All are always smiles

hana1219.exblog.jp

カテゴリ:国内旅行( 64 )

hh 神戸布引ハーブ園 hh

最終日は、直通バスで「新神戸駅」まで戻り・・・
駅近くの、「神戸布引ハーブ園」に行きました。。。
行きは、標識どおりに進んで(かなり遠い気がしちゃいましたが、5分くらいだったかな)ロープウェイ乗り場まで行けましたが、帰りはわからなくなって、人に聞き 行きと違う道で駅に戻りましたε-(´ω`●)ハァ・・

ロープウェイから見た 景色です。
山頂で撮った景色が・・・

ちょっとモヤがかかっていましたが、海も見えて 中々でしたね~(^_-)-☆

展望エリアから、ガーデンエリアまで下っていき、さらに下って・・・風の丘エリアへ。
ここが、ロープウェイの中間駅なので、帰りはここから乗って下までおりました。

かなり広いし、緑やお花が綺麗で 思いのほか楽しめました。
展望エリアで、ハーブティを飲んだりして ハーブ園らしさも味わいました。

母も妹も、旅行に出ると 観光地を巡ることを第一に考えているので、一日 一箇所くらいでしたが自然とお花が大好きな私たち好みの選択は、正解!といえる旅でした。。。
有馬温泉、また行ってみたいですね(o^∀^o)

お土産は、新神戸駅アントレで・・・モンロワールのチョコレートと、
一貫楼の肉まん そして 赤福
どれも、好評でしたよん( ^∇^)キャキャキャ
by nayu0905 | 2017-05-23 20:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

rr 六甲山 rr

翌日は、ホテルの車で「甲有馬ロープウェー」乗り場まで送ってもらい・・・
山頂駅から、六甲ガーデンテラスまで歩き・・・景色を堪能したかったけど、あいにく霞がかかっていて、写真も撮れないほど~ε-(´ω`●)ハァ・・
六甲枝垂れ」を見学

設計者 三分一 博志(さんぶいち ひろし) 最初、読めなくて(´;ω;`)
「何て、お読みするんですか? さんぶ かずひろ?」なんて、聞いてしまいました(汗)
檜でできた六甲山の上に立つ大きな樹 ・・・360度 パノラマです。
上を見上げた時の、細かいフレームから透かして見える空が いい感じです。
少し肌寒かったので、感動半ばで退出したのが残念(∋_∈)
また、お天気の良い時期に ゆっくりと滞在してみたい空間でした。

歩いて、「六甲山植物園」へ。。。
朝、しっかりとした朝食だったので、植物園の「山小屋カフェエーデルワイス」で、お茶とホットケーキ一つを注文して、3人でシェア。
植物園を見下ろせるテラスで、のんびりできました ♪ヾ(*´∀`*)ノ

すごくいい植物園でした ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
そこまで広くないので、ゆっくりと見学するのに適していますし、お花が上手に植えられていて 名前も付いているので楽しみながら観て廻ることができます。
山野草の即売会をやっていて、妹は私が勧めた 香りのあるランのようなお花を買っていました。
コマクサ、カタクリ、コガネミズバショウなど・・お花には、癒されますねぇ~\(☆o☆)/

西口から、オルゴールミュージアム前のバス亭に行く近道が、また素敵でした ↓

晴れてきたので、ガーデンテラスから景色が良く見えるかと 再度行ったのですが・・・やっぱり霞が邪魔をしていましたぁーーヾ(>▽<)o

ホテルのバスに迎えに来てもらい、今度は有馬温泉街をお散歩
もう少し、道路が広く 長い温泉街かな~と想像していたので 規模の小ささにちょっとがっかりでしたが、日本酒のお店に、立ったままお酒を味わう観光客がいたり(人が多かったです)
コロッケを歩きながら食べていたり、昔ながらのお店の他に オシャレな昼間のワインバーのようなお店もあったりして、それなりに楽しめました。
外国人と若いカップルが多かったかな~

夕食は、寿司懐石

空豆茶巾豆腐に始まり、前菜が色々あって楽しいっ!
最初のお寿司は、三貫 中とろ、鯛、煮蛤
撮り忘れの、焼き鯛カマ 潮仕立てが美味・・・稚鮎の揚げ物もサクサク ペロッ
にぎり七貫が、食べられるかな~という量でしたが、はい!完食いたしました。
雲丹は苦手なのですが、まるで臭みがないので 抵抗なく食べられました。
元々、にぎりのシャリは少なめなのだそうですが、さらに少なくも選べます。
私と、86歳の母はそのまま 妹は少なめにしてしました。
我が母、元気ぃーー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

母推薦の「有馬グランドホテル」でしたが、お料理は美味しかったです。
温泉も、銀泉、金泉とあり、お風呂場も上と下の二箇所ありましたので、あちらに行ったり
こちらに行ったり・・・スパ(水着着用)も、1000円で何回も可能とあったので、妹と行ってみました。室内プールで水中ウォーキング、外のプールで犬かきσ(*´∀`*)えへへ
フリードリンクも用意してあって、都会のホテルのプールのようでした。

ただ、一人一泊30000円にしては、部屋が狭く ツインのベッドの他に もう一人はソファベッドで寝ないといけないのが リピートはしたくないなぁ~と思ってしまいました。
地下のお風呂は、銀泉のみ。奥に広いお風呂があるのですが、聞いたら 「さら湯」ですとのこと。
う~ん( ̄∇ ̄*)ゞ  温泉に入りたい!
ということは、金泉は上にある温泉のみってことですねぇ~
有馬温泉内のホテルでも、両方揃っている温泉はそこまでないそうです。
by nayu0905 | 2017-05-18 09:53 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

kk 神戸外国人居留地 kk

久しぶりの昔の家族旅・・・4月30日~2泊で有馬温泉に行きました。。。
新神戸駅に到着後、市営地下鉄で「三宮」へ~

ちゃんと、観光案内所で地図をもらい、説明を受けたのですが~( ̄ε ̄;)
地図を理解する力が不足しているのでしょうねぇ~ (´;ω;`)ブワッ
かなり遠回りをして、北野坂に到達・・・「ベンの家」「パラスティン邸」「風見鶏の館」を撮影。
中に入ったのは、「風見鶏の館」だけ。。。
この家に住んでいた方たちを彷彿とさせる室内に、しばし時を遡ったよう
日曜日のせいか、観光客も多かったです。
有馬温泉直行のバスに乗るために、急いで坂を下りました。。。

宿泊は、母が一押しした「有馬グランドホテル

柚子酒の炭酸割りで、乾杯っ!
前菜が、鯉のぼりの器に入っているのに感激ぃぃーー!( ^∇^)キャキャキャ 可愛いですぅ~
お造りの量が多くて・・美味。 お吸い物には筍真丈が入っていて、これも美味しいっ!

こんな出し方、始めてだったのですが・・・この後、新生姜と鰻の炊き込みご飯が出たのです(。・ω-。)-☆  考えがあってのことでしたが、なんだったか忘れちゃいました(((^^;)
筍とフカヒレのココット煮込み、
黒毛和牛とろろすき鍋も変わっていて、温泉卵あるいは、とろろにつけて食べます。お肉が柔らかく、幸せぇ~
新じゃがの芋饅頭の後、こしひかりがメニューに入っていましたが、当然のようにパスです。
途中の、少量でしたが炊き込みご飯が効いていますねぇ~
by nayu0905 | 2017-05-17 20:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ee エクシブ山中湖 ee

12月9日、一泊で「エクシブ山中湖」に行ってきました。。。
今回は、夫が65歳になったので、夫婦でジパングに入り、JRで行くことに~
三島駅からの送迎が、午後2時半
最近ハマっている、上野東京ラインで熱海までグリーン車にしました。通勤?(にしては、遅いと思うけど008.gif)結構、混んでいるグリーンです005.gif
お昼頃に三島着、夕食を考えて、駅近くのラーメン屋さんで軽くすませて、目の前の「楽寿園」へ。

正門近くの紅葉が綺麗でしたぁ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
万葉の森は・・・文字通り、万葉集にちなんだ植物の前に和歌が・・

読み進んで行くのが、楽しいですΨ(@`∇.´@)Ψウケケケ
みどりが池に、たくさん泳いでいる鴨

楽寿館の公開は、時間制だったので、間に合わず(私は1度、見たことあり)外から眺めるだけにしましたが、駅の前にある国の「天然記念物及び名勝」
人も少なくて、のんびりできます。

三島駅は、楽寿園のある南口とエクシブのバスが来る北口の通り抜けができずに、グルーーっと10分近く歩くのが難点ですねε-(´ω`●)ハァ・・

ホテルの部屋から見えた富士山

翌朝、朝焼けに染まった富士山

お部屋の撮影・・・ククク
リビング

リビングに接続している寝室

二人しか泊まらないのに、別室の寝室がある

右手の、鏡の向こうがリビング カーテンを締めれば別室になるけど、オープンだとリビングからのぞけちゃう037.gif
お風呂場

ジャグジーの、かなり大きめの浴槽。 窓からは、遠くに山中湖が見える。 正面の扉を開けるとリビングに続いている寝室が見える

この日の夕食はイタリアン

シェフのサービスのフォアグラ、真鯛のジャルダニエール仕立て、フォアグラのソテー、甲殻類のクリームスープ、紅ずわい蟹のアーリオ・オーリオ、かさごのフリット、黒毛和牛のタリアータ、ゴルゴンゾーラのベークドチーズ
 フォアグラが苦手なのですが、真鯛は、鯛と鯛の間に新鮮な野菜がはさまれているのが気に入りました。甲殻類のスープも美味しいですぅ~。お肉まですべて完食ですっ!
デザートが、別腹なもんで・・・ちょいと物足りなかったですがぁ~苦笑

ホテル玄関前の夜の飾り

やはり、夜は冷えますねぇー

朝食は・・・

山中湖は、温泉に入るには有料(640円)
露天風呂なのですが、洗い場はなく、温まるのみ。脱衣所に壁がないので、せっかく温まっても、すぐに冷えちゃいそう。夏はいいけど、冬はお勧めしません。部屋のお風呂(温泉じゃない)で我慢するしかないですね。
温泉好きなもんで、そこが気に入らないけど、富士山がとっても大きく見えるのが最高!ですヽ(^◇^*)/ ワーイヽ(^◇^*)/ ワーイ
by nayu0905 | 2016-12-19 21:55 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

kkk 海遊館 kkk

⇒ ホテルのロビーに飾ってあった、ハロウィンのかぼちゃさんたち

「ザ パーク フロント ホテル」は、ツインのベッドがくっついているのが、びっくり!だったけど、お風呂は洗い場のある日本のお風呂仕様で、内装もオシャレ
朝食付きだったので、バイキングの朝ごはんを8時頃に1Fのレストランに行って、摂りました。
和食、洋食、中華とすべて揃っていて、広々とした場所で、たっぷりと頂いてしまいました。。。

私たちのお部屋から、「ホテル ユニバーサルポート」が見えました。
左側の道から、海遊館に行く船が出る 船着場に行くことができます。

スタジオジャパンで遊んだ翌日は、どこに行くか決めていなかったので・・・船乗り場の案内を見て、急遽 海遊館に行くことになりました。。

キャプテンライン この船で、海遊館まで・・・わずか、10分たらず

上の階から、くるくると下に回りながら 違う角度から見ていく仕組みのようで、面白かったです。

この後、市バスに乗って大阪駅へ。。。この天保山から、延々50分くらい乗っていました。
地下鉄を乗り換えるよりは楽だったかなぁ~

大阪っていったら、たこ焼きかお好み焼きでしょ! てなことで、お好み焼き屋さんを見つけて、昼食 焼きそばと、お好み焼きにビールっ068.gif
このメンバーと一緒だと、私もアルコールに強くなります~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

新大阪駅に移動して、3時半ごろの新幹線で帰途へ。。。

今回は、びゅうプラザでホテルと新幹線のセットを購入
  スタンダードシティツイン ¥40300 早期予約で1000円引き、ジパング会員で5%OFF

たまたまハロウィンの時になってしまったのですが、混んで終わりかと思いきや、すごい!楽しめました。Oさんが、100均でオレンジのとんがり帽子を買ってきてくれたので、6人でかぶっていたのが、目立っていたのか・・・スタッフさん何人もから、「素敵ですねぇ~」と 声をかけられたし、何より どこにいるのかすぐにわかったので、混んでいても迷子にならずに安心できました。。。

とっても良い思い出となりました( ^∇^)キャキャキャ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
by nayu0905 | 2016-11-13 21:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ff 富士温泉ホテル 鐘山苑 ff

富士山の見える温泉旅館 「鐘山苑」に行ってきました。。。
お庭が広くて、有名らしいのですが~

旅館に到着したのが、4時過ぎで、お部屋でのんびりとしたりしたもので・・・まずは、無料で頂けるお抹茶を飲みに行きましょう~と広い館内の端っこ方の部屋から、お庭へ。。。
お庭の中にある建物内で お菓子とお抹茶を頂きました029.gif
干菓子ではなく、和菓子で 夕食前にいいんかいな?と思いましたが、ペロリっ!
お菓子もお抹茶も美味でした。。。
この後、甘酒も頂けるというので、また別の建物へ。。。
無料には弱いんです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
お庭も、薄暗くなってきて・・・展望風呂へ行く時間と夕食の時間が迫ってきたので、お庭はザッと見ただけで(要するに、食べに 飲みに来た037.gif)お風呂へ。。。

夕食後には、岩風呂、翌朝は赤富士の湯に入って、富士山の側面に朝日が当たって赤く見える赤富士を堪能してまいりました。
お風呂三つ制覇で、満足!満足!

リピートしてもいいなぁ~と思う旅館でしたね ♪+.(○´∀`ノノ
by nayu0905 | 2016-11-06 20:11 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

oo 小布施 oo

バイキングだと、卑しいかな008.gif 食べ過ぎてしまって、昼食がいらなくなるので~006.gif

写真なしですが・・・この他に、鍋仕立てのお味噌汁があります。お味噌汁って、沸騰したら良くないんですよねぇ~ そして、味噌汁の中に、お蕎麦が入っているという面白い献立
悪くはなかったです !(b^ー°)

エクシブ蓼科内の紅葉

ホテルを出発して、小布施へ。。。
栗の美味しい時期なので行ってみましたが・・・すごい!混みようで、びっくりでした~\(◎o◎)/!
櫻井甘精堂経営の、「栗の木テラス
このお店の、モンブランが絶品なんですっ!
んでも、土曜日というせいもあるのでしょうが・・・名前を書いてから、1時間待ち(;^◇^;)ゝ

その間に、街中をブラブラしていましたが・・・どこも、人がい~~っぱい!
一頃の、清里みたいですね。

私たちは、桜井甘精堂の駐車場に入れましたが、町の駐車場には長蛇の行列ができていました。
桜井・・は、買い物をすると、2時間まで無料になります。

1時間後に行っても、まだ順番が来ていませんでした。。。ケーキを購入する人の列も、半端じゃなかったです。
やっと・・・店内へ~

ここで食べるのは、やっぱり モンブラン!
ちょっと小さめですが・・・甘味も控えめで、栗餡が本物!
たっぷりと、ポットで供される紅茶と よく合います。。。

この他に、巨峰タルトや 栗のシュークリームを~

プチシュークリームで、ほんの二口くらいで食べられちゃいますが・・・
栗の風味の生クリームが、とっても美味なので 幸せ気分053.gif

この他に、お勧めなのが・・・
 味麓屋の「福栗焼き

こちらも、1時間待ちですε-(´ω`●)ハァ・・

今川焼きのような皮に、中に栗餡と まるごと1個の栗が入っているのが、何とも贅沢っ!
出来立てを食べるのが、一番美味しいのですが・・・
モンブラン他のケーキでお腹が膨れているので、お持ち帰りにぃぃー
2日間は、日持ちがします。
すぐに冷凍して、解凍して食べても大丈夫です!
そして・・・焼栗も買いましたっ037.gif 試食があるので、2箇所で食べてみて、甘味が濃い方のお店にしました。。。

この後、エクシブ軽井沢へ。。。
バイキングの夕食に、食べ過ぎ感 たっぷり(((^^;) σ(*´∀`*)えへへ

食欲の秋ですからねぇ~
by nayu0905 | 2016-10-22 20:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

~~ エクシブ白河 ~~

8月6日 土曜日に 時間ができたので 一泊で 夫と二人 「エクシブ白河」に行きました~

観光なしの、のんびり旅。。。
チェックインの時間まで、ラウンジで アイスカフェオレを飲みながら 持参した本を読んだり・・・部屋に入ってからは、ゲームをしたり、温泉に入ったり・・・
夫は、到着するなり 一人ゴルフ(ハーフ)をしていました006.gif

エクシブ白河には、スパがあって お風呂やサウナ
半露天風呂(まるっきりの外じゃないので~)
専用の、休憩ルームもあるので チェックアウトをした後でも利用できるのがいいです003.gif

ここは、プロのゴルフ大会も開かれる所なので、グリーンが綺麗

夫は、翌日午前中もハーフをして、ご機嫌!
私も、朝食後に朝寝を楽しんだり、またお風呂に入ったり・・・
ダラダラと過ごす旅もいいものです。

帰りには、那須によって あれこれとお土産を買い求めましたが~037.gif
by nayu0905 | 2016-09-09 21:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

kk 北八ヶ岳ロープウェイ kk

旅行最終日は、のんびりとバイキングの朝食を摂って、チェックアウト!
夏休みなので、子供連れの家族が多くて どうやらプールが人気のようですね。

車で、「北八ヶ岳ロープウェイ」へ。。。
観光客で混んでいたので、10分おきにロープウェイが出ます。

7,8分くらいで、頂上へぇ~~ε=ε=┏( ・_・)┛
30分で歩けるという「坪庭」へ。。。
坪庭の響きはいいですが・・・実際は、大きな岩がたくさんあって 上りも結構あるので 年寄りにはちょっとねぇーー008.gif

坪庭から、ロープウェイ乗り場を見たところ

最後の方には、木道もあって こんな木道ばっかりだと歩きやすいのですが・・・

木道のそばに、小さな可愛らしいお花を見つけました
花はいいですよねぇ~
自然と顔がほころんできます+.(○´∀`ノノ。

信州に心を残して、帰途へ。。。
まだまだ行きたい所が、たくさんあります!
それって、幸せですよねヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
by nayu0905 | 2016-08-04 21:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

yy 横谷峡~御射鹿池~バラクライングリュッシュガーデン bb

翌日は、車で横谷観音へ。。。

まだ そんなに年数が立っていないような観音堂。素朴です。

横谷観音展望台から、遠くを眺めます

はるか下に、「王滝」が見えました。
あそこまで歩きますっ!

このあたりは、八ヶ岳中信高原国定公園に属しています。全長約6キロの遊歩道が整備されています。
王滝展望台までは、ずっと下り道ですが、かなり急なのと 木の根や岩がごつごつと出ている山道で、歩きやすいとは言い難いですね。

王滝展望台に到着! 上から見た滝を 目の前に見ると やはり迫力があります。
この先に、「おしどり隠しの滝」もあるそうですが、そこに行くのも大変そうなので、なだらかな下り道を、のんびりと歩くことにします。

川の近くを歩くので、川の流れが ゴーッゴーッと聞こえ、何故か?川底が赤茶色になっていて 不思議な感じでした。この川を渋川と呼ぶようです。

霧降の滝
遊歩道をちょっとだけそれた場所から見えましたが、王滝よりは小さな滝でした。
さらに歩くと、横谷温泉の一軒宿があり その先に「乙女滝」があります。
横谷観音から、50分くらいの行程でしょうか? ただ、乙女滝を見るには、坂を下らなければならないので、85歳の母の足を考えて 乙女滝はパスしました。
歩くのが嫌いな夫が、横谷観音に送ってくれて 乙女滝で待っていてくれたので片道ですみました。

御射鹿池に行く途中に見つけた オシャレなお店で休憩っ!

朝食は和食で、しっかりと食べたし、夕食は5時半からバイキングなので 昼食は無しでいいよねぇ~と言っていたのですが・・・メニューを見て、夏野菜のピザと、ロコモコ、ケーキセットを頼みました~σ(*´∀`*)えへへ

テラス席もあって、そこだと山を眺めながら食べることができますが、歩き終えた後で暑さが気になって室内にしました。
フィンランド?から輸入してきた小物などが、たくさん置いてあって あれやこれやと選ぶのも楽しかったです。

画家 東山 魁夷の「緑響く」のモチーフにもなった「御射鹿池(みしゃかいけ)」
1度は見てみたいと思っていたので、念願かなって幸せ~~♪(*^^)v

想像していた通り、すごい素敵な池でした。。。
観光地化していないのですが、それでも 30人くらいの人が見物に~
何とも言えない、池の色がいい感じで見惚れてしまいました。

帰る途中に、バラクライングリッシュガーデンに寄って こちらもお店をブラブラ
ドライフラワーや、バラで造ったネックレスなどを購入!

充実した一日でしたぁ~~(^_-)-☆
by nayu0905 | 2016-08-04 20:31 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)