ブログトップ

All are always smiles

カテゴリ:お出かけ( 84 )

d0082980_2049394.jpg
9月2日、埼玉県伊奈町にある 「ギャラリー&カフェ 寧(ねい)」に行きましたぁ~emoticon-0128-hi.gif
ボラのお友だちが。「いいお店があるよ~」というので、大宮駅からニューシャトルに乗って・・・
わたくしめ、ニューシャトル 初乗車です!!
「羽貫駅」から、トコトコと15分くらいかけて、歩いたら~
一軒のお宅にお邪魔するように・・・門内を抜けて 50メートルくらい歩いたでしょうか?
田舎の家とは違う、趣のある木々や草花の中を通り抜けていくのは、とっても気持ちが良かったです!
初めてだったら、ホントにここでいいのぉー?(オロオロ)と思ってしまうかも~emoticon-0136-giggle.gif 一度行った友だちがいたので、安心でしたっemoticon-0105-wink.gif

ギャラリーは、通路といっていいくらいの狭いスペースに・・この時は、陶器が並んでいました。
優しい色合いの、温かいデザインの、手頃なお値段に、みんな1つ 購入ぅー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

d0082980_21195387.jpgカフェは、テーブル席が6つくらいの、こちらもこじんまりとした店です。広いガラス窓から、緑がいっぱいの庭がよくみえて、隣家などが見えないので 避暑にきた気分です♪+.(○´∀`ノノ

ランチは、カレーセットを頼みましたemoticon-0128-hi.gif サラダ、キーマカレー、ケーキ、珈琲のセットです。1300円
d0082980_21123978.jpg

サラダの量は少なかったけど・・セロリ、梨が入っているのが独特で、手づくりらしいドレッシングも梨の甘さに合わせたのか、甘味があります。
カレーには、ローズマリーが添えられていたり、ケーキには・・私は千日草でしたが、桔梗などそれぞれが違うところがニクいっ!
手づくりのケーキ、カレーもお味はほどよくて、お店の名前どおりに、丁寧に作られていました。

帰ろうかな~と思った時に、雷がなり、おかわりの紅茶(おかわりは、250円!)を頼んで、雨がやむまでのんびりとしました。。。

帰りは、伊奈町中央駅へ・・・こちらの駅の方が近いんだそうです !(b^ー°)

緑の樹木に囲まれての時間は、くつろげますね。。。 また、行きたいお店になりましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-09-02 21:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

d0082980_1958549.jpg
8月25日、さいたま市 大宮駅近くの 東光寺内で 「漫福寄席」をみてきましたぁーーemoticon-0128-hi.gif

午後2時半開場なので・・・2時半に着いたら・・・もう、かなりの人が並んでいたっemoticon-0104-surprised.gif
まあ、そこそこ前の方の席を取って、3時開演を待っていました。。。

司会&落書き漫談のあらい太朗さんが、ジェイコムの、ある番組のMCをやっているからなのか・・・ジェイコムのカメラが回っていました。。。
d0082980_2052522.jpg

この催し 以前も観たことがあるのですが・・・
落語は、汗っかきの落語家さんなのか。。。一生懸命 語りながら、汗を拭く仕草にどうしても目がいってしまったっ。。。ククク
講談は、真面目な方のようで、語りは滔々と つかえることなく上手なのですが・・内容的に大人しいというか、心温まるけれど、眠くなってしまうような~ すみませんっ (;^◇^;)ゝ

あらい太朗さんは、しゃべりは上手ですね。。。漫画家?なのでしょうか? 落書きも楽しかったです。

三味線は見事! 慣れているというか、堂々としていて圧倒されます。 その分、尺八が聞こえづらく、損をしている感じ。芸大の学生さんなのですから、そこまで要求しちゃダメですよね。

声のお芝居が さすがプロ! ですねぇー
緒方さんは、存在感があります。長いセリフ?も、聞かせてくれましたっ\(☆o☆)/
清水マリさんも、役柄によって自在に声を使い分け、物語にのめり込ませてくれました。。。

                   2000円は安いかなっemoticon-0105-wink.gif
 
 そうそう!東光寺のお坊さんが何人もお手伝いしていましたが・・・お坊さんらしくないというか・・気さくな若い方が多かったのが印象的でしたぁ~
[PR]
by nayu0905 | 2013-08-26 20:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

^^ 貴婦人と一角獣展 ^^

d0082980_20225878.jpg5月31日、幼馴染に誘われて・・・国立新美術館に「貴婦人と一角獣」展を観に、行ってきましたっemoticon-0128-hi.gif

6面の連作タピスリーである『貴婦人と一角獣』は、西暦1500年頃の制作とされており、19世紀の作家プロスペル・メリメやジョルジュ・サンドが言及したことで一躍有名となった。
6面のうち5面は、人間の五感、触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚を表わしているが、残る1面が何を意味するかについてはいまだ謎に包まれている。
本作がフランス国外に貸し出されるのは、1974年アメリカのメトロポリタン美術館以来となる。

d0082980_2024024.jpg

かなり広い展示場に、6面のタピスリーが並んでいる様は、圧巻!でした。。。
想像よりも、ずっと大きくて、色が綺麗です。
500年以上も前の制作なのに、保存状態がいいのにはビックリです。かなりの数の家を渡っていったのに、1つも失わなかったのがスゴイ!!ことですよね。。。
見つけ出して、保存を言及したジョルジュ・サンドたちにも喝采をあげたい気分emoticon-0128-hi.gif
別の部屋には、動物、花、木などを種類別に展示してあったのは、わかりやすくて面白かったですemoticon-0105-wink.gif
展示物の数が、それほど多くないので1時間ちょいで見終わります。

ランチは、友だちが探し出してくれた 和食のお店 「さ行 (さこう)」へ d0082980_20373252.jpg
d0082980_20375150.jpg


私は、牛肉の柳川   友だちは サーモンと帆立のづけ丼
それぞれには、小鉢がつきます。 この日は、レタスの胡麻ドレッシング和え、高野豆腐、えのきのおひたし、冷奴(山形のだし みたいなのがかかっていました) お味噌汁(豆腐ととろろ昆布)
以上で 900円!emoticon-0104-surprised.gif というのが、破格の値段ですね。。。
柳川のお肉は、ちょっと硬かったです。お味は濃い目。シメジや長ネギの青いところが入っていて、ボリュームはたっぷりでした。 サーモンと帆立も一口 頂いちゃったのですが・・・これが、美味!!
お刺身系の方が新鮮で、美味しいかもしれません(*^^)v
d0082980_20471425.jpg
最後に、手づくりのりんごジュースを持ってきてくださいます。 ホントに! 手づくりぃぃーって感じで、甘みを一切加えてない純粋な味に感激です~(o^∀^o)
板前さんと二人で経営しているようでしたが、お二人ともに 腰が低くて、今時 ありえないくらいの礼儀正しさに、美術展の帰りは、ここっ!! と思ったのでしたぁ~♪+.(○´∀`ノノ

満腹になったところで・・・ミッドタウンガーデンの木かげのベンチでおしゃべり~emoticon-0136-giggle.gif
暑くも寒くもない日で、日傘をさしながらでしたけど 気持ちのいい空間での~んびりとできました。。。

芸術に目覚めた? 彼女・・・次回のお誘いも どこぞの美術館なのでしょうかねぇー
一見の価値ある 「貴婦人と一角獣」 が観れたのも 彼女のおかげ。。。
                           \(*^▽^*)/ ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2013-06-03 21:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ee 映画 じんじん ee

映画 「じんじん」 の試写会に行ってきましたぁーemoticon-0102-bigsmile.gif
d0082980_9224820.jpg
5月20日、銀座ブロッサムホールで行われた 試写会。。。
マスコミも駆けつけていて、会場は ほぼ満員でした。 女優の中井貴恵さん、久しぶりですね。
北海道の 剣淵町の絵本の館を見て、俳優の大地康雄さんが、企画・主演したというこの映画。
絵本の読み聞かせが登場するというので、同じく 小学校で読み聞かせをしている身としては、何か ヒントがあるか・・・と応募してみました。
d0082980_9354435.jpg
剣淵町と宮城県の松島の映像が、と~~っても綺麗でしたねemoticon-0137-clapping.gif
冒頭の、おばあさんが孫たちに語るお話の仕方が、すごい上手でしたemoticon-0137-clapping.gif
年をとっても、その年なりの語りができるのだと。。。感慨深かったです。
主演の大地さんが、寅さんや、浜ちゃんを彷彿とさせて・・・笑えるシーンが多く
映画の筋は、親が子を思う気持ち だったので、そこは・・・泣ける 「じんじん」 とくるシーンでした。

d0082980_9521327.jpg
私が期待していた、読み聞かせシーンは、剣淵町の 絵本の館 (ここ、すごく立派です! 館の中に、読み聞かせ場所が小さく 区切れていて 初めてみる趣向でした) の中や、絵本コンクールで何度か聴かせていただき、少し参考になりました。

← が、主人公が娘のために描いた絵本です。

子供を思い、残していきたい。。。
人口 わずか 3500人くらいの剣淵町が、そんな気持ちで建てたのが「絵本の館」 だそうですemoticon-0152-heart.gif
ほのぼのとした、いい映画でしたぁーーemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-05-25 09:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

5月18日、さいまた芸術劇場へ さいたまゴールドシアター第6回公演 「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」を観てきましたぁ~emoticon-0105-wink.gif
d0082980_2236597.jpg

さいたまゴールドシアターとは・・・2006年に、演出家 蜷川幸雄が 一般公募から選び出した55歳~80歳の一般人 48名。翌年から、毎年 公演を行っているらしいが、私も一度は観てみたい・・・と、思いつつ足を運ぶまでには至っていなかったemoticon-0107-sweating.gif
今回、初めての観劇。。。
幕があいて、現れた異様な光景・・・ガラスの水槽みたいな中に一人ずつ 老婆が入っている。
なんじゃこりゃぁー!! 
裁判所を老婆たちが占拠するシーンも、スゴイ! ヨタヨタと入ってきて、布団をひいて寝ちゃう人あり・・簡易コンロの上にフライパンを載せて、火を点け・・料理を始めたり・・糠床を持ち出して、中のきゅうりを引っ張り出し、「辛いよ~」と言ってみたり・・・嘘でしょぉー(≧∇≦)ノ彡 バンバン! てな感じでした。

d0082980_22462537.jpg
観覧は、大稽古場。。。
 椅子の背もたれが低くて。。。終わったら腰が痛くなった・・・
あっ! これは、関係ない話でしたが~

1971年に、若い役者が老婆に扮装して演じたよりも、ずっとリアルでいい! という評価があったそうですが、確かに、自然体で演じているので、リアリティがあったかもです。
演劇が好きという人たちが集まり、厳しいことでは有名な蜷川さんにしごかれて7年、  素人ではなくプロに近い   役になりきっている様は感じましたね。

終幕の若者への変身にはびっくり! 失礼ながら、若いっていい!と思ってしまった場面ですが(自分だって、老体なのに・・・Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ )
登場人物のほとんどが死んでしまうって・・・???  このあたりは、私の理解不足ですε-(´ω`●)ハァ・・
[PR]
by nayu0905 | 2013-05-19 22:58 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

埼玉県妻沼町にある 国宝 妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)」 に 行ってきましたっ!
昨年7月に 国宝として指定されたというニュースを聞いた母が、かねてから 「行ってみたい!」と、言っていたのを、やっと実現しましたぁぁー

まずは、妻沼町にある 道の駅へ(めぬまアグリパーク
HPには、バラが綺麗に咲いている・・・とあったので、期待半分に行ったのですが。。。
d0082980_20425347.jpg

d0082980_20431141.jpg

かなりの規模に、びっくり!emoticon-0104-surprised.gif
色々な種類のバラが、数多く 植えられていて、ちょうど見頃だったのですっ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
肥料のあげすぎなの? って思うくらい、大輪のバラが咲いていました。。。バラの香りって、素敵~emoticon-0152-heart.gif
d0082980_20521974.jpg
色も・・・ピンク、白、黄は 一般的だけど・・薄紫や、斑色もあって 目がクラクラしそう。。。
つるバラや、しだれバラ? もあり、これも満開だと、どんなだろう~?って、興味を持ちました。

熊谷市に、日本最初の公認女性医師 「荻野吟子」の生家があったそうで、昨年 完成したばかりの 石像が建っていました。
「荻野吟子記念館」も、すぐ近くにあるみたいですね。

お腹がすいたので、このアグリパークの2Fにあるレストランで昼食

d0082980_20594312.jpg

↑ の、細長いもの 何だかわかりますか?
いなり寿司なんですっ! 吟ぎんいなり寿司って 書いてありましたが・・・このあたりは、いなり寿司をこんなに大きな 油揚げで作るのでしょうか?
味が濃い目で、甘さもある、ボリュームたっぷりの素朴ないなり寿司です (つ´∀`)つ

お腹がいっぱいになり過ぎた? ところで、物産所で採れたて野菜のお買い物ぉ~emoticon-0128-hi.gif

そして・・・目的地 「聖天山」へ。。。
正面から見たのが・・・ どうってことない造りに見えるが、上部の彫刻は綺麗!
d0082980_22105618.jpg

斎藤別当実盛公が、当地の庄司として、祖先伝来のご本尊聖天さまを1179年にお祀りしたのに創まる。
拝観料 700円を払って、南側に入っていくと・・・
d0082980_22134262.jpg

奥殿、相の間、拝殿からなる、廟型式権現造りがよくわかる。↓ 南側
d0082980_22153050.jpg

建造物の、各部材、各壁面を総て彫刻で装飾してあり、華麗な色彩が素晴らしい!!
d0082980_22185262.jpg

↑ 西側の彫刻には、布袋さまと恵比寿さまが囲碁をしている彫刻があって、初めてみる構図。
d0082980_22225077.jpg

↑ 北側も、ガイドさんの説明を聞きながら、彫刻に見入るが。。。段々、首が痛くなるemoticon-0107-sweating.gif
d0082980_22241774.jpg

↑ 一番細かい装飾がされているという 絵柄。
平成15年より23年の八年間を通して、保存修理がなされたそうで、総工費 13億5000万円
国、県、市の補助金の他に・・・信者の寄付が 3億5000万円というから、スゴイ!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ガイドさんが、「日本一、先祖を大事にする市民です」って、言っていたが なあるほどぉ~と頷いてしまった。
金、漆をふんだんに使っているので、煌びやかですemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
最後に、本殿から離れて立つ 「貴惣門(きそうもん)」を見学して、説明は終わり。
d0082980_22324684.jpg

妻側から見た、破風の形に 特色がある。 これも、初めてみたっ! 関東には唯一の建物で、全国でもこれを含めて、この建て方は4つしかないそう。。。

暑い日だったので、見学はたいして歩いたわけじゃないのに、疲れたっ!
母の満足そうな顔と、請われなければ、決して 見に来なかったであろう 御本殿の見事さに、来て良かったですっ  \(*^▽^*)/ ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2013-05-16 21:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

5月6日、はとバス日帰りツアーで、
ひたち海浜公園~益子~あしかがフラワーパーク」に行ってきましたっ!

ネモフィラの群生が目的だったのですが・・・
d0082980_20303287.jpg

d0082980_2031114.jpg

d0082980_20312093.jpg

ちょうど満開っemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif  可愛い水色の花が、こうもたくさん集まると、と~~っても綺麗ですねヽ(^◇^*)/ ワーイ 
はるばると、見に来たかいがありましたemoticon-0105-wink.gif
園内には、チューリップも・・・少し、終わりかけてはいましたが、色とりどりで見事です。
d0082980_2034849.jpg

昼食は、栃木県 益子まで足を伸ばして~
d0082980_20352687.jpg
上野駅、8時過ぎに出発したバスは、ひたち海浜公園には10時頃、90分の見学の後、益子には1時半ごろ到着だったかな?
団体専用のテーブルは、ちょっと窮屈だったけど・・・豚肉の陶板焼と山菜ご飯などのランチは美味しかったですっ!
益子焼きの数々を見て回って、あしかがフラワーパークへ
白藤のトンネル
d0082980_20404994.jpg

大長藤
d0082980_2046277.jpg

大藤
d0082980_20415297.jpg

むらさき藤棚
d0082980_20423775.jpg

きばな藤
d0082980_20424561.jpg

しゃくなげetc
d0082980_20465363.jpg

夕方の5時からライトアップということだったのですが。。。急に雲が出てきたせいか、早めのライトアップをしてくれたので、光があたった藤が、と~っても綺麗でした。
うす紅藤、八重藤以外は、ちょうど見頃だったので、ラッキー\(☆o☆)/
ただ、夕立に合い、少しだけ雨宿りをしましたがぁーーemoticon-0107-sweating.gif

お天気に恵まれ、気温も少し暑いくらいで、たくさんの花を愛で、香りを満喫して 急に決めたツアーでしたが、行って良かったぁー ( ^∇^)キャキャキャ と、思った一日でした
d0082980_20544312.gif

[PR]
by nayu0905 | 2013-05-10 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

 埼玉県  百観音温泉

お盆にお墓参りに行った帰りに、前から気になっていた 「百観音温泉」に行きました~emoticon-0102-bigsmile.gif 
東鷲宮にあります。

建物は古くて、外観は今風じゃないけれど・・・

中は清潔で、掃除が行き届いていて、想像していたよりも感じがいい(^з^)-☆
まあ、椅子とかテーブルとか、トイレも・・安っぽいですが~emoticon-0107-sweating.gif
d0082980_10551539.jpg
ナトリウム塩化物泉なので、ちょいと塩辛いemoticon-0128-hi.gif
色が黄色がかっていて、これぞ温泉!って感じがしました。。。
お湯も肌に触ると、なめらかです。。。

露天風呂が3つだったかな?  珍しい立湯もあって・・emoticon-0136-giggle.gif

さらにその奥には、お風呂というよりもプールのような露天風呂がありました。 ここは、増設されたのでしょうか? 新しくて、人が一人もいなかったせいか、のんびりできました♪+.(○´∀`ノノ

しか~~し、温泉は・・・猛暑の夏に入るもんじゃないですねぇ~
長湯はできないし、出た後も、汗がぁぁぁ・・・(∋_∈)

                              今度は、冬に立ち寄りたいなぁ~emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-09-05 10:50 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

銀座のジャッジョーロハーブハウスで開かれた講座
 ~色の魔法で美しく、香りの魔法で幸せに~

まずは、自分の肌の色が、ピンクか? サーモンピンクか? で、ベースの色が決まります!
一人、一人、教えてくれるわけではなく、話を聞きながら、判断すると・・
私は、サーモンピンクでした。 ということは、「イエローベース
イエローベースにも、「春」と「秋」があります。
 モデルさんに、布を当てているのを見て・・・私は、「春」かな? と~emoticon-0128-hi.gif
---- 明るく鮮やかで、若々しい色のグループ ---
 まあ、このコンセプトはどうでもいいですけど~(((^^;)  若くないしね~emoticon-0107-sweating.gif
イエローベースなので、これからは、服を買う時に、それを頭にいれて ブルーベースを控えるようにしようと思いました。 これだけでも、収穫かなっ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
d0082980_21563286.jpg

講義の合間に用意されたのが、夏のハーブカクテル (ハーブコーディアル+白ワイン+ソーダ水+冷凍ベリー+ミント)  赤しそやクエン酸は疲労回復にいいそう♪(*^^)v
ケーキは、チコリーとアニスのシフォンケーキ 

ハーブカクテルは、さっぱりとして美味しかったです。
ケーキは、私と友だちのだけ 生クリームが添えられていなかったので、二人してひそかに憤慨emoticon-0130-devil.gif

色の講義だけかと思っていたら・・・次は 「ハーブが香る夏のバスフィズ
d0082980_2243027.jpg
重曹、クエン酸、天然塩を混ぜて・・・お風呂の中に入れた時にシュワーーッとなるemoticon-0105-wink.gif

後は、ハーブを色々とサシェに入れてラッピングします。

すべて用意してあるので、アッというまに完成!+.(○´∀`ノノ

色合わせのコツ? なども教えて頂いて、かなり盛り沢山の内容でした。。。

その後、シネスィッチ銀座で 「それでも 愛している」  映画鑑賞
うつ病の夫を2年間 見守ってきた妻・・ぬいぐるみを通して自分を表現する夫・・破綻・・再生
ハッピーエンドなのですが・・最後の意味が今ひとつ わからなかった。。。(;^◇^;)ゝ

並びの 「凛」でお茶してemoticon-0162-coffee.gif~ 暑い夏の一日、充実していましたっ!(^з^)-☆Chu!!
[PR]
by nayu0905 | 2012-08-10 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

幼馴染からの電話・・・
 「明日、空いてる?」
 「うん。空いてるよぉー」 
 「あなたを案内したいお店があるんだけど~」 
 「どこぉー? 行くよ~」

こんなノリで、突如決まった 7ヶ月ぶりの逢瀬emoticon-0115-inlove.gif
d0082980_20331664.jpg
有楽町駅で待ち合わせて。。。 連れて行ってもらったのは、「ハーブのお店

松坂屋の裏手にある、「ジャッジョーロハーブハウス

店内に入ったとたん・・・ハーブのいい香り~(^_-)-☆

重厚な雰囲気の、ゆったりとしたティーサロンです。

こちらで、ランチも食べられるというので注文!

ハーフ&ハーフ (ハーブサラダとフルーツの盛り合わせ)
ホカッチャ、ハーブティ

ベジタリアン向きのメニューなので~emoticon-0136-giggle.gif 私は、パルマ産の生ハムを追加しました!emoticon-0128-hi.gif

写真だと・・サラダの量が少なそうに見えますが・・・かなりあります!
新鮮で、味付けはオリーブ油と粒マスタードだけなので、ハーブそのものの味が口中に広がり・・友だちは、体内が浄化されるよう~と言っていましたが・・・私はそこまでは感じないまでも、これだけの量のハーブを口にしたことはなかったので・・上品な奥様になったよう~!(b^ー°)

ホカッチャも温かく、ボリュームがありました。

そして・・ハーブティが美味しい! 新鮮なハーブの葉で淹れたとわかります!

このお店、様々なハーブやオリーブ油なども売っていて、講座も開いているので再訪しそうですemoticon-0105-wink.gif

供されたお水もハーブ入り・・彼女は、そのハーブと紅茶に入れるバラのつぼみ?を購入していました。
家で、一人くつろぐ時。。。そうやって、目で楽しんだり、味わったり、心の癒しと気持ちのゆとりが持てそうですね。 違った生活空間を体験させてもらって、私も少し、余裕ができたかな?ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by nayu0905 | 2012-06-29 20:58 | お出かけ | Trackback | Comments(2)