Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

カテゴリ:日常のいろいろ( 127 )

今年もあと5日。
例年、早く始めていた大掃除も、今年は取りかかりが悪くて、ここに来てバタバタとやっている ^^;

年2回ある古着の回収、今年もファイバーリサイクルに出しました。
d0082980_9493687.jpg

大きなゴミ袋に3つ。家族4人分のいらない古着です。

回収した古着は、
・海外輸出、
・国内リユース、
・材料として再利用、
・ウエス(工場用雑巾)にする
と100%再利用されます。
子供の衣類なんて、まだ新品同然なので捨てるのがためらわれるのですが、どういう形にしろ、また使っていただけると思うと捨てるのにもはずみがつきます。
家の中もすっきりと片付いて、気持ちがいい♪

さあ!まだ水回りも庭もやらなくちゃ!
気持ちの良い新年を迎えるためにネッ \(^_^)/
[PR]
by nayu0905 | 2006-12-27 09:58 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)

IHクッキングヒーター

友達と銀座でランチをしました。用事のある友達とお店の前で別れて、デパートでもぶらついてから帰ろうかなって思っていたら、TEPCO銀座館があったので、フラ~って入ってみました。

実は、今住んでいる家は築23年。今度、建て替えるならば「オール電化」って決めています。何故って、このあたりはプロパンなんです!今時、恥ずかしくて言えないわ ^^; 田舎に住んでいるみたいで・・・(って、田舎みたいな風情なんですけど~)
d0082980_22414193.jpg
2階には各電気会社のIHクッキングヒーターが並んでいました。
フラットで掃除が簡単っていうことは知っていたけど、実際に説明を受けてみると安全性が良くわかりました。
3コンロがすべてIHのもの、
3口のうちの1つがラジエントタイプのもの、
持っているアルミ鍋も使えるオールメタル対応タイプと
丁寧な説明をしていただいたので、購入時の参考になりました。

IHクッキングヒーターを体験してみることもで出来る!ってことで、5Fに行って、1対1で教えていただきました。
まずは紙のエプロンをつけて、手を洗い、IHクッキングヒーターのスイッチを入れるところからはじめます。操作も簡単でわかりやすい!
魚焼き器で鮭を焼くのは、自動で11分でできちゃう!裏返しにしたりの手間もいらないので、入れたらもう出来上がり o(^^)o 生焼きになることもない!ってことで、楽ぅ~♪

後はチャーハンを作りました。熱が伝わるのがすごく早いので、あっという間にパラパラのチャーハンが出来ました~♪
フライパンを置いてある下の部分は熱いけど、周りは全然熱くない!もし、スイッチを切り忘れても自動で1分後には切れるそう(しょっちゅう、ガスを付けっぱなしにする私には、有り難いわ)
使っていないコンロの部分には調味料やお皿を置いてもいいので、狭い調理台でも大丈夫!
コンロの上にこぼれてしまった、お醤油やご飯粒もサーッと拭くだけで、コンロの上は綺麗になります。もし、汚れが目立ったらクレンザーをコンロの上に少しかけて、ラップでこすってからタオルで拭くと綺麗になりますよって、実際に見せてくださいました。(納得!)
d0082980_22574649.jpgd0082980_2258239.jpg








参加したお土産に「まな板気分」っていう簡単便利・料理シートも頂いて、得した気分!

オール電化にするには、「エコキュート」を入れる必要があるのですけど(良く、電車で見ていたけど、こんなに大きいとは~)d0082980_2371365.jpg

電気温水器にかわるもので、空気の熱でお湯を沸かすしくみは効率がぐっと良くなるそうです。
料金タイプは色々とあるので、家族構成や生活時間帯によって決めればいいそうだけど、確実に光熱費は安くなりそう ^^♪

各階で、くらしカラフルデザインの栞を5枚集めて、受付に持っていったら「ピーラー」とアロマタイプの入浴剤を頂いて、またまた嬉しくなっちゃいました~ *^^*

漠然と「オール電化」を思い描いていましたけど、実際に体験や説明を受けたので、より「オール電化生活」が楽しみになってきました♪
 
[PR]
by nayu0905 | 2006-12-14 23:21 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(12)
タイトルだけ読むと、芸能人?って感じですよね!

数年前に、お昼のみのもんたの番組で、目から入る紫外線が脳に指令をだして、体内でメラニン色素が生成されて、しみ、しわなどの原因になるっていうのを聞いてから、夏だけではなく、冬でも秋でも、お日様が照っている時の外出にはサングラスをかけるようにしています。(すぐに信じる、単純おバカなんですぅ~)

紫外線に関する詳しい記事は「目とメガネに関する豆知識」の紫外線対策を万全に!に載っていますので、参考にしてくださいね。
この記事を読むと、紫外線を防ぐサングラスって、脇もきちんとあるのがいいそうなんですけど~ 目の脇からも紫外線が入ってしまうんだそうです (;^^A
メガネ屋さんのご主人は、「レンズの色が濃いと目がそれに慣れてしまって、脇から入った紫外線をより多く吸収してしまうので、色はあまり濃くない、UVカット100%の物がいい」って教えてくれました。
「目から入った紫外線は白内障の原因の一つにもなる」ので、さりげないサングラスは必需品!って思っています。

10年以上も使っていたサングラス
d0082980_22565188.jpg

今は、こんな大きなフレームははやらないんでしょうね ^^;

先日、買い換えましたぁ~♪
d0082980_2304846.jpg

知らないで買ったのですが、「OLIVE des OLIVE」って若い子のブランドなのかしら?
フレームが細くてピンク! フレームに合わせて、レンズもピンクに替えていただいたオーダー品なんですけど・・・
私は気に入ったんだけど、家族や周りの人の反応は・・・???
実はあまり良くないんです ^^; 「目とメガネに関する豆知識」でいっぱい知識を仕入れて、私に合うサングラスを買ったつもりなんですけど、意外とむずかしい!!
[PR]
by nayu0905 | 2006-12-07 23:14 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(13)
夫が遠近両用メガネを新調しました。フレームがないのに、びっくり!
かけた姿を見たら、メガネをかけてないみたいに見えます。鼻のあたまに何か、金属がある!って感じで、「う~~ん?」こういうのもありかぁ~って思ったけど、私がかけると面白みがなくて、冷たい印象でした。
d0082980_1945627.jpg

私に似合うメガネのフレームって、どういうのかな?って思って、はりきって調べてみました。

似合うメガネの選び方」に書いてありました。
 メガネの上のラインが眉のカーブに
      下のラインが顔の輪郭に合っていたら、 それこそが似合うメガネの黄金率ですって!

顔の形によっても選び方が異なるようです。細面は
 上下幅が大きめで、下のラインが丸味を帯びているソフトなタイプのフレーム
温かみのある顔に見せてくれますですって!

そして、フレームの色によっても印象が変わってくるようです。
 明るく、健康的に見せるならレッド系 ですって!

これこそが、私が求めていたものです♪
どんな印象にしたいかによって、選び方もそれぞれですけど、すごく参考になりました。
これを踏まえて、メガネ屋さんでじっくり選ぶことができそう!
 
[PR]
by nayu0905 | 2006-10-07 20:22 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(20)
最近、パソコンに向かうことが多くて・・・
友達にメールでしょ♪
Myブログなんて作っちゃったから、更新したり、気に入らなくて修正したり~
知り合いのブログ仲間にネットサーフィンして、「おお!素晴らしい!」なんて感動したり、d0082980_16455749.jpg
我がブログに失望したり~
で、気がついたら視力も下がって、目の奥がチカチカ痛いし、何だかぼやけるし・・
でも、パソコンはやめられない!楽しいもん!
大好きなも読みたいし・・・  今、読んでいる本、おもしろいよ~♪ d0082980_16495631.jpg
目が悪くなったら、人生の楽しみは半減だわ(^^;)

どうしたもんか?と探してみたら、「 自分でできる目の疲労回復法」を見つけました!

 温パック、冷パック、眼球体操、目に効くツボのマッサージ、目に良い食材、パソコンに向かう姿勢etc...

「目とメガネに関する豆知識」の中の一つなのですが、ドキッとしたのはパソコンに向かう際、猫背になったりしていませんか?という言葉。
自分では意識していないで、娘に「背中が丸くなってるよ~!」と言われたりしていました(^^;)
姿勢が悪いのって眼精疲労の元なんですね。
姿勢を意識すれば、見た目の老化防止にもなるし、目の疲れの歯止めにもなるし、一石二鳥です。

マッサージもやってみました。目頭と鼻の間のくぼみから眉毛の一番内側、真ん中とそれぞれを5秒ずつ、目の回りを一回りする感じで一周して、それを2回してみたら、
かすみ気味だった目の前がすっきり~!
「いいじゃない!」って、嬉しくなっちゃいました
\o(^-^)o/

 目はずっと、ずっと大事にしていきたいよね♪親切なサイトを見て、心強い味方を得たようです
 覗いてみる価値ありよ!!
[PR]
by nayu0905 | 2006-09-11 17:24 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(21)
マメでない私は、マメな友達からの頂き物が多いのです!ラッキー♪
今日は2Lペットボトルに入った紫蘇ジュースを2本も頂いちゃいました~

d0082980_2316578.jpg

            
赤紫蘇を水で煮だして、お酢と砂糖を入れるのだそうです。

薄めることなく、そのまま氷を入れたグラスに注いで飲みました~
お酢が疲れをとってくれて、 この色ちょっと、優雅な気分にさせてくれます

お味は甘め、でも酸味があるので、すっきりとします。
お酢は疲労回復にも効果があるので、「疲れたなぁ~」と思ったときに飲むと、体が軽くなった感じになります。

別の友達は花粉症の予防に飲んでいるとか・・・

普段、お酢が苦手な人も、これなら苦も無く飲めますよ!
       
[PR]
by nayu0905 | 2006-08-07 23:09 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

d0082980_22574666.jpg 今年の5月から行き始めた スポーツジム

主婦根性で週に2回は行かなきゃ、月謝の元が取れない!とばかりに、月に8回を目安に行っています。

今日は夕べ、近所の友達との暑気払いで飲んだくれた?ので、疲れが残っていたから、ヨガの後は岩盤浴で汗を流しました。

横になっているだけで(いつも、寝むってしまう)汗がどんどん出るので、出た後は気持ちがいいです。手抜きの汗をかく方法かな~。
[PR]
by nayu0905 | 2006-08-05 18:15 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(5)