カテゴリ:国内旅行( 71 )

yy 八ヶ岳倶楽部~八ヶ岳sereno~蓼科花ファクトリー yy

8月13日、エクシブ蓼科の朝食

和食にしたので・・・毎度のことですが、お鍋のお味噌汁が面白い・・・でも、食べにくいんですけどねぇ~(;^◇^;)ゝ

車で、1時間ほどの 山梨県「八ヶ岳倶楽部」へ。。。

俳優の柳生博さんが、お手入れなさっているというお庭
3年前に訪問した時よりも、奥行が伸びたような~
常設のお店で、アクセサリーや帽子を買ったり・・
ちょうど、お昼時になったので、こちらでランチ~・ヽ(^◇^*)/

やっぱり、名物?の「フルーツティ」は、外せない(*^^)v
ホットサンドと、パスタ、写真撮り忘れのカレーをチョイス

ホットサンドは、フツーですねぇー
パスタとカレーは、そこそこ美味しかったようです。

しかし、何度飲んでも フルーツティは美味っ!
こんなにたくさんのフルーツを入れて、自宅で真似して作るのには勇気がいりますもの。
なんせ、フルーツは出がらしみたくなって 食べることはできないのですから~
お値段が高いのも、しょうがないのかな~

駐車場で誘導する方など、スタッフは大勢いて
何と!! 柳生博さんも、姿を現しましたぁ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
有名人って、見るだけでテンション上がりますね。

長男の方が亡くなってから、存続が危ぶまれているという噂も聞きましたが・・・
この時の様子では、微塵も感じられませんでした。
お客さんも、ほぼ満席でしたし・・

ただ、トイレが汚いかなぁーー 古いのはしょうがないけど、お手入れがね。。。

ホテルに戻る途中に、行列しているお店を発見!

アイスクリーム屋さんみたいだけど・・・
通り過ぎちゃったのに、モノ好きな夫と、その血をひいている娘の一言で、バックしました~
  ← 店内はこんな感じ
八ヶ岳 sereno (セレーノ)」
搾りたてジェラートのお店です( ^∇^)キャキャキャ

空き地のような広々とした駐車場があります。
店内だけでなく、ベランダに座って 外で食べることもできます。

並んで購入!

シングル300円、ダブル350円
もちろん!ダブルを注文!
とうもろこし、ブロッコリー、トマトなど野菜のジェラートもありました

とうもろこしが、美味ぃぃぃー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
戻ってきて正解でしたねぇ~
再訪したいお店となりました。。。嬉しいな~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

この後、「蓼科花ファクトリー」へ
ランチだけでなく、お茶を楽しむことができるお店なのですが、この日はお腹はいっぱい
お茶もいいかなぁー ということで、可愛らしいグッズをじっくりと選んで いくつかお買い上げぇぇ~!(`・ω・´)ゞビシッ!!
買い物も楽しみの一つです。。。

夜は、和食

フォアグラ洋風玉蒸し、大岩魚の洗い ボタン海老、鰻蒲焼飯蒸し、アスパラと独活の牛肉巻き
 鮎一本揚げ、そば三昧、デザート
2番目に出た すり流しは撮り忘れでーす ( ̄∇ ̄*)ゞ

鮎の一本揚げが、と~っても美味しかったです。
盛り付けも変わってますよね。お皿に一本載せるのではなく 器に切って盛ってあります。
一見、何のお料理かわからないけど、食べやすかったです。
炭水化物は、お蕎麦と飯蒸し少々だけだったので、前日のイタリアンよりはお腹がいっぱいになり過ぎなくて良かったかな~
どちらにしても、毎日 何もしなくて美味しいご馳走が食べれるのは幸せなことです
  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪ 感謝 ☆☆☆彡

翌日は、昨年新装開店になった 「たてしな自由農園」茅野店へ。。。

野菜、果物だけでなく、地元で作られたジャムや調味料なども置いてあります。
これは、コリンキー
かぼちゃの一種です。
山形に行った時に、初めて知ったのですが・・我が家の近くのスーパーには売ってないので、珍しいし、安いので買いましたっ
コリンキーの名前どおり、「コリコリ」とした食感です。好きかも~
生で、サラダのようにして食べたり、炒めて食べたりしました。
茅野は、何故か?
寒天の生産地なのだそうです。
食物繊維がたっぷりで、ダイエットにもいい!
という 「糸かんてん」の大袋を購入。。。

水で戻して、サラダに入れたり
酢の物にしたり
お味噌汁に入れたり

セッセと使っておりますです!(b^ー°)
この他にも、桃を一箱買ったり、ルバーブジャム、とうもろこしetc
気が大きくなって、かなりの金額になりましたε-(´ω`●)ハァ・・

そうそう! 帰りのサービスエリアで
丘わかめ」という野菜を買いましたっ!
初めて知った野菜です。

生きくらげのような、肉厚の葉っぱです
ちょっと粘り気があって、ゆがいて おひたしのようにして食べました
栄養豊富な健康野菜だそうで、知らないものを知るのって、楽しいですねぇー

by nayu0905 | 2017-08-24 10:08 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

nn 長野県 入笠山 nn

8月12日、自宅を朝 4時半に出て・・・談合坂へは、6時に到着!
圏央道を通って行ったので、八王子の合流あたりは渋滞しましたが・・・意外と、スムーズでした。。。
諏訪南インターでおりて、富士見町にある「入笠山(にゅうかさやま)」へ。。。
駐車場から、ゴンドラ乗り場まで ちょっと歩きます~
標高 1734米の入笠湿原・・・約18500平方メートルの面積です。。。

ゴンドラ頂上から、湿原までも 登り坂を少し歩きます。
湿原は、木道が敷いてあるので 歩きやすいです~
そして・・・お花が綺麗っ ♪ヾ(*´∀`*)ノ

クルマユリ、ノアザミ・・・色別の「花の宝庫」というノートを頂いて、名前を探しながら楽しみました。

台湾から飛来してきたという、珍しいチョウチョです。
私は、二度目の訪問でしたが・・・6月のすずらんの咲く頃が素晴らしいそうです!
1度、観てみたいですねぇ~~

蓼科に車を走らせ、「せせらぎ」というお蕎麦やさんで昼食
お盆の最中なので、どこも人が多くてにぎやかです。

宿泊は・・・いつもの「エクシブ蓼科」
このホテルのみにある、イタリアンのピザが美味しいというので・・・

信州八ヶ岳産彩り野菜、八ヶ岳産のカリフラワーの冷製ズッパ、八ヶ岳産コーンと信州豚のピザ、信州産グリーンアスパラガスと信州産の鶏のパスタ、信州産大岩魚のパデッラ、信州牛のアロースト、信州産ブルーベリーのパンナコッタ

すべて、信州産の食材を使っているという徹底ぶり!
それも、上質の品なので 美味しいこと!(。・ω-。)-☆
期待していたピザは(専用の釜で焼き上げている)トマト味じゃないのが、ちょっと物足りなかったけど、コーンがとっても甘くて 生地が薄くて 一人分が多すぎるほど~
大満足、お腹がいっぱい過ぎる夕食でした。。。

by nayu0905 | 2017-08-21 09:05 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

エクシブ伊豆から エクシブ初島へ

「エクシブ伊豆」の宿泊は、2回目ですが・・・
今回の部屋は、コテージ5号館の6F

眺めは良かったのですが・・・エレベーターがないっ エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
フロントが、3Fなので、実質 2階分階段を上ればいいのですが・・・結構、出入りをしたのでキツク感じました。。。体力不足かぁーε-(´ω`●)ハァ・・
もっとも、エクシブの中で 2つめに建てられたそうなので仕方ないのかも~

途中、道の駅のような場所でお土産を買って、熱海港へ。。。
まだ時間があったので、「親水公園」で散歩

子供達が水遊びをしていました・・・こんな場所があったのですね・・・熱海に来ても、大体はホテルへ直行だったりするので知りませんでした。
熱海の街路樹 「ジャカランダ
ちょうど、「ジャカランダ祭り」とやらの旗がひらめいているのが見えたのですが・・
藤色の、とっても目立つお花です。

「ジャカランダ」を、いつまで覚えていられるか・・なんて、言い合っていましたが、
意外と覚えていました。
覚えやすいのかしら?

初島、到着後は 「初島公園」へ
キングプロテア」という低木です。
原産国は、南アフリカ
初島は、気候が温暖なため、長く花を咲かせるそうですが・・・
正直、あまり綺麗な花とは言い難い
サボテンに色がついているような。。。

これが、たくさん植わっているのですが、枯れているお花は ちょっとなぁ~という感じ

公園の先から見えた景色です。

夕食は、イタリアン

イタリア産生ハムと小エビのサラダ、三島馬鈴薯の冷製ポタージュ、白海老とドライトマトのスパゲティ、メインは、美味鳥のローストだったのですが・・・撮り忘れヾ(>▽<)o
 ワゴンデザートは、2つを除いて全部オーダーしちゃいましたぁ~~ククク

8時から、「ホタル放流イベント」があって・・・これを楽しみに予約をしたのですが・・・
とーーっても小さいホタルさんで、元気がない。
ちっとも飛ばないし・・光も弱いのです
それなのに、子供連れのお客さんがいっぱい! みんな、楽しめたかしら?

3日目は、大雨プラス 渋滞で、海老名まで ノロノロ運転でした。。。

by nayu0905 | 2017-07-06 21:18 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

gg グランイルミ~2ndシーズン gg

夕食後・・・
伊豆ぐらんぱる公園でやっている、LED電球 約400万球を敷き詰めた光の世界 「グランイルミ」を見に~~
「エクシブ伊豆」から、車で5分です。
夫は、ビールを飲んでしまったので、私が運転っ!

レーザーショー(開催時間 4分)が、19時30分~、20時15分~、21時~と、3回 開かれます。
ちょうど、20時の回を観ることができました。

遠くから観た時に、ゆっくりと回っていた 大きなパンダ 2頭

近くに行ったら、回ってないので・・・不思議に思っていたら、ハンドルがあって・・・手動で回すようになっていました。
もちろん!回してみましたよぉ~~

これだけの規模のイルミネーションは、初めて観たので 感動っ!!! でした。。。

今年の1月に、次男家族が 見に行ってきて・・良かったぁ~、2歳の孫っちも喜んでいた。。。と、聞いていたので、1度 見てみたかったのですが、大人も十二分に楽しめます!
86歳の母も、「初めてよ~こんなに綺麗なのは~~!」と大喜びでした。。。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

by nayu0905 | 2017-07-06 10:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

sss 下田公園 紫陽花 sss

6月15日、「エクシブ伊豆」へ、泊まりに・・・
ホテル主催の、「下田公園あじさい祭り2017」に申込みました。
ホテルから、バスで 下田公園まで連れて行ってくれますε=ε=┏( ・_・)┛

晴れの日が続いて、雨不足(;^◇^;)ゝ
やはり、雨が降ると 紫陽花の花びらが 綺麗に開いて 瑞々しい姿になるようですが・・・ちょっと萎れた感じになっていました。
小高い山の上には、彫刻との競演も~

眼下に、下田港が見えました。。。

両脇に咲く 紫陽花の道を通るのは気分爽快っ!

山に、幾種類もの紫陽花が咲いているのです~

紫陽花に満足して、ペリーロードあたりを歩いていると・・・ブーゲンビリアがぁーー!

コーヒー、スナック PEPEさんのお店の前に 見事に咲いています。
こんなスゴイの、初めて見たっ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
店主さんが植えて、ここまで育てたそうです。。。

下田には、何回も行ったことがあるのに・・・下田公園があるのも知らず・・・紫陽花が日本一ってことも知らず・・・駅から歩いて行ける距離でした。。。

この日のホテルの夕食は、目の前で揚げてくれる天婦羅

お客さんは、私たちだけだったので・・すべてのお料理の写真を撮る雰囲気ではなく。。。
珍しい、卵の黄身の天婦羅、追加オーダーした とうもろこしの天婦羅
天つゆだけではなく、塩、抹茶塩など 数種類 用意されていたので、色々なバリェーションを楽しめましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
私たちとおしゃべりしながら、食材によって 油の温度を微妙に調整しているんですね!
やっぱり、揚げたては美味しいぃぃーー! _( _´ω`)_♡

by nayu0905 | 2017-07-05 09:42 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ii 伊勢神宮~おはらい町~おかげ横丁 ii

鳥羽旅行、最後の日は、伊勢市駅でおりて まずは歩いて 外宮へ。。。
ブラブラと歩いて、5分くらいでしょうか
外宮には、初めて来たのですが、「お米をはじめ、衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神」と書いてありました~!(`・ω・´)ゞビシッ!!
急に、夫が「朱印帳」を買うと言い出し・・・日付と印を押してもらいました。
これから、出かけるたびに 朱印帳を持参じゃっ・・・

バスで、内宮へ。。。
これが、驚くほどの混雑ぶりε-(´ω`●)ハァ・・  2台目にして、やっと乗れましたっ!
五十鈴川が流れる 宇治橋を渡って 内宮へと進みます。
天照大御神が祀ってある、正宮です。
正式には、皇大神宮というらしい。。。

ここでも、並んで 朱印帳に印をもらいました。

やはり、伊勢神宮は自然と 厳かな気分になりますね。

土曜日ということもあって、参拝客が多かったです。もちろん!外国の方も~

別宮もいくつかあって、それぞれにお参りしていたら・・・
案外、疲れるものです~( ̄ε ̄;)

最後の方は、パスねぇーーと 飛ばしてしまったような。。。

お参りが終わって、おはらい町へ。。。

まずは、「とうふ庵 山中」で、ソフトクリームと うの花ドーナツを~

ソフトクリームはさっぱりとしていて、うの花ドーナツは出来立てだったせいか、甘味控えめでふわふわで美味しかったです。

やっぱり、「赤福」には入店しちゃいますねぇ~
ドーナツを食べたあとだから、ひと皿だけにしようと思ったけど・・・
ちょっと貧しすぎかな~と、ふた皿 頼んじゃいました。
出来立ては美味!
畳で、大勢で食べる様は、江戸時代に戻ったようです。。

これよりおかげ横丁」 って、以前からあったのでしょうか?
20数年前には、なかったような・・・
この横丁、楽しいですね・・昔の旅の人気分が味わえます。

豚捨」というお店で、コロッケを頂きました。
小さめで、食べやすかったです

ホテルの朝食が、かなりボリュームがあったので そこまでお腹がすいていなくて・・・
その上、ドーナツ、赤福、コロッケと食べて・・・
お腹に余裕があれば、もっと食べてみたいものがありました。

おはらい町に戻ってから、喉が乾いて 買ったアイスコーヒーも美味しかったです。
へんば餅」という名前が気になって 入ったお店。
さすがに、お腹がいっぱいで、これらはお土産にしました。
へんばは、返馬のことだそうで、このお店で乗ってきた馬を返して お茶を一服したことから
つけた名前だそうです。店主が、味は普通で・・・と、書いてあったように、まあ 普通のお味ではありましたσ(*´∀`*)えへへ

伊勢市駅に、バスで戻り 電車の時刻までの 時間つぶしに入ったお店
駅から、まっすぐに歩いて3分くらい 「参宮テラス
夫が頼んだ 「キャラメリゼカステラセット オレンジの香り」
カステラが売りのお店なのでしょうか? 美味しいっ!

伊勢市で食べたもの、すべてが美味しかったで~す( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

夕食は、名古屋でおりて・・・ひつまぶし
名鉄百貨店9F 「まるや」(1時間以上 並んだような~(((^^;)

旅行から帰って、2日後 疲れと食べ過ぎでダウンしました (´;ω;`)
4日間 起き上がれなかったのは、過去最高かも~

by nayu0905 | 2017-06-30 22:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

kk 賢島~伊良子清白の家 kk

翌日は、近鉄に乗って 賢島へ。。。

賢島駅から、歩いてすぐに 英虞湾遊覧ができる船乗り場に行けます。
ホテルで、100円引きのチケットをもらったので 1500円になりました~(つ´∀`)つ

サミットが行われて、有名になった英虞湾ですから 期待大でしたが・・・

海賊船を彷彿させる雰囲気。。。
船自体は、古いですぅ~

どこからお客さんが来たんだろう?って思うくらい、かなり混んでいました。

でも、船の遊覧って、晴れてないと 景色全体がくすんでしまうんですねぇ~~( ̄ε ̄;)

空が暗いので、写真に撮っても ちっとも綺麗じゃないです

ミキモト真珠養殖場が、遠くに見えました。

途中で、真珠の養殖の仕方を下船して見せてくれるのですが・・・
古い建物で、中国から輸入した 白い玉を 真珠貝の細胞を細かく切ったもので囲んで、貝の中に入れておくと、真珠になるとか~???
幻滅するお話を聞いて、訳がわからないままとなりました。

賢島には、「志摩マリンランド」もあって、そばまで行きましたが・・・
子供連れで来る場所のようで、印象としては あんまり観るとこないなぁ~でした。。。
帰りは、近鉄の特急にしました(ちょうどいい普通がなかったため)
これが、快適でしたね~ (*^^)v

鳥羽駅に戻って、一番街で昼食

地元食材を一つでも、使って作れば 「とばーがー」と名乗っていいそうです。
答志島で採れた タコを唐揚げしたものがサンドされて、甘めのタレがかかっていました。
ナッツがアクセントになっているようで、意外と美味しかったです。
夫は、パスタを頼んでいました。私は、ホントは 昼食抜きで良かったくらいなのですが・・・

駅近くにある、「伊良子清白の家」も見学

鳥取県で、医師の子供として生まれ、医師として各地を転々としながら、多くの詩作をした人。
23年間、この家で過ごしたとかで、家の前には 清白を知るための展示もありました。
この家を残すために、尽力した人がすごいなぁ~と思いました。

by nayu0905 | 2017-06-25 21:37 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

tt 鳥羽マルシェ~鳥羽城跡~エクシブ鳥羽別邸 tt

5月25日~27日、二泊で鳥羽に行ってきました~(^з^)-☆Chu!!
東京駅 8時33分の新幹線ひかりで・・・
(東京駅発 毎時33分のひかりは、のぞみと5分くらいしか速度が変わらないそうです。大人の休日倶楽部会員のため、ひかりまでしか割引にならないので、これを選びました)
名古屋から、鳥羽までさらにJRの快速みえで・・・やはり、遠いなぁー~( ̄ε ̄;)
鳥羽駅には、12時41分に到着っ!
まずは、昼食を・・・と、探すものの・・・結局、「鳥羽マルシェ」で~

地元で採れた農水産物の直売所で、地物ビュッフェレストランです。
すべて地元の食材というのが嬉しい。お刺身とお寿司のみ、一皿しか取ることができません。
お刺身は、その日に上がったお魚。新鮮で、美味しかったです。
ホテルの夕食を考えて、ほどほどの量にしておきましたが、どれも美味しかったです。
満足したところで、鳥羽駅周辺の観光っ!
鳥羽湾めぐりは、翌日 賢島で遊覧するのでやめて・・・鳥羽水族館は、夫が却下したので・・素通り
ミキモト真珠島も、真珠はいらないし。。海女さんの潜水実演も、なぁーー
って、ことで、「鳥羽城跡」に登りました。

鳥羽城本丸跡で、天守や本丸御殿が建っていたところだそうですが・・・
今は、だだっ広い広場で、何にもない(-_-#)
織田信長や、豊臣秀吉のもとで、水軍大将として活躍した 九鬼嘉隆により、1564年に竣工したとされています。
お城は、明治2年の版籍奉還によって、官有地となって 明治4年に取り壊されたそうです。

鳥羽駅に戻って、エクシブ迎えのバスに乗り・・・
鳥羽別邸」は、去年できたばかりの新しいホテルです。
エクシブ第一号が、「鳥羽」だそうで、敷地が広いので その後 2棟建ったとか~

大池を三面 囲むように宿泊棟、和食処棟、ラウンジが建っていました。

大池の片側だけを散策できるようになっていました。

出入り口では、樹木がお迎え。。。
私たちの泊まった部屋からは、海が見えました。

ネットでは、お部屋が絶賛?されていましたが・・・

ベランダ側には、浴室があって、外の景色を楽しみながらお風呂に入れますが、温泉じゃないので入る気はしませんでした(スイートクラスは、温泉だそうです)
寝室のベッドは、寝心地が良かったです。全体に和風の造りになっていましたが、リビングのソファの背もたれが低くて、とても座り心地が悪かったです。
3人以上で泊まったら、この和室 ↑ に寝ることになるのでしょうが・・・仕切りもなくて、2面が開放されているので、落ち着かなそう \( `ロ´)/

初日の夕食は、鉄板焼きにしました。。。

すごい!良かったですぅ~ お料理の美味しさも、もちろんですが・・・シェフ(30代と思われる女性)とお話をしながら、食材のこと、料理法など 色々と聞けるのが楽しかったです。
その分、お料理も さらに美味しく感じるように思いましたo(^-^)o

朝食

鉄板焼きコーナーは、外が見えないお部屋なのですが、朝食や、2泊目の夕食は、すべて大池が見える個室風のテーブルで食べます。
周りを気にしないで食事をできるのは、いいですね。夫婦なので、話は弾みませんがぁ~!(* ̄m ̄)

2日目の夕食 「折鶴」

前日の鉄板焼きが良かったせいか・・・、もちろん!すべて美味しかったのですが、比較しちゃうと味が半減しちゃいましたね。やはり、色々と詳しく説明されると、美味しさが増すようです。

はるばる「鳥羽別邸」まで来ましたが、やはり遠いぃー!
再訪はないかなぁ~!(`・ω・´)ゞビシッ!!

by nayu0905 | 2017-06-21 21:25 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

hh 神戸布引ハーブ園 hh

最終日は、直通バスで「新神戸駅」まで戻り・・・
駅近くの、「神戸布引ハーブ園」に行きました。。。
行きは、標識どおりに進んで(かなり遠い気がしちゃいましたが、5分くらいだったかな)ロープウェイ乗り場まで行けましたが、帰りはわからなくなって、人に聞き 行きと違う道で駅に戻りましたε-(´ω`●)ハァ・・

ロープウェイから見た 景色です。
山頂で撮った景色が・・・

ちょっとモヤがかかっていましたが、海も見えて 中々でしたね~(^_-)-☆

展望エリアから、ガーデンエリアまで下っていき、さらに下って・・・風の丘エリアへ。
ここが、ロープウェイの中間駅なので、帰りはここから乗って下までおりました。

かなり広いし、緑やお花が綺麗で 思いのほか楽しめました。
展望エリアで、ハーブティを飲んだりして ハーブ園らしさも味わいました。

母も妹も、旅行に出ると 観光地を巡ることを第一に考えているので、一日 一箇所くらいでしたが自然とお花が大好きな私たち好みの選択は、正解!といえる旅でした。。。
有馬温泉、また行ってみたいですね(o^∀^o)

お土産は、新神戸駅アントレで・・・モンロワールのチョコレートと、
一貫楼の肉まん そして 赤福
どれも、好評でしたよん( ^∇^)キャキャキャ

by nayu0905 | 2017-05-23 20:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

rr 六甲山 rr

翌日は、ホテルの車で「甲有馬ロープウェー」乗り場まで送ってもらい・・・
山頂駅から、六甲ガーデンテラスまで歩き・・・景色を堪能したかったけど、あいにく霞がかかっていて、写真も撮れないほど~ε-(´ω`●)ハァ・・
六甲枝垂れ」を見学

設計者 三分一 博志(さんぶいち ひろし) 最初、読めなくて(´;ω;`)
「何て、お読みするんですか? さんぶ かずひろ?」なんて、聞いてしまいました(汗)
檜でできた六甲山の上に立つ大きな樹 ・・・360度 パノラマです。
上を見上げた時の、細かいフレームから透かして見える空が いい感じです。
少し肌寒かったので、感動半ばで退出したのが残念(∋_∈)
また、お天気の良い時期に ゆっくりと滞在してみたい空間でした。

歩いて、「六甲山植物園」へ。。。
朝、しっかりとした朝食だったので、植物園の「山小屋カフェエーデルワイス」で、お茶とホットケーキ一つを注文して、3人でシェア。
植物園を見下ろせるテラスで、のんびりできました ♪ヾ(*´∀`*)ノ

すごくいい植物園でした ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
そこまで広くないので、ゆっくりと見学するのに適していますし、お花が上手に植えられていて 名前も付いているので楽しみながら観て廻ることができます。
山野草の即売会をやっていて、妹は私が勧めた 香りのあるランのようなお花を買っていました。
コマクサ、カタクリ、コガネミズバショウなど・・お花には、癒されますねぇ~\(☆o☆)/

西口から、オルゴールミュージアム前のバス亭に行く近道が、また素敵でした ↓

晴れてきたので、ガーデンテラスから景色が良く見えるかと 再度行ったのですが・・・やっぱり霞が邪魔をしていましたぁーーヾ(>▽<)o

ホテルのバスに迎えに来てもらい、今度は有馬温泉街をお散歩
もう少し、道路が広く 長い温泉街かな~と想像していたので 規模の小ささにちょっとがっかりでしたが、日本酒のお店に、立ったままお酒を味わう観光客がいたり(人が多かったです)
コロッケを歩きながら食べていたり、昔ながらのお店の他に オシャレな昼間のワインバーのようなお店もあったりして、それなりに楽しめました。
外国人と若いカップルが多かったかな~

夕食は、寿司懐石

空豆茶巾豆腐に始まり、前菜が色々あって楽しいっ!
最初のお寿司は、三貫 中とろ、鯛、煮蛤
撮り忘れの、焼き鯛カマ 潮仕立てが美味・・・稚鮎の揚げ物もサクサク ペロッ
にぎり七貫が、食べられるかな~という量でしたが、はい!完食いたしました。
雲丹は苦手なのですが、まるで臭みがないので 抵抗なく食べられました。
元々、にぎりのシャリは少なめなのだそうですが、さらに少なくも選べます。
私と、86歳の母はそのまま 妹は少なめにしてしました。
我が母、元気ぃーー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

母推薦の「有馬グランドホテル」でしたが、お料理は美味しかったです。
温泉も、銀泉、金泉とあり、お風呂場も上と下の二箇所ありましたので、あちらに行ったり
こちらに行ったり・・・スパ(水着着用)も、1000円で何回も可能とあったので、妹と行ってみました。室内プールで水中ウォーキング、外のプールで犬かきσ(*´∀`*)えへへ
フリードリンクも用意してあって、都会のホテルのプールのようでした。

ただ、一人一泊30000円にしては、部屋が狭く ツインのベッドの他に もう一人はソファベッドで寝ないといけないのが リピートはしたくないなぁ~と思ってしまいました。
地下のお風呂は、銀泉のみ。奥に広いお風呂があるのですが、聞いたら 「さら湯」ですとのこと。
う~ん( ̄∇ ̄*)ゞ  温泉に入りたい!
ということは、金泉は上にある温泉のみってことですねぇ~
有馬温泉内のホテルでも、両方揃っている温泉はそこまでないそうです。

by nayu0905 | 2017-05-18 09:53 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)