カテゴリ:国内旅行( 71 )

kk 軽井沢 kk

高速で一度 休憩して、まずは 「池の平湿原」へ

当初の予定よりも、遅く着いたので、見晴歩道をひたすら上って・・・「雲上の丘」で昼食。 サービスエリアで購入したおにぎり 2つ でしたけど・・自然の中で食べると美味しく感じられますね (o^∀^o)
鉄線が貼られているコマクサ園の 向こうに 「コマクサ」がたくさん咲いていました。
写真を撮ることができるように、鉄条網に穴が開いていて、そこからカメラを入れ込んで撮るのですが・・・
ご覧の通りの ピンボケです。
可愛らしいピンクの花を見ながら 思ったのでした。。。

下った後は、鏡池を横に見て、木道を歩きます。。。

木道を歩きながら、湿原を一周できるようになっています。
→ こちらは、「イワカガミ
他にも、白い花、紫の花、色々な種類の花が咲いていて、名前を知っていれば さらに愛着がわくのでしょうけれど・・知らなくても、楽しく歩くことができました。

駐車場に戻り、次は 「湯の丸高原」へ
リフトで登った上に、つつじ平の レンゲツツジの群生が見られました。

3時を過ぎていたので、遠くの山は霞んでしまって 良く見えなかったのですが、その山にも レンゲツツジがたくさん咲いていて、山が 所々オレンジ色に染まっている様は とっても綺麗なのだとか~

この日は、梅雨の晴れ間で お天気に恵まれたので ラッキーでした (。・ω-。)-☆

宿泊は、「ホテルグリーンプラザ軽井沢
C’est La Vie で フレンチイタリアンの夕食

シェフからの小さな贈り物   信州サーモンのタルタルとジンライム   フォワグラのソテー ミントのリゾットと共に   ボンゴレビアンコ(ズッパ)   鱧のソテーと夏野菜のカポナータ マスカルポーネとバルサミコソース   群馬県産赤城牛リブロースのグリル 赤ワインのソース   花豆シャンティー

もう!お腹がい~~っぱいで、残したら悪いかと・・途中休憩?しながら、水永シェフのアイディアいっぱいのお料理を美味しく、美味しく 頂きましたぁ~ \(*^▽^*)/

そのうち止むだろうと、午前中はアウトレットへ。。。
土曜日のせいなのか? すんごい混みようでしたっ002.gif スペースを広げている途中らしく、もっと混みそうですねε-(´ω`●)ハァ・・

午後は、「軽井沢レイクガーデン」へ

初めて行く場所で、そこまで期待していなかったのですが・・・
バラやテッセンが綺麗で・・・湖とのコントラストが素晴らしい~ ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
至るところにベンチがあって、湖と緑の木々を眺めながら ボーッとできそうです。
雨じゃなければ、もっとのんびりと、ゆっくりとしたかったなぁーー 半日以上遊べそう!
軽井沢って、あんまり遊ぶところがなかったけど・・・再訪したい場所になりましたぁ~ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

by nayu0905 | 2014-07-10 21:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

--- 栃木県 那須 ---

5月11日~一泊で那須へ。。。
お昼は、板室温泉の そば処「やしお」でっ!

私は、辛味大根おろし蕎麦  娘と母は、三色蕎麦(おろし、くるみごまだれ、とろろ) 夫は、けんちん蕎麦を頼んでいました006.gif
辛味大根が、た~~っぷりで前日食べ過ぎのわたしめにはちょうどいいo(^-^)o
ちょっと味味したくるみごまだれが美味! くるみだけだと飽きてしまいそうだけど、ごまと調和して濃厚なたれでしたV(^-^)V

昼食後は「沼原湿原(ぬまっぱらしつげん)」へ

ニッコウキスゲなどのお花のまるで咲いていない時期だったので、ちょいと寂しい感じ
それに、風が強くて・・意外と寒く・・・木道を軽く一周して戻りました。。。自然に包まれて、コツコツと木道を歩くのは気持ちがいいですね (。・ω-。)-☆

宿泊は、「エクシブ白河

ゴルフ場が併設されているので、泊まり客は90%がゴルフ客??って思うくらいでした。
夕食は、和食

初めての試みとかで・・・箸休めの後は、自分で好きなお料理を取りに行き・・・後は、メニューの中から注文した焼き物やお刺身など・・・(お寿司は撮り忘れました(((^^;)
注文したのがちゃんと来なかったり・・・小皿でくると、食材はいいのに見栄えが悪く・・・値段の割には満足度が薄かったかなぁ~ (´;ω;`)

翌日は、「那須平成の森」へ。。。
那須御用邸には、貴重な植物や動物があるということで、天皇陛下が在位20年を記念して国民に解放してくださったとか。。。
御用邸の半分だそうですが、風が強かったので30分くらい歩いて終わりにしました。
ここも、お花の綺麗な時期に2時間コースで歩いてみたいなぁ~!(b^ー°)

後は、お気に入りの店の買い物ツアーみたいになりました(苦笑)

by nayu0905 | 2014-05-15 21:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

-ー 湯殿山神社本宮 ーー

10月28日、志津温泉の美味しい朝食を頂いて~

月山は、もうリフトも動いていません。山頂に雪が積もっているのが見えました。。。

志津から、湯殿山神社本宮へ~

有料道路ゲートを通って・・・駐車場に車を停めてからは、バスで上がります。
でも・・・ここは、「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた 清浄神秘な霊場 なので、わたくしめも語りませ~ん037.gif
11月3日までしか入れないので、間一髪で御参りすることができて、ラッキー072.gifでした(。・ω-。)-☆
帰りは、バスに乗らずに 景色を堪能するために、歩いて下りました。

紅葉を愛でながら、「うわぁー!綺麗!」と 写真の撮りまくりっ♪+.(○´∀`ノノ

出羽三山とは、羽黒山(414m)、湯殿山(1504m)、月山(1984m)の総称で、明治時代までは修験道の山であったそうです。

来年は、月山に登ってみたいなぁーと、思っているのですが。。。 V(^-^)V

お土産に・・・なめこ、ぶなはりたけ、もってのほか という名の食用菊、えごま
写真には撮らなかったけど、大根、カブ、白菜、キャベツ、水菜を買って~

きのこは、きのこ鍋に~
もってのほかは、ゆがいて 酢の物で~029.gif

充実した二泊三日の山形の旅でした。。。

by nayu0905 | 2013-11-02 21:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

西川町 「大井沢きのこ祭り」

d0082980_1073013.jpg10月27日・・・西川町 大井沢の孝庵に泊まったので、「大井沢きのこ祭り」会場までは、歩いても5分くらいの距離。。。

9時半開場 なので、9時過ぎに到着したのに、すでに30人以上の方が並んでいました005.gif
一人二袋まで購入できる きのこ が目当てのようです006.gif

この きのこ 種類はいくつかあったのですが、「なめこ」が、山形県人はお好きなの? と、思うくらい 道の駅でも、ダムの売店でも売っていて、そこに長蛇の列ができていました。

関東のなめこよりは、ずーーっと大きくて、きのこ鍋などにして食べると美味しいんです!(b^ー°)
会場は、平成6年に建てられた小学校(一部、保育園もありました)
数年使っただけで、廃校になってしまったらしく、それを利用しての きのこ祭りです!
きのこ以外にも、地元で採れた大根、カブなどの野菜
新そば、おにぎり、芋煮うどん、焼き鳥など屋台も盛りだくさん
ボランティアで来ていた 山形大学の学生さんに、虹が出ているのを教えてもらって~

雨が降っていたのですが・・・やんで、晴れると 虹が出るのです!
こんなに低い位置の虹を見たのは、初めてっ! 慌てて、写真を一枚撮るのがやっとで、サーーっと消えてしまいました008.gif

山形大学 同好会の 「花笠踊り」は、開会と同時に踊ってくれましたが、初めてみる花笠踊り・・・意外と力強くてメリハリがあったのにはビックリ(@_@)
聞くところによると、花笠踊りにもいくつかパターンがあるようですね。

ケーキと珈琲でお茶したり、新そばを食べたりして、午後には志津温泉へ。。。

6月にも泊まった「仙台屋」さんに宿泊
d0082980_10271819.jpg お部屋は「楓」
左側がベッド、右に行くと和室 という、完全に分かれている二部屋で、綺麗で癒されます~037.gif

熱めの温泉に、のんびりとつかって 外は本降り057.gifになってしまったので、お部屋の中で本を読んだり、テレビをみたり・・・

夕食は~

前菜も品数が多い上に、「あけびの姿焼き」「芋煮」「イワナの唐揚げ」「陶板焼」「きのこ鍋」「海老と秘伝マメの天ぷら」・・・この土地ならではのお料理が、と~っても美味しい!
山形と聞くと、河原などの外で食べている 芋煮が有名で、一度食べてみたいと思っていたら、この宿のは牛肉が入っていて、里芋が柔らかい。
週に一度くらい、親しい人が集まって「芋煮」を囲んでおしゃべりをするそう~ 「お芋が美味しいですからね」と可愛らしい若女将さんの言葉に、山形県人は里芋も好きなんだぁ~と思った次第029.gif

アケビも食べたのは、二度目ですが、こちらではこれがおもてなし料理になるんですね。中に入っているのは、今回は きのこ でしたっ049.gif
一番美味しかったのは・・・写真を撮り忘れた 「イワナの唐揚げ」! ほ~んとに、まるごと美味しく食べられちゃいます! また、来たいな~と思わせられる料理の数々に大・大満足でしたっ( ^∇^)キャキャキャ

by nayu0905 | 2013-11-02 10:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

山形県 西川町へ。。。

10月26日 土曜日 高速にのり・・・5時間
台風が追いかけてくるような 057.gifが、ずっと降り続ける中、風がないだけマシでしたが、そんな天気でも、夫は平均時速 100キロで走っていたような~008.gif
昼食は、山形市にある 「やまや園 ピザリア」へ

このお店、地元では 美味しい!!と、評判らしくて・・・土曜日、日曜日は予約が取れないので、12時過ぎに着いた時には、すでに満席!
30分くらい待ったでしょうか?
畑の中に、ポツンと一軒 立っている 自然に囲まれたレストランです。。。

4人で、ピザを2種類、パスタを2種類頼んで、シェア。
写真は「季節の野菜のピザ」 あとは・・・写真の撮り忘れですが002.gif舞米豚チョリソーピザ」 パスタは、クリーム味と和風を頼みました。
和風のパスタの量が、少なすぎ008.gif と、思った以外は、味はどれも良くて、何よりピザの生地が今まで食べた中で、一番!美味しかったです \(*^▽^*)/
ピザの周りに敷いてある サニーレタスも ドレッシングがさりげなくかかっていて これもいいアイディアですね006.gif
珈琲とデザートまで食べて、満腹したあとに・・・

西川町 きく祭り」へ。。。

夕方だったせいか、見物客が少なくて・・・それでも、地元の方たちの菊の作品は見ごたえがありました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

この日の宿は、「孝庵
夕食は~

お宿は、和風で古い建物ですが、お掃除は行き届いています。
何より! 女将さんの手料理がいい! 季節の大井沢で採れた野菜やきのこをメインに、丁寧に考えて作られています。ご主人が釣ったというイワナの塩焼きも美味しいっ!
朝食は~
地元で採れた なめこ(こちらのなめこの10倍くらい~)のお味噌汁が、いいお味♪~θ(^O^ )

えごま入りの卵焼き、切干大根、白菜の浅漬け、きゃらぶきなど、など・・・

by nayu0905 | 2013-11-02 09:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

yy 山形県 西川町 ② yy

山形県 西川町 旅の二日目。。。
「月山ポレポレファーム」は、丘の上に建っているので、360° 山に囲まれている印象です!

山々には、まだ雪が残っていて、芝生の上で寝転んで ゆっくりとしたいな~と思ったのですが・・・相方はそういうタイプではなく~( ̄∀ ̄;)
月山のリフト乗り場付近で景色を見よう~と車で上りましたが・・・ほーんと!驚きましたっ!
私たちのような観光客はおらず。。。みーんな、スキー、スノボ客なんですね! それも、日曜日で、お天気が100%良かったので、すごい数でした005.gif
お邪魔虫になりそうなので、弓張平まで戻って、目に付いた「月山弓張平公園」で、パターゴルフを~

パターゴルフなのに、36ホールもあり、かなり難しいというか、ありえないコースばかりで、十二分に楽しめましたっ058.gif 全部まわりきれずに、2時間は遊んでいたかも・・・んなのに、500円ですっ005.gif
緑の山々を見ながら、広ーーい緑地には 日曜日なのに人影がまばら。。。もったいない感じです。

ランチは、「ゆみはり茶屋」へ

豚だんご、月山とんバーガー、自家製ソーセージセット、写真にはないカレーライス、デザートのマンゴー入りチーズケーキ
雪が多くなる11月初旬~は営業がお休みになるので、また紅葉の綺麗な秋に来てみたいな と、思ったのですっ♪+.(○´∀`ノノ

午後は、西川町の優れ場所? 巡りです~
月山じょいふるふぁーむ」では、お土産にちょうど良さそうなお餅や、もちあわ、こくわジャムなどを購入!
こくわジャムとは・・・サルナシの実で作ったジャムで、ビタミンCが、レモンの10倍もあるそうです!
このジャムも、お餅も、余分な添加物は一切使わずに作っているのが、と~っても気に入りましたぁ~\(*^▽^*)/
続いて行ったのが、和菓子のお店 「松月
有名なのが、栗羊羹ってことで、母と夫の知り合いへ (私は、実家に行った時に食することに~037.gif) そして、「さわぐるみ」 可愛らしい最中です! 白あんの中には、くるみのつぶつぶがかなり入っていて、くるみ好きな私には嬉しいお菓子( ^∇^)キャキャキャ 甘さも程よく、毎日 一個 楽しみに食べています~006.gif

この日の宿は、志津温泉の「仙台屋」へ
新館 沼ふづり に泊まりましたが、このお部屋、木を生かして作ってあって 広々として 二面に大きな窓があり すんごい!くつろげました。
そして・・・夕食が。。。

もちろん!山菜づくしでしたが、飽きませんねぇ~ 味付けがお店によって、違いますし、こちらの宿は鍋はおつゆとして頂きます。 一番美味しかったのが、鮎のから揚げ!! 鮎って、塩焼きが常道ですから、こんな出し方が珍しい上に、味が程よく、頭からしっぽまで残すところなく食べられます。
天ぷらは、あの「コシアブラ」に、うど、行者にんにく ・・ どれも、近所で採れたものだそうです(写真摂り忘れ)
気さくな女将さん、可愛らしい若女将さん、押し付けがましさがなくて さりげない気配りが素晴らしい038.gif
食後に、お部屋まで、こんな素敵なデザートを運んでくださいました。 これって、私たちだけなのか? よくわからないのですが・・・
三種のアイスクリームが入っていて、どれも美味! ちょこんとのっている こけしのようなクッキーが愛らしい!

一つだけ、温泉が熱めなのと・・・(山形って、源泉のままにするために水を加えないのでしょうか?) 露天風呂がないのが残念ではありましたが~ (;^◇^;)ゝ

朝食は・・・

かなりいくつものホテル、旅館に宿泊していますが、朝食に炊き込みご飯が出たのは 初めての経験です。
細竹、人参、油揚げなどの具材が入って、醤油加減がちょうどいい!
そして・・・おひつに余ったものなのか? もちろん!プラスしているのでしょうが、この炊き込みご飯をパックに入れたのをお土産にくださったのにはビックリでしたっ005.gif
再訪したい宿の一つになりましたぁーー♪~θ(^O^ )

宿の前の 五色沼をブラリ~と見学して~

鴨が、スイスイと泳いでいました。 静かな沼ですね。

最後のお土産あさりに・・・道の駅へ・・・山菜が山のように売られていましたが・・・一束かなりの量のわらびを五束も買っている人がいましたけど・・・どう考えても、私の腕では山菜を上手に料理ができるはずもなく・・・山菜は、かごに入らず008.gif 近所のスーパーでは見かけない 「タモギダケ」を買いましたっ!
黄色いきのこを、お味噌汁に入れると。。。白くなって、汁の中はきのこの香りと味が充満します。

細竹は、頂きものですが・・・皮つきのまま 焼いて 塩で食べたり、茹でて マヨネーズで食べたり・・今!しか味わえない旬のもの。。。西川町で採れたものなので安心です ♡ _( _´ω`)_♡

西川町中心から、国道112号を月山湖に向かうルートは、両脇に山がある場所が続き 新緑を愛でてのドライブは何回通っても清々しかったです(^_-)-☆

お昼は 「美どり亭」の 納豆辛味噌ラーメンを~

ラーメンに納豆が入っている・・・初めて食べましたが、違和感は全くなし! 辛みそも、ちょうどいい辛さな上に 汁がくどくなくさっぱりとしている。味噌の濃さがちょうどいい! 納豆を汁なしですくえるように、小さな穴の空いたレンゲ が グッドアイディア!だと思いました~029.gif
辛さからくる 程よい汗をかいたあとは、もちっ! デザートを~
抹茶味のデザートアイス
珈琲も、100円で飲み放題 ううん!サービスがいいですねぇ~003.gif

この3日間で、確実にっ!1キロは太って 008.gif 帰宅しました。。。まあ、美味しいものをたくさん食べられて、こんなに幸せなことはないですよね~~~~( ^∇^)

by nayu0905 | 2013-06-12 10:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

yy 山形県 西川町 ① yy

6月8日~10日の日程で、山形県 西川町へ。。。
高速で5時間っ!! (途中休憩 2回) ちょいと疲れましたなぁ~008.gif
昼食は、西川町名物? 「月山山菜そば」 出羽屋へ。。。
テーブルの上にコンロとお鍋・・・その中には、山菜やきのこ、鳥肉がたっぷりと入っている。
お蕎麦が運ばれてくると、小鉢にお鍋のおつゆを入れて・・・お蕎麦を入れて食べる。。。という、仕組み。
わが家近辺では見かけない食べ方ですね。

具材がたっぷりなので、おつゆに味が染み出ていて、美味しい上にお腹がいっぱいになります。
お腹がいっぱいになったところで、「月山湖(寒河江ダム)」へ

決められた時間に、大噴水が上がるそうで、ちょうど!その時間に間に合ったので見学できました。。。
「112」という数字にまつわるエピソードが多く・・・
寒河江ダムの堤高が112メートル
国道112R沿いにあるダム
このダムの建設のために移転した家々が112軒
竣工式が、11月2日、11時20分  なんだとか~006.gif
徐々に噴水が上がっていき・・・
最大高さが 112メートル!!!
山を越えているような印象ですっ!

音楽が流れていく中、噴水が少しずつ高くなり・・・また、元に戻って・・・もう終わり? と思っていると、さらに上がり始めて、最大高さは圧巻でした ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ちょっとしたショー ですねぇーー003.gif

ソフトクリームと、山形名物の玉こんにゃくを食して・・・

このあとは、日帰り温泉の柳川温泉まで車を走らせて~
内風呂は熱すぎて入れず・・・(((^^;) 露天風呂でのんびりしました。町営(大江町)なのか?300円の入浴料は、有難いですぅーヽ(^。^)ノ

夕食は、「孝庵(こうあん)」で。。。

大井沢で採った山菜がメインの「山菜料理」
これで、2000円とは申し訳ないようです。 だって、山菜ってお料理が大変なんですねぇー
ご主人が、その日の分だけ 山菜を採りに明け方から山に入り、女将さんがお料理する。。。
アクを抜いたり、味付けもアレコレと考えるそうで、こちらのお鍋の山菜蕎麦(蕎麦は写真にはありませんが、あとで持ってきてくださいます) は、味がと~~っても良くて お蕎麦にもこだわりが感じられました。
そして・・・「コシアブラ」の天ぷら(写真右、左は細竹)! 初めて食べましたが、美味っ!!
最後にでてきた、山菜寿司は、合わせ酢の加減が良く、真ん中のサーモンが効いていて また食べたい味でした。
山菜の豊富に採れる この時期に来て良かったぁーー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! と、思った夕食でした037.gif

この日の宿は、「月山ポレポレファーム
森の中に建つ コテージに泊まりましたっ!
到着が夜8時頃だったのですが・・・星が空にたーーくさん! わが家では、見られない星の数!
三角屋根の天井に、木の香りがするコテージで、あっという間に眠りに落ちました(*v_v*)zzZ

by nayu0905 | 2013-06-12 09:55 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

*** グリーンプラザ強羅~グリーンプラザ箱根 ***

母と二人、ホテルの新宿往復のバスを利用して、箱根へ行ってきましたっ!
日本オーナーズクラブの会員で、グリーンプラザ箱根の招待券が一人分あったので、締切間際の今月、私がお付き合いすることにしたのです029.gif
一泊目は強羅にしたのですが・・最初にバスが着いたのは姥子、一時間の待ち時間がもったいないというので、ロープウェイで強羅に行こうとしたら・・・この期間、大涌谷~早雲山が定期点検のために運休で、シャトルバスでの移動となりました。 これがまた・・・渋滞だとかで、寒い中 いつまでたってもバスが来なくて・・022.gif とんだスタートとなった箱根の旅です ((((;゜Д゜)))ブルブル

強羅公園は、まだ桜にも青葉にも早くて、温室での「クリスマスローズ展」くらいしか、見るところがなく(それも、たいしたことがなかった008.gif) 1時間も経たずに、帰ろう~~と・・・宿へ。。。

私は、「グリーンプラザ強羅』は、初めてだったのですが、随分と古い建物で、部屋もイマイチ~( ̄ε ̄;)
でも・・夕食は美味しかったですっ!

前菜、お造りは、写真の取り忘れです^^;   最後のフルーツは、オーナーサービスだとか・・・

2日目は、大涌谷へ・・・

富士山が、と~~っても綺麗に見えましたっヽ(^◇^*)/ ワーイ
d0082980_21294342.jpg名物「黒玉子」も食して~ 休憩後に・・姥子までハイキング
前方には、富士山が見えましたけど・・・かなりハードな下りのみの行程です。
両脇は、樹木ばかりで、歩くコースとしては面白いけど、だ~~れも歩いていませんっ!
約30分ちょいのハイキングでした。。。

この日の宿泊は「グリーンプラザ箱根
到着後、3時に入った露天風呂から、富士山がくっきりと見えて、大感激の母です♪ヾ(*´∀`*)ノ
富士山が見えると、宿の方が、日本酒を持って来てくれます。
温泉に入りながら、クイッ!!と 二杯 頂きましたっσ(*´∀`*)えへへ

一泊目が和食だったので、二日目はフレンチ
 ズワイガニを混ぜ込んだ帆立のテリーヌ他、クラムチャウダー、ホウボウのポワレ、牛ホホ肉 赤ワイン煮込み、フルーツを盛り込んだグラタン他
上段 真ん中はオーナーサービスのプレート  (以前はなかったオーナー向けサービスですが、こんな一品よりも、価格ダウンの方が嬉しい006.gif だって、管理費が高いんですから~)

青森、蓬平と、つるつるした温泉が続いたので、箱根のお湯は物足りなさがありましたし、接客、サービス共に比較すると、グリーンプラザは下ですねぇ~(-_-#)
そろそろ、売った方がいいね・・・と、話していますが、殆どタダ同然の価格でしか売れないみたい
バブル時の、リゾートクラブの嘆かわしい残骸です。

久しぶりの温泉に母が喜んでくれたことが、何よりの親孝行でした。。。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

by nayu0905 | 2013-03-17 21:48 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

@@ 青森県 青森屋 @@

2月21日~2泊で 青森県にある 古牧温泉 「青森屋」に、夫と二人で行ってきましたっ~029.gif
今年は、JTBの通販で 30000円でした。。。八戸までの新幹線代が片道15350円(東京~) もちろん!プラス指定席代もあるから、宿代はタダ???の計算になりますねぇ~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

初日の夕食は、バイキング

d0082980_22502734.jpg品数が多く・・とても、すべては食べきれない008.gif 青森の食材を使って作ってあり、どれも美味しくて、特に牛肉は柔らかくておかわりしたいくらいだったけど、そうは食べられないですねぇ~ε-(´ω`●)ハァ・・
この他に、もちろん!デザートも食べました。。 (^_^)v
8時半からは、無料のショー

スコップ三味線が面白い! 夫は、青森弁?のトークが愛嬌があって、気に入ったよう~

翌日は・・・青森屋のバスツアーもあったのですが・・・宿でのんびりしたい~という夫の要望で、午前中は広~~いお庭を散歩

酔狂に、この寒い中 散歩をする人は少ないので、新雪のような道をズブッ!と足を踏み込みながら歩くのは得難い体験で、建物を覗きながら結構楽しみました(*^▽^*)o~♪

さらに、元湯まで歩いたら、従業員の方がバスタオルもタオルも貸してくださるので、入って行ってくださいと言ってくださって、急遽11時過ぎの温泉タイム !(b^ー°)
ここの温泉はとろりとしたお湯で、肌がつるつるぅぅ~ 特に、元湯はとろり度が高い!
帰りは、バスのお迎えを頼んでくれたので楽チンでした。。。
二日目の夕食は みちのく祭りや

先付、お造り、陶板ステーキ、蒸籠蒸し(茶碗蒸し、帆立のバター蒸し、山菜の炊き込みご飯、温野菜)南部せんべい汁、香の物、甘味

食事が終わる頃から、津軽三味線や、唄、青森屋の方たちのお囃子などが始まり・・・最初は乗り気じゃなかった夫も、若い方たちの一生懸命の踊りやお囃子に釘付け。。。
去年と違って、青森ねぶた祭りのように、ねぶたが練り歩き・・雰囲気がすごい出ていました。

朝、雪がぱらつく中、露天風呂に入って 頬は冷たいけど、湯けむりの中 目の前の雪景色を眺めながら ポカポカと温まる贅沢な時間を堪能してきました。。。

お部屋は古くて綺麗とは言い難いですけど、食事、サービスは満点! 何より、お湯(温泉)がいいですねぇーー \(*^▽^*)/   リピートしたい宿です ♡ _( _´ω`)_♡

by nayu0905 | 2013-02-24 22:59 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

~~ 新潟県 月岡温泉 ~~

息子たちが、夫の退職祝いに JTBの「たびもの撰華」をプレゼントしてくれた。。。058.gif
一度も行ったことのない 「月岡温泉」に決めたーーー(。・ω-。)-☆
「エメラルドグリーンの温泉 美人の湯」 という謳い文句に惹かれたせい006.gif

年のせいなのか? 「新潟まで車を運転したくない」 という夫の要望で、新潟までは新幹線
そこからはレンタカーを借りることにした。。。
新潟駅に着いて、まずは昼食!  去年・・3/11の時にランチをした「富寿司」へ・・・

私は、以前と同じランチにぎりだったが~ 夫は特選ちらし005.gif
サラダ、茶碗蒸し、お吸い物付き  地元の人たちもたくさん来店している美味で、お得感のあるお店です。

腹ごしらえの後は、下調べをしておいた 豪農の館「北方文化博物館」へ

友だちからの推薦だったのだが・・・もっと、新しい建物をイメージしてしまっていたので、明治時代に建てられた本邸は、広さと豪壮さはすごいが、古い感は否めない。
農民でありながら、苗字・帯刀を許された 伊藤家の凄さは驚くばかり。。。
三日三晩行なった結婚式の品書き、玄関の式台の一枚板の見事さ、廊下には柱が一本もない釣欄間工法、部屋数65、屋根裏の梁組の贅沢仕様、
集古館には、歴代当主の収集した美術品が展示されているのだが・・・世界各地の品があり、こんな保存状態でいいんだろうか?というくらい、ちょっと無造作に展示されていた。

月岡温泉には、4時前には到着っ! 選んだ宿は 「清風苑」

かなり広いホテルで、団体客が多く、夕食は部屋食。

お湯は、硫黄のにおいがプンプンして、確かに! エメラルドグリーン072.gif
露天風呂は、陽射しがなくなると・・エメラルドグリーンから白っぽいお湯になり・・不思議な感じです
肌がツルツルとして、なめらか~~なお湯です。

翌日は、新発田藩 下屋敷 「清水園」へ。。。

京風の庭の真ん中に池があり、回遊式庭園となっている。
敷地が広いので、見ごたえがある!

清水園に沿って流れる 新発田川を渡ると、「足軽長屋」がある。

町民の家よりは、広いのではないか?と思った。 八軒が連なっている。

受付で、「石泉荘」と両方見学すると 割安になりますよ~」と勧められたので、次は「石泉荘」へ

新発田藩があった時代には、ここは大矢場として藩士の訓練が行われたところ・・その後、花街となり、料亭があったが、やがて製油業をやっていた石崎家所有となったのだとか・・

個人の所有としては、かなりの広さで庭も素敵だが、清水園を見た後なので比較してしまうとあちらに軍配が上がる。
今年になってから、この庭と建物の一部を解放したのだそう。。。
良い時に来たもんだっ029.gif  見学後は、お茶とお菓子が供されて、庭を見ながら休むことができるように考えてある。

新潟駅に戻り、レンタカーを返却したあとは、お土産探しと昼食

「へぎそば、へぎそば」と騒ぐ夫に従って、駅内にあった へぎそばのお店でランチ。
新潟県発祥の つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った 蕎麦・・・海藻の味、風味はあまり感じなかったけど・・色はほんのり緑がかっていました。

新婚旅行以来の夫婦二人の旅行。。。夫は早々と寝てしまって、まあ別に日常の延長って感じで、私はおさんどんをしないだけ楽ができました。
こんな機会を与えてくれた子供たちに感謝(^_^)-☆ chu!!

ただ、JTBのこの冊子、値段のわりには 良いホテルがないし・・・今は、通常よりも安く泊まれるような色々なプランがあるので 「清風苑」 も、もっと安く泊まれる宿でしたね~( ̄ε ̄;)
子供の気持ちに水をさされたような・・ お勧めできない「たびもの撰華」です。

by nayu0905 | 2012-10-20 20:41 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)