カテゴリ:ベル友( 61 )

hh 彦根城 hh

翌日、30日は 彦根城を観に・・・
岐阜駅から米原へ・・・そして、彦根駅
タクシーで、彦根城に乗り付けました。。。
まず、最初に観たのは「天秤櫓

写真2枚を くっつけたので ちょっとヘン ですがぁ~
 豊臣秀吉が、長浜城の大手門を移築したものだそうです。長浜城も行ったことがあるので、感慨深いものがありました
国宝 彦根城 天守

大津城から 移築したものだそうで 軍事面が優れている
お城の中を見学しましたが、急な階段を 「嘘でしょう! ありえない!」と思いつつ、えっちらおっちら登りながら 城の内外を観ました

すぐ下に、「玄宮園」の木々が見えます・・・・・遠くに、琵琶湖が~
お城から出たあとは、「楽々園」を見たり、「玄宮園」を散策

池泉回遊式庭園
遠くに、彦根城の天守が見えて ゆったりとした時間が流れている感じ
彦根城屋形舟を予約していたので、のんびりとは見学できなかったのですがぁー
藩主が領内の視察、大名や公家の接待、海上での鷹狩りなどに使った 屋形舟を当時の図面などを参考に復元したものだそうです。
天井が低く、靴を脱いで 座敷に上がるように 座って乗ります。

説明を受けながら、ゆっくりとお堀を走りましたが・・
彦根城は、リサイクル城であること
藩主が、井伊家だけであったこと(お城って、住む人が何人も代わるのが普通な中で珍しいそう)

もっと教えてくださいましたが、忘れちゃいました(∋_∈)

橋の下を通る時には、長い棒で 船がぶつからないように 方向を定めていました。
広いお堀から見えた 彦根城

今、大河ドラマで 直虎をやっているので 余計に親近感がありますね
ちょっと前だったような・・・
 乗船時間 45分 一人 1300円
時間があったら、お勧めします~ (。・ω-。)-☆

京橋を渡り、夢京橋キャッスルロードを ブラブラ歩き
遅いお昼は、お肉を贅沢に食べたいという 皆の願いで・・・「せんなり亭 二九食や」

近江牛を堪能いたしました。。。♪( ̄▽ ̄)b
キャッスルロードは、食べ物屋さんが多くて 手頃なお土産屋さんが 少ないように思いました。
お店で、たねやの場所を聞いて・・・「クラブハリエ」へ。。。
たねやや、クラブハリエでお土産を買い求め 紅茶をっ!

私一人だけ、ケーキセット σ(*´∀`*)えへへ
 みんなお腹いっぱいらしくて・・でも、お皿にそれぞれ デコレーションがしてあって
それが、一人一人違うらしい
ケーキは 一人 2つ 選ぶことができるのですが・・美味しくて、とってもお得感があります!
また、行きたいなぁ~ ( ^∇^)キャキャキャ

タクシーを呼ぶつもりが、歩けるというので 彦根駅まで 早足で戻りました。

鵜飼が目的の旅でしたが、岐阜市内をしっかりと観て・・・彦根城まで遠出して、大満足の旅となりました。 両日共に、お天気も良かったし・・幸せ ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

次回は、忘年会で~~す  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

by nayu0905 | 2017-10-17 21:20 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

岐阜市 鵜飼ミュージアム・・正法寺大仏・・岐阜公園・・岐阜城・・鵜飼

9月29日、一泊で岐阜へ。。。
ベル友さんのMさんが、「鵜匠の家 すぎ山」のチケットをわけてくださったので、とってもお安く泊まれることができました。。。
東京駅 9時33分の新幹線ひかりで、名古屋へ・・・名古屋から岐阜へは 15分くらいでした。
岐阜駅からはバスで、「すぎ山」にぃ~
昼食は、新幹線の中で お弁当の超早いランチを食べました!(`・ω・´)ゞビシッ!!
すぎ山で、市内観光の打ち合わせをして、まずは 隣り?の
長良川うかいミュージアム」へ。。。
2階建ての こじんまりとしたミュージアムですが、こちらで色々なことが勉強できました。

・岐阜には、鵜匠が6人いて、世襲となっている
・鵜匠は、宮内庁式部職に属している
・鵜は、野生の鳥で、茨城県の鵜の岬で 生け捕りにしてくる
・1300年の歴史がある

この他にも、感心することしきりでしたが・・・
鵜飼を観に行くために、5時には夕食を頂かないといけないので、タイトなスケジュールです~( ̄ε ̄;)
歩いて、長良橋からの一枚

長良川は、幅が広いですねぇ~ それに、日本三大清流と言われているだけあって、とっても綺麗です。
長良橋を渡りきって、右手に 「鵜匠の像」を見たあたりから、階段を下って
古い町並みである 「川原町」を見学

人通りの少ない、車の往来も少ない 静かな町並みで なんだか ほっこりとします。。。
「玉井屋本陣」で、鮎のお菓子を買ったりして~
岐阜大仏」と言われている「正法寺」へ
岐阜公園を通り過ぎて ゆっくりと歩いて行きます

写真では、大きさが伝わりませんが・・・建物の天井に届き、窮屈そうな感じの大仏です。
完成するまでに、40年近く かかったそうな~
竹を編んだ上に、粘土を塗り 紙を貼り 最後に 金箔と漆を重ねて仕上げた
日本一の 乾漆仏 です。 岐阜県重要文化財

大仏の廻りを一周した後・・・岐阜公園に戻り、ぎふ金華山ロープウェイに乗りました
椅子のないロープウェイは珍しいです。古いのかしら?
上に着いたら、目の前に岐阜城があるのかと思いきや・・・((((;゜Д゜)))ブルブル
曲がりくねった階段を、かなり登ります。。。

階段の途中で、葉陰から覗く 岐阜城
実際にそばに行くと、おもちゃのように小さいお城です。
でも、最上階からの景色は 素晴らしいぃ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

長良川の向こうに市街地 その向こうに山々
ここにお城を築くと、360度、すべて見渡せて 戦国の世には有利だったでしょうね。

岐阜公園から、宿までは 歩いて10分ちょっと・・通された部屋から見える景色が これまた絶景!

お部屋の窓は、全面ガラスで、開放感たっぷり~
広ーい長良川 金華山の上に ちょこっと見える 岐阜城
この岐阜城が、夜になるとライトアップして ため息がでる景色です

夕食は・・・

前菜色々、お造り、長良川天然鮎の塩焼き、飛騨牛のロースしゃぶしゃぶ、天然鮎の天婦羅
鰊と地野菜炊合せ、イカそうめん
 味噌仕立ての鮎雑炊が出たのですが、撮り忘れでーす(∋_∈)
 最後のデザートまで、完食いたしましたが・・・
 と~~ってもお腹いっぱいで すぐには動けないくらい
 生ビールを頼んだら、ジョッキできたので、その影響もあるかもですが・・・

飛騨牛が柔らかくて美味
 鮎は、塩焼きよりも 天婦羅が丸ごと 食べられて これまた美味しかったです

団体が2組くらい入っているらしく、宿全体がにぎやかでした。

そして、1度は観てみたかった 「鵜飼」へ
本来だと、宿の下のところから船に乗るらしいのですが、この日はお客さんが多くて
バスで、船着場へ
鵜匠の船は6艘ですが・・・お客さんの船は 何とっ!40艘 (´;ω;`)
一列に並んで 鵜匠の船が来るのを待ちます
1軒の鵜匠の家には、鵜が20羽くらいいて、鵜匠が訓練をするそうです。
そして、当日は この中から良さそうな 鵜を 10羽~12羽くらい連れてくるそうです。
鵜は、一日に 1回しか食事をもらえず、この時にはお腹がペコペコの状態で、魚を一生懸命 取るのだそう。

篝火を炊いた 鵜匠の船は幻想的です。。。

鵜匠の船が 6つ 並ぶと 壮観です。
近くまで来て 鵜が魚を取る様子を見せてくれますが、頭を川の中につっこんでいるだけで
魚を取ったのかどうか、口から出す様子もわかりませんでした
あらかじめ、ミュージアムで勉強していったので 雰囲気だけは楽しめました。

鵜は、鵜匠の持つ紐で 首のところで 取った魚がお腹に入らないように 調整してあるそうです。

なんか、色々と知ってしまうと 鵜がかわいそうになってしまいました。
野生の渡り鳥だったのに、捕まったばっかりに・・訓練させられて、自由を奪われて・・
イルカショーや、猿の曲芸と同じなのかなぁ~
鵜飼の方が、格調はありましたが・・・

by nayu0905 | 2017-10-11 21:17 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

川崎駅周辺で遊ぶ・・・かわさき宿交流館~東芝未来科学館

7月21日、金曜日  ベル友さん達と 12時に川崎駅集合っ!
今回の幹事は、お勉強家のFさん V(^-^)V
歴史研究会?なるものに所属しているので、歴史に詳しい~!(`・ω・´)ゞビシッ!!

まずは、十返舎一九の東海道中膝栗毛にて紹介された「奈良茶飯」
これを再現したという「奈良茶飯風おこわ」を食べに、お菓子処 「東照(とうてる)」へ。。。

うるち米と餅米に、炒った大豆や勝栗、栗や小豆を加え、お茶の風味に仕上げたおこわです。
しじみの味噌汁付きで、580円(税抜き)
一膳にしては、多めの盛り方でしたが、ペロッと食べられちゃいました~σ(*´∀`*)えへへ
餅米よりも、うるち米が多い感じで、栗が甘いっ!
ただ、お茶の味はまるでしませんでしたねぇ~ どうやら、ほうじ茶で炊くようです・
江戸時代に、茶屋でこれが食べられていたなんて・・・う~ん 感無量。。。

こちらのお店は、和菓子を売るのが主で、お店の奥にテーブルがあって、そこでこの茶飯を食べることができます。
食べていた席の天井には、こんな照明が・・・すべて、違うのが面白くて、撮っちゃいました。
食後、それぞれ、宇治金時かき氷や、ところてんを食べて、サービスのお茶やコーヒーも頂いちゃいました。

かなり長居をした後で、すぐそばにある「東海道 かわさき宿交流館」へ。。。
東海道川崎宿の歴史や文化を学び、それを後世に伝えていくための施設だそうで、まずは
1Fの映像 「六さんの川崎宿今昔」を鑑賞!
2Fは、江戸時代。。。

飛脚の衣装、旅人女性の衣装、男性の衣装が並んでいました。

川崎宿の模型です。
この交流館、さっき入った東照のお店も、東海道沿いにあるのです。

東海道五十三次のパネル
 ♪ お江戸日本橋七つ立ち~~と、歌が呼び起こされますね
七つ立ちとは、午前4時のことだそうで、六郷の渡しを超えると、川崎宿となり
そこで、休憩するのが まんねんや 例の奈良茶飯 となるのだとか・・・
そうそう! 幹事のFさんが、わざわざ 鶴見駅に途中下車して この歌にもでてくる
「よねまんじゅう」を、みんなに買ってきてくれました。

とっても暑い日だったのに、駅から3分くらい歩いた 「清月」というお店に売っているとか。。

♪♪・・六郷渡りて川崎のまんねんや 鶴と亀とのよねまんじゅう こちゃ 神奈川急いで保土ヶ谷へ・・♪♪  と歌われているほど有名なお菓子だったそうです。

お土産に持って帰り、自宅で食べましたが・・
白あん、こし餡、梅あん  あんこを薄皮の羽二重餅で包んだものですが・・・
ほ~んとに薄皮で、あんこが多いのには びっくり! 中々、美味しいですねぇーー

さて、お次は、川崎駅の向こう側にある 「東芝未来科学館」へ。。。
 一服してから、行こうかぁ~と言っていたのが・・・
サイエンスステージの時間があるとかで、とにかく行ってからお茶
と、思っていたけど、こちらの未来館 入館料は無料で、中にはお茶するスペースがありませんでした (;^◇^;)ゝ
自販機は置いてありましたが・・・

サイエンスステージの時間まで館内を見学
ヒストリーゾーンが面白かったです。創業者の部屋や、からくり人形を見せていただいたりして、
電気製品の昔のものからの展示もあって、興味深かったです。

体内の水分量を表示してくれる機械・・・子供は、70%、75%なのに・・・私は、40%
エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ 干からびているって、ことねぇーーと、友だちと大笑い!

サイエンスゾーンで、超伝導や静電気などの実験を見せていただいたり・・
最近、東芝は会社そのものがどうなっちゃうの?って、心配でしたけど、この未来館を見る限りでは、過去も未来も明るいもののように感じました。。。

5時過ぎに未来館を出て・・・駅の改札近辺で夕食するお店を探そう~と・・(暑くて、遠くまで行く気分じゃなかったので)
結局、アトレ川崎にある「ジョナサン」へ~
 生ハム、アボカドのサラダ、シーザーサラダ、まぐろのカルパッチョ、イカゲソをつまみに、生ビールで乾杯っ!

早い時間(ハッピーアワーとやら)なので、ビールも半額、おつまみもエラく安いお値段で・・・
ピザを2つ追加しましたが・・
一人、1300円ちょっとという 信じられないお値段でした。

長くいられて、おしゃべりができるお店・・・正解でしたぁ~ (。・ω-。)-☆

今回は、Fさんのおかげで、歴史と科学たっぷりの一日でした。
自分では、企画できそうもないので、有難いことです♪~θ(^O^ )
少しは、賢くなったように思いますです(*^^)v

次回は、これまた Mさんのおかげで、岐阜の鵜飼を見にいくことになりました~
初めてなので、すごい楽しみです

by nayu0905 | 2017-07-29 18:57 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

gg 強羅公園 gg

5月12日、一泊で ベル友さんたちと箱根へ。。。
11時に、箱根湯本駅集合っ!
なんとっ ((((;゜Д゜)))ブルブル 浦和駅で、東京上野ラインに乗り遅れ、遅刻ですぅーー(T_T)
登山電車、強羅駅で追いつきましたが・・・σ(*´∀`*)えへへ
反省で~す(自分の動きが、もう少し早いと思っていたせい・・・年取ったってことっ!)

もう、何度も来たことのある 「強羅公園」です。。。
西口から入ったので、下りながら見学するコースとなりました。
綺麗なつつじを・・・

すこ~し盛りを過ぎた感がありましたが、まだ充分 綺麗ですね。
ランチは、「一色堂茶廊」を 幹事さんが予約しておいてくれましたぁ~

噴水のそばにある サンドイッチが専門のお店です。初めて、入りました。。。
洋館風で、お店の中が広々~ サンドイッチが変わっています。
全員が、二色サンドとコーヒーを注文。。
人参サンドは、人参をすりおろして 水分を絞った残りをサンドしてあるのですが、初めて食べた味です。手間暇かかっているし、作っている人のこだわりを感じます。
添えてあるのが、今はやりのキヌア 口直しに いい味だしていました。

強羅公園を、ゆっくりと散歩して・・・いつも通らない道も行ってみましたが、やっぱり そこまでは広くないですね。

宿は、「エクシブ箱根離宮
ベル友さん、前回の 「エクシブ初島」宿泊以来、エクシブが気に入ってしまったようです。ククク

お部屋で、のんびりおしゃべりタイムがお気に入りの私たちですから、ホテルの部屋にもこだわりだしたのかなぁ~
夕食は、中国料理 翠陽。。。

五種前菜盛り合わせ、ふかひれ入り四川風辛味スープ、海老とアボカドの炒め物、琵琶豆腐とチンゲンツァイの塩麹煮込み、イサキの揚げ物、牛ヒレとマコモ茸のオイスターソース炒め、海老ワンタン汁そば、蜜瓜入りココナツミルクと中国菓子盛り合わせ
 (琵琶豆腐とデザートは撮り忘れです(((^^;)
ここの中国料理は、いつ食べても美味しいで~す(#^.^#)

温泉にも入り、あれやこれやのおしゃべりは、留まることを知らないみたい(笑)

翌日は、残念ながら雨・・・観光は諦めて、チェックアウトギリギリまで お部屋での~んびり
ホテル前のバス停から、一気に 小田原駅へ。。。

ラスカ小田原2Fにある、「フュージョンダイニングF」で、遅い昼食

私だけ、この時はカレーの気分でした・・・みんなは、チキン
カップスープとライスが付いています。

箱根にある富士屋ホテルチェーンのお店なので、意外と美味しかったです。
なにせ、外は雨が降り続いていて、ラスカ内で食べるしかなかったので、選択の余地がありませんでしたねぇ~

昼食後は、ラスカの中で 我が家へのお土産を見繕って・・・
小田急組と、JR組に分かれて 帰宅の途へ・・・

次回は、7月で~す・・・今度は、日帰りです Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

by nayu0905 | 2017-06-03 23:32 | ベル友 | Trackback | Comments(2)

aaa 熱海梅園 aaa

熱海港から、バスで熱海駅に戻り コインロッカーに荷物を預けて
1番のバス停から、「熱海梅園」へ。。。
所要時間15分くらい

お天気が、晴れたり 曇ったりだったので、写真がイマイチですね。
 ちょうど見頃なのですが、熱海梅園の梅の木は もう老木なのか 花の大きさや綺麗さがちょっと 落ちるような気がします。
 それでも、梅園に足を踏み入れた時に梅の香りがふわーっと漂って、気持ちが弾みます。

市内宿泊者は、入園料が100円になるのも嬉しいっ!

入館料に入っている、「澤田正廣記念美術館」も見学~
 熱海市で生まれた方で、木彫りだけでなく 水墨画、書などもあって多彩な才能を感じました。
 入口 天井のステンドグラスが素敵!

バスで、熱海駅に戻り 2時半に昼食。。。
私は、遠いために ここで一人帰途へ ε=ε=┏( ・_・)┛

美味しい食事、お花を愛で、温泉にゆったりと浸かり、あれこれとおしゃべり
非日常は、日々の生活に活気を取り戻してくれました。 有難いですね (^_^)-☆ chu!!

by nayu0905 | 2017-02-14 20:33 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

((( 初島 )))

2月9日木曜日、一泊で ベル友さんと初島に行ってきました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
熱海駅 11時6分着の上野東京ライン。。。バスで熱海港へ。。。
11時55分発の船(往復2600円)で、初島へ~
 港近くの食堂でランチっヽ(^。^)ノ

私は、海鮮丼 (1550円)を注文! 前回は、力丸さんに入ったのですが、この日はお休み。
呼び込んでいただいた 鈴木丸に入りました。
イカと明日葉の天婦羅丼が このお店のお勧め料理なのだとか・・・Iさんは、美味しい!と言っていました029.gif 海鮮丼も新鮮で美味。ご飯が少なめで、付け合せの切干が柔らかめのいい味でした。

泊まりは、エクシブ初島 ベッドルームと和室、リビングダイニングのお部屋に5人で泊まりました。

夕食は、5時半からイタリアン ポルトで。。。
シーフードのゼリー寄せ、セロリのポタージュとフラン、キャベツとイカのスパゲティー二、ポークと明日葉ウインナのポトフ仕立て、ワゴンデザート
 下の段、真ん中は フォアグラのソテーです(別注文しました)
お腹いっぱいでも、デザートは別腹なのです。
赤ワイン069.gifをボトルで頼み、ゆっくりと食事。。。どれも美味しかったので、みんな満足です ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

温泉に入り、夜中1時過ぎまでおしゃべり~~
みんな、眠くならないのよね。。。話題が次から次へと。。。♪~θ(^O^ )

翌朝、一瞬でしたが 富士山が綺麗に見えましたが・・・写真を撮る前に雲に隠れてしまいましたε-(´ω`●)ハァ・・

出発前に、ホテルの庭を散歩して眺めた 「初島桜
ちょうど満開で、河津桜よりもピンクが濃くて、花びらも大きいような~
お花は、自然とヽ(*´∀`)ノにしてくれるので いいですねぇ~~ 幸せ072.gif072.gif072.gif

11時10分の船で、熱海へ。。。

by nayu0905 | 2017-02-14 20:25 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

GG 忘年会は、銀座で・・・ GG

12月12日、鹿児島の食材をすべて使っている「華蓮」に、12時集合っ!
ベル友さんとの忘年会を兼ねた集まりです。
銀座8丁目 銀座888ビルの9階にある JA鹿児島県経済連直営店です。
私とFさんは、レディスせいろ蒸し ¥3000

他の3人は、鹿児島黒牛サービスステーキランチ ¥2800

こちらは、平日だけのステーキランチです。
 私が食べたのは、ノンアルコールのシャンパン、サラダや、食後にコーヒーとデザートも付いていたので、とってもお得感がありました。食材に自信を持っているのでしょうね。野菜も新鮮ですし、お肉も柔らかくて、3種類の豚肉だったので食べでがありました。
ステーキも美味しかったそう。
個室で、お給仕も感じがよくて、お店全体が綺麗でした。お客さんが少ないのが、ちょっと心配です。潰れて欲しくないお店です。
2時まで、こちらでのんびりとおしゃべりを楽しみ・・・
幹事のNさんがチケットを購入しておいてくれた映画 「ミス シェパードをお手本に」に移動
 ハリポタに出てくる女優さんが、主演。
 本当にあったお話とかで・・・
 いわゆるホームレス 自分の車で生活をしている女性を、結局 自分の家の庭に車を置かせてあげて、面倒をみていく男性とのいきさつを描いたもの

かなり長い年月、何か惹かれるものがあったのかもしれませんが、見捨てることができずに支えていくことが、日本人には不思議というか・・・できないような気がしてしまいました。
こんな生活をしなければならなかった女性の裏話もからんで、眠気は起きませんでしたが~

夕方は、予約をしていなかったので、お昼がお肉だったのでお魚がいいよねぇ~の選択で
「さくら水産」で夕食

ほとんど動いていなかったので、少なめに頼んだつもりだったのですが・・・
このお店、お刺身もイカもボリュームがあって、お刺身は2つも頼んでしまったので食べきれず・・
ちょっと大衆的な、おじさまたちが利用するお店のようでした。。。

今回は、年末ということもあって、7時過ぎには解散
銀座のイルミネーションを楽しみながら、ブラブラと有楽町駅まで歩いて帰りました。

ZIPに駅前で、インタビューされましたが・・・電車やホームで困ったことなど経験なかったので(苦笑) テレビで見る あのマイクが目の前にあると へんな気分です(笑)

久しぶりの銀座、全体的にお店がオシャレになったと感じたのは???
私だけかなぁ~

by nayu0905 | 2017-01-06 21:24 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

ff 二子玉川 あれこれ ff

しかーし!、Fさんは圧迫骨折で来られず・・・Iさんは、ご主人が心臓の手術をなさったばかりでランチのみ参加・・(泣)
んだのに・・・Nさんが、9時半を何故か?10時半設定にして自宅を出たものだから・・・
仕方なく、2人で「109シネマズ」に~

予定どおりに、「シネマ歌舞伎」蜘蛛の拍子舞と身替座禅を観ました。
前日、娘の帰宅が遅くて 寝たのが1時頃だったので、自然に目が閉じてしまい(*v_v*)zzZ ・・その繰り返しで、蜘蛛の拍子舞は なんとなくしか覚えていないのですが008.gif
身替座禅は、すんごい面白かったですっΨ(@`∇.´@)Ψウケケケ
中村勘三郎さんは、お上手ですねぇ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!  笑えて、楽しくて、シネマなので、着物の色柄までも詳細にわかって 歌舞伎を手軽に感じることができました。
12時半に終わった後は、遅れてきたNさんと、ランチのみのIさんと合流
二子玉川駅近くの中華料理店へ。。。「東方紅」 ← 東天紅の真似?
ハハハ( ̄∀ ̄;) だいぶ食べてから、写真を撮ってないことに気がついたので、何ともおかしな写真ですけど、海老チリと酢豚をシェアして食べました~
飲茶と、スープ、生春巻き、デザートが付いていたので、かなりお腹いっぱい!
お味は、(つ´∀`)つ マァマァでしたぁ~
オシャレな街 二子玉にいるのに、ちょいとがっかりな選択でしたけど・・・長居をするには、いいお店でしたσ(*´∀`*)えへへ
ご主人の夕食の支度があるIさんと、5時に別れて・・・3人で、二子玉川公園へ。。。
多摩川の先に、高層ビルが見えて、広々とした景色は、駅前の都会的な雰囲気とはまた違って 素敵でした。
「帰真園 きしんえん」という日本庭園があったのですが、5時に閉園になってしまっていて 入ることができなかったのが残念(;^◇^;)ゝ
またの機会に、行ってみたいですね~
階段に腰掛けて、この景色を見ながらおしゃべりをして、6時頃から夕食のお店を探しに行きました。
下調べなしだったので、お店の雰囲気とメニューを見て・・・「ビストロます家」へ。。。

こちらが、生ビールを頼んだら、持ってきた お通し。
かぼちゃスープは、冷たくて美味でした。
パンがこんなにたくさんあるので、ピザかパスタもいいいなぁ~と思っていたのに、炭水化物系は頼みませんでした。
写真撮り忘れで、「本日の前菜盛り合わせ」「エビとマッシュルームのアフィージョ」「バーニャカウダ」の三品は写真がありませんが、前菜盛り合わせは種類が多いので、十二分に味わえて満足。バーニャカウダのソースは美味しいです。
お客さんが、ほぼ満席で 声が反響するのか かなり声を大きくしないとおしゃべりできないのが、ちょっとなぁーでしたが・・・
あまり長くいたので、追加オーダーでデザートを。。。

マンゴーシャーベットまで盛り合わせてある「カタラーナ」
一切れで良かったくらい、ボリュームがありました。

大慌てで、帰途につきました~

いいよね・・・先に楽しみが待っているのは幸せです☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

by nayu0905 | 2016-10-01 22:36 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

mm 馬込芸術さんぽ mm

東急大井町線、荏原町正面改札口11時半 集合っ!
まずは、昼食タイムなのですが・・・これ!といって、こじゃれたお店もなく・・・幹事Fさんのご託宣どおりに、インドカレーのお店でナンとカレーのお昼ご飯
カウンター席のみの小さな、小さなお店でしたが、美味しかったで~す(*^^)v
昼食後、バスに乗って・・・「大田区立熊谷恒子記念館」へ。。。
実は・・・くまがいつねこさん のことは、知りませんでした008.gif
現代女流かな書の第一人者なんだそうです。
実際にお住まいだった家が、記念館になっていて 書が展示されています。
こんな感じに、書を綴っていらしたのだなぁ~と雰囲気も感じられるお部屋の数々
線の細い、キリッとした 優しい文字に感動です。
絶筆の93歳の 「ありがとう」が、何ともいえない 生き様を感じさせられました。

この後、徒歩で 「龍子公園」へ。。。
14時の開園に間に合うように~ ε=ε=┏( ・_・)┛
龍子記念館の方が説明をしてくださいました。
日本画家、川端龍子(かわばたりゅうし)が住んでいた 広大な自宅です。

爆弾散華の池
昭和20年8月13日の、米軍機の爆撃によって 龍子の旧宅はほぼ全壊したそうです。
爆撃後の地からは、水が湧き出してきたため、龍子の発案によって 「爆弾散華の池」と命名されたのだとか・・・

旧宅があった、ずっと後ろにアトリエが立っていて、その場所は爆撃の被害には合わなかったそう です。天井の高い、ガラス張りの 見事なアトリエでした。
 真ん中に、絵を描いていた当時の様子がわかるように 絵の具などが置かれていました。
 現在の自宅を建築中には、家族は このアトリエで過ごしていたのだとか・・・

アトリエから自宅までは、見事なお庭が広がっていて、風情のある小道や灯篭などは、龍子の趣味 なんだそうです。

現在は、どなたもお住まいではないのですが・・・こだわりのある家や庭は、1度は観る価値がありだなぁ~と思いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

道路を隔てて ご自分で建てたという「大田区立龍子記念館
こちらも、すごい広さです。 そこに、ゆったりと 絵画が展示されていました。
ちょっと独特な絵ですねぇー
相当なお金持ち? って思ったのですが・・・スポンサーがいたのでしょうか?

バスで、大森駅へ。。。

大森駅周辺には、文化村と名付けられるくらい 著名人がお住まいだったようですね。
初めて訪れた駅だったので、興味津々でしたが 歩き疲れたので夕食場所を探しに・・・
5時前なのに、入れてくれそうな。。。アトレ内の「カプリチョーザ」に決定!

お味はそこそこですが・・・9時近くまで、嫌な顔もせずに居させてくれて・・・家族連れがドンドン入ってきて、一時は満席くらいでしたから、人気のお店なのですね。
 次回は、かなりあきますが・・・9月で~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

by nayu0905 | 2016-06-14 21:00 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

tt スパ&リゾート九十九里太陽の里&いちご食べ放題 tt

3月21日、春分の日に ベル友メンバーさんたちとビューの商品 「スパ&リゾート九十九里太陽の里&いちご食べ放題」に行ってまいりましたぁ~029.gif  ¥8900
東京駅9時発の特急わかしおに乗って・・・旅気分満載で 小一時間 茂原駅へ。。。
太陽の里のバスが迎えに来てくれています ε=ε=┏( ・_・)┛
 ハウス前にバスが到着すると・・11時までにバスに戻ってきてくださ~い と、ズラズラといちご園へ。。。
昔と違うんですねぇ~ 腰を曲げないで、立ったままで 真っ赤に熟しているいちごをもぎ取ることができますっ005.gif
畝に、いちごの品種が書いてないのが残念でしたが・・・そこは、ベル友メンバー! 入口に立っていたお兄さんを引っ張ってきて 桃の味がするいちご、ピンクのいちごを 教えてもらいました~037.gif 3パック近くは食べたかなぁ~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いちごの後は、「太陽の里」に行って まずは温泉
泡風呂、露天風呂とあって、海の近くだからか 潮の香りがしていました。。。
ちょっとぬるめ、ちょっと熱めのお湯があって、おふろ談義に花が咲き のんびりと温泉を満喫

館内着に着替えて、食事会場へ。。。

まあ、食事は フツーのどうってことない 野菜が少ないメニューでした。。。

送りのバスの時間までは、コーヒーを飲んだりしながらの おしゃべりタイム
大昔のヘルスセンターみたいな雰囲気で(年がわかる?)、都心からちょっと離れた場所にこんな所があるんだなぁ~と、日帰りの小旅行を楽しみましたぁ~♪~θ(^O^ )

by nayu0905 | 2016-04-01 20:39 | ベル友 | Trackback | Comments(0)