カテゴリ:日常のいろいろ( 129 )

oo お花見 見沼代用水西縁 oo

4月3日、毎年お花見している 「見沼代用水西縁」の桜並木をウォーキング
東浦和駅近くから、見沼氷川公園を経て 「やまぼうし」でティータイム063.gif
d0082980_1757253.jpg

お茶といっても、3時を過ぎていたので 私はバニラアイス 相方は クリームあんみつ
でも、本当はフルーツパフェを注文したんだけど、コーンフレークがないからできないと言われて、クリームあんみつにしたら・・・フルーツが余っていたの? って、思うくらいフルーツあんみつみたいでした(苦笑) あんこは少ないの037.gif
d0082980_2139033.jpg

桜は、8分咲き でも、桜並木が延々と続いているので とっても爽やかで 見応えがあります。
いつか、与野駅の方まで歩いてみたいなぁ~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
歩いた時間は、往復で3時間ちょっと・・・さすがに、最後は歩く速度が遅くなりました008.gif
[PR]

by nayu0905 | 2016-04-09 18:02 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

ii 一品持ち寄り~^^♪ ii

4月2日11時半、遊人Oさん宅に 7人が一品持ち寄りで集まりましたぁ~^^
d0082980_1735383.jpg
d0082980_17353324.jpg

O2さんは、お赤飯と卵焼き、Mさんは、牛肉の炒め物(牛蒡が入っていた~)、Nさんは蕎麦サラダ、Sさんは筑前煮、私めは、O2さんからのリクエストで、切り干し大根ときゅうりの和え物と油麩とナスの炒め煮
遅れてやってきたN2さんは、肉屋さんで買ってきたメンチカツ006.gif
何でも仕切るO2さんが、Oさんの茶わん蒸しが食べたいからと設定した席とかで・・・私は家が近いから呼ばれたらしい037.gif
d0082980_17403427.jpg

器まで凝っていて、もちろん! お味も 甘めの出汁が効いていて 蒸らし具合も手馴れている♪(*^^)v
他人さまに披露できる腕があるっていうのは、いいもんですねぇ~
昆布とがんも、こんにゃくの煮物、野沢菜のお漬物も美味しかったですっ!!(b^ー°)
[PR]

by nayu0905 | 2016-04-09 17:43 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

pp パナソニック ヘアドライヤー ナノケア pp

ドライヤーが壊れてしまった エエエェェ(´д`)ェェエエエ
 そこまで長く使ってはいないと思うんだけど・・・夫が、分解掃除を試みたがダメだったので買い替えに。。。
d0082980_22502033.jpg
電気器やさんで、下見をすると・・・パナソニックの 「ナノケア」EH-CNA97 が良さそう~

ドライヤーを当てると、髪がサラサラになるような感じ
売り場でも、片面だけを試してみて そう感じたので 2店輔 価格を比べて 同じだったので
ポイントカードを持っている 「ノジマ」で購入!
   税込 ¥22318

 歴代のドライヤーの中では、ダントツ 高いけど、髪のふわふわ感と、お肌にもいいというのを期待して~
[PR]

by nayu0905 | 2015-09-22 22:55 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

ww わんちゃんの仮装 ww

友人宅に、2ヶ月近く滞在していた、メキシコ人が帰国するというので 彼女宅で 「さよならパーティ」
d0082980_21225374.jpg

一品持ち寄りって、すごいですよねぇ~037.gif
テーブルの上は、あっという間に ご馳走でい~~っぱい!
 炊き込みご飯、サンドイッチ、海苔サラダ、チャプチェ、ゴーヤチャンプル、ごぼうの揚げ物、きゅうちゃん漬け、蓮根、ピーマン、なすのはさみ揚げ、ハムカツ、ポテトサラダ

彼女の家は、大きな犬を室内で飼っているのですが・・・それも、2頭008.gif
犬の苦手なわたくしめは・・・終始、固まっていましたが、それでも食べるものは食べたから、ゲンキンな人ですね。。。
d0082980_21273776.jpg
友だちが、面白がって、わんちゃんに、ベストを着せて、帽子をかぶせました~029.gif

椅子の上にちょこんと座って、カメラを構える たくさんの人の前で じーーっとしていましたヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ

さらに、メガネまでかけちゃって~

d0082980_21301663.jpg
カメラ目線で 収まってくれました。。。

私のそばに来なければ 可愛いですねぇーー
匂いを嗅ぎに来ると、手を上にして 目を合わせないようにして、自然と息も止めています。
だから、行っちゃうと、「フーーっ~」と ため息ε-(´ω`●)ハァ・・

一度、訪問してこりたのですが・・・今回は、送別会だというので・・・「それに、貴方も慣れたでしょ」と、言われて・・・でも、ダメみたい ( ̄∇ ̄*)ゞ   ごめんなさ~いm(__)m







翌日、成田から帰国するメキシコの彼女

d0082980_21352766.jpg

みんなで、わんちゃんを撮っていたら、後ろにまわって こんなポーズ!

陽気ですよね! これで、50代 なのです029.gif 全然、見えないですよぉ~

日本語が、そこまでわからないので、終始笑顔で 「なに?なに?」と聞いてくると、彼女が どうにか答えています。
超ミニスカートをはいて、アクセサリーも派手派手! 
でも、それが とっても似合うのです。。。

時折、涙を浮かべて 別れを惜しんでいました。。。



また、いつか~~(∩´∀`∩)バィバィ
[PR]

by nayu0905 | 2015-09-16 21:35 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

hh 花火大会 hh

今月上旬に、地元であった花火大会!
封鎖してある道路から観た花火。。。
d0082980_20302952.jpg
d0082980_20304448.jpg
d0082980_20312123.jpgd0082980_2031353.jpg
携帯で撮った映像は、お世辞にも綺麗とは言い難く008.gif 花火とは思えない程( ̄∇ ̄*)ゞ





電線の間から・・・電信柱の真上に・・・コンクリートの建物の狭間から・・・



見えにくい場所でも、花火というのは 夜空に瞬くと 自然と笑顔になり 胸の中に涼風が吹くよう
☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

 大スターマインが上がると、知らずに歓声が出てしまう ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!




しかし、わずか1時間の間に、「次のスターマインは、一般協賛者からです」とか、「○○不動産様からです。駅から近い○○不動産・・・」と宣伝文句まで入ると、興ざめしてしまう( ̄∀ ̄;)

皆様の地元もそうなのでしょうか?



10ヶ月の孫娘が、笑いもせずに、じーーーっと、花火を見上げているのが印象的でした~037.gif
[PR]

by nayu0905 | 2015-08-21 20:42 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

ii イオンレイクタウン ii

だいぶ暑さも和らいできましたが・・・猛暑!酷暑!炎暑! の時には、家でエアコンつけて 読書・テレビ・ゲーム・新聞 くらいなもので・・・008.gif

日曜日、越谷にある 「イオンレイクタウン」に行ってみました。。。
一度 行ったことはあるのですが・・・今回は、かなり歩きまわりました~029.gif

お昼は、帯広名物 「ぶたいち
d0082980_20505217.jpg

15分くらい並んだでしょうか・・・炭で焼いた 帯広産の豚肉 柔らかいですぅ~029.gif
タレも甘めで、お肉によく絡んでいて美味っ! 豚丼が名物のようですが・・・野菜がたくあんくらいしかないので、私は ご飯と豚肉が別盛りのものにしました。。。これだと、豚肉の下にキャベツの千切りがあります。
連れ合いは、「特上ローズ豚丼」の大盛りにしていましたが・・・正直、お肉は厚めだけで、硬い( ̄∀ ̄;)
私のは、豚肉4枚 大盛りは6枚 でしたが、4枚食べれば 充分かな。。他のおかずがないので、飽きてしまいます。 普通の豚丼に、普通盛りがお勧めで~す037.gif

アウトレットの方に行ったり・・・広い広い店内を あっちらこっちら歩くと、日頃の運動不足もたたって、すぐに疲れちゃうε-(´ω`●)ハァ・・

珈琲は、美味しいお店で飲みたいよねぇ~ ってことで、京都 「小川珈琲」へ。。。
これまた、名前を書いて 待つこと15分かな~
d0082980_211520.jpg

米粉を使った ワッフル っていうのに惹かれて・・・1つ 頼んでみました。。。
d0082980_2162944.jpg
米粉だから、もっとねっとりというか、モチモチしているのかと思いきや、その反対でパリパリ
生クリームやチョコレートソースは美味しかったですけど~ 米粉らしくないのがちょっとねぇー
アイス珈琲は、お中元で頂いた どこぞの珈琲とあんまし変わらなかったかな。。。
ホットを頼んだ 連れ合いは美味しいよ~と言っておりましたが~

この後、小川珈琲の目の前の靴屋さんで 歩き方からカラダの歪みを指摘された夫君は、靴を購入して、勧められた、「カラダストレッチ」なる店に行って、初回30%OFFの 骨盤矯正コースを夫婦共々受けて・・
半日以上をレイクタウンで過ごしました037.gif

若い人中心のお店が多いけれど、少しは買えそうな店もあって、飲食街も充実!
たまには、行ってもいいかなぁ~~というショッピングモールでしたV(^-^)V
[PR]

by nayu0905 | 2015-08-14 21:14 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

bb バーベキュー bb

友人宅の、作業場を食事場所にして、外でバーベキュー
d0082980_23509.jpgd0082980_2352080.jpg
d0082980_236327.jpg

総勢20人近く・・・一品持ち寄りは、豆ご飯 卵焼き、ピクルス、枝豆、きゅうりの漬物、ジャガイモのオーブン焼き、パスタ、フルーツポンチ
たくさんあるんだけど・・・テーブルが広いので、少ししかないみたい008.gif
作業場は、業務用のエアコンがついているので、寒いくらい。。。029.gif
ドアの外では、炭を使った立派なバーベキュー機!
 辛いチキン、ウインナ、牛肉、さざえ・・・・野菜は、玉ねぎとピーマン
d0082980_23141781.jpg

それぞれ、1つずつ食べて 持ち寄りおかずを食べただけで、もうお腹い~~っぱい!
友人と、メキシコから来ている友だち、そのお孫さん(1歳)のバースディ067.gif ということで、集まったので。。。
d0082980_2313774.jpgd0082980_231325100.jpg
 









ケーキも2つ、知らない人もたくさんいて・・・スペイン語は、ちっともわからずに・・身振り手振りで、どうにか意思疎通を~

暑い、暑い夏の日の思い出となりました。。。
[PR]

by nayu0905 | 2015-08-11 23:05 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

nn 夏越の祓い nn

6月30日、ボラ友と 武蔵一宮氷川神社(さいたま市大宮区)に 「茅の輪くぐり」に行ってきました。。。

d0082980_9354230.jpg大宮駅に10時半に待ち合わせして、すぐに氷川山道に向かったのですが・・・「お腹、すいたぁ~」と若干一名がポロっと言ったものだから、二の鳥居と三の鳥居の間にある「氷川だんご」のお店に入りましたぁ~037.gif
氷川さまへは、何度も来ていますが・・・このお店に入ったのも、購入したのも初めてっo(`▽´)o
d0082980_937462.jpg
ただ・・私は、珍しく この朝 朝食をたっぷりと食べてしまって、胃が気持ち悪いくらいでして008.gif まだ、11時前 ちっともお腹がすいていないので ホット珈琲にいたしましたっ063.gif
でも、お団子は海苔が1つのお団子に一枚ずつ 丁寧に巻いてあって 香りも良く 美味しそう(#^.^#)
てか、美味しかったとのこと!

食べ終わって、参道に出ると 採りたて野菜や植木、屋台が並んでいました。。
帰りだと、無くなるかも~と、野菜は購入っ! モロヘイヤ、こまつな、おかひじき、ミニトマト

6月にわが家へ来てくれた 学生時代の友だちが、東京大神宮の「夏越しのお祓い」に行く~とメールに書いてありましたが・・・何と読むのか? どんな催事なのか? も知らず~( ̄ε ̄;)

大祓い夏越しの祓い、水無月の祓い とも言われている)とは、半年間の罪穢れを祓い清める大きな祓い、これから暑い夏を迎えるにあたって種々の厄災を除くための神事

だそうで。。。「なごしのはらい」と読むのだそうです029.gif
d0082980_949946.jpg
氷川神社では、氏子の各ご家庭に人形(ひとがた)を用意してくださっていて、この人形に家族の氏名を書いて、息を吹きかけ、身を撫でて罪穢れをこの人形に移し、神社へ納め 無病息災をお祈りしていただきます。

神橋の中央に、茅の輪が設けられていて、参詣者はこの茅の輪をくぐって 祓いをして、身を清めます。。

この茅の輪・・・どうやって、くぐるのか わからないでいたら・・・後ろに並んでいた若いお母さんが、子供に「左足から前に出すのよ~」と教えていて、「左足からくぐるんですかっ?」と 逆に教えていただきました。
無駄に生きていて、何も知らん奴ですε-(´ω`●)ハァ・・
くぐるときに、皆さん、真ん中の人形を触っていたので、何故だかわからず 真似っこ037.gif
左にまわって、もう一度くぐり、右に曲がって さらにくぐって終了しました。。。
このくぐり方で合っているのかは知りません008.gif

茅の輪をくぐってから、人形に自分と夫の名前を書いて(家族全員までは・・・(^_^;) 納めました。
本殿にお詣りしてから、大祓は午後2時からなので、もうこれで大丈夫だよねぇーーと勝手に判断して、帰途へ。。。

d0082980_1024869.jpg友だちが、12時半から開店している「檸檬堂」へ 行きたいっ!と サッサと歩き出したのでついて行きました。
とってもわかりづらい所にあり、何度も人に聞いて・・やっとたどり着きました

参道の手前を、氷川神社からだと 左に曲がってすぐのマンションの1Fです。
駐輪場のような脇を、「ここ、通っていいのぉ~?」と言いながら、お部屋のベランダ側から入る店でした。

d0082980_1061781.jpg
ドアの横には、こんな看板?が~
ドア前には、寄せ植えがいくつか置かれていて、いい雰囲気です!
d0082980_1073243.jpg
→ こちらは、お店のドアの反対側 塀に絡んでいる ぶどうの葉

4人で、それぞれに注文していたら、後から一人 入ってきて・・・その後も、2組のお客さんがきましたが、私たちが「カスタードプリン」をすべて購入してしまっていたので、帰っていきました。。。
材料にこだわっているプリン 店主さんの趣味?から始まって、今は知る人ぞ知るお店になったようですね。

d0082980_10121449.jpg
実は、ここでも・・・私は、この朝 マーロウのプリンを食べてきたばかりで、まだ家に2つ残っていたので、プリンは諦めて、杏のフィナンシェを購入!
フィナンシェは、甘さ控えめ 生地がしっとりしていて柔らかく、とっても美味しかったです!

ランチは、目に付いたお店に入ったので・・・ちょいと紹介したくない フツーのお味でした( ̄∇ ̄*)ゞ

その後、洋服のリサイクルショップをブラブラしましたぁ~

           夏を元気につつがなく過ごせるかな? ( ^∇^)キャキャキャ
[PR]

by nayu0905 | 2015-07-03 10:17 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

60の手習い  

かねてから考えていた 「60の手習い」 ピアノを習い始めましたっ029.gif
d0082980_19295848.jpg
大昔に習ったことはあったけど・・・数十年は弾いていないピアノ
手先が不器用で、手芸などの細かい手作業は苦手・・・手を動かしているとボケ防止になると聞いていたので・・・ピアノを選びましたぁ~037.gif

私のことだから、すぐに飽きる (´;ω;`)ブワッ かもしれないと・・・電子ピアノを近所の友だちから頂いたのをきっかけに習い始めたのですが~

意外と楽しいのですぅ~( ^∇^)キャキャキャ
最初は、指がガチガチで上手く 動かなかったけど・・・1ヶ月を過ぎて・・・慣れてまいりました。。。

子供のバイエルから・・・曲も簡単なのから・・・でも、段々 今はやりの曲にも挑戦したいなぁ~と思っています♪(*^^)v
[PR]

by nayu0905 | 2015-04-10 19:35 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(3)

ee エアウィーヴ ee

浅田真央ちゃんのCMでお馴染みの、「エアウィーヴ」を購入しちゃいましたっ
d0082980_20521937.jpg
老い先短く? 睡眠が、ことのほか大事と思うようになった昨今037.gif
寝具に重きを置いています。。。

ネット検索したり、評判を調べたり・・・
結局、近くの伊勢丹で7%引きで購入しましたっ029.gif
d0082980_20552033.jpg
最初に寝た時は・・・板の上に寝ているみたいっ005.gif って、思いました。。。
硬いんです! 寝心地が悪いかなぁーー?? とも感じたけど・・・寝起きは良かったです006.gif
夫は、「腰痛を感じなくなった」って言ってますが。。。まあ、私も今のところ 腰に変化はないですね。

ベッドの上に載せて使っていますが・・・朝、起きると このエアウィーヴが動いているのが 多少 気になります( ̄∀ ̄;) ベッドのクッションと摩擦して滑りやすくなるのでしょうか?
ただ、布団干しの必要がなく、時々 上に持ち上げるだけの風通しでいいのが楽ですね

↑ は、夏用と冬用で裏表 使い分けします。。。
[PR]

by nayu0905 | 2015-03-18 21:02 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)