ブログトップ

All are always smiles

カテゴリ:ベル友( 57 )

12月11日、ベル友さんとの今年最後のお集まり~emoticon-0105-wink.gif
まずは、東洋文庫の奥にある 「オリエントカフェ」に12時集合でランチっemoticon-0128-hi.gif
d0082980_1854536.jpg

私は「文庫長セット 」を注文! 特製カレーとナン です。
d0082980_18959100.jpg
友だちは、「オイレンブルグセット」 ハンバーグ 
       「ザビエルセット」 季節のおすすめランチ
どれも、サラダとデザート、珈琲が付きます。
カレーは、ビーフが柔らかく ナンはパンのような感じでしたけど、美味しかったです。サラダは、水菜が中心でパプリカが入っていたかな。。。ドレッシングが美味でした。
デザートのアイスはピスタチオ入りで、さっぱりとしていました。お値段のわりには、ちょっと物足りなさもありましたが、広いお庭とゆったりとした店内、いつまでもおしゃべりしていても嫌な顔をせずに居させてくれたのが良かったかな。
d0082980_1819224.jpgオリエントカフェから、東洋文庫までの通路には、まだ紅葉している木がありました。。。
この通路を、。“知恵の小径”と呼ぶそうで、左手のパネルには格言が書いてありました。
右手には、広いシーボルト・ガルテン(庭園)があります。

東洋文庫ミュージアム」は、初めて来ましたが・・・
東洋学の研究図書館です。三菱第三代当主岩崎久彌氏が1924年に設立した、東洋学分野での日本最古・最大の研究図書館であり、世界5大東洋学研究図書館の一つに数えられております。

財閥は、何をすべきか・・・と、考えて 設立したのだとか・・・無駄に浪費せずに、素晴らしいですっ!
2011年に建て替えたそうで、内部は綺麗でした。。。
絵を鑑賞するのとは違い、本の表紙や開いている読めない文字を閲覧するので、感動とか癒しはないけれど、これだけの書物を集めた功績は素晴らしいと感じました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

このあとは、すぐ近くの 「六義園」へ
d0082980_1835669.jpg

40年ほど前に来たきりで・・・こんな感じだったかな??? って思いました。。。
柳沢吉保が自ら設計したなんて・・都心とは思えない、静かな庭園です
d0082980_18392423.jpg

園内で一番高い 藤代峠に上って 写した写真です。。。
お庭の向こうに、高層ビルが チラチラと見えるのが 面白い景色ですねemoticon-0136-giggle.gif

夕方帰るKさんと 駒込駅の近くにあるデニーズでお茶emoticon-0162-coffee.gifをして・・・5時半に予約した、池袋の 「居酒屋 えん」に移動っε=ε=┏( ・_・)┛emoticon-0167-beer.gif
d0082980_18463986.jpg

すごい食べたと思ったけど・・・写真に撮ってみると、それほどでもないかな?
それでも、満腹でしたっ!
左上のお豆腐みたいなのは、お通しです。。。とっても美味しかったので、作り方を聞いたら 豆乳と生クリーム、葛粉、わらび粉を混ぜたものだそうで、山芋が入っているのかと思ったら違うそう。
海苔が入ったサラダも美味しかったし、軟骨入りのつくね、山芋入りのお好み焼き、さすがプロ!ってな味のだし巻き卵 どれも満足!満足!のお味でした (o^∀^o)

次回は、ちょっと空きますが・・・3月始めに一泊旅行で~す
ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-16 18:55 | ベル友 | Trackback | Comments(2)

9月30日、「過門香 上野バンブーガーデン店」 集合で ベル友さんたちとランチからスタートです!
d0082980_21422331.jpg

↑ この写真は、パソコンから拝借してきましたemoticon-0107-sweating.gif
何故って、撮り忘れていましたっ(;^◇^;)ゝ
 遊人メンバーと行った 銀座の過門香が良かったので、幹事さんを差し置いて 私が推薦しちゃったのですが・・・正直、この写真ほど良くなかったです (´;ω;`)ブワ
前菜、スープくらいまでは マアマアでしたが・・・他はすべて味が悪い! 最後のおかゆなんて、糊みたいで 固まった物体が入っていて、不味かった^^;
駅から近いという利点だけですね。 食べるならば、一番安い品で充分かなぁ~と思いました。
2500円のコースは高過ぎで、貧弱でした ε-(´ω`●)ハァ・・

d0082980_2223570.jpg
昼食後、上野の森美術館で、北斎を鑑賞しました。。。
ボストン美術館単館での展示
平日だから 空いているのかと思いきや・・・とんでもない! 北斎って人気なんですねぇ~
というより、作品が小さくて、近くに寄らないと良く見えないので、どうしても一列・・私は待っていられなくて、後ろから覗いたりもしましたが・・・はたまた、みんな じっくりと観察?しているので、時間がとってもかかる。。。初めてみる版画もあったし、美人画、花鳥画など、すごい才能を感じる作品が数多くありましたね。 
謳い文句どおり、色も綺麗でした。。。

ベンチがなかったので、ほとんど立ちっぱなしだったので、見終わったら 近くでemoticon-0162-coffee.gif
タイムemoticon-0136-giggle.gif
次回の逢瀬の場所を決めるのに、みどりの窓口へ行ったり・・・

夕食は、ブラブラと御徒町駅の方まで歩いて・・・吉池本店ビル 8F 「韓美膳」へ
d0082980_22181754.jpg
d0082980_2219019.jpg
d0082980_22191964.jpg



ビビンバと冷麺のセットだったり・・・スンドゥブ・・・ビビンバだけ
と、それぞれ食べたいものを頼み、どれにもチヂミが付いているのがいい

辛さも程よく、小さなお店でしたが、
小奇麗で、お給仕の女の子も感じが良かったです。。








半日、食べたり、芸術鑑賞したり、飲んだりemoticon-0162-coffee.gif、またemoticon-0167-beer.gif片手に、食べたり・・・ おしゃべりも果てしなく・・・日頃の諸々を吐露しあって、リフレッシュできましたねぇーー ♡ _( _´ω`)_♡
[PR]
by nayu0905 | 2014-10-09 22:24 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

ho 箱根 岡田美術館 ho

昨年10月に開館した「岡田美術館」 歌麿の「深川の雪」 の特別展示が今月いっぱい ってことで、ベル友メンバーさんと行ってまいりましたぁ~emoticon-0128-hi.gif
6月8日、箱根湯本駅 11時半集合~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
まずは、駅から徒歩5分の 湯葉丼で有名な 「直吉」へ。。。
d0082980_20185874.jpg

湯葉丼+湯葉刺し+姫豆腐 1520円を注文!
川沿いにあるお店なので、広い川とその向こうの木々を見ながらの食事は開放感があります。
湯葉丼は、しゃもじでご飯にかけていただきます。湯葉と卵の相性がいい!お味も上品で美味emoticon-0128-hi.gif 湯葉刺しも、水がいいのでしょうか?とっても美味しいです♪+.(○´∀`ノノ お豆腐はフツーでしたが。。。

本日のお宿は、岡田美術館隣りの「小涌園
2時チェックインには、まだ間があったのですが・・・部屋に入れてもらえました。。。
一休み後、「ユネッサン」へ。。。 藤田観光発祥の地といわれる 「貴賓館」へ
d0082980_2111262.jpg

d0082980_20251343.jpg

大正7年、藤田男爵の別邸として建てられたそうで、現在は中でお食事ができるようです。
よく手入れをされている庭を散策。。。狭いながらも、高台なので景色が良くてのびやかな気持ちになります。

小涌園の広いお庭も散策~ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
d0082980_20284385.jpg

d0082980_20285923.jpg

こちらは、ちょっとしたハイキング気分を味わえますemoticon-0128-hi.gif
 ↓ こんな標識がいたるところにあって、グルグルとすべての小径を制覇してきましたっemoticon-0105-wink.gif
d0082980_20335576.jpg

今回は、「美活女子旅プラン」にしたのですが・・・作務衣や湯かご。ビューティケアセットなどの持ち帰り品付き。。。でも、一番良かったのは、夕食でした。。。
d0082980_20371081.jpg

地養鳥とオカラのキッシュ 野菜のマリネ。 金太郎マスのマリネ サラダ添えと野菜のテリーヌ。 冷製かぼちゃのポタージュ トリコロールの飾り。 カダイフで包みあげた海老と白身魚のクネル レムラードソース リゾット添え。 富士・箱根山麓産牛のグリエ 旧街道石畳見立て 赤ワインソース。 グラン・デセール

フレンチのコースでしたが・・・野菜のテリーヌは箱根のお土産 寄木細工をイメージして、それぞれに違う素材で作ってあるので、手が込んでいます。 ポタージュの飾りも三種のソースを綺麗に飾ってあって素敵!
牛のグリエは 箱根の石畳をイメージしてあっって見惚れてしまいました。
デザートの飾りは、5人ともにそれぞれ違うという 気持ちがいいほどの盛り付け方は感動ものでした!
もちろん! お味も良かったですよぉ~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

箱根小涌園って、知ってはいたけど・・若い家族向きの期待度薄いホテルと思っていましたけど・・・とんでもない! 歴史のある 広大な土地に次々に様々な建物を建てて、工夫を凝らしてきたことが良くわかりました。
私たちおばさんも十二分に楽しめます☆

さて、翌日 念願の「岡田美術館」へ。。。
日帰り合流のFさんを待って、11時に行ったのが良かったのか・・入口では待たされることなく入れましたが・・空港並のチェックは厳重ですねぇ~emoticon-0104-surprised.gif
実業家 岡田和生氏が収集した日本・東洋の美術品。。。陶磁器は、どれも素晴らしいものばかり
説明書きを読んだり、一つ一つため息をつきながら観ていくのは、すごい時間がかかります~~~( ^∇^)
念願の「深川の雪
d0082980_21153417.jpg

↑は、購入したクリアファイルですが・・・現物は、2年かけて修復しただけあって、描きたてのような綺麗さ!
人だかりがすごくて。。。じっくりと観るまでにはいたりませんでしたが、歌麿の凄さが伝わってきました。
三部作の、あと二つはアメリカの何とかという美術館にそれぞれあるそうですが、そのレプリカも隣りに飾ってあるので、比較することができて良かったです。

美人画がいいですねぇ~emoticon-0152-heart.gif  個人的に 上村松園の三作 どれも素敵で、惚れ惚れとしてしまいます。
1F~5Fまで、広い建物の展示してある作品はどれくらいなのか??? 何と!3時間 かかりましたっε-(´ω`●)ハァ・・
2800円の入館料(駅に200円の割引券あり) 高いとは思いますが・・・作品の数を考えると、妥当なのかな?と思ってしまいました。。。
ただ、かなり古い作品でも、まるで古さを感じない綺麗さなのが、とっても不思議でした。
修復しすぎ? なんて、ど素人は思ったのでしたぁーー

庭園(別料金 300円)もあり、行ってみたいとは思いましたが・・・上り道だし・・足が痛くて・・足湯カフェで足の疲れを取ることにしました。。。
ちょっと熱めの温泉は、福井江太郎氏の巨大壁画を眺めながら~emoticon-0162-coffee.gif 400円はまあ良心的かな? この足湯カフェ、入館者は無料ですが・・美術館に入らない人は500円なんだそう~ う~んemoticon-0107-sweating.gif
足湯カフェから出たら、もう3時!!~( ̄ε ̄;) こんな時間にランチが食べられるのは、ユネッサン内のレストランしかないよね~ ってことで、そちらでパスタを。。。美味しかったけど、料金高めですね!( ̄^ ̄)

ユネッサンの前から、15分おきに来る 小田原行きのバスに乗って 帰宅の途へ。。。
フゥーーemoticon-0115-inlove.gif 満足!満足!(^з^)-☆Chu!! の旅でしたっemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-06-12 21:09 | ベル友 | Trackback | Comments(2)

''' お宅訪問 ’’’

5月1日、ベル友メンバーのMさんのお宅へ遊びに伺いましたぁーーemoticon-0102-bigsmile.gif
まずは、練馬駅北口徒歩2分の 「平成つつじ公園」へ。。。
d0082980_20562471.jpg

d0082980_20564038.jpg

ラッキーemoticon-0171-star.gifでしたねっ! もう散りかけているツツジもありましたが、満開のツツジも見ることができて・・・駅のそばにこんな公園があるのっていいですねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

彼女のお宅では、用意してくださったご馳走に加えて・・・それぞれが持参した一品も加わり~emoticon-0105-wink.gif
d0082980_20593290.jpg

すんごい!ご馳走となりましたぁーー ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
筍の煮物、人参のごまサラダ、ローストビーフ、鰻巻卵、グリーンアスパラのグラタン、鯛の蒸し物がMさんのお料理
Kさんは、お赤飯とこごみのお浸し、Fさんは、鯖の押し寿司と筍の押し寿司、Iさんは、干し大根のハリハリ漬けと筍の煮物、Nさんは、豆腐入りキッシュとご主人制作のオレンジピールチョコかけ、わたくしめは、地味に・・・大根サラダとサキイカのピリ辛和え

どれもこれも、と~~~っても美味しくてemoticon-0115-inlove.gif、作り方など伝授していただき、お腹もいっぱい!この先のレパートリーも増え? 豪壮なリビングで話も弾んで 素敵な連休の狭間の一日となりました~( ^∇^)キャキャキャ
[PR]
by nayu0905 | 2014-05-04 21:10 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

3月9日、ベル友さんとの、1年1ヶ月ぶりの一泊旅行~emoticon-0115-inlove.gif
浜松町 10時のバスで、鴨川へ。。。「ホテルグリーンプラザ鴨川」に到着したのは、12時50分頃。
2時のチェックインまで、ホテル内のレストランでemoticon-0162-coffee.gifタイム ♪~θ(^O^ )
200円の珈琲に、サービスでアイスがつきましたっemoticon-0104-surprised.gif
お部屋は、あんまし新しいとは言い難いけど・・・窓からのロケーションは~
d0082980_20341734.jpg

岩場に泳ぐ、とっても小さいお魚や貝、潮風が気持ちよくて、多少寒かったけどお散歩に弾みがつきました。
そして、夕暮れ。。。
d0082980_2036795.jpg

海面にも太陽の赤い色が輝いて、幻想的でした。。。
夕食は、バイキング!
d0082980_20371175.jpg

いわゆるおばんざいが美味しかったです。お刺身も新鮮だったけど、蟹さんは水っぽかったかな。
デザートもたくさんで、もちろん!食べ過ぎましたっemoticon-0105-wink.gif
昔のように深夜までのおしゃべりはできなかったけど・・・(年ですっ!ハイっemoticon-0113-sleepy.gif) 泊まりだと、帰る心配もなくのんびりとできますねぇ~(つ´∀`)つ

翌、10日は、ホテルのバスで送ってもらい、「鴨川シーワールド」へ

d0082980_2051526.jpg
家族連れ、カップルが多くて、おばさん集団は珍しかったけどぉ~
シャチ → アシカ → ラッコのフィーディングタイム → トロピカルアイランド → イルカ → ランチタイム → ベルーガ と、殆どのパフォーマンスタイムを制覇して、大人だけ(おばさんだけ)の鑑賞は、それなりの成果がありましたぁーヽ(^◇^*)/ ワーイ
ショーに集中できたのが良かった・・・シャチも、アシカも み~んな、お利口ですし、可愛いぃ~emoticon-0136-giggle.gif
d0082980_20502562.jpg
 
d0082980_20504187.jpg

シーワールド前のバス停から、またバスに乗り 東京駅には夕方6時過ぎに到着!

ホテルとシーワールドとのセット券だったので割安の旅行になりましたσ(*´∀`*)えへへ
ホカロンを貼っていても、寒かったのがちょっとだけ残念だったけど・・・
[PR]
by nayu0905 | 2014-03-15 20:56 | ベル友 | Trackback | Comments(2)

1月9日、ベル友さん達との新年会。
みんなは、佐倉にある「DIC川村記念美術館」に行って、鑑賞&ランチでしたが・・・
私は、用事があったために、2時半に成田駅で 皆と合流!!

初めての「成田山新勝寺」ですemoticon-0128-hi.gif

d0082980_1142414.jpg

正面はさほど広くないのですが・・・階段を上っていくと上は 広々~
d0082980_1143615.jpg

ちょうど、御護摩祈祷が始まるところで、中に入って一緒に座って見てみました。

御護摩祈祷とは・・・
 平安期、天皇より命じられ、御護摩祈祷によって、将門の乱を収束させたという開山縁起を持つ。開山以来、一日も欠かさず御護摩祈祷を続けてきたそう。毎日、悩みや願いごとの成就をお祈りしている。

 揺らめく御護摩の炎の中に、護摩木という特別な薪を投入し、願いごとを清めて成就することを祈願する。
 「御火加持」が行われると、大切なもの(鞄や財布など)を御護摩の火にあてることでお不動さまのご利益り やくをいただく。
 お不動さまに手を合わせてお姿を思い浮かべ、御真言を唱えて一心にお祈りする。


後ろの方に座っている方たちが、小走りで前に行き、カバンを渡しているのを見て、何をしているのか不明でしたが・・ご利益を頂いていたのですね!
一日に10回くらい ご祈祷があるようですが、お坊さんたちが10人以上も御真言を唱えている様子に厳粛な気持ちになりました。

駅から、参道の両脇にはお店がたくさんあって、ピーナツやお漬物、お酒、うなぎのお店が多かったですね。

夕食は、幹事さんが探しておいてくださった 「川の音 (かわのね)」へ
d0082980_11305055.jpg

メルキュールホテル成田内2F にあるお店で、夕方4時半から開店しているのが、私たちにはうってつけ!

店内には川が流れていて、和風の風情で、旅館に入ったような気分になりました。
d0082980_11223761.jpg

豆腐と鶏にこだわりのあるお店らしく・・・お豆腐、その日の暮らしのサラダ 、 大根とちりめんじゃこの張り張りサラダ 、手羽先のスパイシー揚げ、レバー、里芋とレンコンのコロッケ をオーダー
〆は、成田に来たからには うなぎ かな? ってことで、ひつまぶしを・・・
d0082980_11302312.jpg

うなぎが数える程しか入っていないのは、がっかりでしたが お味は良かったです。
全体的に美味しかったし、お給仕も感じがいい。

ホットペッパーのクーポンを持ってこようと思って忘れたと・・幹事さんが話したら、ちゃんと値引きもしてくださって、良心的な対応に感激しましたっ!

次回は、3月・・・一泊旅行に決まりましたぁーーー ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
今年も、遊ぶぞぉーーと誓った 念頭の逢瀬でしたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-01-11 11:40 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

10月31日、ベル友さんたちと、「三鷹の森ジブリ美術館」に行きましたぁーーemoticon-0128-hi.gif
幹事さんが12時のチケットを予約しておいてくれたので、三鷹駅11時35分集合ε=ε=┏( ・_・)┛
d0082980_2010265.jpg

カフェ「麦わらぼうし」に並ぶ人と、見学する人に分かれましたっ!emoticon-0105-wink.gif
30分ほど待ったかな? 本日のランチは、オムライスとカツサンド
d0082980_20124928.jpg

ハートのデコレーションが可愛いぃ~^^ オムライス

カツサンドはボリュームがあるから、少なめの方が・・・と言われたのに、人数分 しっか!と頼んだら、2切れ食べただけで、満腹になっちゃうくらいの満足度でした。d0082980_20133236.jpg






前回は、献立になかったオムライスを私は頼んだのですが・・・使用しているお米にこだわりがあるみたいですね。
説明を受けたのに、よくわからなかったけど~emoticon-0107-sweating.gif ちょっと固めでしたが、お味は良かったですemoticon-0128-hi.gif

食事後は、ゆっくりと館内を見学・・・ネコバスに乗れないのは残念だけど~(当たり前かっ!)
d0082980_20234666.jpg

建物そのものにメルヘンがあって、座るところもたくさんあるので、私たち世代も安心。。。
屋上庭園が、気持ちがいい~(o^∀^o)

ミニシアターで観る、短編映画もなかなかのもの。。。
アニメを作っていく大変さも、短くなったたくさんの鉛筆から伺い知ることができました。
作業をしている その雰囲気が味わえるのがいいですね。

見終わった後は、麦わらぼうしの横にあるテーブルで、お茶を飲みながらのおしゃべり~emoticon-0128-hi.gif
しゃべり始めたら止まらない 私たちですから・・・気がつくと、あたりは暗くなって・・・
薄暗い井の頭公園を抜けて・・夕食は「鳥良
井の頭公園のすぐそば・・・入口は高級料亭のような佇まい。。。
予約をしておいたので、堀ごたつの個室で、遠慮なくおしゃべりができるのがいい!
d0082980_2174915.jpg

今回は、食べ始めてから撮り忘れに気がつくパターンでして~ (;^◇^;)ゝ
お通し、サーモンとアボカドのサラダ、手羽先の唐揚げ
焼き鳥盛り合わせ、海鮮キムチのさらだ仕立て、とりささみの梅しそ揚げ

この他にも、ざる豆腐と、別のサラダも頼んだような~emoticon-0105-wink.gif

これだけ頼んでも、一人2000円にもならなかったのには、びっくりっemoticon-0104-surprised.gif
私たちも、そんなに食べられない年になったってことでしょうか???

次回は、1月の新年会~~~ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

今年も、いっぱい遊びましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif お世話になりました&楽しかったで~すemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-11-07 21:19 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

tt 東京駅探訪 tt

7月20日、歴史好き、お勉強好きの幹事さんの提案で、今回のベル友の集いは、「東京駅探訪」となりましたっemoticon-0105-wink.gif

まずは、私以外の4人はトラピックスの、「日本橋川・神田川クルーズ」に参加。
アナウンスが聞き取りづらい、川が汚く、臭いがした・・・と、いう不評はあったようですが、電車でしか廻れない箇所を川から見る!という貴重な体験をしたようです。

さて、私と4人は丸ビルで集合っ!
早速、ランチの場所探し。。。「Casablanca Silk 」 ベトナム料理です!

d0082980_1952267.jpg

生春巻き、カジキマグロのソテー、グァバゼリー という、2000円のランチコースにしましたが、どれも美味しくて大満足!
ただ、おばさんの団体客がそばにいて、そのかしましいこと!emoticon-0107-sweating.gif おばさんは、個室がいいですねぇーemoticon-0120-doh.gif それと、お給仕が淡々としていて、愛想がないのが・・・×

d0082980_19595226.jpg
2時に、「江戸東京ガイドの会」の方と待ち合わせをして・・・まずは、丸ビルを改築した時に、ビルの下から出てきたという丸太を見せてもらいました。
大正12年に最初の丸ビルを建設した時に、北アメリカから輸入したもので、直径30センチ、長さ15メートルという立派なものを、何と 5000本以上も土台として使ったのだとか・・
掘り出したものは、一部、ベンチとして丸ビル界隈に置いてあるそうです。

このあたりの建物は、立て直す時に以前の建物を一部 残して建設するようですね。
← 丸ビルも しかり!です。
こちらは、新丸ビルの7Fから 撮影したものです。

新丸ビルの7Fのベランダは、出入り自由で、ベンチとテーブルが置いてあって、持ち込みもOK!
見晴らしも スゴーっく! いいですemoticon-0128-hi.gif


        東京駅も、正面に綺麗に見えましたぁぁぁ~(*^▽^*)o~♪

d0082980_2072080.jpg

新丸ビルを出たあとは、東京駅へ。。。
1914年創建当初の重厚でレトロな外観が復活した説明を受けました。
駅の上部分の空中権を 500億円で売ったお金で、工事をしたので、工事費はタダなんだとか~
空中権って、何ぞや? 不思議ぃ~? 
東京ステーションホテルに正面から入り、レストランの脇を通って、南口へ。。。
こんな芸当?ができるとは、知らなかったし・・ステーションホテルにレストランがあるんですね。
東京駅で待ち合わせをして、雨に濡れたくないときは、ここでお茶するのも一考かも~emoticon-0136-giggle.gif

d0082980_20161627.jpg

南口の綺麗になったドームの中側の説明を受けて・・・内閣総理大臣原敬が暗殺されたのが、この場所です・・と、生々しい場所も教えてもらって
東京中央郵便局(新名所 kitte)を通って、三菱一号館のイングリッシュガーデン、三菱一号館の簡単な説明を受けて 解散~~ という、1時間半のコースをお勉強emoticon-0107-sweating.gifさせて頂きましたぁー
                              ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

d0082980_20233553.jpg

さすがに歩き疲れたので、イングリッシュガーデンのベンチで休憩 (∋_∈)
そこまで暑くなくて、夕方だったので 格好の休憩場所ですね。
夕食は、元気な3人で、そのあたりを探し回って・・・「MANHATTAN GRILL」へ

d0082980_20304560.jpg


丸の内パークビルディングB1Fですっ! イタリアン、ワインバーの小さなお店でしたが・・・
土曜日だけの? 夕方5時~7時まで 生ビール、ワイン 300円が嬉しいですね ヽ(^◇^*)/ ワーイ
お通しも、5種類の盛り合わせでオシャレ! いわしのマリネ、マグロのカルパッチョ(写真撮り忘れ^^;) 山形豚のテリーヌ ピザ、パスタ、キャラメル味のアイス
イワシだけは、塩がきつかったですけど、あとは すべて美味しい!! 
行き当たりばったりで入ったにしては、とっても良かったですぅーー
                  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2013-07-24 20:08 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

"" 国宝 大神社展 ""

d0082980_21374171.jpg東京国立博物館 平成館で開催されている 「大神社展」に、5月21日にベル友メンバーで行ってきましたぁぁぁ~ !(b^ー°) 
Mさんが用意してくださった招待券でしたので・・・ラッキーemoticon-0171-star.gif

すいているのかと思いきや・・・盛況でしたっ! 一番前で、じっくりと~ ゆっくりと~ 鑑賞していたら、あっというまに1時間が立ってしまったほど。。。

未だかって見たことのない 神輿 
春日神鹿御正体 (春日大社の使いの鹿)
わが家の近くの神社からも出展されていて、えーーっヽ(^。^)ノ あの古い、地味な神社に・・・と、不思議感覚でしたemoticon-0144-nod.gif

d0082980_21485960.jpg私は、理由あって、後から一人で見たので・・みんなは、「韻松亭」でランチ
美味しかったらしい。。。評判のお店なんだそう~じゃんねんだが・・いつか、リベンジをっ!emoticon-0146-punch.gif

ランチの後の、精養軒のお茶emoticon-0162-coffee.gif で、合流~ ♪+.(○´∀`ノノ
d0082980_21513787.jpg


抹茶フロートで喉を潤し。。。かなり、べちゃくちゃとおしゃべりぃーーemoticon-0136-giggle.gif

フロアの中ほどのテーブルだったけど、窓際だと景色の楽しめるお店なんですね。
1Fは、初めて入りました。

夕方までおしゃべりを楽しんだ後は、ブラブラと上野駅まで戻って、恒例の夕食タイム(。・ω-。)-☆


アトレ上野 の中にある、「月の雫」に落ち着きました。。。

d0082980_21593586.jpg

あんまり動いていないので、emoticon-0167-beer.gif の、おつまみ程度しか注文はしませんでしたが・・・
今や、注文は人にするのではなく、タブレットなんですねぇーーemoticon-0107-sweating.gif
「これが、食べたいけど・・・どこに書いてある? ないよぉー! そっちにあるの? えー? ないけど~ あっあった!」 なあんてふうに、アナログ人間がデジタルに挑戦するのは・・たーいへんです ε-(´ω`●)ハァ・・
「もう、このお店は いいやぁーemoticon-0143-smirk.gif」 と、あいなりましたっ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

それでも、いーーっぱい!言いたいことをシャベリ合えたのですから、リフレッシュ時間になりました。。。emoticon-0115-inlove.gif
次回は・・・7月ですぅ~~ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2013-05-28 21:45 | ベル友 | Trackback | Comments(2)

ss 東京スカイツリー ss

d0082980_21105270.jpg
4月8日 月曜日  ベル友メンバーと 「東京スカイツリー」に行って参りましたっ!

「とうきょうスカイツリー駅」に 10時半集合emoticon-0128-hi.gif
平日とはいえ・・・人はいっぱいっemoticon-0104-surprised.gif
チケット引換券の場所(4F) に着いたのが 11時ちょい前。。。もらった引換券は「13時30分」でしたぁ~ (´;ω;`)
平日でこの待ち時間ですから・・・土、日、祭日はどうなっちゃうんでしょうか?emoticon-0107-sweating.gif

 の写真は・・・すみだ水族館の先にある「ソラマチファーム」のいっちばん!奥から撮ったもの。
d0082980_2121925.jpg

ソラマチファームには、ベンチがあって・・・「うめ」「はなもも」「りんご」「なし」「うんしゅうみかん」の果物の木ばかりが植えられていました。
大きくなって、実がなるようになったら楽しいでしょうね(*^▽^*)o~♪

上に上れるまでには時間があったので、まずは・・・「すみだ まち処」へ。。。
墨田区内の産業、ものづくりが紹介されています。ガラス細工、皮製品等・等・・・見ていて、高揚してきますね ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
d0082980_22233531.jpgゆったりとした水泳帽、昔ながらの・それでも今風のオシャレなガラスの醤油差し、まとまる消しゴムを買いましたっ! 大粒栗最中 (お城森八) が、美味しかったですっ! あんこが通常の最中の倍 入っていますっ!

ランチは・・・「世界のビール博物館」で・・・
d0082980_2228778.jpg
イギリス、ドイツ、アメリカ、チェコ、ベルギーの五種の樽なまビール
「どれにするぅ~?」と、各自が好きなビールを選んで賞味emoticon-0167-beer.gif
本日のプレートの他に、ウインナ、パスタなどを頼み・・
ちょいとうるさめの外国らしい音楽を聴きながらの食事 ヽ(^◇^*)/
d0082980_22325927.jpg

本場ドイツの、ボリュームたっぷりの料理とは違いましたが、ビールは美味。雰囲気は楽しめましたっemoticon-0105-wink.gif
食後は、「すみだ まち処」に戻って、茶店でケーキセットを~emoticon-0162-coffee.gif
これがお勧めですっ! (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
私は、レアチーズケーキと珈琲にしたのですけど・・レアチーズが美味しい上に、量が多い! 珈琲も機械じゃなくて、丁寧に入れてある感じで美味しかったで~すemoticon-0102-bigsmile.gif 何より、安いっ!! セットで500円ですemoticon-0128-hi.gif
d0082980_22404032.jpg

1時半ちょうどに、引換券を持って4Fへ・・・
建物の中に進み、チケット代を払うために並びます・・・購入後、またエレベーターに乗るために並びます。
結局、350フロア地点に降り立ったのは、2時頃だったような~

← こちらは、エレベーターの内部、上の方三面にあったインテリア? 行きは、ピンクの桜が可愛らしかった。。。帰りは ← だったのですが、共に日本風のデザインで好感が持てました。
d0082980_22462348.jpg

晴れていたので、はるか先までよ~~く見えましたっ! 葛西臨海公園の観覧車、南アルプスの山々も霞んではいましたが見えていました。
六本木の景色とは違って、隅田川・荒川が象徴的で、浅草寺や、川のそばの公園、下町らしい建物など、楽しめました。
d0082980_22522419.jpg
せっかく来たのだからと、さらに1000円払って、「天望回廊」へ

高くなった分、景色が違って見えますね。
ガラスの手前に柵があって、乗り出すように見るせいなのか、誤って物を落としてしまう人がいるみたい。
ペットボトルを落とした方が、係の人に長~い棒のような金具で取ってもらっていました。

このフロアからは、エレベーターで345フロアに下りるのですが・・・友だち2人が一度 見たからと350フロアで待っていたので、この階と340フロアを見てから、また350フロアへ。。。

ガラス床は、「全然へーきー」と友だちは、上を歩いていたけど・・私は、下が見えるだけでビビってしまって無理っε-(´ω`●)ハァ・・ 
ベビーカーを乗せているお母さん、大丈夫? なあ~んて思ってしまいました(苦笑)
d0082980_2364787.jpg
350フロアで待っていてくれた友だちの所で、アイスを購入! 友だちはオレンジジュース
ウエハースにスカイツリーの絵が~emoticon-0136-giggle.gif
アイスクリーム(400円)は、高所にもかかわらずお手頃価格で、美味しかったで~す \(*^▽^*)/

結局、4Fに戻ったのは、3時半過ぎだった。。。
7Fにある、「プラネタリウム 天空」の5時のチケットを買って、待ち時間はソラマチファームで 気持ちのいい外の空気を吸いながらおしゃべりしていました。
プラネタリウムでの 40分間の5分の4は、お昼寝タイムだったかもぉーーemoticon-0111-blush.gif

夕食は、「銀座天龍
d0082980_23165327.jpg

ジャンボ餃子が有名というだけに、皮が厚めで、食べでがありました。。。全体にリーズナブルで、味がいいお店ですね。 そして・・・信じられないくらい早く持ってきてくれます! もしかして、作ってあったの!?って思うくらいにぃ~emoticon-0136-giggle.gif
d0082980_1130442.jpg
食後は、スタバでティータイムemoticon-0162-coffee.gif ソラマチのスタバは、店内がゆったりとしていて、壁の絵もセンスがいい。窓辺からは、スカイツリーが目の前にそびえ立っているのが見え、のんびりとできました。

暗い中、ピンクに輝いているスカイツリーを間近に見るのも、乙なものです。

この日は、夜9時に散会っ! 駅に行くのに遠回りしたから・・・みんな、何時に帰宅したんでしょう?

スカイツリーとソラマチを それなりに堪能いたしましたっ!
[PR]
by nayu0905 | 2013-04-11 21:24 | ベル友 | Trackback | Comments(4)