カテゴリ:国内旅行( 71 )

kk 金沢 kk

翌21日は・・・

また、また 鉄板焼きの朝食を~
和食も選べましたが、目の前で焼いてくれる朝食は初めてなので・・・豆乳バナナジュースに始まり、フレンチトーストがふわふわで美味しかったです。

10時前にホテルのリムジンで駅まで送っていただき、金沢駅には11時頃に到着!
コインロッカーにガラガラを預け、徒歩で「近江町市場」へ。。。

ホテルで、加賀野菜を堪能したせいか・・・八百屋さんの写真を思わず 撮影!

娘が、回転寿司がいいと言うので、「もりもり寿司」に入店。

海老の三種盛り、のどぐろ が美味っ!
石川県ならではのお刺身をチョイスしました~

満腹になったところで、金沢城公園を抜けて・・・

兼六園へ。。。

日本最古の噴水

根上松

霞ケ池

ソメイヨシノは終わっていましたが、こんな綺麗な桜も咲いていました。。。
近江町市場を出た時から、雨が降り出してきましたが・・・兼六園も、雨の中だと今一つ 見学する気も失せてきて、「似たような公園を、見たことあるねぇー」と言われて、お団子も食べずに ひがし茶屋街へ。。。

それも、グループで来ている人たちはアジア系かな。
写真で見ていた ひがし茶屋街よりも 狭く感じました。
茶坊 素心 の抹茶パフェ
あちらこちらのお店に入って、お土産を買ったり、冷やかしたりしていましたし、兼六園から歩いて来たので リサーチ済みの茶坊に入りました。
お味は、まあまあでしたが、お店はお茶屋さんだったことを感じさせる古さ。素朴で落ち着けます。

両手にお土産を下げ、雨も本降りになってきたので 金沢駅まではタクシーで。。。
駅の百番街で さらにお土産を買って・・・新幹線の時間まで 開店したばかりの リンツショコラカフェのお店に並びましたワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
スイスのチョコレート リンツは 好きな味なのですが、こんなお店があるなんて知りませんでした。
都内にもあるそうですね。吉祥寺、表参道、渋谷など・・・
チョコレートドリンクを頼んだのですが・・・私はミルク、娘はダーク
ダークの方が、断然美味しかったです! チョコの味がしっかりとしていて・・次回は、ダークだわっ!と思った次第029.gif

夕方6時近い 新幹線に乗って・・・

車内で、笹寿司、圓八のあんころもち、ひがし茶屋街で買った 五郎島金時の大学芋、つきたての安倍川もちで軽い夕食~ヽ(^◇^*)/

食べること大好き、歩くの大好きな娘との旅は 楽しかったです! また、二人旅しようねぇ~と、夫が聞いたら 嫌な顔をしそうですが・・・037.gif

早期割引や大人の休日倶楽部の割引があって、一人 43600円

by nayu0905 | 2016-04-29 22:17 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

yy 石川県 山中温泉 yy

4月20日、びゅうの商品 「ゆらりとりっぷ」で、山中温泉に一泊で行ってまいりました~003.gif
娘との二人旅、実は 二人だけは初めてでした。。。夫と3人、母を入れて4人、次男家族 長男家族と一緒は何度もありましたが・・・037.gif
北陸新幹線 はくたか で金沢へ。。。乗り換えて、加賀温泉駅下車ε=ε=┏( ・_・)┛
吉祥やまなか」のリムジンでの送迎です~( ^∇^)キャキャキャ
これは びゅう商品のみの特典です029.gif
ホテルからのサプライズとかで、お部屋もバージョンアップされましたっ!
温泉風呂付きのお部屋。。。
露天ではないのですが、窓の外に鶴仙渓が見えます
無料で貸切風呂も予約できるのですが、お部屋に温泉があるので そちらはやめました。
お風呂に行く隣りには、ししおどしの設えが~
洗面所も広いです♪+.(○´∀`ノノ

部屋のテーブルの上には、お菓子の他に フルーツの盛り合わせ
ペットボトルのお水
日本酒 が用意されていました。
冷蔵庫の上には、自分でいれるように コーヒーセットが・・・コーヒー豆、ミルまで置いてあります。

2時半から、無料のアフタヌーンティー(パンケーキとドリンク)が食べられるので、早速 鉄板焼「青竹」へ。。。

残念ながら、何もなし (´;ω;`)ブワッ

メープルシロップ、はちみつ、小豆、バター、生クリームなどをのせて頂きましたっ!
一つはプレーン、もう一つは酒粕入りのパンケーキでした。

食べ終えて、鶴仙渓(かくせんけい)沿いの遊歩道へ。。。

まず、目に入ったのが 「芭蕉堂」でした。
「奥の細道」の旅の疲れをとった芭蕉が、この地を絶賛したとか・・・
芭蕉を慕った人々が、明治に この芭蕉堂を建てたそうです。

温泉があるだけでなく、近くに川が流れ 木々が生い茂っている光景は 芭蕉でなくとも いいわぁ~003.gifと自然に言葉で出てしまいます。

こちらは、「あやとりはし」
草月流家元 勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとデザインした橋で、ユニークな橋の形は 初めて目にしたものでした。

橋の上から見た景色。。。 う~ん、いい感じ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
あやとり橋の袂には、「川床」がありました。。。
4月1日にオープンしたそうで、雨の日以外は いつも開いています。
スイーツとお茶のセット 600円、席料のみ(お茶付き)だと300円

パンケーキでお腹がすいていなかったので、ここはスルーしましたが、のんびりと川の流れを眺めながら ボーッとしているのも良さそうです。

ホテルから、鶴仙渓の終わり こおろぎ橋まで 40分~50分くらいと言われていましたが、私たちの速度が早いのか・・・40分足らずで到着!

もう少し 早かったら 桜が綺麗だったのでしょうね。
秋は紅葉が見事かもしれません。
ホテルのすぐ近くに、こんな遊歩道があるのは嬉しいです\(☆o☆)/

こおろぎ橋から、今度は「ゆげ街道」と言われている 温泉街(お土産街)を歩きながら ホテルに戻ります。
この「ゆげ街道」 道幅がかなりあります。なので、普通の温泉街よりも近代的な感じで、そこまで入りたいお店がなかったのが残念( ̄∇ ̄*)ゞ

ホテルから、「ゆげ街道町あるきチケット」を頂いていたので、それを使ってまずは・・・

山中温泉では、かなり評判のお肉屋さんとあって、確かにひき肉がしっかりと入っていて美味しかったですぅ~

この後も、お酒倶楽部くぼで の菊酒ソフトクリームを~(。・ω-。)-☆

くぼでの店主のおじいさん、感じ悪かったです022.gif 無料で渡すのが嫌なのか? めんどくさそうに、カップに少なめにソフトを盛り・・・道を聞いても、地図を持ってるからわかるだろう~的な・・・なので、写真はなしっ033.gif

もう一軒、無料チケットがあったのですが この日はお休みでした~ (´;ω;`)

ホテルに戻って、温泉へ。。。
露天風呂に入るのに、巻布をして入る宿は 初めてでした。。。川のむこう岸の建物から見えてしまうからなのでしょうか?

夕食は、鉄板焼 「青竹」で・・・
目の前で、調理して置いてくれるので 楽しかったです。

石川県の郷土料理 「治部煮」は、厨房から運ばれてきましたが、お汁が美味!
飲んでいいものやら 迷いましたが 飲んじゃいました(飲んでもいいようですね)

おっも白いぃーーワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

加賀野菜は美味しいですね。。。筍、れんこん、金時草、五郎島金時(サツマイモ)
どれも、焼きたてのせいもあるのかもしれませんが、とっても美味しかったです。

デザートも鉄板デザートで、オレンジを鉄板で焼いて アイスクリームの横に盛り付けてくれますが、これがまた絶品でしたぁ~~006.gif

お風呂上がりに、グラスビールのサービス、夕食時には 赤ワインのサービス、お部屋には日本酒
ってことで、一日で3種類のアルコールを飲むちゅうのは、私にしてみれば 初めての経験でして・・・悪酔いもせずに、無事に一日を終わることができました(*^▽^*)o~♪

by nayu0905 | 2016-04-29 20:49 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

aa 青森屋 aa

3月24日~二泊で 青森県の「青森屋」に行ってきました~♪+.(○´∀`ノノ
JTBのツアーで、39800円
何人で泊まっても、値段は変わりません。
でも・・・お部屋が去年よりも、良かったっ!

去年も3人だったのですが、和室でした。 今回は、和室ですが・・ベッドが一段高くなっている所にあり・・・隣りの小部屋が、化粧室?のようになっていました。

初日が、祭り茶屋での夕食

お造りは美味しかったですが・・・先付けのあんこう友和え、いくら菊おろし、アビオス煎餅が??? 八甲田雪見鍋も、雪に見立てたメレンゲが多すぎて、お鍋に入れても溶けずに むしろブチブチと残っていて 口当たりが悪い上に、牛肉の質が今一 セイロ蒸しの鳥の炊き込みご飯がベチャベチャしていて 何かなぁ~008.gif
でも、お腹は い~~っぱいになりました ♡ _( _´ω`)_♡

津軽三味線や、津軽の歌の後は、青森屋の従業員さんによる 青森県のお祭りの再現
一生懸命、上手に演奏しているのが好感が持てます。
青森ねぶたの 「ラセラー、ラセラー」「ラセラセ ラセラー!」の掛け声で、お祭り気分が盛り上がりますね。
お食事後は、スコップ三味線で ほのぼのと~

2日目は、オプショナルツアーで「冬の奥入瀬渓流ツアー」へ。。。

9時に青森屋を出発して、奥入瀬渓流・焼山到着 三乱(さんらん)の流れ
他のツアーでも、止まったことのある 石ケ戸

馬門岩は、冬期には見事な氷瀑になるようですが・・・今年は、溶けてしまっていました。

「雲井の滝」 水量豊かで、見ごたえのある滝です。
千筋の滝に始まり、雲井の滝が2つ目、白布の滝、岩管の滝、玉廉の滝、白絹の滝、白糸の滝、不老の滝、双白髪の滝、姉妹の滝、九段の滝、銚子大滝、五両の滝
すべての滝を下りて見たり、車窓から説明を受けたり・・・
ネイチャーガイドさんの説明付きなので、興味深く 楽しかったです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

奥入瀬渓流を歩くには、多少上りにはなりますが 焼山から子ノ口までを歩くのが 川が流れてくるのに向かって歩くので 景色がいいそうです。
大昔、私は友だちと 反対に歩いていました007.gif 子ノ口から焼山まで~ε-(´ω`●)ハァ・・
十和田湖は、まわりの山からの水が下りてきてたまった湖で、奥入瀬に流れていくのは、取水制限をしているそうです。
奥入瀬周辺の苔を見て歩く、苔女が多いのだとか・・・
知らないことを教えていただくと、気分がいいですねぇーー ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
青森屋は、行く度に 少しずつ良くなっているので 嬉しくなってしまいます。
バイキング会場に行く通路の天井には、提灯が~
外国のお客様も多いので、こんな日本らしいホテル内、お祭りを再現するパフォーマンスは喜ばれることと思います。
また、来年も再訪できたらいいなぁ~ (^_^)-☆ chu!!

by nayu0905 | 2016-04-02 22:11 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

tt エクシブ蓼科 tt

まだ、雪があるかも~と、茅野駅に車を駐車して エクシブのシャトルバスでホテルへ。。。
ホテルは、8棟くらいに分かれていて、その間をお散歩しましたが・・・広大な敷地ですね。こんな遠くからお風呂に行くのは大変だわー008.gifと、言いつつ それでも、夏や春に来ると 緑が多くて気持ちが良さそうです003.gif

夕食は、日本料理

フォアグラ洋風玉蒸しと味覚盛り合わせ、鮎魚女吉野打ち 花びら餅、お造り三種盛り、のどぐろ の煮付け、筍西京焼き、黒毛和牛わさび味噌焼き、野沢菜入り山菜釜戸ご飯 桜蕎麦、お楽しみデ ザート
   12000円の夕食で・・・夫がのどぐろを食べたくて(錦織の、のどぐろ好きを聞いてから)このコースにしたのですが、どれも素材を吟味していて ほどほどの量。上品に頂きましたっ!

翌日は、諏訪大社へ。。。

2年くらい前に来ていますが、その時は本殿が修理中でしたので 今回、じっくりと遠くから見ました。今年は、御柱祭ですね。けが人が出ませんように~072.gif

「リゾナーレ八ヶ岳」に行って、お店をブラブラ
雨模様で、気温も低く、お客さんも少なかったですけど、オシャレなお店が多くて、ウィンドーショッピングを楽しみました。

みちの駅で、昼食を摂って 帰路へ。。。
夏、2泊くらいで、またエクシブ蓼科に行ってみたいなぁーー ♪~θ(^O^ )

by nayu0905 | 2016-03-20 21:16 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

☆☆  ルビー婚 (結婚40周年) ☆☆

いやぁー、よく連れ添っているなぁ~と思わないでもないが・・・10月23日、一泊で琵琶湖へ。。。
実は、この記念日に夫婦だけで旅行したのは 初めて。。。
30年は、夫が現役で 土曜日、日曜日といえども 予定が入ってきたりと 自由がきかなかったので~

ランチは、名古屋の ひつまぶしが食べたいっ!! という夫の意見を取り入れて、わざわざ 名古屋駅下車
鰻屋ランキングで 2位だった 名鉄百貨店9Fの「まるや 本店」へ。。。
ネットにも書いてあったけど・・・長蛇の列005.gif 30脚くらい用意してある椅子が満席・・・反対側の通路に立つ人もいる005.gif
出張中とおぼしき サラリーマンもいるので、やっぱりこの店は美味しいのだろう~と、並ぶ !!( ̄▽ ̄)b」
1時間くらい待ったかも~ 途中、お茶のサービスがあったりと、親切です037.gif

上ひつまぶしに、サラダ付きにしました。。。
夫は、特上っ(´;ω;`)ブワッ
上と特上の差は、うなぎの量だけです っていう店員さんの言葉に それでいい~と注文しましたが、ほとんどの若い男性は 上なのに・・・64歳の夫は、食べ過ぎじゃん!って思ったけど・・・初めての「ひつまぶし」 好きにしてもらいました。。。

はぁーーっ!堪能いたしましたぁ~
まずは、そのまま・・・タレが美味しい! 鰻の皮が カリカリしていて 関東の蒲焼とは違うぅ~
カリカリが美味しい!
次の、手前の薬味とわさびを混ぜてのお味は、これまた わさびと鰻が合う
最後のお出しをかけた、お茶漬け風もいい!
まだある~と、パクパク 夫の鰻も 少々、取って037.gif
薬味と海苔はおかわりもできるのが嬉しいですね。

このお店、お客さんが帰ると、店員さんが念入りにテーブルを掃除していました。テーブルの下までちゃんと見て、椅子とテーブルの間隔も直したりして、こんな風にきちんとしているお店は 初めてみました。
リピートしたいお店ですね。。。

泊まりは、「エクシブ琵琶湖

ホテルのベランダから 見える 琵琶湖に沈もうとしている 太陽
 エクシブって、立地の悪いところにあるんですよねぇ~ 米原駅は、新幹線だけがとまる駅なの?って思うくらい、駅前に何もない007.gif
ホテルの前は道路、その向こうに琵琶湖 なんだけど・・・そばまでは行けないし、な~んにもない
通行人もいないし、サイクリングする人が通るくらいで、車の往来がかなりあります。

夕食は、和食。。。

泳ぎいか 松茸 伊勢海老 フェア」 にしました。。。
 ワタリガニともくずガニ 菊菜浸し、 もくず蟹茶碗蒸し、土瓶蒸し、泳ぎいか姿造り、伊勢海老・戻り鰹のお造り、子持ち鮎、和牛炭火焼き、伊勢海老鍋、松茸ご飯、下足てんぷら、葛杏仁 きんもくせいゼリー他のデザート

どれも、コックさんこだわりのお料理なのですが、子持ち鮎が珍しく・・・小さな鮎を丸ごと食べるのが新鮮で・・・和牛の炭火焼きに添えてある いちじくの焼いたのが と~~っても甘くて美味っ!
泳ぎいかはお刺身で食べるのですが、下足は残しておいて ご飯といっしょに天婦羅にして持ってきてくれます。この天婦羅が、衣サクサク、下足も柔らかくて 二度楽しめた感じでした。

by nayu0905 | 2015-10-25 22:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

nn 那須 家族旅行 nn

次男の車 アルファード1台に 7人が乗り込んで・・・ε=ε=┏( ・_・)┛
9時頃に家を出て、ランチ場所 「ジョイア・ミーア」に到着したのは、11時8分頃
運良く、席に案内されました。。。

注文は夫と息子に任せたので・・・気まぐれサラダとキャベツのマリネサラダ、ピザは2種類、パスタは3種類、それにラザニアだったかな~037.gif
サラダのドレッシングが美味しいですぅ~、ラザニアも美味しかったな~、ピザは普通、パスタはカルボナーラが美味
驚くほどに、お客さんがい~~っぱいになって008.gif お店を出る頃には、7組くらいが待っていたのでは?
皇室が来店したことでも有名ですが、味は、地元でも食べられそうな感じ、接客があまりよくないですね。
店員さんはたくさんいるけど、感じが悪い人が多い。。。 でも、人気みたいです。

オシャレなカフェに移動しようとしたのですが・・・日曜日のせいか? 夏休みのせいか? どこも混んでいて入れず、以前 夫が行ったという店に行ったら、オーナーが変わっていました~( ̄ε ̄;)

小雨057.gifが、降っていたのがやんだので、「南が丘牧場」へ。。。

ここも、ものすごい混みようでしたっ! やっと駐車できたくらい。。。
11ヶ月の孫は、まだ何もできずに・・・大人がソフトクリームを食べたくらいで、ちょいと寒いほどの気温でしたヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ

宿泊は、「エクシブ白河
予約が遅かったので、小さめの部屋で 和室がオープン、トイレとお風呂場が一緒が イマイチでした。。。
一泊目の夕食は付けなかったので、近くの「万世」へ。。。
私が、いつも頼むのが 黒毛和牛スライス肉と野菜   夫は、ハンバーグとナポリタン

息子は、ハンバーグとステーキのセット、
娘は私と同じ・・・嫁っちと母は、ハンバーグでした。
デザートまで頼んでも、エクシブで食べるよりも割安かな。。

朝食は、2日間ともバイキング

かなりの品数があったので、どうしても食べ過ぎにぃぃ~!(* ̄m ̄)

2日目の朝に、孫娘が熱を出してしまい・・・急遽、お医者に連れて行ったり・・長袖、長ズボンを買いに行ったり・・・
てなことで、夫は朝から一人ゴルフ、私たちは、スパへ。。。
「エクシブ白河」のスパは、1080円払えば 滞在中 何度でも入れるので お得感あり!
無料の温泉に入る人が多いのか、このスパは ゴージャスなのに すいていて ゆったりと のんびりと 温泉を楽しめますヽ(^◇^*)/ ワーイ

朝の食べ過ぎで、ランチは食べずに。。。ロビーで ケーキセットを~
珈琲は、濃いめでしたが(私は、薄い方が好き)・・・
ケーキは、美味しかったで~す。

夕食後、孫を預けて、息子夫婦が食べに行った時には、売り切れていて なかったとか~

ゴルフから帰ってきた夫に、孫っちを預けて 「南湖公園」へ。。。

白河藩主 松平定信により、享和元年 1801年に築造された日本最古と言われている「公園」
一周歩くと、40分~50分 かかるそう。 時間もなかったので、歩きませんでしたが、南湖には17の景勝地を設けたそうで、見てみたかったです。
 ↑ に見えるのは、睡蓮
3時過ぎていたのに、まだ花が綺麗に咲いていて とっても綺麗でした。。。

湖の前の 名物「南湖だんご」のお店の人が、「朝の10時頃まで とっても大きく開いて 見事ですよぉ~」と、話してくれました。 確かに、とっても大きい睡蓮です~(^_-)-☆

名物と聞いたら、食べなくちゃ! と、「南湖だんご」も食べましたが・・・粒が小さく、柔らかめの団子で、そこにみたらし、ごま、あんこ、ずんだ餡がかかっています。
南湖神社の手前、「翠楽苑」の入口に 松平定信の像が立っていました。

何となく、この庭に入っていったら 右手に「本日は、○○シーベルト、お帰りになったら、すぐに手を洗い、うがいをしましょう」 という看板があって びっくり!
ここは、福島県だったのですねぇ~((((;゜Д゜)))ブルブル
若い人もいることだし・・・慌てて、ホテルに戻りました。。。

ホテル内には、アカデミーまでの散策コースなどもあって、往復しても20分ちょっとですが 暇つぶしと運動不足解消には楽しめます。

夕食は、ホテル内のフレンチで~
 夏野菜とジュレ  冷たいかぼちゃのクリームスープ  イサキのソテー ミネストロース仕立て  豚ロースのロティ ローズマリー風味  マンゴーのムース 季節のフルーツと共に

外が見渡せる個室だったので、赤ちゃん連れには嬉しかったです。 開ドアには、鏡がはめこまれていたので、孫娘はそれを見ながら、ドンドン後ろ向きに~037.gif
 お料理は、豚ロースのお肉が固めだったのが残念でしたけど、スープもイサキも美味しかったです~ (^_-)-☆

3日目は、那須のパン屋さん 「ペニーレイン」へ。。。

那須に行く度に、パンを買いにいくことが多いのですが・・・この日は、平日なのに 異常に混んでいて お客さんがい~~っぱい! 外の食事場所がオシャレで、思わず 写真を撮ってしまいました。
こちらのパンや、どれも美味しいですよぉ~ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

朝、バイキングでお腹い~~っぱい食べたのに、「高林坊」で昼食
地元の、がっつり系のお蕎麦屋さんです。。。 天婦羅付きのお蕎麦で、1000円くらいと ボリュームあるのに、お得感がかなりありますV(^-^)V
隣りには、JAの直売所が・・・新鮮野菜が、ほとんど ひと袋100円という安さ!
バンバン 買っちゃいましたぁーーー029.gif

すぐ近くの、那須アウトレットに立ち寄り・・・帰途へ。。。

by nayu0905 | 2015-08-29 20:35 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

tt 天童温泉 tt

今回泊まったのは、天童温泉 「天童ホテル

山形は、志津温泉、蔵王温泉、かみのやま温泉に泊まったことがあるけど、天童は初めてだったので ネットで調べて決めました029.gif
夕食は、山形牛のすき焼きプラン
外が眺められる、個室でしたので ゆっくりと家族3人で楽しみました006.gif

お肉が、めちゃくちゃ美味しかったです! 味付けもいいし・・・夫は、お刺身が今一つ新鮮さに欠けるとか 言っておりましたが~008.gif
 → 面白いのが、さくらんぼのお漬物!
初めて食べました。。。 サクランボを塩漬けしたものだそうで、赤いサクランボが黄色くなっていました。
味は、サクランボの味はちっともしなくて、お漬物でしたねぇ~
でも、可愛くて 気に入りましたっ ♪+.(○´∀`ノノ
箸置きが、将棋の駒! 「王将
天童は、将棋が有名なので、ロビーにも展示されていました。

温泉が、広くて良かったのですが・・・温泉って感じがしなくて・・・それだけが残念かな(´;ω;`)ブワッ

天童市内は、かなり開けていて 温泉場の雰囲気はないですね。
観光地も、あまり有名処ろはないので、「道の駅」でお買い物をしたくらいでした。。。
例のごとく、野菜やフルーツを~
どうも、新鮮野菜を見ると 買いたくなる性分のようです037.gif
トマト、プルーン、すもも。。。
おかひじきとスティックセニュールは、写真を撮る前に お料理してしまいましたぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

その他にも、お土産を買って・・・暑い中、帰りは猛烈に眠くなったので(夫婦共に~)
サービスエリアで、車の中で昼寝。。。
のんびり過ぎる復路となりましたっエエエェェ(´д`)ェェエエエ

by nayu0905 | 2015-07-21 21:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

yy 山形市 山寺(立石寺) yy

7月17日、朝7時20分頃に家を出て・・・高速をひた走りε=ε=┏( ・_・)┛ 途中休憩 2回を入れても、今回は、11時45分には、昼食場所 山形市の 「ピザリア」に到着っ!

ピザとパスタ2種を注文して・・・
サラダと飲み物飲み放第、プチデザート付きにしました。。。
 ピザは、トマト、きゅうり、ピクルス、ズッキーニがのっていて、それぞれ3等分に切ってくださっています。
きゅうりのスライスが意外とピザに合うんですねぇ~( ^∇^)キャキャキャ
美味しくて、びっくり(°д°)でしたぁー
飲み物サービスのところには、すももが氷で冷やしてあって、「どうぞ~」と書いてあります。
2粒ほど頂きましたが、甘いっ!完熟ですねぇ~ \(*^▽^*)/
平日なのに、予約のお客さんでいっぱい! 窓際の席が取れなかったのが残念です008.gif
帰りには・・・
 100円野菜を たくさん! 購入しましたぁ~
黄色いズッキーニ2本、きゅうり6本、つるむらさき、コリンキー、モロヘイヤ、いんげん、かぼちゃ

かぼちゃは150円でしたが、あとは どれも100円という、都会ではありえない安さですぅ~

黄色のズッキーニも珍しいし、コリンキーも 初めて手にした野菜です
ネットで調べて、調理するのが楽しみですが・・・生でサラダとしても食べれるのだそう(*^o^*)
デザートの追加注文もして・・・

初めての「山寺」です。。。

こんな鬱蒼とした木々の間を歩くのは、気分はいいけど・・・登りはキツイ!
 「弥陀洞

ながい歳月の雨風が直立した岩をけずり、阿弥陀如来の姿をつくり出した。1丈6尺(約4.8メートル)の姿から丈六の阿弥陀ともいい、仏のお姿に見ることができる人には、幸福がおとずれるという。

仏様のお姿に見えるでしょうか?
あそこが、お顔、あのあたりが腕・・・
無理やり仏様のお姿にして。。。
幸福が訪れますように~

噂に聞いていて、覚悟はしていたけど・・・
建物が現れる度に、これで終わり? なあんて思うこと、数回
薄曇りとはいえ、暑い! 汗びっしょり!
自分の息遣いが聞こえて、恥ずかしいけど・・・そんなことにはかまっていられないε-(´ω`●)ハァ・・

「奥之院と大仏殿
正面右側の古いお堂が奥之院ともいわれる如法堂で、開山・慈覚大師が、中国で修行中に持ち歩いた釈迦如来と多宝如来を本尊とする。石墨草筆の写経道場で、明治5年の再建。左側の大仏殿には、像高5メートルの金色の阿弥陀如来像を安置し、毎日、卒塔婆供養をおこなっている。

やっと到着! 大仏様は、撮影不可でしたが・・・すごっく大きい立派な大仏様で、こんな山の上まで どうやって運んだの? この場所で作ったのかしら?

よく写真に載っている 見晴台へ。。。

見晴らし台からは、こんな景色が見えました。。。

下りは、紫陽花を愛でる余裕もありましたが・・・
すでに、登りで 太ももが筋肉痛008.gif  段々と、膝もカクカクして・・・
この山寺は、縁切り寺ということで、悪縁を切るのだとか~

汗で気持ちが悪い身体で、天童温泉に向かいました。。。

by nayu0905 | 2015-07-20 19:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

kk 軽井沢レイクガーデン kk

翌、6月5日 「軽井沢レイクガーデン」へ。。。
軽井沢駅北口から、町内循環バス 南廻り線 10時50分に乗りました~029.gif
ニュータウンまで、10分くらい 乗車賃200円という安さ!
ただ、午前中 2本しか走っていません021.gif

バラが、5分咲きくらいでしょうか? 色々な種類のバラが植えられているので、順番に咲くことを考えると 当分楽しめそうですね♪(*^^)v
眼鏡橋や、池の周りの遊歩道も キラキラした緑が眩しいくらいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
昼食は、ブラッセリーナカガワで摂りたかったのですが・・・この日は団体予約が入っていて無理でした。。
ガーデンカフェフォーリアで、ホットドッグとパンケーキハーフ、飲み物付きのセットを注文

ホットドッグも、パンケーキも美味しかったですぅ~037.gif 別添えのソフトクリームが、特に美味! 窓辺で、レイクガーデンの景色を眺めながら食べるのは 気持ちがいいですね。
ただ・・・お客さんは、私たち4人だけ008.gif つぶれなきゃいいけど~ なんて心配しちゃいました (;^◇^;)ゝ
昼食後に、半分まわったコースを再開!

紫陽花、ハス、クレマチスなど・・・お花を眺めながらの散歩
残念ながら、途中で057.gif057.gif057.gif が、降ってきて・・・肌寒く、厚手のカーディガンを持ってくれば良かったと思ったほど~
14時45分のバスで、軽井沢駅に戻りました。。。

行く前は、恥ずかしいから、お風呂は一人づつ入るぅ~~なんて言っていたのが、女性のお客さんが私たちだけってこともあって、一人で入ると怖いよぉ~(≧ε≦) と、脅して 4人で入りましたΨ(@`∇.´@)Ψウケケケ

びっくりしたのは、北陸まで新幹線が伸びたせいなのか・・・指定席を取らないとダメなくらい、新幹線が混んでいました。。。
新緑の軽井沢を満喫して、十二分に楽しんできました~(。・ω-。)-☆ +.(○´∀`ノノ

by nayu0905 | 2015-06-11 20:53 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

kk 軽井沢 野鳥の森 kk

新幹線で軽井沢駅に着くと・・・南口から星野リゾート行きのシャトルバスが出ています。。。
一時間に2本だけですが、無料なのが嬉しいですね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
トンボの湯が終点です(約15分くらい) 川沿いの緑が綺麗な小径を「ハレニレテラス」まで歩いていきます。

「ハレニレテラス」は、何度も来ていますが・・・梅雨をイメージしたのでしょうか?

たくさんの色とりどりの傘が吊るされていて・・・それが、下にカラーで くっきりと!映っているのが すごいアイディアですねぇ~029.gif
お昼は、「 希須林」で、、、
お天気だったので、ちょっと涼しめでしたが、テラスで食べることにしました。
時折、鳥が飛んできたりして・・・

このお店、坦々麺が有名だそうですが・・・
私は、あんかけ焼きそばが美味しそうで~
それを注文!
友だちは、マーボー豆腐定食、酢豚定食と頼んでいました。
定食には、蒸し鮭と野菜が付いていましたが・・・ボリュームたっぷりで100円違いならば、あっちの方が良かったかなぁ~とちょいと後悔!( ̄^ ̄)

食後、のんびりとお茶を頂いてから、いよいよ「野鳥の森」へ。。。
以前、来た時に 道を間違えたので・・・「ピッキオ」で、地図をもらい 説明を受けて・・・
クマよけの鈴を貸してもらいました。。。

友だち二人には、「野鳥の森には熊が出るんだよぉ~」と話してあったのですが・・・もう一人には話してなかったので、彼女が異様に怖がって( ̄∀ ̄;)・・・右を見たり、左を見たり、後ろを振り返ったり~037.gif
順番に、必死で!鈴を鳴らして (;^◇^;)ゝ
段々と、私まで 熊がいないか? 心配になってきちゃいました。。。

他に道を歩く人もいなくて・・・私たち4人だけ・・・
こんな森林浴と、鳥探しを楽しめるコースなのに、景色に癒されるよりも、熊の姿を探してしまう
何とも滑稽な ハイキングとなりました~ ε-(´ω`●)ハァ・・

「ハレニレテラス」に戻って、アイスを食べたり、ウィンドーショッピング!
友だちは、高価な置物を買っていましたがぁ~

シャトルバスで駅に戻ったあとは、タクシーで友だちのご主人の会社の保養所へ。。。
別荘地帯にあるので、夕食前にお散歩して・・雲場池に行きながら、「この別荘、素敵ね」「ここは、もう誰も来ていないんだわ」「政治家の○○さんの別荘ダァ~」と、かしましいこと!

保養所の夕食は。。。

海老の松風、五色饅頭、大岩魚のお造り、山菜の天婦羅、赤魚の煮付け、鶏肉木の芽味噌、豆乳鍋、デザート
天婦羅を映し忘れましたが・・・・・ベテランのコックさんではないので、さほどではありませんが、宿泊代がと~~ってもお安いので、充分満足でした。。。

by nayu0905 | 2015-06-10 22:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)