All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のいろいろ( 127 )

~~ 見沼氷川公園 ~~

パソコンの調子が悪くて・・・~( ̄ε ̄;)
ネットが使えない状態でしたが、急に 元に戻りました(#^.^#) なんでだろっ?

4月5日、まだ桜は6分咲きでしたが・・・暖かくて、風もない お花見日和の日でした。。。
見沼氷川公園」へ、お弁当を持ってお出かけ( ^∇^)キャキャキャ
d0082980_20485718.jpg

d0082980_20491642.jpg

快晴じゃないので、桜の綺麗さが 写真だと 今ひとつですね。
d0082980_2050061.jpg
見沼氷川公園」は、別名 「かかし公園」とも呼ばれています。
それは、園内に 案山子のモニュメントがあるから~

 公園の中央付近に, 蓑と笠をつけたかかしの彫刻が建っていて, 副碑として 唱歌「案山子」の詩碑 もある。
「案山子」の歌は, 二年生用の文部省唱歌として 明治44年に発表された。 作曲は 山田源一郎, 作詞は 武笠三。
碑文にあるように この地で生まれ育った 作詞者の武笠が, この周辺の「見沼たんぼ」に立つかかしを 歌ったもので, 彼が 文部省で教科書の編纂に携わる間に作詞したものと言われる。


そう!あの・・・「やまだの中の、一本足のかかし♫ ・・・」の唱歌です。
見沼氷川公園の隣りにある、女体神社の神職の息子さんが、作詞者なのでした。。。

夕方まで、のんびりと桜の下で、おしゃべり~ いくつになっても、暖かい日に公園でお弁当を食べて、くつろぐというのは、ホンワカ 幸せな気分になりますね♪~θ(^O^ )

4月10日、井沼方公園の桜
d0082980_2114611.jpg

近所の歩道横の桜
d0082980_2122111.jpg


 春爛漫、満開の桜は 心を浄化してくれますね♪ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by nayu0905 | 2017-04-16 21:06 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

~ アイロボット社 ルンバ ~

先日、実家に行ったら・・・86歳の母が、「ルンバが充電できなくなったから、みてくれない?」と言う。。。
よくわからないから、取説を読んだりしたが・・・
d0082980_18402958.jpg
「バッテリーの寿命は、1年半です」と書いてある021.gif
母が購入したのが、約3年前なので、このせいで、充電できないのかも~と、近所の電器店に電話をして、バッテリーを扱っているか聞いたら、取り寄せだと言う。
母が、アイロボットのお客様センターに電話してみれば~と言うのでかけてみた。

「バッテリーの交換で動く場合もありますが、バッテリーは10800円です。本体をこちらにお送り頂いて、バッテリーを交換し、不具合があるかどうか検査し、消耗している箇所を新しいのに交換いたしますが、その場合は、3万2千・・・となります。」
「はあー、32600円ですか?」
「いえ、32680円です!」
「あるいは、お持ちのルンバを、○○○シリーズの新品と交換することも可能です。この場合は、4万・・・です。
床掃除だけしかなさらないということでしたら、○○○シリーズとの交換で31000円です」
d0082980_18494871.jpg
「でも、バッテリーを交換すれば動くんですよね?」
「いえ、動くかどうかはわかりかねます」

耳元で、女性がまくし立てているそばで・・・
母は、ルンバを裏返して ブラシに付いている わたぼこりを取りながら
「こんなに付いてるわ。汚いわねーー」とつぶやいている。

この格差に、笑いがこみ上げてきて 思わず 電話口で笑ってしまって慌ててしまった008.gif
「私のじゃないもんで・・・母と相談して、またお電話します」と、電話は切ったが・・・

ルンバって、バッテリー交換を2年おきくらいにやらないと動かなくなると初めて知った005.gif
その度に、1万円払っていくことを考えると、ロボットのお掃除は割高ですよねぇ~~

ネットで、このバッテリーが3千円代で売られていたが。。。

次に実家に行くと、母は
「掃除機で掃除したら、ルンバより ずっと綺麗になったわよ。あれは、同じところをクルクルとまわっていて掃除しているんだかわからなかったもの。
掃除機は大変だけど、もう ルンバはいいわ~」ですと。。。037.gif
[PR]
by nayu0905 | 2017-02-07 18:52 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

((( 2017年 お正月 )))

d0082980_2115830.jpg
新年が明けて・・・早、12日です008.gif
d0082980_21263329.jpg
 
手作りは、いり鶏、だし巻き卵、紅白なます、きんぴらごぼう、栗きんとん のみ。。。
黒豆と、鮭の昆布はさみはお歳暮に頂いたもの。
昆布巻きと田作りは生協で購入。焼豚も、お肉屋さんで買ったもの
右から二つ目の大きなお重は・・・義理で頼んだホテルのおせちで、18000円。
海老が見事なだけで、内容は???でした。やはり、手作りの方に軍配!

1日は、夫は朝から体調不良で食欲なし・・・と言って、起きてこず。
娘と二人でお祝いしました。 午後からは、初詣に 浦和駅近くの 調神社へ。。。
d0082980_2130156.jpg
何と!1時間半 並びましたぁぁぁーー005.gif
ご利益があるというので、ひたすら待ちましたが・・・娘は、5日にインフルAにっ! (´;ω;`)
9日まで、出勤停止でした ε-(´ω`●)ハァ・・

ただ・・・わたしは・・・夫の風も、娘のインフルも移らず・・健康だけは合格ですが。。。
6日から、大事なノートが行方不明
連日探しているのですが・・・未だ、どこにもなく ((((;゜Д゜)))ブルブル

新年早々、どうしたもんじゃろなぁーーと、気持ちが沈んでいるのですぅー

     ↓
 大いなる勘違いで、ノートが見つかりましたっ!
一週間、探し続けた労力はなんだったんだろう~~ あったから、良し!としましょう。。。
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-12 21:12 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

@@ クリスマス @@

遅い記事UPですが・・・008.gif 覚書なもんで・・・008.gif
12月25日の夕食は~
d0082980_20492480.jpg

 ツリーにみたてたサラダ、キッシュ、ミネストローネ、バーニャカウダもどき、オイルサーディンのチーズ焼き、柿の生ハムのせ、クラッカーのクリームチーズ、チキンはお肉屋さんのもの(苦笑)
d0082980_2054328.jpg
毎年、クリスマスは次男家族が来訪してくれる。
さて、何を作ろうかと考えて 結局は毎年 同じようなメニューになっているけど・・・

嫁っちも、「わぁー」と喜んでくれて、2歳になった孫もパクパクと食べてくれるので、じいさんばあさん二人だと作る気にもならないクリスマスメニューだから、一年に1度の奮起とはなっていますね。。。066.gif
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-12 20:56 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理を習いました

12月半ば、韓国人の方の家に行って、韓国料理を習ってきました。。。
d0082980_2131282.jpg

お正月が近いということで、韓国のお正月に出される ナムル、スペアリブ、チャプチェ
ジョンという色々な野菜を焼いたもの、もち米を粉にして蒸したお菓子を料理

下ごしらえをしておいてくださっていたのですが、それでも生徒4人にアシスタント1人を入れて
2時間近く、出来上がりまでにかかりました。

d0082980_2135181.jpg

 このお皿にあるのを、すべて一人で食べましたぁーー
ジョンは、鶏もも肉をミンチにしたものに調味料を入れて、それをもめん豆腐、しいたけ、長ネギ、ピーマン、赤ピーマン、たまねぎ、エゴマの葉、ズッキーニに塗って たまごをつけて ホットプレートで焼きました。これが、意外と時間がかかります。

よく韓国ドラマで出てきていましたね。法事のシーンとかで、フライパンで焼いて お皿に並べていました。あれが、この料理だったんだーと納得。

お腹いっぱいで、日常への刺激になりましたぁ~
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-06 21:40 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

kk クラフトバッグ kk

6月末から7月半ば過ぎまで、全3回で クラフトバッグを作成いたしましたぁ~037.gif
d0082980_20403865.jpg

自他共に認める 超不器用! (((^^;)
そのわたくしめが、近所の友だちに誘われて、クラフトバッグに挑戦!
総勢8名が、教えてもらいながら 作りましたぁ~

クラフトを切るのからして、汗 汗 汗008.gif

一人だったら、絶対にリタイアしていたと思いますε-(´ω`●)ハァ・・

自宅作業もありましたけど・・・何とか、半日3日で完了っ!

このお花まで、手作りなんですから~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ただし、よ~~く見ると、とっても下手です~( ̄ε ̄;)
浮き上がっているところはあるし、角が妙に四角過ぎたり、取っ手も反対に付けたようでして・・・ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
まあ、それでもやり直さずに、このままでいい! というのが私らしい021.gif

誘っていただいて、良かったです。。。
[PR]
by nayu0905 | 2016-07-27 20:48 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

^^^ 一品持ち寄りランチ会 ^^^

7月9日、友人宅で またまた 一品持ち寄りランチ会~~029.gif
d0082980_21283783.jpg

d0082980_21285287.jpg
d0082980_2129553.jpg

今回は、総勢10名
友人宅の二世帯住宅の亡くなったお母さんのお部屋が、ちょうどいい場所でしたヽ(^。^)ノ
大体、集うメンバーが同じで、みんな 最近は得意料理を同じように持ってくるので、代わり映えがしないというか・・・008.gif
新鮮味がなくなってきましたね022.gif
今回は、タイ料理をご馳走してくださるという名目だったので・・・
d0082980_21333833.jpg

手作りのさつま揚げ、タイ風のチャーハン、鶏肉とパクチーが添えてあるご飯
どれも、タイ米を使ってあるので、ポソポソしていますが、タレがないとタイじゃないですね。
d0082980_21354223.jpg
スイートチリソースでは、辛くてダメ!という人もいるでしょうからと、彼女が調合?したソースもあって、さつま揚げにかけたら美味しかったですぅ~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

写真の撮り忘れですが、タイカレーも、辛味が後からきて 少しの間 口の中が麻痺していました037.gif

一品の中では、海老が入った春巻きが変わっていて美味しかったで~す♪( ̄▽ ̄)b

11時半過ぎから食べ始めて、延々 夕方5時近くまで 飲んで、食べてのおしゃべり
10人がまとまって、会話できたのが良かったかなぁ~ 
6畳の部屋に、くっつくように座っていると、そうなるのでしょうか?
[PR]
by nayu0905 | 2016-07-17 21:42 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

nn 肉の万世~ 母の日 nn

ちょいと古い記事で恐縮ですがぁ~008.gif
5月8日の母の日に、母を誘って「肉の万世」でランチをしました。。。
プレゼントはいらないと言うので・・・何もしないのも気が引けて~006.gif
d0082980_18162039.jpg

面白いことに、最初はお寿司屋さん  と、言っていたのが、電話をかけてきて 「肉を食べてないから、お肉料理がいい」となり、ハンバーグ(万世コンボ)を頼んでいました037.gif
d0082980_18174456.jpg

私は、いつものメニュー 黒毛和牛鉄板焼き

お会計の時に、「万世グルメツアーハガキ」を出して、「万かつサンド」をゲットっ!
d0082980_1820336.jpg
そして・・・思いがけないことに・・・
d0082980_18212117.jpg
母の日に来店ってことなんでしょうねぇ~
カーネーションを1本ずつ 頂きましたぁーー029.gif
娘も同席したので、私も母とみなされたわけで・・・

いやぁー、予期せぬカーネーションは嬉しいですね。。。ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
d0082980_18281152.jpg
d0082980_1827798.jpg
 





長男からは、カーネーションの鉢植え、

娘もお花と健康サンダル

次男は、エプロンでしたぁ~(^з^)-☆




 
[PR]
by nayu0905 | 2016-06-14 18:29 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

oo お花見 見沼代用水西縁 oo

4月3日、毎年お花見している 「見沼代用水西縁」の桜並木をウォーキング
東浦和駅近くから、見沼氷川公園を経て 「やまぼうし」でティータイム063.gif
d0082980_1757253.jpg

お茶といっても、3時を過ぎていたので 私はバニラアイス 相方は クリームあんみつ
でも、本当はフルーツパフェを注文したんだけど、コーンフレークがないからできないと言われて、クリームあんみつにしたら・・・フルーツが余っていたの? って、思うくらいフルーツあんみつみたいでした(苦笑) あんこは少ないの037.gif
d0082980_2139033.jpg

桜は、8分咲き でも、桜並木が延々と続いているので とっても爽やかで 見応えがあります。
いつか、与野駅の方まで歩いてみたいなぁ~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
歩いた時間は、往復で3時間ちょっと・・・さすがに、最後は歩く速度が遅くなりました008.gif
[PR]
by nayu0905 | 2016-04-09 18:02 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

ii 一品持ち寄り~^^♪ ii

4月2日11時半、遊人Oさん宅に 7人が一品持ち寄りで集まりましたぁ~^^
d0082980_1735383.jpg
d0082980_17353324.jpg

O2さんは、お赤飯と卵焼き、Mさんは、牛肉の炒め物(牛蒡が入っていた~)、Nさんは蕎麦サラダ、Sさんは筑前煮、私めは、O2さんからのリクエストで、切り干し大根ときゅうりの和え物と油麩とナスの炒め煮
遅れてやってきたN2さんは、肉屋さんで買ってきたメンチカツ006.gif
何でも仕切るO2さんが、Oさんの茶わん蒸しが食べたいからと設定した席とかで・・・私は家が近いから呼ばれたらしい037.gif
d0082980_17403427.jpg

器まで凝っていて、もちろん! お味も 甘めの出汁が効いていて 蒸らし具合も手馴れている♪(*^^)v
他人さまに披露できる腕があるっていうのは、いいもんですねぇ~
昆布とがんも、こんにゃくの煮物、野沢菜のお漬物も美味しかったですっ!!(b^ー°)
[PR]
by nayu0905 | 2016-04-09 17:43 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)