20565811.jpg

昼食はイカスミスパゲティと魚のフライにサラダ添え、フルーツサラダだったのですけど、パスタはのびていて、魚のフライは小さく(写真では不明でしょ!)フルーツサラダって、日本の缶詰のフルーツポンチと全く同じ。 
(う~ん ^^;)

この日は自由時間があったので、4人で高さ96mの鐘楼に上りました。

d0082980_2194598.jpg

上からのベニスの町並み。オレンジ色の瓦屋根が綺麗♪
d0082980_21103260.jpg

 上からみた運河沿いの景色。フゥ~~素敵 *^^*

6ユーロ(この時のレートが1ユーロ152円)でしたけど、この景色にはかえられない!

狭い路地のお土産やさんを見て回って、小さなペンダントを買ったりと、やっぱり自由に動き回ると旅をしている実感がわいてきます♪

ベニスは一泊するといいそうです。夜景がとっても綺麗で、うっとりするとか・・・ \^_^/

地盤沈下が進んでいるので、行きたい方は早めに行った方がいいかもですよ~
[PR]
by nayu0905 | 2006-11-21 21:35 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)

ヴォン・ジョルノ~! イタリアから、無事に帰国しました!
連日、晴天もしくは曇りで、雨に降られることもなく・・・
この時期、20%の確率(行く前は32%と書きましたが、こちらが正しいみたいです)の「青の洞窟」も見ることが出来ましたぁ~~~!!!
ただ、変圧器を持っていったのに、充電器を持って行かないという決定的なミスのために、肝心の写真が撮れませんでした(シュン ^^;)
まあ、前置きはこのくらいにして・・・

二日目、前日の夜にミラノに着いて、今日は市内観光です。
ホテルの前にトラム(市電)が走っていました。d0082980_19532986.jpg

迎えに来たバスに乗って、スカラ広場へと向かいました。スカラ座とレオナルド・ダ・ヴィンチ像を外から見学して・・・d0082980_19581745.jpg


ドゥオーモに行くために、ヴィトリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通りました。
美しいアーチ型のガラス天井のアーケードです。ガイドさんの説明で、舗道のモザイク模様と天井付近の絵画を見ましたけど、「すごい!」の一言でした。d0082980_2043254.jpg

この日は日曜日の午前中なので、みんな礼拝に行っているのでしょうか?
車も少なく、人も少なく、お店も閉まっているところがあり、本来のミラノが見れなかったのが残念!
ミラノを楽しむには短すぎた滞在時間でしたね。素敵なミラネーゼにも会いたかった~

ドゥオーモは中に入って見学しましたが、中は礼拝の最中でしず~かに見て回りました。
集合時間に、ドゥオーモの前の広場で「いいアングルはないかな」と一人、ボーッとしてたら、点呼に遅れて、大恥をかきましたっけ ^^;
d0082980_2014467.jpg

  これが、ゴシック建築の大傑作のドゥオーモです。

そして、いよいよダビンチの「最後の晩餐」との逢瀬♪
その前に、サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会の中庭の紅葉を撮影。
d0082980_20212242.jpg
イタリアも秋でしたけど、全体的に黄色の紅葉が多かったですね。


「最後の晩餐」は25人くらいが一組になって、15分くらい見ることができます。
想像していたよりも、色が淡くて、優しい絵でした。
世界遺産のダビンチの絵を見ることができて感無量!

午後はひたすら移動のみ。今回、食事が3食付いていたのですが、正直「これがイタリアの食事なの?美味しいって聞いたけど・・・」でした。
ちなみに、この日のパドヴァのホテル内での夕食は
d0082980_2056506.jpg
d0082980_2101978.jpg
d0082980_211463.jpg
野菜のクリームスープ、魚のソテー(いんげんソテー添え)、プリンでしたけど、これはまだいい方だったかなぁ~
[PR]
by nayu0905 | 2006-11-20 21:06 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(5)

明日から、いつもの旅行メンバー4人で、イタリアに行ってきま~す!
今回、選んだのはトラピックス(阪急交通社)
選んだ基準は、3つの名画が見れること♪ 
「最後の晩餐」 「ヴィーナスの誕生」 「最後の審判」
それと、フィレンツェ~ナポリ間をユーロスターで移動できること♪

ベニスではゴンドラに乗り、ポンペイ遺跡も観光してきます。
カプリ島では、「青の洞窟」を見れるでしょうか?
確率は32%くらいだとか・・・

     素敵な写真が撮れますように~ ☆^^☆
d0082980_114181.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2006-11-10 11:43 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(7)