??  オオスズメバチの生ハチミツ漬け ??

夫が、那須にゴルフに行った時に買ってきたはちみつ。。。
d0082980_20331784.jpg

 写真を見た方は、 ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w  ですよね~( ̄ε ̄;)
オオスズメバチの生ハチミツ漬け」です。。。
最初、「身体にとってもいい、元気になるハチミツを買ってきた~」と、言ったので
大昔にもらったことがある「巣蜜」を想像していたら・・「何、これ?普通のハチミツじゃない?」と思って、蓋を開けて・・・((((;゜Д゜)))ブルブル
d0082980_20422858.jpg
 ラベルには、
 「生きたまま捕獲したオオスズメバチを、生ハチミツに漬け込みました。
 オオスズメバチは、古来より家伝薬として利用されていた歴史があります。
 日頃の健康維持や疲労回復などにお役立てください。 
 一日大さじ1杯を目安にお召し上がりください」 と、あります。。。

 生きたまま、捕獲したんかいっ!エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
 大丈夫なんだろうか?
 と、思いつつも・・・このお店は、長く購入していて信用しているので、食べてみました !(b^ー°)
 とっても甘いで~す(o^∀^o)  別に、いつものハチミツの味と変わりません
 そして・・・
 確かに、元気が出ます!!
 ちょっと疲れ気味って時には、リポビタンゴールドなんぞを飲んだりしていたのですが・・
 あれは、人工のものだもんね。
 このハチミツは、自然の恵みだから安心できます。
 でも、いつものハチミツの倍したって言っていたので(怖くて、値段は聞けない^^;)
 6000円以上なのかしら?

   那須塩原市の 「Bee's Labo」です。

 娘は敬遠しているので、私一人で 大事に食べますぅ~~
 夫は、このお店のローヤルゼリーを毎朝 飲んでいます。
 私も勧められて 飲んだけど・・・あまり、効果が実感できなかったので こちらはパスです。
[PR]

by nayu0905 | 2017-07-07 20:57 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ss 心臓若返り 常備菜 ss

テレビで、たまたま視聴して・・以来、気に入って わが家の常備菜になりましたぁ~037.gif
料理研究家の、奥薗さんが考案した 鉄分を手軽に摂るレシピです。
切干大根と油揚げ、えのきだけ メインの食材はそれだけ!
味付けは、酢、醤油、みりん。。。
生姜のすりおろし、かつおぶし、すりごまを最後に入れる
d0082980_2146799.jpg

油は使わず、油揚げの油で炒める。。。切干は、水に戻さず サッと洗って、水100ccを入れておく。 調味料はすべて 大さじ4なんですが・・・わが家は薄味なので、醤油、みりんは大さじ2にしています。
d0082980_21481958.jpg

小皿1杯を、3食食べるのですが・・・まあ、そのへんはアバウトで~006.gif
でも、3日おきくらいには作っている気がする~~~( ^∇^)

納豆、もずくと混ぜたり、サラダにトッピングしたり、卵焼きに入れたり、ただお皿に盛り付けてブロッコリースプラウトを上に載せたりと、飽きずに食べております029.gif

鉄分を摂って、心臓が若返るでしょうか?(o^∀^o)
[PR]

by nayu0905 | 2016-03-22 21:53 | 健康 | Trackback | Comments(0)

aa 海人の藻塩 aa

最近 はまっている お塩 「海人の藻塩(あまびとのもしお)」
d0082980_2074143.jpg
最初は、知人から頂いたのですが。。。
 使っているうちに・・・美味しくて!気に入ったので お取り寄せしています029.gif

精製してある塩を、最近は快く思わないようになってきました。。。
身体のためには・・・ネッ!

瀬戸内で作られている 天然塩
 「藻塩とは、かつて玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻を使用してつくった塩のことで、辛さに尖ったところがなく、口あたりはたいへんまろやか。」
と、説明書きがありますが・・・白じゃなく、薄い茶色なのが 天然らしくて~
 
高血圧の夫は、塩を目の敵にしていますが037.gif
 私は、サラダに 亜麻仁油をサーーっと欠けて、このお塩を振って 食べるのが 最近 気に入っていますっΨ(@`∇.´@)Ψウケケケ
[PR]

by nayu0905 | 2015-07-14 20:14 | 健康 | Trackback | Comments(2)

ss スイスチャード(ふだんそう) ss

自分で栽培をしている方から、スイスチャード(不断草)を頂きましたぁ~001.gif
d0082980_2042371.jpg

白菜の緑色をしたやつのようですが・・・葉っぱがとっても大きいです。

このスイスチャードは。。。
*非常にたくさんのカロテンを含んでいる
*動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防にいい
*ミネラルが豊富
*高血圧の予防にいい

何だか、とっても身体にいい野菜のようでして・・・また、ドンドン収穫できちゃうみたいですね。
その割には、スーパーでは見かけませんがぁ~015.gif

油との相性がいいそうなので、ソーセージやきのこ類と炒めたり、茹でておひたしにしてみました。
「カラダにいいんだぞぉー」と、思いながら食べればパクパク食べられちゃいます!
決して、まずくはありません!
店頭で見かけたら、買う!と思います~~~  ヽ(^。^)ノ
[PR]

by nayu0905 | 2014-05-29 20:51 | 健康 | Trackback | Comments(2)

gg グラパラリーフ gg

d0082980_2252296.jpg
夫が 「グラパラリーフ」 という野菜を頂いてきたっ029.gif

カルシウムの吸収に必要不可欠なマグネシウムが牛乳の5倍以上 含まれていると・・・説明書きにある。
一日に、3~5枚食べればいいみたい。

サボテンの葉のような肉厚な葉で、健康にいいと言われなければ食べる気はしないのだけど・・・006.gif
生のまま、さすがに 一枚のままだと口に入れる勇気がなかったので、千切りのように小さく切ってサラダに入れて、ドレッシングをかけて食べましたっ Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ
d0082980_22123497.jpg
味は感じませんでした。 つまり、まずくもなく、美味しくもなく・・カラダにいいと思えば、毎日摂取できそうだけど、近所のスーパーには売っていません (((^^;)
くださった方は、埼玉県内の農協のようなところで購入したようですが・・・
一般的に店頭に並べば、価格もそこまで高くないので買いたいなぁ~と思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
       年齢と共に、頭で食べるようになった証拠かな037.gif
[PR]

by nayu0905 | 2014-01-31 22:17 | 健康 | Trackback | Comments(2)

’’’ 腰痛 記録 ’’’

今までに、ぎっくり腰もどきが2回ある。。。007.gif
いずれも、1週間~10日で治ったと記憶しているが・・・今年は、年のせいか?? 治りが悪かったので覚え書きとして残しておくことにした029.gif
d0082980_2122540.gif
9月3日~4日間 腰が痛いな? どうしてかな? 程度の痛み、血流を良くしようとウォーキングをしたり・・・
5日目、6日目 階段の上り下り時にも痛みを感じ、用心して上る。
7日目、早く治そうと 歩いて3分の接骨院へ。。。この時の歩き方が、通常よりも遅い。
     低周波、温め、指圧、鍼と 受けて 帰宅するも快方には向かわず。
8日目 異常な痛さ! 歩くのにも何かを持たないと歩けないくらい痛い002.gif
一週間、寝たり、起きたりの生活 横になると痛くないので~
洗面所で顔を洗うのが・・無理008.gif 片手で支え、片手で洗う
立ち上がるのが、大変。。。物につかまるか、自分の太ももを押しながら立ち上がる。
階段は、手すりを抱きかかえるようにして上る。

痛み始めて2週間 車を運転して外出。 腰に痛みは感じるが、我慢できない程じゃない。重いものは持てないし、座ったり、立ったりが痛みを伴うのでゆっくりになる。
同じように、腰痛の人が、接骨院の施術で良くなってきたというので、さらに4日後 また接骨院へ。。。
少し軽くなったように感じたが、翌日には元に戻る。さらに4日後にも行くが、まるで変わらないので以後やめる。
プールに行き、ウォーキングをする(3週間と2日後) いきなり1時間もしたためか、翌日 腰痛が悪化021.gif
約1ヶ月立つが、完治までには至らず・・・前かがみと、下の物を取るのが大変 痛み具合は5。

d0082980_21265842.jpg
10月1日、整形外科へ 

レントゲンを撮って、骨の状態を知るべき・・・と、思ったので。
骨は大丈夫だが、椎間板の間隔が狭くなっているそうで。。。老化なのかな?
理学療法士さんから、腰痛体操を教えてもらう。

仰向けに寝て、お腹を凹ませたり、膨らましたり(下部体幹強化)  10回
股関節の開脚                                 10回
片膝かかえ                                   5回ずつ
腹式呼吸                                    10回
全身ストレッチ                                  5回


家でも、この体操を一日2回やり、週に2回 整形外科に通い、低周波と牽引、腰痛体操、股関節の調整(右足の股関節の開きが悪いことも判明したため)
10月3日、近所でお通夜に行き、30分くらい立っていたら、動き出した時に 腰に激痛が走る。お辞儀をするのも痛い008.gif ただ、この痛みは長引かなかった。

整形外科に行ってから、3週間立ったが、あのひどい痛みの時を 10とすると、今は、1か、日によって2 という状態。
たまに、痛みや重い感じがする程度029.gif

私の腰痛で、学んだこと。

・ひどい痛みの時は、絶対安静(最初に安静にしていればいるほど、治りが早いと思うので)
・痛みがある時には、医者には行かない
・腹筋を鍛える (磨り減ったものは、元に戻らないので 腰ではなく、腹筋で身体を支えるため)
・一日に、何回か伸びをする (姿勢の悪さからくる腰痛 身体を伸ばすことで丸くなった背骨を伸ばす)
・極力、重いものは持たない


腰痛の原因は人それぞれ、痛み方も人それぞれなので、↑ は、私の腰痛の場合の対策かな。
d0082980_21491020.gif

[PR]

by nayu0905 | 2013-10-23 21:48 | 健康 | Trackback | Comments(4)

///  五十肩  ///

昨年、9月に膝に水がたまって・・・ちょうど、一か月後に突然!五十肩になりました022.gif
月に6,7回は行っていたスポーツジムを、膝の故障で突然やめたせいなのか。。。
でも、五十肩って、自然に治ると聞いていたので、お医者にも診せずにほおっておきました025.gif
手が上にあがらないくらいで、そこまで痛みもなかったし・・・
動かしている方が早く治るよぉ~というアドバイスもあって、まあ適度には動かしていましたが。
d0082980_2230838.gif
やはり、自然と動かしてなかったのでしょうねぇー
左手だけが、すこ~し細くなったと娘に言ったら、「筋肉が落ちたのよ!痩せたわけじゃないから」と冷たいお言葉002.gif

今年1月末から、近所の接骨院に行ってマッサージをしてもらいましたが、その時はいい感じでも、しばらくすると元に戻ったり、違う箇所が痛くなったり。
結局、東日本大震災を境に通院をやめてしまいました

d0082980_22342667.gif5月末~6月が痛みのピーク!
痛い左側を向いて寝ることはできず・・・仰向けで寝るのも、腕を下にするだけで痛みが走るので、腕の下にタオルなどを敷いて、体と同じ高さにしないと寝れない007.gif
要は、右側を向いて寝るのが一番楽というわけで・・・それでも、痛みで寝れないということはなく、恐らく寝ている間に仰向けになったりしているせいなのか、朝起きると肩が痛いということもあって、それでもお医者には行かずに自然に完治するのを待っていました037.gif

この夏は、もともと脱ぎ着が大変なところに、汗でさらに脱ぐのが一苦労008.gif
前開きの服を愛用しておりました029.gif

7月から友達紹介の整形外科に膝の治療で通いはじめ・・・リハビリを教えてくれた時に頭の後ろに腕を回すのが大変と話したことから、「五十肩も治療しないと治りませんよ!」とっ。。。

8月の半ばから、週に二度ほどマッサージをしてもらっています。
これが、とっても効いています。 行く度に1センチくらい、腕が上にあがるようになっている003.gif とっても上手な先生です! 接骨院の先生のやり方とは違う。。。
お医者さんも良い先生を見つけないとダメなんですねぇ~
固くなってしまっている箇所を少しずつ、もみほぐしているようで、家で教えてもらった体操もやっていますが、後1か月くらいで完全に治るかなぁーと思っています。

四十肩は自然に治るそうですが、五十肩は治療が必要のようです。
そうはいっても、友達によっては自然に治ったよ~という人もいて一概には言えないのかもしれません。

六十肩、七十肩もあるそうで・・・021.gif 毎日、ラジオ体操をする!と心に誓ったのでしたっーーV(^-^)V
[PR]

by nayu0905 | 2011-09-25 22:51 | 健康 | Trackback | Comments(7)

--- お酢を飲む!!! ---

d0082980_86150.jpgお友達から頂いて、この暑い夏に飲んでいた
 「紅花甘酢

甘酢の中に、紅花が入っているので、さらに身体に良さそう~072.gif って思ってしまいます。
お水で薄めて、氷を浮かべて、毎日のように飲んでいました029.gif
少し甘めですが、お酢がつん!とくることもなく、とっても飲みやすいし、美味しいんです003.gif

お料理にも使ってみましたが、この紅花甘酢の良さが生かされなくて、もったいないので飲むことだけにしました。
飲むお酢って、たっくさん!出ていますが、こちらは500ml で、550円なので、割安だと思いました。簡単に買えないのが、難点ですが・・・

リピートしたいお薦め商品で~す
[PR]

by nayu0905 | 2011-09-18 08:16 | 健康 | Trackback | Comments(6)

--- 思い切って、靴をっ!! ---

膝の調子が未だにイマイチなのと、筑波山に行くこともあって、思い切って、11月の上旬に靴を購入しましたっ!
d0082980_13283352.jpg

ドイツ製、「フィンコンフォート社」  ¥42000
インソールも、私の足に合わせてオーダーしたので、実際は、5万円ちょっと支払いました。

歩き方を見たり、足型をとったりして、私の足に合った靴を持ってきてくれます。
その中から、履いて歩いたり、デザインを見たりして決めました。
私の歩き方がおかしい?ので、ハイカットのデザインの方がきちんとした歩き方ができるということで、今回はハイカットにしました。

しっかりと足首を支えてくれるので、筑波山のハイキングでも軽々と歩くことができて好調でした(o^∀^o)

今度は、運動靴タイプのものを買いたいけど、早々簡単にはねぇー008.gif
[PR]

by nayu0905 | 2010-11-28 13:39 | 健康 | Trackback | Comments(4)

- 乳ガン検診 -

昨年12月に、初めての乳ガン検診を受けましたっ006.gif
で、結果を今年になってから(予約制なのです046.gif)聞きに行ってきたのですがぁ・・・
d0082980_11455870.gif
レントゲン写真を見ながら 「横からみた写真はいいのですが。。。正面からみた右側のこの白い影がしこりの可能性があります。 詳しく検査するためにエコーをしますか?」と言われたのです~ エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ

ちょっとドキドキしましたが、意外と冷静でしたね。
診察台に横たわりながら、「両親が、ガンじゃないのにどうしてガンになったんだろ? ガン体質は遺伝しやすいって言うから、三人の子供達にも可能性があるんだわ008.gif 悪いことしちゃったなぁー007.gif 手術!? そうだ!どこの病院がいいのかしら? 調べなきゃ! エコーって診察代、高いのよね?2万円はお財布に入っているけど足りるかしら? まさか、お医者でカード払いはできないわよね? でもなぁー002.gif どうしてガンなんかになってしまったのかしら? そんなに忙しくしてなかったよねぇ~」
まあ、短い時間に色々なことを考えるもんですっ( ̄∀ ̄*)ゞ

エコーを受けながらも、「そこが痛いな・・・痛いってことはかなり大きくなってるの? 何で触診でわからなかったんでしょ」と、ホボ 覚悟をして・・・
身繕いを終わって、先生の前に座ると。。。
「大丈夫でした」
「えっ!そうですかっ!005.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif

今回は、市の検診だったので触診とマンモグラフィで 700円
エコー代は 1870円でした。
こんな安い金額で、手遅れを防げるのですっ!

思ったこと・・・皆さ~~ん! 毎年、検診を受けましょう!!
[PR]

by nayu0905 | 2010-01-14 12:01 | 健康 | Trackback | Comments(6)