カテゴリ:日常のいろいろ( 128 )

☆彡  忘年会  ☆彡

12月 友だちの家で、お鍋の忘年会をやりましたっ006.gif
d0082980_21521778.jpg

すべて作ってくれたので、私は大根サラダとお漬物を持っていったのですが・・・
このお鍋、写真に映ってない部分に 帆立とタラが入っていて、肉団子はレンコンのすりおろしと一緒に丸めたそうです。味が良くでていて、美味しかったぁ~ ♡ _( _´ω`)_♡

海老は、春巻きの皮を半分にして巻いてありました。中にはしそと白髪ネギ
ちょっとオシャレで、お正月料理としても良さそう029.gif

d0082980_2156858.jpg
食後には、別の友だちが作ってきた シフォンケーキ!
紅茶のシフォンで、香りも味も素晴らしい!♪~θ(^O^ )

美味しいものだけでなく、のんびりとおしゃべりも弾むし、1年の締めくくりにふさわしいひと時となりました。。。

この日は、夕食は抜きにしたほど、食べたなぁ~037.gif


そして、翌日は、やはり友人宅で、一品持ち寄り忘年会!

d0082980_222990.jpg

写真の写し方が悪いですけどぉ~008.gif
それぞれの得意料理が並びましたっ!
  トマト鍋、ポテトサラダ、チーズ春巻き、チャプチェ、タコのキムチ、大根のお漬物、牛肉のステーキ、ゆで豚、餃子、お赤飯、厚焼き卵、八頭の煮物、ミネストローネ
私は・・・またまた大根サラダ、ちくわのおつまみ、切干のエスニック風、赤かぶの塩麹漬け

すごい品数です!(参加人数 9名)   どれも、少しずつしか食べれなかった (´;ω;`)

6時過ぎから、深夜12時まで・・・話は尽きず・・食後に、またこの日もシフォンケーキでした067.gif

師走から新年にかけて、お腹まわりが気になりますね・・・たっのしいけどぉ~016.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-12-15 22:12 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

7月に長男の嫁っちのご両親が新築をなさったので、およばれしてきたのですが・・・
20畳くらいあろうかと思われる LDK に、大きなエアコンが一つ 動いていました。
設定温度が 「29度」 えっーー!!005.gifと、びっくりしたのですけど、そこは大人ですもん 黙っていました006.gif
床の上に、見慣れない扇風機の背の低いようなのがあったので、聞いたら・・
サーキュレーター」 とのこと。 これで、部屋全体の空気を循環させているので、設定温度が高いわりに涼しく感じるのだと・・・納得しましたっ029.gif

我が家のLDKも、17畳くらいあるのですが・・設計上? エアコンがダイニングとリビングの二箇所にあります。ケチな私めは、ダイニングしかつけずに・・おそらく6畳~8畳用のエアコンで頑張っているのですが・・このサーキュレーターがあれば~と、購入意欲がムラムラ~(^з^)-☆

しか~し、我が夫の行動力は素早いっ!
近所の電気屋に行ったものの、取り扱いしてませんっ! と言われたりして、いくつか店舗めぐりをした挙句に、取り寄せをしてしまったぁぁぁー それも、手に入るのは 三週間後!エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ

d0082980_2143816.jpg
それが、このほど やっと到着っ! 「グリーンファン
  ネットでも、店舗でも値引きはしてないみたいなので、ネットで購入した方が、早く手に入れられたかも~021.gif

さて・・・快適ですっ!( ^∇^)キャキャキャ

部屋全体の空気を循環させてくれるので、エアコン独特の機械的な涼しさではなく、まろやかな涼しさになりました。設定温度も、通常は「26度」だったのですが・・「28度」にしても、同じように涼しく感じます。

風量は4段階。。。最弱でも、充分ですし、音はまるで気になりません。でも、一番上の強や、その下の中だと、うるさいかな008.gif 特に強は、耳障りです。

節電対策にもなりましたし・・・冬の暖房にも使えるので、この冬は暖かく過ごせそうで、楽しみっヽ(^◇^*)/ ワーイ
d0082980_2233924.gif

[PR]
by nayu0905 | 2012-08-25 21:58 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(4)

7月21日、友人宅で恒例の暑気払い~068.gif
いつもは、10人くらいは集まるのに・・・この日は、体調不良や旅行の人など欠席者が多くて・・6人!!
d0082980_21385364.jpg

野菜中心だけど、ゆで豚にたらこソース添え、手作り餃子・・・
面白いのが、ボールみたいなご飯! テレビで紹介されたそうで、中にはゆで卵が一個(半熟) 入っていて、このゆで卵を味付けした汁でご飯を炊くのだそう。
かぶりつくと、卵が現れて、卵をかじると半熟の黄身が流れ出てきて、卵かけご飯を食べているようでした~037.gif
もう一つ、面白いのが、いなり寿司じゃなくて、稲荷蕎麦。。。市販の味付けがしてある油揚げに、茹でたお蕎麦を詰めただけなんだとか~006.gif 
お蕎麦と稲荷は・・まあ、合わないことはないけど~私は、やっぱりご飯派かな029.gif
私が持参したのは・・・レンコンの豚肉巻と、じゃがいものジャコチーズ
どちらも、目先が変わっていて、簡単に作れるのがいいのじゃ!

7時開始で、食べながらのおしゃべりは、いつ果てるともなく・・・☆゜:。*。 *:.。☆..。(ノ≧∀≦)ノ
ただ、この日は、高原に来たような涼しい日だったので、暑気払いとはまた違っていたかも~!(* ̄m ̄)
[PR]
by nayu0905 | 2012-08-05 21:53 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

d0082980_2159712.jpg 夫が、那須にゴルフに行った時に、新鮮野菜をたくさん!買ってきてくれました。。。

アイスプラント
 初めて、見て、食べましたっ!

名前からして、どこかの製造所の何かみたい008.gif
見た目も。。。「これ、食べて 大丈夫?」002.gifって、感じです。

このパックで、100円 (って、ほとんどのお野菜が100円でした037.gif

メタボ予防 ダイエットに最適  アミノ酸や抗酸化物質など機能性の高い物質を蓄積しています。
ナトリウムやカリウム、カロテンなどのミネラルを豊富に含み、キャベツや白菜、レタスなどの特徴を一つに凝縮した栄養価の高い野菜です

と、パックに書いてありました006.gif
d0082980_228324.jpg
茹でて、胡麻和えにして食べましたが・・・沖縄の「海ぶどう」みたいに、プチプチしていて食感がいい!

でも・・・→ ご覧のように、茹でると少~~しになってしまう( ̄∀ ̄;)
3人で、一口ずつ・・くらいしかありませんでした。 それと、胡麻和えよりも、おひたしやサラダの方が、味がよりわかっていいかもしれません。
ほんのり塩味って 書いてあったけど、わかんなかったので~ヾ(>▽<)o

近くのスーパーで売っているかしら? また、食べてみたい野菜です029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-06-17 22:13 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

d0082980_22105770.jpg さいたま市緑区に、俳優の原田龍二さんのお父さんが経営するお店があります。

長男の中学時代の部活動仲間のお母さん達と、年に一度 会食をしています。
ランチの後、「行ってみよう~!」ということになり・・・噂は聞いていたけど、まだ行ったことのないお店に行ってきました。。。006.gif
d0082980_22135526.jpg
農家を改造して、カフェにした感じ。。
室内だけでなく、外でもお茶ができるようになっています。
庭に大きな漬物樽があったり、元々植えてあった木や花を上手に生かして、外でのお茶ものんびりとできる雰囲気を作っています。
d0082980_22322983.jpg

室内は、土間のような・・ちょっと薄暗い

どことなく、原田龍二さんに似た、背の高いお父さんとお母さんが作り、妹さん?ともう一人若い女性が運んでくれます。この妹さんなのかな? ニコニコと笑顔の可愛らしい、感じのよい方でした。

店内には、水戸黄門などのポスターが貼ってあり・・本宮泰風(弟)さんとお嫁さんの松本明子さんのポスターもあって、めちゃくちゃ宣伝モードです037.gif
d0082980_22335488.jpg
この店のウリは、クリームあんみつらしいのですが・・・ランチが重かったので、私はフルーツティにしました。
いちごなどのフルーツを小さく切ったのを乾燥させた茶葉がポットで、きました。
香りがよくて、美味しかったです (つ´∀`)つ

二階は、アンティークが展示してある っていうんで、行ってみましたが・・・
あまりお掃除してないのかな? 陳列ものも、ホコリをかぶっていて~008.gif

素朴な古い建物を、あまりいじらずに最大限生かした
ちょっと気分を変えたい時に行ってみたくなるお店でした。。。ヽ(^◇^*)/
[PR]
by nayu0905 | 2012-06-07 22:42 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

hhhhh  母の日  hhhhh

今年の母の日は、4月に夫の定年祝いで、子供たちから旅行のクーポンをもらったので、「何もいらないよぉ~029.gif」と話しておいたのですが・・・

d0082980_22543117.jpgd0082980_22543399.jpg
d0082980_22561530.jpg 



   







娘は、UV加工のリバーシブルの帽子とミニバラをくれました003.gif
私の好きな。。。
らぽっぽの「ポテトアップルパイ」もぉ~ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

そして・・・恒例の夕食作りも~037.gif
d0082980_2305091.jpg
豆腐ハンバーグに、コールスローサラダ、ちくわのおつまみ? ナスの炒め物、きゅうりは辛い!

盛り付けが、ちょいときれいくないし・・キャベツの切り方もねぇ~008.gif
でも、サラダのドレッシングは手作りで、人参や玉ねぎのすりおろしが入っていて、とっても美味しい!!
ちくわも、開いて、裏側に切り込みを入れてしそやチーズを間にいれて巻く・・簡単だけど、新鮮なレシピでした。何より、5品を本を見ながら、意外にも手早く 作っていてびっくりでした005.gif

次男のお嫁ちゃんからは、・・・d0082980_2355577.jpg
以前、職場で使っていて自分も欲しかったので、 是非!お母さんに~と持ってきてくれました! 「アロマポット」
超音波で香りを拡散し、光と合わせて楽しめます。 タイマーも付いているので、寝た後に自然と消えるのがいい! 明るさも調整できて、蒸気のような煙に癒し効果がありますね。

思いがけないプレゼントに・・幸せな一日でした.。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* ヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]
by nayu0905 | 2012-05-18 23:12 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

ooo オリーブオイル ooo

d0082980_22492857.jpg  こちらのオリーブオイル 「O&CO オーアンドコー」 
とっても濃厚で、トローリとしているオイル
オリーブそのものが凝縮している!
美味しいですよぉーー003.gif

このオリーブオイルにバルサミコ酢と塩、胡椒を混ぜてドレッシングを作ります!
サラダにかけて食べると・・いくらでも食べられちゃう006.gif
d0082980_22565822.jpg 
ちょいとお値段が高めですけど~ 上質なエクストラヴァージンオリーブオイルですから、用途は色々
一日 大さじ1杯のオリーブオイルを飲むと? コレステロール値を下げることができるのだとか・・
[PR]
by nayu0905 | 2012-04-12 23:00 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

3月末で退職した夫。。。帰宅後のプレゼントの多さにびっくり!005.gif

d0082980_22142273.jpg 
思わず、記念に?写真を撮ってしまいましたっ037.gif
お花が多かったのですが・・・

無事に勤め上げたことに対して、「おめでとうございます072.gif」なんですね。

でも、家族にしてみると・・「お疲れ様でした。ありがとうございました。」っていう気持ちですね
ヾ(*´∀`*)ノ

家中の花瓶を総動員、いや、それでも足りなくて・・コップにまで活けています029.gif
カサブランカ、フリージア、バラの香りがあちらこちらから、におってきて枯らさないように、水の取り替えに励んでいます ♪(*^^)v
d0082980_2225532.jpg
連日、送別会やら、お疲れ様会やらで・・やっと、夕べ 家族で食卓を共にしました。

重圧から解放されて。。。今日から、新しい職場でしたが・・「楽だぁーー003.gif」と帰ってきました。

またしばらく働いていただくことに、妻としては感謝しています ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2012-04-02 22:33 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの投稿ですっ!
確定申告やら、久しぶりの仕事やら、ちょいと気がかりなこともあったりで・・002.gif
Myブログを見にくる回数も減っていました。。。ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ 
d0082980_21533319.jpg ちょうど、還暦の時に、友達が我が家へ訪ねてきて~~
家にあった赤いモノってことで、くださったのが、「ノクシカタ刺繍」のポーチでした。

バングラデシュに古くから伝わっている刺繍で、農村女性が一針一針心を込めて仕上げた手作り品です! 販売収益金は農村女性たちの自立のために役立てられるのだとか。。。

赤い色と、素敵な刺繍に元気をもらいました ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

家に、いくつか常備しておいて、ちょっとしたプレゼントに最適だなぁ~と思いました029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-03-10 22:03 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

****** 還暦 ******

今月、わたくしめ・・・目出度く?還暦を迎えましたっ029.gif
d0082980_221253100.jpg
長男家族、次男夫婦が我が家に集まり、近くのイタリアンのお店でランチ
コース料理にしたのですが、夫が1メートルのウインナを注文!
9人で、ちょうどいい量でした。
d0082980_22162586.jpg
最後のデザートで・・・
ひと皿に、みんなのデザートを並べて、オルゴール付きのロウソクと
デザートの上には、飴でデコレーションが~

予想外のサプライズだったので、びっくり005.gif
こんな演出を、このお店がやってくれるとは知りませんでした。。。

帰宅後は、またまた大きなケーキが待っていました
d0082980_22194887.jpgフルーツがたっぷりとのったケーキ  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
ろうそくは、孫っち二人が消してくれました037.gif

お腹がいっぱいなのに、また食べて・・・

お花とプレゼントまでもらって。。。
d0082980_22215491.jpg
d0082980_22223598.jpg
d0082980_2224964.jpg







娘が選んだ朱色のカーディガン、白のインナーまでありました。

お嫁さんが選んでくれたのは、オシャレな水玉のロング割烹着とシックな久留米絣の割烹着

しばらくは、大事にしまっておこうと思っています(*^▽^*)o~♪

この日は、日曜日だったので、本当のお誕生日はその後だったのですが・・・
当日は、次男夫婦からはおめでとう~☆のメールが・・娘は手紙をくれました。

お誕生日って、通常は嬉しいような、一つ年をとって悲しいような気分ですが、「還暦」というのは、また違った特別な日なんだなぁーと思ったのです072.gif
d0082980_22332678.jpg
そして、思いがけずに、横浜のYさんからお誕生日プレゼントが送られてきて~

彼女お手製のポーチは、既製品のように素敵で・・これは、飾っておくことにしましたっ!
白のハンカチは、冠婚葬祭に使うのに良さそうだし、手袋もちょうど古くなってきて、新しいのが欲しいと思っていたところでした。
神楽坂でしか買えないというお菓子も同封されていました。

夫に、「Yさんが、還暦のお祝いを送ってきてくれたの」と話すと、「優しいねぇー」と。。
「でも、私は去年、彼女の還暦に何もしてないの008.gif」と言うと、「冷たいねぇー」と。。~( ̄ε ̄;)

自分がしてもらって、嬉しかったことは他の人にも同様にしよう!と、
          成人式3回目にして誓ったのですっ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
d0082980_2243270.jpg
あっ、そうだっ! ベル友さん達からも、還暦プレゼントを去年のうちに頂いていたのでした~
まだ、早い~と昨年は抵抗?しておりましたけど、みんなと一緒に選んだバッグは、持つほどにお気に入りになってきました。
とっても派手な感じの色ですが・・気持ちが若返りますっ006.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-01-30 22:46 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(10)