All are always smiles

カテゴリ:ベル友( 59 )

## 久米島 ##

5月27日~29日まで、ベル友メンバーで久米島に行ってきましたっ!
d0082980_1085166.jpg羽田発 14時過ぎの遅い出発だったので、お掃除もして、お風呂も洗って、ゴミも出して、キッチンも綺麗に片付けて・・・029.gif
ちょっと旅行に出る日じゃないような感じでの始まり。。。
一泊目は「リゾートホテル久米アイランド
ホテルに着いたのが7時半ごろ   ちょっと古いけど、バリのホテルを思わせるような長い通路や、部屋数の多さは一時期はかなりの観光客でにぎわっていたんだろうな~と想像しちゃいました006.gif
d0082980_10151777.jpg
夕食は「久米島御膳」 さすが島です! お刺身が美味しい! もずくも、らふてーも美味068.gif

二日目は観光です! 添乗員さんが、「はっきり言って、久米島は一日あれば観光は充分です」という 周囲48キロの島の広さ。 最初は「畳石」へ
d0082980_10195960.jpg

ホントに!畳のように石が敷き詰められています。 何故?と聞いたけど、自然にできたそうでわからないと言われてしまった。。。002.gif
d0082980_10231152.jpg
浅瀬には、見たことのない魚が泳いでいて感激! 小さな白い魚だったけど、模様もあってはるか南に来たことを実感しました。
→ これは、やどかり?? 動かないと思っていた貝から足が出て、ちょこちょこと歩き出した時には思わず歓声をあげてしまったっ~003.gif

海ぶどうの養殖場を見てから、「比屋定バンタ」へ
d0082980_10285623.jpg

「バンタ」とは沖縄で崖淵のことを指す言葉で、断崖絶壁で眺望が良い場所のことを言うそうです。
この時期(梅雨)にしては珍しく、慶良間などの島々が見えたのでラッキー072.gif
写真上 真ん中の白い砂浜が 「はての浜」
d0082980_10361693.jpg 次に行ったのが、「久米仙工場」 お酒の樽がい~~っぱい! 一樽から一升瓶が100本以上出来るそう! 3年以上立ったものを古酒と言っているそうで、18年ものが一番古いとか。。。 試飲もありましたっ006.gif
私達は、毎晩 オリオンビールの生で乾杯~!でしたが、お酒も美味しいらしい。

d0082980_10413162.jpg
こちらは、「ミーフガー」 ミーフガーとは沖縄の言葉で、「穴があいている」という意味。
拝むと子宝に恵まれるという言い伝えのある奇岩
あたりには、何もなくて海が静か。。。 何故なのか、そこまで潮の香りがしない。
それでも、風は海風でちょっとべたつく感じ。
d0082980_10433318.jpg久米島全体が、東南アジアに来たような、異国的な雰囲気。

返還前は、お米を中心に作っていたのが、返還後 政府から本土にお米は有り余っているから、さとうきびを作りなさいと言われて、今はさとうきびが主体のようです。
d0082980_10531068.jpg具志川城址」 バスからの見学でしたが、上の方の石がお城の跡だそうです。
こんな狭い島に、当時は5つの城があったとか・・・

この後、「おばけ坂」に行ったのですが・・・バスを止めて 何やら実験していたけど・・・すごーく眠くて、あまり覚えていない。上り坂なのに、下って見えるとか・・・その反対かな?008.gif
d0082980_10572581.jpg次に行ったのが「五枝の松
写真ではわかりにくいけど、松の枝がずーーっと伸びている様は見事!でした!

ここで、6人で記念撮影006.gif
最近は、みんな写真を撮ることを嫌がるようになって。。私が一番そうかも~025.gifそれでも、久米島に来た思い出だからと撮っていただきました。
d0082980_1141531.jpg
久米島には、ハイビスカス、ブーゲンビリアなど、南国らしいお花が咲いていましたが、こちらは、黄色い花が「双思樹」 ピンクのお花もガイドさんに聞いたんですが、芙蓉の一種で現地では「ねずみの耳」と言っているとか・・???

どこも、お花が満開!というほどじゃなかったけど、テッポウユリが咲いていたり、昼顔が咲いていたり。。。
久米島椿、久米島つつじという、久米島だけにしか咲かないお花もあるそうです056.gif

イーフビーチでの昼食の後、OPで「バーデハウス」へ
d0082980_11134488.jpg
2000年の時を経て地球を巡ってきた海洋深層水のプールです。
首から始まって、ふくらはぎまで身体の7箇所を水の勢いでマッサージして、後はモニターを見ながら、プールの中で運動をしたり、屋外ホットタブで海を眺めながら入ったり、二泊ともホテルは大きな浴室はなかったので、ここでのんびりと遊べましたっ\(◎o◎)/

d0082980_12374029.jpg二泊目のホテルは、「サイプレスリゾート久米島
やはり、屋外プールがあるリゾートホテルでした。夜は、ラウンジで飲み物付き500円で、沖縄の歌の生演奏がありました。ちょっと嬉しい催しです060.gif

三泊目は、OPで「はての浜」ツアーを申し込んでいたのですが・・・057.gif
風も強くて中止に。。。007.gif

d0082980_12441449.jpgはての浜」は久米島の東海上に浮かぶ全長7kmに及ぶ広大な砂州。なんにもないけどとにかく広い。 360°視界を遮るものはなく、真夏だと10分くらいしか居られないくらい、上からも058.gif 下からも熱がきて、立っているのも大変なんだとか004.gif・・・やっぱり行ってみたかったぁー002.gif

雨でどこにも行けず、おしゃべりに花が咲き、それはそれで楽しかったかも~キャッ(^^*))))

今回は、泊まりといっても、飛行機に乗ったので久しぶりに海外に行ったような開放感がありました。
ベル友さん、楽しいひとときをありがとうございましたぁ~003.gif

                                 トラピックス  ¥39800
[PR]

女流義太夫の新たな世界

d0082980_1691375.jpg2月24日、ベル友メンバーとの会合 (^Å^)

東京ミッドタウン内にある「FUJI FILM SQARE」で待ち合わせ
写真で辿る 「坂本龍馬の生きた時代
d0082980_16211614.jpgちょうど25日までの展示だったので、ラッキー072.gif
家族構成から始まって、生きた時代を写真や文で見せていただいて、興味深かったです029.gif
NHKの大河ドラマ 「龍馬伝」の小道具や、役者さんのコメントなどもあって内容も濃かった。。。
主演の福山雅治さんのファンらしき若い女性が、「この写真、終わったらどうするんだろう? 欲しいー!」としゃべっているのが聞こえてきました 037.gif

その後は、目の前にある「A971」へ
ちょっと早い夕食で~す
d0082980_1626316.jpg

↑ このお料理を、私が全部食べたわけじゃぁ~ありません006.gif 6人がそれぞれに頼んだのを一つに・・・037.gif
ワンプレートランチ(4時まで) で、これに063.gifが付いて、¥1000
まあ、お値段なりのお味でしたが、おしゃべりがメインですから場所としては良かったです。d0082980_1630476.jpg
夕方の東京ミッドタウンは、クリスマスのようにキラキラと輝いていました。。。

今回のメインである、紀尾井ホールへ行くためにタクシーを捕えて~

女流義太夫の新たな世界」 
実は、義太夫は見たことがありませんでした008.gif
よって、どんなもんだかもわからずに行ったのですが、こうやって誘っていただかないと行かなかったかもしれませんから感謝です。
d0082980_1639341.jpg紀尾井小ホールは、250名収容の小さなホールで、席も前から4列目だったので、人形の動きも浄瑠璃の方のお顔もよ~く見えてビックリでした。

d0082980_170383.jpg
女性の義太夫語りと三味線が文楽人形と共演するっていうのは、珍しいのだそうです。
義太夫も三味線も男の人がやるのが文楽の世界らしい。


出し物は、最初が「妹背山婦女庭訓
入場の時に、台本のようなものをいただけるし、出し物が始まっても、会場の照明は文字が見えるくらいに明るいので、語りを文字で追うことはできるのですが、この出し物はイマイチ意味が不明で・・・
ごめんなさ~い002.gif いつのまにか、うたた寝をしていたようで・・・。(-_-メ)

次の「壷坂観音霊験記」は、人間国宝の 竹本駒之助 さんの一人語り
すごい!迫力があって、良かったぁーー003.gif
お隣に座って三味線をひいていらっしゃる 鶴澤津賀寿さんは、ぜんぶ!暗譜しているんですねぇー
まっすぐに前を見ていらして、目が合ったように思いましたけど、集中していらっしゃるんでしょうね。 どちらも、見事でした!! もう少し、聞いていたかったくらい・・・
ただ義太夫語りだけを聞いているよりも、人形を見ながらですから、よりお話に引き込まれましたし、わかりやすかったように感じました001.gif

四谷駅 アトレ内にあるお店(ティーヌン・ザ・ヌードルバー[アジアンエスニック])で、最後の068.gifd0082980_17311916.jpg
ベトナム料理のお店で、写真とは関係なく
生春巻きなどをつまみに、
      たっぷりと締めのおしゃべりぃぃ (。・ω-。)-☆

それぞれに、娘のお産、息子の結婚式などがあるので、次回は5月末に決めて・・・053.gif
[PR]

☆ コルテオ ☆

d0082980_22544210.jpg1月19日、ベル友メンバーと。。。
せっかく原宿に来たのだからと、まずは明治神宮にお参り。
一年の家内安全と・・諸々を祈願してまいりましたっ

そして、「Corteo」 東京最終追加公演 4時30分開演へ

d0082980_2257567.jpg 海外のサーカス?を見るのは、14年ぶりくらいでしょうか?
ドキドキ005.gifする場面は減って、外国の田舎の村を覗いているような・・歌のないミュージカルを見ているようでした001.gif
一度は、見てみたいと思っていたのが念願かなって。。。それも、大好きなベル友メンバーとですから楽しかったです012.gif

終わった後は、恒例の068.gifだったのですが・・・
珍しく!!仕事が入っていたわたくしめは・・・すごすごとわが家へ007.gif

でも、もう来月の逢瀬053.gifが決まっていますから、いいんだもん!
[PR]

浅草ビューホテル セットプラン♪

d0082980_22112917.jpgベル友メンバーで、11月25日、一泊で「浅草ビューホテル」に泊まりました。
幹事さんが、お膳立てしてくださったのは、13時~翌日13時までのスティプラン006.gif
デラックストリプルのお部屋は、ゆったりとしていて、ビューホテル!っていうくらいですから、部屋から見える浅草の景色は見事!!でしたっ003.gif
d0082980_2219683.jpg
昼間の景色も素適だけど、浅草寺の五重塔がライトアップされていました。
五重塔の後ろは、浅草寺が改修工事でもしているのでしょうか?

13時にお部屋に入り、珈琲を飲みながら歓談063.gif

15時からは、これまたセットになっている「リンパマッサージ」あるいは「フェイシャルエステ」をしていただきますぅ~
d0082980_22233592.jpg実は、エステって初体験です!037.gif
海外では、安いからと経験していますが、日本では初めて~Σ(* 艸ッ
顔だけかと思っていたら、背中や首まで丁寧にマッサージをしてくださって、凝りがほぐれましたぁー
気持ちがいいもんなんですねぇ~ ちょっと寝てしまいましたっ015.gif
くすみが取れて、顔が白く、すべすべになったみたい041.gif
d0082980_223157.jpg
夕食は、近くの「釜めし 春」で、068.gifを飲みながらぁ~006.gif
翌朝、ホテルのプールでひと泳ぎ。。。
これも、セットになっているのでタダですっ! 久しぶりに、クロールで泳いだけど・・・一気に20メートルが泳げなかった008.gif
d0082980_2235744.jpg朝食をランチに変更可能っていうことなので、ランチバイキング。
どれも美味しくて、満足。
夕食後、夜中までのおしゃべり、プールの後のランチタイムまでのおしゃべり、その間、持ち寄ったお菓子やら果物を食べ続けて・・・さらにランチでもイヤ!っていうほど食べましたっ029.gif
この日の夕食、翌日の食事も控えめにしたので、いいよねぇー?(*^^)

午後、外苑へ
d0082980_22411036.jpg

新聞にも載っていたとか・・・いちょうが見事に!黄葉していて素晴らしかったぁ~
d0082980_22432756.jpg
銀杏を△に刈っていて、いい雰囲気です。

「CAFE SPEIRA」のオープンカフェで、お茶をしてまたまた夕方までおしゃべり041.gif

今年もベル友さん達と、楽しい、充実した時間を持てたことを感謝しています053.gif
いつも教えて頂くことばかりで、刺激を受けながら私自身が成長していけることを嬉しく思っています。
また、来年もよろしくで~す040.gif
[PR]

銀座を満喫!

d0082980_21374452.jpg8月27日、ベル友メンバーとの逢瀬だよん 060.gif060.gif060.gif

11時30分、ペニンシュラ東京の24Fにある「PETER」にてランチ001.gif

このお店、通常ならば、¥4800~のランチしかないのですがっ。。。
なんと! 7月6日~11月19日まで  2009年 ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物 と題して ¥2009のランチを提供してくれています!
(幹事さんのネット検索の賜です!! 感謝!感謝!)
それが、こちら~^^
d0082980_21504510.jpg

オードブルのスモークサーモンは濃厚なお味、豚ほほ肉は軟らかくて、ソースがまったりとした味。
d0082980_21585019.jpgお友達が頼んだのは、カジキマグロ   どちらかというと、こちらの方が副菜が凝っていて食べ応えがあったみたいです。

でも、一番美味しかったのはパン  (^_-)-☆ ☆ ☆d0082980_21535111.jpg
そして、このバター037.gif 
普通のバターと、もう一つの「ウイキョウとピンクペッパー」を練り込んだバター
これが、と~~っても美味しいのっ003.gif
なくなったら、すばやく持ってきてくださる親切なお給仕でした。

d0082980_223526.jpg 
そして、久しぶりの宝塚へ・・・
星組公演
「太王四神記Ⅱ」

韓国ドラマは好きだけど、これは見たことがありませんでした(-_-メ)
ストーリーが宝塚にピッタリ! 新人の柚希礼音さんが、歌もダンスも見事でしたねぇ~
ただ、いつもと違って劇が長くて、ショーがわずか15分だったのが残念007.gif
それでも、少ない時間にラインダンスも、華やかな、うっとりとするダンスも魅せていただきましたっ.。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

その後は、「升本 猛さんの 《メルヘンの詩》 原画展」で、綺麗な色の世界をかいま見て・・・
~ 咲くら 銀座店 ~ で 早い夕食ぅーー068.gif
d0082980_22263823.jpg


こんなにたくさん!食べて、一人 ¥3000でおつりがきました。
幹事さんが、クーポンを持ってきてくださったので、最初の068.gifが、タダ
006.gif  それに、時間が早かったので、二杯目の068.gifも割安になりましたっ(*´▽`*)
個室風になっているので、ゆっくりとおしゃべりができるのがいい!
お料理はフツーのお味で、お店は古いらしく、綺麗とは言い難かったですけどぉー011.gif

「次回は、一泊にしようねっ!」と 日にちも決めて、楽しいこと053.gifが先にあるのって、日々の励みになります。。。 シアワセ ♪(^^♪
[PR]

またまた・・・スパリゾートハワイアンズへ

ベル友メンバーとの逢瀬012.gif ← ちょっと違うかっ
今回はわたくしめが幹事でしたっ!
d0082980_1610593.jpg
で、1月の遊人メンバーと行った「スパリゾートハワイアンズ」へ、またまた行ってまいりました~(5月13日)
前回は、「ハワイアンズホテル」に泊まりましたが、今回はウォーターパークに近い「ウィルポート」に宿泊。
船のキャビンをイメージしたお部屋です  キャッ(^^*)))

昼のトロピカルフラショー(13:30~)も、ちゃんと見て070.gif。。滑り込みセーフ!

d0082980_16191171.jpg夕食は、「ラティオ4・2・2」の、メインをチョイス、プラスバイキングです068.gif
写真左上の隅に追いやられ・・・うるさいもんねぇ~029.gif
d0082980_1622055.jpg
気持ちの中で、普通のホテルと違うから味に期待していない面もあったのですが、ここは フラダンスやマジックのショーにしても。。。食事にしても。。。
本格的ですっ♪(*^^)v
特に、前菜が美味しい!!

「ウィルポート」の1Fにある、源泉掛け流しのお風呂も硫黄泉なので、疲れが取れる感じ。
ショーやスパ、温泉を楽しみ、合間におしゃべりもして006.gif・・・
このメンバー、話題が豊富なんですっ! 
政治、歴史、世情etc.... 寝てたんでしょ?って~~ フフフ(*v_v*)zzZ
[PR]

東銀座でたっぷりと。。。

11月27日、ベル友メンバーで忘年会をしました068.gif
もちっ!食べて終わり~のメンバーじゃないので、充実した一日でした~~\(^o^)/
d0082980_1415369.jpg
まずは、東銀座にある「樹太老(きたろう)」で昼食
私が注文したのは、「樹太老丼」 ¥945
本日の汁物(この日はけんちん汁)とお漬け物が付いてのお値段ですから、安い!
それに、築地が近いせいか、お刺身が新鮮!
ただ、オフィス街ですので長居は禁物 
同じ建物(松竹スクエアビル)の2階に移動して、すぐに食後のお茶 063.gif
d0082980_14101453.jpg

両方食べたわけじゃ~ありませ~ん ^^;
私が食べたのは左の抹茶ティラミス 珈琲付きで ¥1050
友人はアップルパイ。 大きなお皿にオシャレに盛りつけてあって美味001.gif
全面ガラスの窓から光がいっぱい入って、明るくて気持ちのいい店内でした♪(*^^)

そして、「シネマ歌舞伎」へ
d0082980_1432870.jpg
この日の出し物は、「人情噺 文七元結
「シネマ歌舞伎」とは。。。
歌舞伎の舞台公演をHD高性能カメラで撮影しスクリーンで上映するという、松竹が開発した全く新しい映像作品です(映画ではありません)

初めて観たのですが、実際に生で観るのもそれはそれで味わいがありますが、役者の顔がアップされることにより、感情移入がしやすく、ストーリーを掴みやすい気がして楽しかったです。
映画並みの前売り ¥1800という手頃なお値段も魅力!

最後は、忘年会と称してお夕食。
d0082980_14432713.jpg
銀座7丁目の昭和通りから入ったところにあるお店。
分 左近太郎
大都会の中の隠れ家のような、静かな佇まいです。
通された個室には、京織物の帯が下がっていて、目を惹きます。掘りごたつというのもいい!
6人が座ると、ちょっと狭い気はしましたが。。。
仲居さんも、物腰柔らかくて、控えめなのが良かったです。
お料理は、「京花」を注文。¥5000
d0082980_14534174.jpg

一品の量が少なめでしたが、カルパッチョに黒すぐりのドレッシングだとか、百合根を饅頭にしたのをあられ揚げにしたりなど、京懐石らしくないお料理の数々は充分に楽しめました(*^^*)
このお店、土曜日だとクーポンが使えるので、¥4000になります!
個室で、のんびりとできますし、お得感がありますよ! 

東銀座の狭い空間の中で、十二分に楽しんだ一日でした058.gif
シネマ歌舞伎が気に入って、次回も違う出し物を観る予定 凸^^☆ 
[PR]

kk 軽井沢旅行 kk

8/26,27 ベル友メンバーとの軽井沢旅行
d0082980_1061124.jpg

「ホテルグリーンプラザ軽井沢」に宿泊しました。
新宿からの送迎バスを利用したので、かなりの割安!006.gif
ホテル到着後に、軽井沢銀座をブラブラとお散歩 ヽ(^◇^*)/
d0082980_1092381.jpg 2日前に天皇陛下が避暑にいらしたそうで、雨が降っていなかったら、写真のブルーのビニールシートのコートでテニスをなさる予定だったそうです。
耳にイヤホンの警備らしき人たちが数人。
「1時間後に車でお通りになります。固まっていれば、窓を開けてお手振りをしてくださいますよ」と教えていただきましたが、1時間は待てないので、天皇皇后両陛下にお会いするチャンスを逃しましたっ!002.gif
d0082980_10165391.jpg
夕食は、「グリル&バイキング」 068.gif お腹がい~~っぱい!になって、いつもは夜のおしゃべりに各自持参のお菓子を食べるのですが、さすがに誰も手が出ない 046.gif
翌日は、広い敷地をバスで巡って・・・
d0082980_10223794.jpg
こんな素敵な、静かな場所を見つけて、おしゃべりぃ~003.gif003.gif
緑の木々を眺めながら、澄んだ空気を吸いながら、の~んびりとできました053.gif
最後には、ホテル前の足湯で (かなり熱いお湯でした) ホカホカと温まって。。。
d0082980_10365676.jpg
飲んで、食べて、おしゃべりして、温泉に入って、周辺のブラブラ散歩の、おさんどんから解放された2日間は、日頃のうさを吐きだして、気分爽快058.gifにしてくれましたっ~!!

ただねぇ~ ( ̄Д ̄;) 
帰途、携帯をなくしてしまって・・・(/□≦、)エーン!!
昨日は、通過したあっちこっちに電話で問い合わせをして・・・でも、ない!
悪用されないか。。。
それが今の一番の心配の種です(;^◇^;)ゝ

後日談: 9月3日に携帯電話会社から封書が届きました!どなたかが、警察に届け、警察から携帯会社に問い合わせがあり、持ち主を照合した上で私宛に封書が来ました!警視庁遺失物センターが預かっているそうです。 これで、一安心です♪
[PR]

""""" スパガーデッシュ """""

5月15日、ベル友メンバーとのたっのしい♪集まり041.gif
横浜市営地下鉄 北センター駅近くの港北天然温泉「スパガーデッシュ」へ
d0082980_19532136.jpg
このメンバー、のんびりと温泉だけに入って終わり!!っていうヤワなことはしませんので006.gif、北センター駅から、「大塚・歳勝土遺跡」の見学をしてから・・・・・いざ!温泉へ!のコースでしたっ!(#^.^#)

港北ニュータウンの開発に伴って、発掘調査が行われた際に見つかった大塚遺跡。
ムラと墓が一体としてわかる貴重な遺跡だそうです。
d0082980_2024327.jpg

当時を再現したこの建物の下には、本物の遺跡が眠っています。そう思うと、不思議ですよねぇ~039.gif 
なが~~~い人類の歴史の中の、「今!」って・・・
楽しもうぜぇ~い!!
根が単純なんで、そういう結論にぃ~003.gif

スパガーデッシュでは、「宴会プラン」を申し込んで、入館料と個室での7種のお料理とワンドリンク←もちろん!068.gif
d0082980_20214126.jpg
まずは、ひとっ風呂浴びてから、

飲んで~068.gif
食べて~024.gif

おしゃべりして~ 043.gif
      (お料理の写真撮影は忘れました ^^;)
期待していなかったお料理でしたけど、意外にも美味しかった ^^♪
それに、お腹いっぱい!になるぅ~029.gif
個室だから、周りを気にしないでいいし。。。
宴会プラン、お薦めです ☆^^☆

しゃべり疲れて、またお風呂に入って・・・(誰かが、カギがない!って焦っていたっけ005.gif

これでお開きのメンバーじゃないので、スパを出た後は駅近くの居酒屋?でお夕食 (かる~~くです。あれっ?そうでもなかったかっ?汗)
食べれるうちが花と。。。開き直って (^_^;) 
帰宅したのは11時過ぎでした~!!
次回も決めたよん♪ 
コンサが終わった後の8月末(^_-)-☆

楽しい予定がいっぱい入っていると、
           日々励みになりますネッ058.gif
[PR]

$$ あんこう鍋 $$

仲良し♪、ベル友メンバーとの日帰り旅行です!茨城県の磯原温泉に行って、山海館あんこう鍋を食べてきました。
ロビーを入ると、目の前に広がる海!!!
d0082980_10133951.jpg

海岸沿いに建つ旅館なので、露天風呂では海を見ながら。。。、潮の香りと海風を顔に感じながら。。。、ゆ~っくり、の~んびりと温泉に浸かり、極楽ぅ~043.gif
お風呂から上がると、一度食べてみたかった「あんこう鍋」がテーブルに用意されていて、もう幸せ!
d0082980_10214666.jpg

あんこうは骨以外はすべて食べることができるお魚で、コラーゲンたっぷり!!!
味噌仕立てのお鍋は、体がホカホカと温まり♪、白身のお肉は柔らかくて、コクがあり、最後のおじやが美味しくて、ついつい食が進み、お腹い~~っぱいになりました\(*^▽^*)/
d0082980_1030189.jpg
個室のお部屋は、床からの窓なので、大きな絵画を見ているよう!
岩に打ち付けられる波と壮大な海も、またご馳走です 068.gif

このお宿、仲居さんも感じが良かったですし、磯原駅への送迎もある上に、私達は行きは「野口雨情記念館」へ、帰りは「茨城県天心記念五浦美術館」へ送っていただいてすごく親切だな~って感じました。
d0082980_10375082.jpg
「十五夜お月さん」「七つの子」「シャボン玉」「青い眼の人形」「赤い靴」などたくさんの詩を書いた野口雨情の生涯がわかります。
作者の名は残らなくてもよい、作った詩歌が、世の人々に永く愛され唄われるなら、それで本望です」雨情の信念に胸を打たれます。
d0082980_10452790.jpg
「天心記念五浦美術館」は、県立のせいなのか、入場料¥180の安さにびっくり~!
それに、立派な建物でこれもびっくり~!「岡倉天心」の名前は知っていても、詳しいことは知らなかったので勉強になりました。

磯原温泉に入ったせいなのか、あんこうを食べたからなのか、不思議なことに、この日はいつまでも体がポカポカと温かくて、冬を忘れる程でした v^^v
JRの「めぐり姫」を使ったので、交通費のみくらいのお値段で行けました!ラッキー072.gif
特急指定席、山海館のお風呂と昼食付きで ¥10500

今日?心なしか、お肌がつるつるのような気がします ☆^^☆
[PR]