Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

カテゴリ:お出かけ( 85 )

幼馴染からの電話・・・
 「明日、空いてる?」
 「うん。空いてるよぉー」 
 「あなたを案内したいお店があるんだけど~」 
 「どこぉー? 行くよ~」

こんなノリで、突如決まった 7ヶ月ぶりの逢瀬016.gif
d0082980_20331664.jpg
有楽町駅で待ち合わせて。。。 連れて行ってもらったのは、「ハーブのお店

松坂屋の裏手にある、「ジャッジョーロハーブハウス

店内に入ったとたん・・・ハーブのいい香り~(^_-)-☆

重厚な雰囲気の、ゆったりとしたティーサロンです。

こちらで、ランチも食べられるというので注文!

ハーフ&ハーフ (ハーブサラダとフルーツの盛り合わせ)
ホカッチャ、ハーブティ

ベジタリアン向きのメニューなので~037.gif 私は、パルマ産の生ハムを追加しました!029.gif

写真だと・・サラダの量が少なそうに見えますが・・・かなりあります!
新鮮で、味付けはオリーブ油と粒マスタードだけなので、ハーブそのものの味が口中に広がり・・友だちは、体内が浄化されるよう~と言っていましたが・・・私はそこまでは感じないまでも、これだけの量のハーブを口にしたことはなかったので・・上品な奥様になったよう~!(b^ー°)

ホカッチャも温かく、ボリュームがありました。

そして・・ハーブティが美味しい! 新鮮なハーブの葉で淹れたとわかります!

このお店、様々なハーブやオリーブ油なども売っていて、講座も開いているので再訪しそうです006.gif

供されたお水もハーブ入り・・彼女は、そのハーブと紅茶に入れるバラのつぼみ?を購入していました。
家で、一人くつろぐ時。。。そうやって、目で楽しんだり、味わったり、心の癒しと気持ちのゆとりが持てそうですね。 違った生活空間を体験させてもらって、私も少し、余裕ができたかな?ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by nayu0905 | 2012-06-29 20:58 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
第二の人生を歩みだした夫
いくらか、時間ができたため・・・夫婦一緒に出かけることが、以前よりもずーーっと増えてきた006.gif

今回は、国立新美術館で開催している 「エルミタージュ美術館展」へ
この美術館、初めてきましたっε=ε=┏( ・_・)┛

まずは、腹ごしらえと・・・3Fにある 「ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ」へ
長蛇の列に怯むわたしを尻目に・・・並ぶのを厭わない夫は・・・はい!並びますよぉーー002.gif
かなり待たされるかと思いきや・・・ズンズンと進むので、20分ほどで席へ~029.gif
d0082980_2014297.jpg

ランチは、リェット+メイン+デザート 2000円なりぃ~を注文!
一言でいうと、スキのない美味しさ&上品 です(#^.^#)
給仕も完璧! 美術館の一角という印象はありましたけど~ ( ^∇^)キャキャキャ

大食漢の夫といえば・・やはり、物足りなさそうですが・・・037.gif
テレビで紹介されていて、一度は入ってみたかったようなので、満足したみたい!

お腹が腹八分となったところで、絵画の鑑賞へ~
本物のエルミタージュ美術館には遠く及ばない出品数ですが・・・意外と疲れましたっ008.gif
写真かと思えるほどの細やかな筆さばきの作品に、ため息としばしの歴史の彼方への彷徨を楽しみました072.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-06-26 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(3)
今朝の金環日食はご覧になりましたかっ!
後ちょっとで、細いリングになる・・・という、その瞬間に異常に興奮&感激しました058.gif
自然の素晴らしさを感じた一瞬です!!

5月15日に「与野公園」にバラを見に行ってきました。。。
たくさんの種類のバラが植えられていますが、まだつぼみだったり、もう枯れてきたりと・・・それでも、こんなに色々なバラを堪能することができました♪~θ(^O^ )
香りまで届くといいのですが・・・006.gif
d0082980_22441251.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2012-05-21 22:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

!!!!! 養老渓谷  !!!!!

12月2日、「房総もみじ紀行 じっくり4時間 養老渓谷ハイキング」クラブツーリズム に参加しましたぁぁぁー003.gif
家を出る時には、057.gif が降っていて、☂の中のハイキングと覚悟していたのですが・・・

粟又の滝」に着いた時には、曇り空!!
d0082980_1975483.jpg

観音橋から見る景色
d0082980_1995873.jpg

いよいよ、中瀬遊歩道からハイキングっ066.gif
d0082980_19134011.jpgでも、歩き始めてすぐの中瀬キャンプ場で・・・きのこ汁を注文して、バスで配られたお弁当を食べて、まずはエネルギー補給006.gif
そぼろ弁当は、写真に収めるほどじゃなかったので~008.gif でも、美味しかったですっ! 茶店のおじさんは、「今日は、もう人が来ないからサービスだよ」と言って、大きな焼き芋をくれましたっっ029.gif
きのこ汁も味がしみていて、ゴボウまで柔らかくて、体が温まった上に、焼き芋はホクホクで、甘くて美味しかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ

清流に沿って、渓谷が美しさを増していき、見事な紅葉も・・・
d0082980_1920591.jpg

紅、黄、オレンジがミックスしたような紅葉は、思わず「綺麗っ!!」とーーー003.gif

養老渓谷のシンボル 弘文洞跡
d0082980_2018254.jpg

昭和54年に天部が壊れてしまったそうだが、断崖は目をみはるものがある。
天気予報が雨だったせいか、いつもは人が多いハイキング道も私たち4人だけの時もあるほど・・
d0082980_20225787.jpg
養老川を石の上を通りながら渡ったり、吊り橋もどきを渡ったりと川沿いの道をクネクネと歩き、時にはかなりハードな登りもあったり、木々の間を歩いたり、最後は国道?を歩く、養老渓谷駅までの道のりは、
思ったよりもきつくはなかったε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by nayu0905 | 2011-12-05 19:20 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

=== 平林寺 ===

11月7日、埼玉県新座市にある「平林寺」に行ってきました~001.gif
新座駅から、テクテクと平林寺を目指して歩きましたっ066.gif 15分くらいって聞いたけど・・・30分近くかかったようなぁー008.gif
d0082980_20415259.jpg平林寺の総門までがかなりあって・・・途中、「睡足軒の森」に入ってみました。
広い敷地の中にある「睡足軒(すいそくけん)」という名の建物は、実業家であった松永安左エ門が使っていたもので、死後、平林寺に譲られたそうです。

今は、有料でお部屋を貸しているみたいで、綺麗に整えられていました。
囲炉裏があって、昔が偲ばれる落ち着きのあるお部屋です。

拝観料 500円を払って、平林寺へ。。。
d0082980_20492877.jpg
関東地方で格式の高い、臨済宗の歴史ある有名な寺院です。
毎年、紅葉は11月20日過ぎから始まるとかで・・・確かに、境内はまだほのかに色づいた程度でしたが、オレンジや淡い紅が目に優しいです。

広~い境内には、散策コースがあって・・・私達は、一番長いCコースをゆっくりと歩いた。
d0082980_21552835.jpg
武蔵野の面影を残す境内林は国指定天然記念物。
両脇にもみじがあるので、紅葉のシーズンはさぞや見事!だろうなぁーと思った。
人も少なく、ベンチもいたるところにあるので、ほ~~んとうにのんびりとできる045.gif
だけど。。。Cコースのつもりが、最後に同じ道を戻り、結局Bコースで戻ってきた037.gif
d0082980_2213421.jpg
こちらが本堂なのだが・・・質素な建物で、お寺らしくない。。。
お賽銭を差し上げるのも大変なくらい021.gif

禅寺ということで、修行の僧を何人か見かけたが、全体に静かな雰囲気が漂っている。

休み、休み歩いたのでもう1時過ぎ! 総門を出て、右に曲がったところにあったお蕎麦やさんに入った。
d0082980_2212689.jpg
店は混んではいたけど・・・古いし、なんとなく期待していなかったのだが・・・
お蕎麦も天ぷらも美味しかったっ (^_^)v  特に、天ぷらは衣がサックサクで、舞茸をはじめ、どれも美味^^♪

食後は、またまた新座駅に向かって、野火止緑道を歩く。。。
d0082980_22171410.jpg

地元の人もウォーキングしたり、サイクリングしたりするらしい静かな、緑の多い道は気持ちがいい ヽ(^◇^*)/

来年は、紅葉のシーズンに来ようねぇーーと話したのでした\(☆o☆)/
[PR]
by nayu0905 | 2011-11-11 22:09 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

武相荘~~薬師池公園

d0082980_22171726.jpg10月7日、ボラ友と「武相荘と薬師池公園」に行ってきましたぁーー003.gif

このコース、以前 ベル友さん達と行ったところでして・・・
今回、パクりましたっ006.gif
d0082980_22195274.jpg

白洲次郎さんと白洲正子さんご夫妻が昭和17年に農家を買い取って暮らしていた家。
貴重な文化遺産・・・家の中に入ると当時が偲ばれる
d0082980_22232656.jpg

このお庭は、周囲から遮断されていて、静かな雰囲気に気持ちが落ち着く・・・東京じゃないみたい
d0082980_22253733.jpg
家の中も、お茶をしたお部屋もすべて撮影禁止
あちらこちらに活けてあるお花が、この家を管理している人の面影を感じさせる。
私は二度目だけど、展示物が違っているので新鮮な気分になった。
初めての友達は大感激!037.gif

バスで鶴川駅に戻って、ランチはネットで調べた 「天安門」へ
d0082980_2231297.jpg
駅のすぐ近くで良さそうな店が、ここだけだったので・・・ちょっと心配だったけど・・・
酢豚、ホイコーロ、チンジャオロース、エビの塩炒めとそれぞれが好きな品を頼んで、つまみながら食べたけど・・・どれも、美味!003.gif
ご飯とスープ、揚げワンタン一つ、もやしの和え物?少々が付いた上に、珈琲とデザートまでついて、一人 830円!
お店の雰囲気はイマイチだけど、近所のサラリーマンや一人の主婦なんぞもいて、繁盛している風でした。 幹事としては、ホッ006.gif

また、バスに乗って 薬師池公園へ
d0082980_22414764.jpg

わずかに紅葉していて、いい感じ・・・
d0082980_22422630.jpg

お花はベゴニアくらいで、ちょっと寂しい季節ではありましたけど~
ベンチに座って、木々に囲まれて、池を見つめながら、ひとしきりおしゃべり。。。
とってもくつろげた時間で、心に息吹が吹き込んだよう。

何と!「カワセミ」がいたのです! めったに見れない鳥ですよね012.gif
この池で三羽のカワセミが産まれて、末娘だけが残されたのだそうです。
背中の水色がとっても綺麗で、お魚を取って食べている様も見ることができましたヽ(^。^)ノ

いい一日が過ごせて、幸せだったなぁ~σ(*´∀`*)えへへ
[PR]
by nayu0905 | 2011-10-10 22:37 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
d0082980_9243679.jpg8月10日、小田和正さんのコンサートに行ってきましたっ060.gif060.gif060.gif

チケットが取れないことで有名なアーティストで、友達がFCに入っていて、9月の東京ドームに行くから、8月は譲ってくれるというのでチャンス!!とばかりに行ってまいりました。

代々木体育館は去年7月にリュ・シウォンさんのファイナルで行った以来です006.gif
ステージが奥ではなくて、アリーナ北側の真ん中だったのにはびっくり!
南A席だったので、結果的に斜め正面となって、見やすかったです (o^∀^o)
でも、モニターがあるとはいえ、北側にびっしりと座っていた観客さん達は後ろ向きばかりで、つまらなかったのでは? それだけ、人気!ということなんでしょうが・・・
d0082980_9313016.jpg
あの澄んだ、伸びやかな声を生で聴いて、素晴らしかったぁー!!!
歌詞のテロップがモニターで流れるので、ちゃんと覚えていない曲でもジーンときちゃいます007.gif
MCが少ないんですね008.gif 前半はまだ少しあったけど、後半は、次から次へと歌いっぱなし! お水も飲まないで、変わらない声が出るなんて、日頃の鍛錬なのか? 天性のものなのか?感動しきりでした。
でも、場内は暑いんですぅー (人が多すぎる上に、空調がイマイチ?) 歌と歌の合間に扇子でパタパタと仰いで涼をとるけど・・・まさか、歌ってくださっている時にパタパタは失礼かと・・・でも、すぐに歌に入るのでぇー002.gif 暑かったよぉ~
d0082980_9385951.jpg
63才のお年で、花道を走る! また、走る! それでも、ハァーハァーなんて言わないし、ちゃんとフツーに歌えちゃうのは、休憩の時に流れていた映像でも「日々、鍛えなくては。。。」の言葉どおりに、鍛えていらっしゃるんでしょうねぇー 私もプロじゃないけど、「日々、自分、努力しろっ!」と思いました017.gif

会場には、若い方が多いのにもびっくり! それと、小田和正さんと同年代のオジサマ、オバサマも・・・ 
アリーナ席に下り、さらに観客に近寄って、マイクを向ける、もちろん!ちゃんと一生懸命に歌うオジサマの姿がモニターに映ると、思わずニタニタしちゃいます037.gif

アンコールは4回! 最後はヨロッ~としている場面もあって008.gif、6時半に始まったコンサは、10時少し前まで続いて、そのパワーにさらに感動しましたっ

単独アーティスト史上最年長記録の東京ドームまで、さらに地方公演が続くのでしょうか?
美しい歌声に癒された時間でした。。。 ガンバレェーーー!!!

コンサが始まる前に入って、腹ごしらえをしたレストラン 「ブルーガーデン」竹下通りから少し入ったところにありましたが、ナカナカ雰囲気の良いお店でした。
[PR]
by nayu0905 | 2011-08-15 09:47 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
7月24日 ボリショイサーカス 東京公演 最終日に行ってきました024.gif
d0082980_18114199.jpg
小学生の頃に一度、息子たちが小学生の頃にも一度
今度は5才の孫を連れて、三度目です。

熊が出てくるのは予想していたけど・・・犬も、猫までも芸をするのにはびっくり005.gif
やはり、猫に芸をさせるのには手間取っていましたが・・・037.gif
d0082980_1817248.jpg
孫っちは喜ぶと思いきや・・・ 猫の芸が終わったあたりで、「眠い!」と一言。。。
アッという間に寝てしまいました008.gif
熊さんが出てきたところで、息子が起こしていましたけど~006.gif
それからも、一つの芸が終わるたびに、「終わったの?」と聞く始末(≧ε≦)

空中ブランコは、私は「えーっ!」「あそこから飛び移るの!?」「わっ!大丈夫かしら?」とハラハラドキドキしましたが・・・

シルクドソレイユも見ている身としては、ボリショイサーカスはお子様向けで、動物がたくさん出てくるのが微笑ましいですね。
我が孫は、どうも動物好きじゃないようですが・・・002.gif

観客も動員(5人を選抜?)して、マネをさせたり、最後に紙飛行機を飛ばして、日本とロシアとの友好を示したりと・・・
笑ったり、ジーンとさせられる場面もあって楽しい2時間でした ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2011-07-30 18:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
[さわやか よみうり]5月号に紹介されていた 羽生市の「バラとハーブの森 ガーデン」に行って来ましたぁー056.gif
東武鉄道 羽生駅に着いて、まずはランチっ001.gif

羽生市に住んでいるお友達に聞いたら、駅近だと「たけし亭」がお薦めよ~と教えてもらったので、東口徒歩3分くらいのお店に。。。
d0082980_19574179.jpg

予約をしておいて正解でしたっ 地元で人気のお店らしいです。12時前には満席でしたもん!
↑のほかに、サラダ、珈琲がつくサービスランチにしました。 確かに味がいい!
洋風でもなく、和風とも言い切れない独特の味付けに満足♪(*^^)v
d0082980_2014671.jpg
「バラとハーブの森」は、西口なのですが、歩くと30分なので、タクシーで・・・

どうやら、ここは車で来るところのようで(((^^;)
わかりづらい 
タクシーの運ちゃんもちゃんとわかってない008.gif 

○○さんという家のお庭を公開しているようでした。
d0082980_2065317.jpg

d0082980_2081267.jpg

バラは、もう盛りを過ぎていて。。。思っていたよりも狭いお庭で。。。
それでも、最初は私たち5人だけだったので、の~~んびり、ゆ~~っくりと見て歩きます。
d0082980_2095774.jpg

d0082980_20101590.jpg

変わった色のバラでしょ! 和風な色です。 そして、小さなカエルが何匹かいたのですが~
バラの花の上にいるなんてー005.gif バラさんが、重いってよぉー022.gif
d0082980_20152139.jpg
お庭の中央にある、こんな素敵な休憩場所でハーブティとマフィンを頼みました。

木の香りと、何の花でしょう? 風に乗って心がなごむ香りが漂ってきて、誰かさんのお宅のお庭でお茶をしているような、ゆったりとした時間が流れます。

d0082980_2020923.jpg
ハーブティは
生のハーブが数種 オレンジピールが入っているせいなのか、甘味があって、今まで飲んだことのない美味しさ。
マフィンもブルーベリージャムがたっぷりと入っていて、小さいながらも温めて出してくれるので美味しい!




最初は、1時間もいればいいかな・・・と思ったのが、意外にもくつろいだ時間を過ごすことができました (。・ω-。)-☆

お友達は、バラの苗を購入。
我が家は植えるとこがないしなぁーと、私は虫よけスプレー(自家製だそうです)を買いました。
最近、葉っぱが虫に食われていたので、何とかしないと・・・と思っていたので。
[PR]
by nayu0905 | 2011-06-05 20:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

足利フラワーパーク

4月29日、急に前日に誘われて「足利フラワーパーク」に行ってきましたっ!
我が家を7時45分ごろに出たら、高速はすでに渋滞008.gif まあ、それでも10時過ぎには着いたかなぁ~006.gif
d0082980_20465049.jpg

うす紅藤は、ほぼ満開というところでしょうか?
d0082980_20471795.jpg

見上げると、キラキラと光っていて、小さい真珠のよう072.gif
d0082980_20475159.jpg

むらさき藤は、遠目には満開に見えますが、もうちょっと!かなぁ~
d0082980_20481530.jpg

むらさき藤の方が、断然!香りがいいです001.gif
d0082980_20484192.jpg

つつじも満開で、あちらこちらに植えてある藤と饗宴しているみたい!
d0082980_20491574.jpg

こちらのピンクは、ペチュニア056.gif ピンクだけっ!っていうのが綺麗
d0082980_2254313.jpg

八重桜も見ごろで~す♪~θ(^O^ )
d0082980_22551044.jpg
白藤は、満開だと何ともいえない香りが漂って、それは、それは幸せな気分になるのですが・・・
今回は、まだ・・・まだ・・・後10日くらいかしら? 気温によっては一週間かな?
d0082980_2258559.jpg
黄藤のトンネルも・・・じぇんじぇん、咲いてませ~ん007.gif
ポピーが色とりどりに咲いて、少しは慰められましたがー

もちろん! 大藤も、大長藤も、まだでしたっ007.gif
d0082980_2321294.jpg
やっぱり、ネットで調べて、満開の時に来た方が数倍も感動!感激!したと思いますねぇ~
それでも、満開じゃなかった分、人は多くなかったので(お昼頃には増えたようですが。。。)ボーッと花景色を見ながら過ごして、心にエネルギーを補給できましたV(^-^)V
d0082980_23215051.jpg
d0082980_2374119.jpg車で30分ほど走った場所にある、「ココファーム」で昼食029.gif
「デッキランチ」を注文・・・地場野菜をメインに、手作りパンも美味。

ここは、ワインを作っているファームで、本当はワインも飲みたかったけど、運転手さんに悪いので遠慮いたしました。 
代わりに珈琲を頼んだけど、機械で入れたようで、ブドウジュースにすれば良かったね。。。015.gifと反省。

ワインの試飲会をしていて、若い人達が多かったので、とっても辺鄙な、わかりにくい場所にありながら、知る人ぞ知るお店のようですね。
葡萄畑を散策している人たちが見えて、まさに船のデッキの上で食事をしているようでした。d0082980_23161393.jpg

ソフトクリームは濃厚で、ちょっと甘めで、また食べたい美味しさ043.gif

帰りには、佐野プレミアムアウトレットによって、洋服を物色!

事故渋滞に合い、高速はまたもやノロノロでしたが、6時半頃には帰宅できましたっ!

連休の初日に、お花詣で056.gif056.gif056.gif 
     お花って、気持ちを浮き立たせてくれていいですねぇ~053.gif
[PR]
by nayu0905 | 2011-04-30 20:49 | お出かけ | Trackback | Comments(8)