All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 18 )

××× かくれ肥満 ×××

  スポーツジムをかえました029.gif
d0082980_22483645.jpg
2月まで通っていたところは、岩盤浴があったけど、どうも私は苦手みたいで、湯あたりみたく気分が悪くなるのであまり利用してなかった。。。

でも、岩盤浴の記事を載せたことで、kokkomさんがコメントをくださって、以来ずっとレスを付けあっています001.gif 
お顔も知らない、私の大切なブロガーさんです♪

今月から替わったジムは、今までの所より¥3000も安いし、
車で10分くらい近くなったので、もっと早くに替われば良かったなぁ~(b>д<)b

最初に行った時に、なんかよくわからないキカイに乗って測定したら、ら、ら。。。(^_^;)
d0082980_2258218.jpg

     なんと、かくれ肥満!!!
「あなたの体格判定は<かくれ肥満>です。体重は標準ですが、体脂肪が正常の範囲を若干超え、軽度の肥満であると判定されます。病的なものを除き肥満は摂取(飲食)と消費(運動量)のアンバランスによって起こります。間食を控える等、摂取カロリーを減らすか運動量を確保し消費カロリーを増やす様にしましょう。」

かなりショックなんですけど・・・ (T_T)

体脂肪を減らすべく!! マジメに! 運動をすることを誓います!070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
間食も控えることを。。。チカイ ますぅ・・・026.gif

う~ん^^;、今日も夕食はイタリアンをいっぱい食べちゃったし、067.gifも食べちゃった~007.gif むずかしいよぉ~o(>_<*)o
[PR]
by nayu0905 | 2008-04-19 23:23 | 健康 | Trackback | Comments(12)

乗馬フィットネス機器 ジョーバ フィット

最近は、ほとんどの人が「痩せたい病」だとか。。。
夫はお医者様に「痩せてくださ~い!」と言われ (妻の言うことはきかなくても、お医者様の言うことは聞くんだわ ^^;) 
楽して痩せるを目指したのか (ウォーキングなどの運動で苦労して痩せるのを好まない方 ;^^A)
一ヶ月前に買いましたよ~!!!
d0082980_15293526.jpg
今、ブーム?の
ジョーバ

ホント?のジョーバはお値段が高い!し。。。
何よりも、大きい!。。。
狭いリビングに置けないし。。。
d0082980_20211837.jpg

だから、同じナショナルの
ジョーバ フィット」にしました!

ビデオを見ながら、15分!
d0082980_2012678.jpg
ちょっとエアロビみたいな感じで、腕を横にしたり、回したり。。。
夫はといえば、ただ乗っているだけ! 15分乗るだけで痩せると思っているらしい (苦笑)
娘はビデオを見ながら15分、息子は自己流で15分、共に毎日のように乗っている!
夫は一日おきくらいかなぁ~ (痩せだしたぞぉ~♪ってのたもうていますけれど~)
私が一番怠けている (汗) だって、忘れるんだわ ^^;
これに乗ると汗をかくので、昼間はできないし、夕食後なんて思っていると、何やかやしていて。。。
何事も毎日かかさずすれば、成就するはず!! 
半年後を楽しみに~ (^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-07-06 20:12 | 健康 | Trackback(2) | Comments(14)

「白内障」が気になって。。。

2月27日の読売新聞の夕刊を夫が持ってきて。。。
「白内障にはビタミンCがいいんだってよ~」と言う。
d0082980_20255312.jpg

ビタミンCを食事からしっかり摂取している人は、老人性白内障(この老人性ってのはやめて欲しいけど~ ^^;)になりにくいことが、厚生労働省研究班の調査で明らかになったらしい。

「白内障」って具体的にはどういう症状なのだろう?って思ったので、いつものお助けサイトをさっそく開いてみた。
「目とメガネに関する豆知識」の中の、
        中高年の悩み、「白内障」で調べてみた。
眼の中の「水晶体」という部分が白く濁ってしまう病気を
       「白内障」という。
「水晶体」はカメラにたとえるとレンズにあたる部分です。
白内障の初期症状は、まぶしく感じる視力が低下するなど。
白内障の原因は
加齢が大きく影響するが、先天性外傷紫外線などさまざまな要因がある。紫外線の強い場所に行くときにはサングラスを装用したほうがいいらしい。

偶然にも、翌日ショッパーという週間無料新聞にも白内障の記事が載っていた。
d0082980_21164434.jpg

白内障の手術
水晶体の濁りを破砕、吸引後、人口水晶体を挿入するという約20分程度の手術となる。
簡単と言われているけれど、細かな手技を要する繊細な手術らしい。術後の合併症も考慮した方がいいというし・・・

予防にはビタミンCの摂取!ってことで、日本人の平均的なビタミンC摂取量は110ミリグラム
白内障の発症の少ない方達のビタミンCの摂取量は258ミリグラム
レモン1個は70ミリグラムだから、う~ん!かなり意識しないとビタミンCは取れない計算になる ^^;

50歳代で50%と言われている発症率の「白内障」
ちょっと真剣にビタミンCを取ろう!と誓った数日でした \(^o^)/
[PR]
by nayu0905 | 2007-03-06 22:10 | 健康 | Trackback | Comments(16)

五味子茶(オミジャ茶)

昨年10月に息子が済州島に行ってきて、「体にいいお茶を買ってきたよ~」と言って渡してくれたのだが、そのまま台所の片隅に置いてあった。
先日、突然息子が「そろそろ飲んでみよう~」と取り出した。
d0082980_17291057.jpg
フタをあけて、「なんだ?アリが入っているよ!」と言う。
体にいいお茶ってアリが入っているのかな?と、瞬間、バカなことを考えた私 ^^;

d0082980_17311590.jpg




恐る、恐る、のぞきこんで見たら、果実みたい!
多少の韓国語の勉強をしているので(汗)読んでみたら、オミジャチャと読める!
聞いたことがあるなと思いながら、調べてみました。

その名のとおり、甘み、苦み、辛みなど五つの味がするらしい。
秋に赤い実をつけるオミジャという名の植物。その実を乾燥して一晩水につけて作ったもので、ビタミンCがたっぷりなので、お肌にいいし糖尿病予防疲労回復冷え性などにも効果があるという。
そういえば、去年、韓国に行った時に、仁寺洞の伝統茶屋で友達が飲んでいたな。。。
早速、作ってみました!
d0082980_17482494.jpg

ネットではルビー色の・・・とあったし、韓国で飲んだのも綺麗な赤い色の オミジャ茶だった ^^;
スプーンで4杯も入れたのだけど、ルビー色にはならない。
息子は、すすめられた時に「そのときの体調によって、味が違って感じる」と言われたそうで、試飲もしてきたそうな。。。すっぱく感じるのは体調が悪いらしい (疑)

気を取り直して、飲んでみました!ハチミツがかなり入っているらしく、口に入れた瞬間は甘いけど、喉を通る瞬間にはすっぱさも感じる。
実を噛んでみたら、すっぱい!その後、すごく苦い!

45000원(ウォン)、日本円にして5000円近い値段で買ってきたと、誇らしげに言っている息子の手前、「体に良さそうね!大事に飲まなきゃ~」って言ったけど、どうしてルビー色じゃないのか?
実はたくさん入っていてオミジャ茶に間違いはないらしいけど~、疑問は残っていながら飲んでいます。
飲み終わったら、肌が綺麗になっていたりして (^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-02-16 18:07 | 健康 | Trackback(1) | Comments(7)

「アサイー」って果物を知っていますか?

今、使っている化粧品の「ライスフォース」から、定期的にメールがきます。その「はんなり通信」で知った、アマゾン原産の濃い赤紫色をしたヤシ科の果物、 「アサイー」
含まれている成分がすごい!
 ポリフェノールが赤ワインの30倍
 アントシアニンがブルーベリーの5倍
 鉄分がレバーの5倍
 ビタミンB1がゴマの13倍
 ビタミンEがうなぎの6倍
 カルシウムが牛乳の2倍

昔から、ブラジルで人気の果物なのですが、日本でも最近、トップアスリートや人気モデルにも愛好者が増えていると知って・・・
ムラムラ~!と好奇心がわいてきて、調べました!
TULLY'S COFFEE がアサイーを使った飲み物を扱っているっていうので、買ってみました
d0082980_21321545.jpg
豆乳が好きなので、「アサイーソイミルク」を買って、飲んでみたら・・・
初めて「アサイー」の味を味わえると期待したのですが、豆乳の味ばかりがして「アサイー」の味が今ひとつわかりません ^^;

で、さらに調べました!(ここまで来ると、ちょっと病気みたいですよねぇ~)
フルッタフルッタ」というところで、ネット買いができると言うので、買ってみたのです
d0082980_21395916.jpg
冷凍で届きました。一杯分が一袋になっていました。

解凍をして、コップにあけると~d0082980_21427100.jpg
ドロッとしています。このままで、すこ~し飲んでみましたけど、味が濃すぎて美味しくないので、牛乳を入れてみました。d0082980_21442768.jpg







まちにまった、ご対面~ \(^・^)/
ブドウの野生の味って感じで、美味しい!ちょっとクセはあるのですが、私は好き *^^*
娘に飲ませたら、「美味しくない!」の一言で却下されてしまいました。

疲労回復、免疫力の向上、疲れ目の回復効果、冷え性etc,etc・・・
効能もすごいもんです! 
毎日飲むのにはお高いので、「今日は疲れているなぁ~」と思った時などに、元気をもらおうと飲んでいます♪

それにしても、すごい執念? 我ながら、あきれています (別にヒマってわけじゃないんですけど~)
[PR]
by nayu0905 | 2006-12-03 22:01 | 健康 | Trackback(8) | Comments(10)

眼精疲労対策、何かしていますか~?

パートをしていた時は、パソコンの前で4時間近く、仕事をしていたので、辞めた今は、ずっと目が楽なはずなのですが、最近、遊びでパソコンに向かう時間が増えたのでしょうか?眼精疲労を感じています。

目のマッサージをしたり、姿勢を正したり、某ブログで知り合った友達からの情報で、眼精疲労に良いという「眼力を高める パワード・アイ」という本を取り寄せたり・・・d0082980_954816.jpg 
色々としているのですが、今ひとつ効果がない (^^;

10月29日付けの読売新聞の広告には、 「眼精疲労にカシスのおいしい処方箋」という記事がありました。
ディスプレーなど近距離を長時間見続けると、目のピントを合わせる毛様体という筋肉が緊張し続けて、眼疲労になります。さらに進行すると一時的な近視化状態になる「ピントフリーズ現象を起こし、やがて眼精疲労へと進みます」と記事の中にありました。
お~!まさに、この状態だぁ~!

d0082980_1071458.jpgカシスにはこの毛様体の疲れをほぐす働きがあります。ってことで、早速、スーパーでカシスジュースとかカシスジャムとか探しましたけど、ない!

そういえば、以前見た、快適eyeのしゃべり隊のコーナーでも一晩寝れば目の疲れがとれる枕」という記事がありました。
中国で売っている、菊の花の枕だそうです。 
欲しい~~!!!

みんな、眼精疲労には悩んでいるんですね。このコーナーで相談するものいいな!って思いました。眼の健康についてのコメントがいくつもありました。

私の眼精疲労克服の旅は、まだまだ続きそうです(^^)v
[PR]
by nayu0905 | 2006-11-01 10:31 | 健康 | Trackback(2) | Comments(15)

ずっと続いている、毎日食べているもの☆

体にいいからって、食べ始めてみたものの、いつのまにか止めてしまった食べ物って、たくさんありますよね。
d0082980_13422071.jpg

何だか、わかりますか? そう!、まだ食べている
カスピ海ヨーグルト
2,3年前に友達からいただいて、その後も種を買い換えたりして、毎朝食べています。
そして、1年以上前からは上にのせるのが増えました。
                 プルーンd0082980_2223397.jpg
黒ごまきなこ
d0082980_22235765.jpg
何で、のせたかと言うと、ミキプルーンの愛好者の友達が毎朝食べているのが、
プルーンビタミンEビタミンCプロティンをシェイクしたものだとか・・・
ミキはとても高くて買えないから、安い生協のプルーンとビタミンEとして、きなこと黒ごま
ビタミンCは朝、必ずフルーツを食べるからそれで代用、プロティンはタンパク質は食事で摂っているからと省いて、今の形になった~~単純だけど・・・
そして、数ヶ月前からは目の老化防止を考えて、
ブルーベリーものせている(汗)
d0082980_13425182.jpg
きなこ大好きな夫もカスピ海ヨーグルトだけだと食べなかったのが、一緒に毎朝食べるようになりました。

体調もいいし、快便だし、この先どのくらい続くのかしら?と我ながら、感心しています。
[PR]
by nayu0905 | 2006-08-17 22:27 | 健康 | Trackback(1) | Comments(8)

ちょっと喉が痛いなぁ~と思った時に・・・

家族が風邪をひいた時は、すぐにうつされてしまう私。でも、ちょっと喉が痛いなぁ~と思ったときに、プロポリスを飲むと治ってしまうんです!!

おちょこのようなグラスに,野菜ジュースなどの味の濃い飲み物を入れて、そこにスポイトでプロポリスをたらして、いっきに飲みます。
喉にひりひりとして、

「効く~~!」
って感じ。

もう、15年くらい前から購入しているはちみつ屋さんで見つけたもの。
だから、信用できるので、迷わず購入したら、体調が悪いときにGOOD!!なんです。

喉が痛いとき以外にも、お腹の調子が・・・
疲れ気味・・・など、
免疫力を高めてくれるので重宝しています。
  
d0082980_22123290.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2006-08-09 21:27 | 健康 | Trackback | Comments(8)