カテゴリ:国内旅行( 73 )

福島県  花見山公園

4月14日 びゅう 日帰り 花見山フリー散策を利用して(大宮から ¥11800) 福島県の花見山公園に桜を見に行ってきましたぁ~056.gif

天気予報を確認して、4日前に申し込んだのでお天気は晴れ時々曇
夕方からは、ホカロンを使いたくなる寒さでしたけど、昼間はこの素晴らしい!桜のお山を楽しむことができましたっ!
花見山公園は、1960年(昭和35年)頃、土地の所有者である方が「花見山公園」と命名し、善意により無料開放を始めたそうです。観光地化した現在も私有地のままなので、ちょっと趣のかわった名所です。

桃、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、ハクモクレン、ヒュウガミズキが咲き乱れていて、その色も写真のように、わが家の近くのお花よりも濃い気がします001.gif

花見山  というくらいですから、山道(ちゃんと歩きやすくなっています)を、つらつらと桜やその他のお花を眺めながら、ゆっくりと散策しました。
30分コース、45分コース、60分コースなどと表示されていたけど。。。
もちろん!60分コースにしたのですが、そんなに時間はかからなかったように思います。

私有地なので、お弁当を食べたりするような場所がないので、ただ、様々なお花を愛でながらのお散歩って感じです。

染井吉野と東海桜との違いがわかるでしょうか?
東海桜は、山の下の方に咲いている、出荷のための桜です。
d0082980_1449963.jpg出店も、たっくさん!出ていて、「贅沢納豆」「みそ豆」「いもくり佐太郎」などを購入006.gif
この「いもくり佐太郎」 美味しかったで~す003.gif
スイートポテトに栗のかけらが入っている。。。ような~

福島って言えば、柏屋のおまんじゅうだけど・・
新しい発見でしたっ!

d0082980_1455090.jpgこのびゅうのクーポンにはお昼のバウチャー券(1000円分)が付いています。
協賛しているお店の中から、福島駅西口にあるホテル福島グリーンパレスの中のある「味処こけし」を選んで行きましたぁ~@^:^@
通常、1350円のランチが、1000円で食べられて、しかも珈琲付き!
それに、お支払いなしだもん(笑)

遅い昼食後は、先にお土産を駅周辺で買って・・・
ももりん号という100円のバスに乗って、「信夫山 (しのぶやま)」に行きました。
先に、桜だらけのお山を見てきたせいか、こちらは本数が少ないので感動も少なかったのですが・・・
都内で言えば、上野みたいな場所。
市内の方達が桜の季節に宴会をするような・・・出店もたっくさん!で(桜の木を隠してたっ ^^;) 夜の宴会のためにシートを敷いているグループがいくつもありました。

温かい飲み物が欲しいのに、あるのは冷たい飲み物ばかりで・・・
さすがに寒くなって早々に退散しました(苦笑)

by nayu0905 | 2010-04-18 14:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

--札幌雪まつりと流氷船--

2月9日~11日 トラピックス(一泊目 十勝川温泉 二泊目 阿寒湖)

フラウエン教会

ちびまる子ちゃん

韓国・百済王宮

夢がかなう場所

イオラニ宮殿

北の動物園
毎年、行ってみたいなぁ~と思いつつ。。。行ったことがなかった。。。
1丁目から12丁目まで、大きな作品あり、小さい作品ありで、芸術的センスがまるで無し!の私ですが、憧れますねぇー こんな作品を作れる方達って・・・雪運びくらい参加してみたい!
十勝川温泉では・・・「彩凜華」を見学

十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだお祭り。
雪原の十勝が丘公園を光と音で彩っていきます・・・赤、青、黄、白・・・
この丘を「さむっ!!!」002.gifと言いながらも、せっかく来たのだからと歩いてまわってきました
↑ 手前の△から、奥の△まで一周したのじゃ029.gif

*これ以降の写真は、ネットからのパクリです008.gif デジカメの電源をつけっぱなしにしたため、電池切れで・・・007.gif

d0082980_0133957.jpg二日目の網走港から乗った「流氷観光砕氷船 おーろら号
流氷を見ることができない時もあるそうですが、運良く!見ることができて、これは想像していたよりも感動!!でしたっ! 自然ってすごいですぅ~
氷の上に雪が積もって白くなっているところもあり、カモメやオオワシが休んでいる様がとってものどかです (^Å^)

そして 「阿寒湖氷上フェスティバル
d0082980_030718.gif大したことはないと思って行ったのに、意外と楽しかったっ!
阿寒湖の上に立つことが、まず驚き&怖い!のですが、氷の厚さは30センチ~40センチとかで、車も何台も乗っているんですから、びっくり!です。
暴走好きのyrgさんに誘われて乗った 「バナナボート」  氷の上をすんごい!スピードで右に左に走り回り、あげくにジャンプまでするもんだから、「キャー!キャー!」と一人だけ、騒いでおりました037.gif
d0082980_037284.jpg20時10分に上がる花火も、数発で終わりと想像していたら・・・とんでもない! 見事で---すっ\(*^▽^*)/

21時から始まる、「アイヌ民族舞踊」も見てきました。アイヌの歴史を感じる静かな、どこか物悲しい踊りでした。

翌朝、氷点下15度の中、散歩に行った時に見た 「わかさぎ釣り
アッという間に、釣り糸の先に二匹もわかさぎがかかり、か~~んたん!に釣れるのを見学させていただいて、これまた面白かったぁーー

バスでの移動が長い行程で、ホテルの食事以外は、コレと言って美味しいものを食べられなかったのが唯一残念無念でしたが、冬の北海道をそれなりに満喫して来ましたぁぁー

北海道生まれのメイリンさんに、事前に教えてもらったので・・・
ヒートテックの半袖と長袖、ホッカイロ(お腹とお尻)、インナーにベストにロングカーディガン、ダウンと面白オカシイスタイルで。。。これもまた良き思い出です~ σ(*´∀`*)えへへ
by nayu0905 | 2010-02-13 00:47 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(10)

新潟県 アルプの里、八海山

近所の生協仲間と一緒に行った、新潟の旅。 10月28日~30日
越後湯沢駅に着いて、昼食後 駅から歩いて10分に乗り場がある 「湯沢高原ロープウェイ」へ。
ロープウェイに7分乗ると、「アルプの里」に到着!
d0082980_10473053.jpg無料シャトルバスがあって、アルプの里へ連れていってくれる。

翌日は、六日町観光協会の「紅葉三昧バスツアー」で、八海山

十二峠・魚沼スカイラインの紅葉を遠回りして魅せてくれるサービス満点のツアーで、八海山はこの時期、ものすごい人!らしいのだけれど、たまたまこの日はそこまでじゃなかった~029.gif
ぶな、ナラ、楓、山もみじがそれぞれ、黄色やオレンジ、赤と色づいて、そこに緑も加わって、全山赤!とはまた違う趣でした☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

お昼は、ロープウェイを下りてきて、魚沼産こしひかりのおにぎりときのこ汁
素朴な昼食だけど、お米が美味しいぃーー (^-^)v し、たっくさん!の具が入ったきのこ汁も美味!!
主婦ゆえ、作り方なんぞ聞いて、早速、帰宅後 作ってみたけど微妙でしたっ008.gif(ごぼうをいれなかったせいかなぁ~)
帰りは、三国川ダム・しゃくなげ湖へ。
ダムの橋を、ゆっくりとお散歩して、バスに戻って車窓で紅葉を眺めるという 確かに「紅葉三昧」の一日でした。
一緒に行った友達は、私が今住んでいる地に越してきてからのおつきあいだから、かれこれ26年・・・

最初は共同購入だったので、各家で仕分け後にするお茶飲み063.gifが、育児と家事の単調な毎日に楽しみ(*^_^*)  でした。

いつしか、子供も大きくなって、個配に変わってしまったけれど、おつきあいは続いています。。。

引っ越しをしてしまった友達もいて、今はメンバーが7人だけど、心やすいご近所さんとして、お迎えが来るまで末永く、おつきあいしていきたいと願っています072.gif
by nayu0905 | 2009-11-02 11:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

箱根 金時山 ハイキング

d0082980_1062463.jpg今回の箱根は2泊だったので、一度も登ったことのない「金時山」に行きたい!という79歳の母の希望でチャレンジ!070.gifしましたっ!

ガイドブックには、岩が多く大変なように書いてあったけど、ホテルのパンフには子供から老人まで楽しめる。。的に書いてあったので大丈夫かな?と・・・
公時神社(きんときじんじゃ)から上りはじめて。。。
木々に囲まれた道を上っていくのは、とっても気持ちがいいけど・・・
石や岩が多い!
高低差がありすぎ!
自分の足を持って、よっこらしょ!と上に持ち上げる。。。
母は、時にはよつんばいで上ったと言っていましたし。。。

それでも、1時間半で頂上へっ!!!

目の前に見える富士山を眺めながらの休憩は、最高!!
途中、何人かの人にしか会わなかったのに、どこからあふれてきたの?というくらい、頂上にはハイカーがいっぱい! 60代以上の人が多いです023.gif
上ってきた道は、かなり急だったので、下りは乙女峠まわりにしました。
d0082980_1023530.jpg確かに、多少は緩やかでしたけど・・・
歩けども、歩けども、まだぁー???
標識には、10分って書いてあっても、着かない
 ひぃぃいぃいいいぃぃぃぃっっ( ̄□ ̄;)!!!!!

屋久島の、縄文杉に行った時のことを思い出したくらい、それに匹敵するくらい、ハードですっ!
さすがの母もくたびれたようでしたが、下りるしかないしねぇー
石のすきまの土が濡れていて、上手に足をつかないとすべるし・・・
結局、国道に出て・・車を駐めておいた公時神社付近まで歩いて・・・下りは2時間半かかりました。
「太ももが痛い!」と、母と妹(>_<)
ハイキング好きじゃない夫とは味わえない体験、お友達でも、登山(ハイキングって書いてあるけど、私には登山ですっ!)好きな人は少ないから、大変だったけど良い時間を過ごせました066.gif

今回、泊まったのは「グリーンプラザ箱根」 10年ぶりでしたが、食事内容がかなり良くなっていてびっくり!でした。
初日は和食

2日目は洋食

↑右端は、3日目に行った「強羅公園」のバラ園に咲いていた花です。

和食も、洋食も美味しくて、ボリュームもあり満足!

食後に、ロビーで行われる ピアノの生演奏も優雅な気分に浸れました060.gif060.gif060.gif
by nayu0905 | 2009-10-17 10:47 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

箱根 仙石原 すすき

10月12日 母と妹と3人で箱根
 ☆ 仙石原 すすきの原 ☆   綺麗ぃぃぃ

もこもこしていて、フリースみたいっ!

無料駐車場がありました。
このすすきの群落の真ん中に散策路が。。。
1キロ近く、タラタラとのぼっていきました。

紅葉は、ほ~~んの少し 色づいている程度でした025.gif

この日の昼食  ラリック美術館 カフェレストラン リス

以前、行った時はお茶だけだったので、ランチを食べたいなぁーと思っていました。
念願かなって011.gif  テラスで食べるランチは、気持ちが爽やか058.gif
                             ランチセット ¥1900
by nayu0905 | 2009-10-15 21:12 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

新潟県 六日町

6月14日、近所の生協メンバー7人で(全員揃うのは珍しい) 六日町に行きました。
d0082980_109390.jpg NHKの大河ドラマ「天地人」の影響でしょうか? 市内のいたるところに、「天地人」「直江兼続」の幟がはためいていました。
六日町の駅から、ゾロゾロと宿に向かう途中で。。。
d0082980_10103477.jpg簡易小屋のようなところから、おばさんが手招き。。。
「どこ行くのぉ~? お茶飲んでいきなさいよぉ~」 急ぐ旅でもなしと、お邪魔したら・・・
d0082980_10121488.jpg 海苔巻き、煮物、和え物、漬け物・・・005.gif すべてボランティアのおばさん達の手作りです038.gif
「残り物で悪いけど、食べちゃってよぉ~」 「は~い! 夕食が食べられなくなりそうだね」と言いながらご馳走になりましたー003.gif  夕食も完食っ!006.gif
土、日だけ、11月まで続くボランティアの「おもてなし」だそうです。 土地の食材と温かい気持ちがこもっていて、六日町の印象がアーーップ!053.gif

「銭淵公園」 池が二つもあり、緑が多い 綺麗な公園です。

d0082980_10414346.jpg直江兼続が生まれたとされている坂戸城下です。
ここで、NHKの撮影もされたそうで、先のおばさん達もバッチリ!とお化粧をして、主演の妻夫木聡さんを見ようとハリキッて行ったら、シャットアウトされたとか。。。007.gif

乗り換えの越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」の中に入っている 「雪ん洞(ゆきんと)」の 爆弾おにぎり
d0082980_10485484.jpg一個がお米1合分で、具は自分で選びます。 おみそ汁と漬け物がついています。
食べにくいからと、包丁で半分に切ってくれました。
新潟こしひかり使用で、美味!でしたぁ~

年齢差があるメンバーなので、観光地をひたすら見る!ことはしないで、のんびりと温泉とおしゃべりを楽しみました。 それもまた良しっ!
    .。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* .。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
by nayu0905 | 2009-06-26 10:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

n 栃木県 那須 n

4月に那須に行った時の覚え書きです 006.gif
自分用の忘れないために。。。なので、スルーしてくださ~い ^m^
卯三郎

(あんぽんたん膳)けんちん汁、きびおこわ、煮物、ごまとうふ、あんころもち、漬物
  お腹、い~~っぱい!!

d0082980_2110549.jpg続いて、「アイス工房ももい」のソフトクリーム

「卯三郎」の前の店  「瑞夢庵」も、リーズナブルにお煎餅が買える店です。 歌舞伎揚げ本舗の工場直営なので、市価よりずっとお得  (。・ω-。)-☆
私の好きなのは「トマトバジル」 那須にしか売ってないお煎餅ですっ

d0082980_21414336.jpg地方に行くと、必ず寄る「道の駅」 ここは「友愛の森

那須には、手作りパンの店も多い。わたしが好きなパンやさんが「パンのいえリネア
わかりにくい場所にあるので、探すのが大変ですが・・・

那須といえば、「お菓子の城」はみんなが知っている所ですが、ここのいちご狩り「いちごの森」は
穴場ですっ! いちごが大きくて、立ったままいちご狩りができるので楽001.gif
甘くて美味しくて、お腹いっぱいになりましたぁ~ (要予約)
by nayu0905 | 2009-05-25 21:26 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

三春の滝桜

4月14日、福島県の三春の滝桜を見てきました。

磐越自動車道には、「滝桜 八分咲き」って看板がありましたけど、満開でしたぁぁぁぁぁ

すぐ近くまで行って、眺めることができますヽ(^◇^*)/ ワーイ

これは、滝桜の右側から眺めた写真。
また、趣が違いますねぇ~  \(*^▽^*)/
推定樹齢 千年  日本三大桜の一つです056.gif

屋台のようなテントが出ていて、竹串にさしたお餅3つ (あんこ入りと醤油と2種類ありました)¥300を両方買って食べたけど、美味しかったですっ003.gif
さくらソフトクリームは、桜の味がしないフツーのソフトでした~ヾ(>▽<)o

三春町は、至る所に「滝桜→」などの標識があって、親切だなぁ~って思いました。

こちらは、「地蔵桜」 滝桜を見た後ですから、凄さは半減ですが見事な枝垂れ桜でピンクの色が濃かったです。説明書きには、滝桜の終わった後のサクランボの種を鳥が運んで大きくなった桜と書いてありました(樹齢350年)
町の中には、たっくさん!のがあちらこちらにあって、それを見て廻るのも楽しそうです。
三春町役場には無料の駐車場もあって、近くの桜を見るのに便利。

後二つの 日本三大桜

岐阜県 根尾谷薄墨桜

山梨県 山高神代桜

いつか、行きた~~~い ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
by nayu0905 | 2009-04-17 11:28 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

HHH 浜松での観光・・・ HHH

リュ・シウォンさんのコンサートを見るために行った浜松ですが、観光もしてきちゃいました!
浜松駅からバスで約1時間くらい。東海地方最大規模の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)は、2億5千年前の地層と言われる、秩父古生層の石灰岩地帯にあり、涼しい~(18度)んですぅ~
外の暑さを完全に忘れて、マイナスイオンをたっぷりと吸いながら、一周してきました!

(写真は撮り忘れました ^^;)

翌日には、浜名湖の鰻もっ!
鰻がたっぷりとのっている上に、柔らかくて美味しかったで~す(#^^#)
外には、行列ができている程の人気ぶりでした!
コンサートだけじゃなくて、観光や名物まで堪能して、充実した2日間だったなぁ~~\(*^▽^*)/
by nayu0905 | 2008-07-26 22:01 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

彡☆ 猿ヶ京温泉 ☆彡

一泊で家族旅行に行ってきました。
木工、竹細工、和紙などの様々な手作り体験ができます。
体験をしたいようなメンバーじゃないので、もうすぐ2歳になる孫に合わせて、ただ、ブラブラと歩いていました。田舎の田んぼや果樹園の景色を眺めながらのウォーキングですね  o(>_<*)o
十割そばのお昼を食べた後、猿ヶ京温泉にある赤谷湖

遊歩道があって、湖沿いを少し歩いたり、展望台に行ったり。。。のんびりとできる場所でした♪
d0082980_1821998.jpgこのあたりは他には「かっぱ公園」という川遊びができる場所もあるようでしたけれど、これも該当年齢?がいないので行っていません。

蔵やしき 野の花畑」こぢんまりとした落ち着いた旅館です。お風呂も大きくはなかったけれど、露天風呂もあってゆったりとできました。
ただ、お夕食の食材がちょっとなぁ~?って思いました。HPに出ていた上州牛が食べたかった ^^;
品数とお味はマアマアでしたけれど。。。

翌日は「フルーツ公園 桃李館」へブドウ狩りに。。。d0082980_18322070.jpg
猿ヶ京温泉からは車で20分くらいでした。
他にも、りんご狩り、梨狩りなどいろいろできます。
藤稔か安芸クイーン一房お土産付き、試食もできて¥1000でした。

車での旅行は、「道の駅」で野菜や果物を買うのも楽しみの一つ!
新鮮で安い野菜を買い込んで、帰宅後も毎日食卓がはじけそう!

帰路、伊香保の「グリーン牧場」に寄りました。
園内は広くて、ふれあい広場という動物とふれあうコーナーもあります。
ウサギにさわれるというので、並んで待っていたけれど、ぬいぐるみと生き物との区別ができていないのか、孫はウサギを掴もうとしたり、目を突っつこうとしたり。。。(((^^;)
危害を加える前に、早々に退散しました (苦笑)

今回は母も行ったので、4世代が行ったことになります。
「私は4世代でなんて行けるのかしら?」 な~んて、孫の顔を見ながら計算してしまいました (^^ヾ
               微妙だなぁ~(T_T)
by nayu0905 | 2007-09-05 19:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(10)