All are always smiles

カテゴリ:お出かけ( 87 )

♪ バラとハーブの森 ガーデン はなもいわ ♪

[さわやか よみうり]5月号に紹介されていた 羽生市の「バラとハーブの森 ガーデン」に行って来ましたぁー056.gif
東武鉄道 羽生駅に着いて、まずはランチっ001.gif

羽生市に住んでいるお友達に聞いたら、駅近だと「たけし亭」がお薦めよ~と教えてもらったので、東口徒歩3分くらいのお店に。。。
d0082980_19574179.jpg

予約をしておいて正解でしたっ 地元で人気のお店らしいです。12時前には満席でしたもん!
↑のほかに、サラダ、珈琲がつくサービスランチにしました。 確かに味がいい!
洋風でもなく、和風とも言い切れない独特の味付けに満足♪(*^^)v
d0082980_2014671.jpg
「バラとハーブの森」は、西口なのですが、歩くと30分なので、タクシーで・・・

どうやら、ここは車で来るところのようで(((^^;)
わかりづらい 
タクシーの運ちゃんもちゃんとわかってない008.gif 

○○さんという家のお庭を公開しているようでした。
d0082980_2065317.jpg

d0082980_2081267.jpg

バラは、もう盛りを過ぎていて。。。思っていたよりも狭いお庭で。。。
それでも、最初は私たち5人だけだったので、の~~んびり、ゆ~~っくりと見て歩きます。
d0082980_2095774.jpg

d0082980_20101590.jpg

変わった色のバラでしょ! 和風な色です。 そして、小さなカエルが何匹かいたのですが~
バラの花の上にいるなんてー005.gif バラさんが、重いってよぉー022.gif
d0082980_20152139.jpg
お庭の中央にある、こんな素敵な休憩場所でハーブティとマフィンを頼みました。

木の香りと、何の花でしょう? 風に乗って心がなごむ香りが漂ってきて、誰かさんのお宅のお庭でお茶をしているような、ゆったりとした時間が流れます。

d0082980_2020923.jpg
ハーブティは
生のハーブが数種 オレンジピールが入っているせいなのか、甘味があって、今まで飲んだことのない美味しさ。
マフィンもブルーベリージャムがたっぷりと入っていて、小さいながらも温めて出してくれるので美味しい!




最初は、1時間もいればいいかな・・・と思ったのが、意外にもくつろいだ時間を過ごすことができました (。・ω-。)-☆

お友達は、バラの苗を購入。
我が家は植えるとこがないしなぁーと、私は虫よけスプレー(自家製だそうです)を買いました。
最近、葉っぱが虫に食われていたので、何とかしないと・・・と思っていたので。
[PR]

足利フラワーパーク

4月29日、急に前日に誘われて「足利フラワーパーク」に行ってきましたっ!
我が家を7時45分ごろに出たら、高速はすでに渋滞008.gif まあ、それでも10時過ぎには着いたかなぁ~006.gif
d0082980_20465049.jpg

うす紅藤は、ほぼ満開というところでしょうか?
d0082980_20471795.jpg

見上げると、キラキラと光っていて、小さい真珠のよう072.gif
d0082980_20475159.jpg

むらさき藤は、遠目には満開に見えますが、もうちょっと!かなぁ~
d0082980_20481530.jpg

むらさき藤の方が、断然!香りがいいです001.gif
d0082980_20484192.jpg

つつじも満開で、あちらこちらに植えてある藤と饗宴しているみたい!
d0082980_20491574.jpg

こちらのピンクは、ペチュニア056.gif ピンクだけっ!っていうのが綺麗
d0082980_2254313.jpg

八重桜も見ごろで~す♪~θ(^O^ )
d0082980_22551044.jpg
白藤は、満開だと何ともいえない香りが漂って、それは、それは幸せな気分になるのですが・・・
今回は、まだ・・・まだ・・・後10日くらいかしら? 気温によっては一週間かな?
d0082980_2258559.jpg
黄藤のトンネルも・・・じぇんじぇん、咲いてませ~ん007.gif
ポピーが色とりどりに咲いて、少しは慰められましたがー

もちろん! 大藤も、大長藤も、まだでしたっ007.gif
d0082980_2321294.jpg
やっぱり、ネットで調べて、満開の時に来た方が数倍も感動!感激!したと思いますねぇ~
それでも、満開じゃなかった分、人は多くなかったので(お昼頃には増えたようですが。。。)ボーッと花景色を見ながら過ごして、心にエネルギーを補給できましたV(^-^)V
d0082980_23215051.jpg
d0082980_2374119.jpg車で30分ほど走った場所にある、「ココファーム」で昼食029.gif
「デッキランチ」を注文・・・地場野菜をメインに、手作りパンも美味。

ここは、ワインを作っているファームで、本当はワインも飲みたかったけど、運転手さんに悪いので遠慮いたしました。 
代わりに珈琲を頼んだけど、機械で入れたようで、ブドウジュースにすれば良かったね。。。015.gifと反省。

ワインの試飲会をしていて、若い人達が多かったので、とっても辺鄙な、わかりにくい場所にありながら、知る人ぞ知るお店のようですね。
葡萄畑を散策している人たちが見えて、まさに船のデッキの上で食事をしているようでした。d0082980_23161393.jpg

ソフトクリームは濃厚で、ちょっと甘めで、また食べたい美味しさ043.gif

帰りには、佐野プレミアムアウトレットによって、洋服を物色!

事故渋滞に合い、高速はまたもやノロノロでしたが、6時半頃には帰宅できましたっ!

連休の初日に、お花詣で056.gif056.gif056.gif 
     お花って、気持ちを浮き立たせてくれていいですねぇ~053.gif
[PR]

高輪プリンツヒェンガルテン

d0082980_178449.jpg3月の初めに、品川駅から歩いて10分にある「高輪プリンツヒェンガルテン」に行ってきました。

20年くらい昔に、仕事上の先輩に連れて行っていただいて、それから数回は行ったでしょうか。。。 今回は、おそらく10年ぶりくらいの訪店です。

一年中クリスマス!といううたいこみ通りに、オーナメントや可愛い木製などの飾りがた~~っくさん!陳列してあります。
一つずつ見て歩くだけでも楽しい!

ドイツからの直輸入なので、お値段もいいから、少しだけ購入しました037.gif
d0082980_1783477.jpg
     
             子供にかえったような、わくわく感があります ♪~θ(^O^ )
[PR]

~ 宝塚 ロミオとジュリエット ~

d0082980_16552860.jpg2月の末に 宝塚 「ロミオとジュリエット」雪組 を観てきました。

宝塚って、ファンって言うほどじゃないけれど、ミュージカルもその後のショーも見ごたえあり!で好きですねぇ~016.gif 一年に一度くらいは観てもいいかな。。。

「ロミオとジュリエット」ストーリーは知っていても、こうやってミュージカルでみていると、改めて内容がよくわかって悲恋だなぁー007.gifと再認識。

ショーに入って、どの人が主役をやった人だったのか?すぐにわからないってことは、お化粧と雰囲気が同じようだったからでしょうか。。。

ラインダンスは、観ているだけで微笑ましくて一番好きですっ012.gif
最後に笑顔満載で会場に手を振っている姿を見ながら、心温かくなりましたV(^-^)V
[PR]

♪ オルゴールの小さな博物館 ♪

d0082980_21291148.jpg10月6日(この日は特別な日なんだけど、もういいやっ!) 護国寺にある 「オルゴールの小さな博物館」に行ってきましたぁ~060.gif
この博物館、確か10年以上前に一度、ベル友さん達と行ったことがあるの。
でも、あの時の建物は取り壊されて、7階建のオシャレなビルになっていました。
 
「博物館コース」を予約していたので、5階と6階に展示されていたオートマタ(からくり人形)を説明付きで見て回りました。
d0082980_21383266.gifぜんまいを回すと・・・お茶を飲んだり、たばこを吸ったり、シャボン玉をふいたり、ギターを弾いたり・・・30体くらいの人形を一つずつ動かしてくれる・・・どうしてこんなに精巧な人形が作れるのかしら?と不思議005.gif 約200年前に誕生し、100年の時をかけて発展したオルゴール

d0082980_21415255.jpg最後に、→ こんな素敵なお部屋でティータイム063.gif
オルゴールではない、自動ピアノの音が少し大きすぎて・・・008.gif
それだけ、オルゴールの音色が静かで、暖かかったからでしょうか?

d0082980_21502495.jpg お昼にコーヒーを飲んだので、紅茶を注文したら。。。
お湯を自分で入れて飲む ティーパックが置いてあって、興ざめでした007.gif
コーヒーは、美味しそうな香りが漂っていましたので、コーヒーをお勧めしますっ006.gif

d0082980_2153275.jpg
2階にあるショップは、入館料がなくても入れます。
色々なオルゴールや、可愛らしい置物がたっくさん!あって、時間を忘れるほどでした。

     博物館コース  2000円 お茶付
[PR]

孫と出かけるのも・・・(苦笑)

お盆の一日、長男家族と一緒に「横浜アンパンマンミュージアム」に行ってきましたっ!
d0082980_20281036.jpg
混むことを予想して、開園一時間前に着いたら、すでに40メートルの列がっっー005.gif

長男達はまだ到着していなかったので、一人で並び始めたけど・・・
暑い!!!058.gif 日傘も帽子も忘れていったので~008.gif

でも、30分前に開場がはじまって・・・チケット購入と同時に入場というので、まだ来ないお孫たちに焦りましたが042.gif どうにか中に入りました。
d0082980_20343991.jpg
実は、4才の孫はあまり興味がなかったようで、朝からむっつり037.gif
1才の弟と一緒にレゴをしたり・・・
ここって、家族が子供の記念撮影をするのに夢中!って場所のようで、一人でトコトコと歩く1才児は、あやうく撮影が終わったよそのお父さんに押されて、倒されるとこでした022.gif

お盆なんて日には、来ない方がいい場所ですねぇー002.gif
人が多すぎて・・・
息子の車を駐車しに行った夫は、「待ち時間が30分もあるから、入らないで外で待っているよぉ~」って・・・アンパンマンに興味ないしねっ037.gif
d0082980_20411775.jpg
順番を待って、やっと入れる乗り物に優しくエスコートするお兄ちゃん053.gif
なんでも兄のマネをするので、見ていて微笑ましい

「やなせ劇場」を見たり、3Fから1Fまで、一通り遊んでから、ショッピングモールに移動。ここで夫と合流して「ジャムおじさんのパン工場」でパンを買ったりして・・・(おばばの主観的意見ですが、このパン高過ぎですっ!中味をもっとたくさん入れるべきでは? 子供相手に良心がなさすぎのような・・・)

ランドマークタワーで昼食後、〇っくんのご機嫌とりで、「よこはまコスモワールド」へ。
d0082980_20482873.jpg
息子夫婦は弟の世話でいなくなったので、夫と二人で4才児と一緒に乗り物へ~
保護者が一緒じゃなくちゃいけない乗り物ばかりで、こんな高い場所でサイクル漕ぎ023.gif  「怖いねぇー」って言ったら、「怖くないよぉー」だって。。。(ー_ー)!!

d0082980_2144486.jpg
このアザラシも、こんな狭い場所に孫と二人026.gif
坂から下るときには水しぶきもあって、小さい子向けとはいえビビる
思わず悲鳴を上げたら、気に入ってしまった孫は、「もう一度乗るっ!」
「今度はじいじと乗ってねぇー」と早々にバトンタッチ029.gif
浜風が吹くので、激暑ではないけど、暑いっ! まるっきりの外だもん058.gif

こんな場所は、孫がいればこそ来れるので、そこそこ楽しみましたが、夏じゃない時にしたかった。。。 孫と出かけるのも楽じゃない?(苦笑)

駐車場は、コスモワールド隣の中古車屋?さん「カーチス」で、上限1200円なりでしたっ001.gif アンパンマンミュージアムまで二往復もした夫は、大変でしたが・・・
[PR]

-- 千畳敷カール --

d0082980_1428971.jpg8月7日(土)、ボラ友とバスツアーで、中央アルプス 「千畳敷カール」へ行ってきました。

新宿 7時半出発で・・・高速は事故渋滞があったりで・・・駒ヶ根高原バスターミナルでシャトルバスに乗り換えて、「しらび平」ロープウェイ駅に着いたのは、午後1時半002.gif

シャトルバスは、右に左にと山道をぐいぐい登っていったので、この「しらび平」は標高1661メートル かなり涼しくていい感じ001.gif

d0082980_14393067.jpgただねぇー008.gif ロープウェイに乗るのに、整理券が配られて待ち時間がある。
下手すると、ここで3時間待ちなんてこともあるそうで・・・005.gif
幸いにも、20分くらい待ったのちに乗車っ!

千畳敷に着いたのが、2時10分 標高2612メートル(標高差950)
2時間の散策がはじまりましたぁー056.gif

まずは、腹ごしらえ(^_^;)  お腹が減りすぎて、食べないと歩けないもんd0082980_14445470.jpg

そりゃぁー、山の中で食べるお弁当だから、期待はしていなかったけど・・・
せめて、おにぎりが良かったなぁー(~_~;)
まあ、お腹がすき過ぎていたので、美味しく頂きましたが。。。
d0082980_1450482.jpg

d0082980_14521828.jpg腹ごしらえがすんだら、出発!!

花回廊という所要40分のコースを、お花に歓声をあげつつ進む
←クルマユリ
d0082980_14545648.jpg

歩く道には、石がごろごろしていて、上り道なので、けっこう歩きにくい。
寒いくらいと思っていたけど、周りには木がないからお日様がもろ当たるので、下界の服装のままでも大丈夫(汗をかかないだけ、マシ!)
d0082980_1458498.jpg
d0082980_14585728.jpg

d0082980_150097.jpg
d0082980_1501920.jpg
 花の名前を知らないので、鑑賞、撮影のみなんだけど・・・どこからともなく、甘い香りが漂ってきて・・・誰かがお菓子でも食べているの?と思ったけど、どうやら↑のお花みたい。
コバイケイソウ」だと思うのだが・・・^^;左が白いお花で、のちに右のように少し朱色がかってくる?
d0082980_1511254.jpg
d0082980_15142820.jpg

  左が「ヨツバシオガマ」        右が「イワカガミ
d0082980_15174067.jpg

岩が多いが、お天気に恵まれたので、景色とお花に癒されるぅ~
d0082980_15232072.jpg
d0082980_15233582.jpg
この黄色のお花がたっくさん!咲いていて、ほ~んとのどか(*^_^*)
他にも、お花はたくさん咲いていて写真も撮ったのですが・・・ピンボケなので002.gif
d0082980_15264177.jpg
剣ケ池からの景色は写真スポットなのだとか。。。
最後は、息も荒く、上りきって一周終わりっ!
d0082980_15311515.jpg
すずらん牛乳を使ったソフトクリームは、甘くて濃厚029.gif

お弁当が物足りない分、最後に何か食べようか~って話していたけど、このアイスと景色でお腹がいっぱいになりましたぁ~

またロープウェイに乗って・・・「しらび平」を出発したのが、夕方4時45分ごろ。。。
新宿着 9時半
予定よりも、1時間遅れ・・・土曜日、渋滞を考えれば当然で、むしろ早かったのかも~

高山植物はこの時期にしか見ることができないけど、長時間のバスはお尻が痛くて、疲労も増す。
夏の旅行はやめようねぇー008.gifと話し合ったのでした(苦笑)
                     クラブツーリズム ¥9980
[PR]

栃木県 ハンターマウンテン塩原  ゆりパーク

d0082980_2331154.jpg

8月3日 栃木県の「ハンターマウンテン塩原」に百合の群生を見に行ってきましたっ!
3年前にも行ったけど、さらに株数が増えたそう。。
d0082980_23363527.jpg長いリフトの足元には、色とりどりの百合の花が咲き、高貴な香りも漂ってきて、いい感じです056.gif

かなり上った後は、百合の花畑の中をひたすら下りて行きます。

下界は猛暑だったのに、ここは半そでだと寒いくらい005.gif
汗をかかない幸せを、ほんのひとときだけ楽しみながら・・・

濃いオレンジ、薄いオレンジのコントラストが綺麗
d0082980_2346587.jpg

d0082980_23441013.jpg

こんなにたくさん咲いているのだから、むせるような香りなのかと思いきや・・・
百合って、匂わない種類もあるようでして~008.gif
時折、香ってくると、今だっ!とばかりに大きく吸い込む006.gif
しみったれたおばさんみたいです006.gif

お昼は、那須に行ってから 一度入ったことのある「卯三郎」へ
d0082980_2352816.jpg

けんちん汁、おこわ、私の作る煮物よりも三倍は大きい野菜の煮物、あんころ餅と盛りだくさん!

我が家は東北自動車道に近いので、那須は日帰り圏内です029.gif
猛暑の一日、暑さを忘れてお花を愛でてきました・・・058.gif
[PR]

ジブリ美術館

素適な美術館の数々が載っている本を読んだら、まず最初に 行ってみたくなった「三鷹の森 ジブリ美術館
d0082980_10113336.jpg

いわゆる「美術館」を想像していたら、テーマパークみたいでしたっ!
4日前にチケットを予約できたので006.gif、すいているのかと思ったら・・・すごい人!005.gif 外国人が多い!005.gif
同じユニホームを着た係員がたっくさんいて・・・ディズニーランドの中のジブリの城みたい029.gif
子供が喜びそうだけど、大人も充分に楽しめるようにできている。。。
d0082980_1018184.jpg 10時に予約して、三鷹の駅からの専用バスに乗ろうと並んだけど・・・かなりの人数だったのでタクシーで。
バス代 200円  4人で行ったのでタクシー代 710円 で タクシーの方がクーラーが効いていてバスより安くて、楽ちん♪だった
10時から「お腹がすいてきたぁー」とうるさい友達037.gif
11時半には、「カフェ 麦わらぼうし」でランチ029.gif 「野菜たっぷりサンド」は、アルファルファやアボガドまではさんであって、ボリュームたっぷり!
「かつサンド」とシェアして食べましたっ
こういう場所にあるカフェだと期待感は少ないものですが、材料などを吟味した温かさを感じました。

d0082980_10344318.jpg制作の行程や、絵コンテ、アニメ制作の苦労がよくわかる展示など、宮崎駿映画をすべて見ていなくても、かなり惹かれる内容だったなぁー
手描きのステンドグラス、マックロクロスケがいたり。。。
ファンタジックでノスタルジアも感じる
一日いても飽きない・・・ベンチも多いし、ボーッとしていたい場所ですね。
でも、人が多かったっ008.gif

一日のんびりとはいかない主婦ゆえ、帰路は「井の頭公園」を抜けて、吉祥寺駅へ・・
d0082980_10415743.jpg

d0082980_10435981.jpg斜めに、2,30分歩くと吉祥寺駅と教えられたけど、トロトロとおしゃべりしながらだから、もう少しかかったかなぁ~
緑が多くて、都内とは思えない、山の中へ遊びにきたような木々の多さ
砧公園とも似ているような・・・
最後にボート池がある(2回乗ると、別れるという噂のあるボート028.gif
吉祥寺はオシャレな街と聞いていたけど、おばさん達はどこに何があるのかわからずに、暑さもあって、ちょっとコジャレた店でお茶063.gifをして、帰途につきました003.gif
[PR]

日本フルートフェスティヴァル in埼玉

d0082980_1042757.gif5月15日(土) 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホールで、フルートだけの演奏会がありました。

フルートだけって、どんな感じなんだろう?って興味津々でしたが・・・
フルートには、高音からピッコロ、ソプラノフルート、一般的なフルート、アルトフルート、バスフルート。。。
他にも説明していただきましたが、コントラバスだったけかな?
5メートルもあるような縦型のフルートまであって、びっくり!005.gif
d0082980_10475276.jpg

出演者も、アマチュアあり、プロのグループありで多彩でした。
音色も綺麗で、豊かな音楽を楽しむことができました。
d0082980_1053733.gif 埼玉では、去年から始まったようで、1年に1度 開催していく予定のようです。
最後は、個人参加オーケストラ060.gif 100人近い方達がステージにいらして、ナント!会場のあちらこちらに、ご自分のフルートを持った方達もいて、すべて一緒に演奏するのです029.gif
面白い試みに、思わず乗り出して聴き入りました001.gif

芸術だけじゃなく、ランチはさいたま芸術劇場に隣接している「ビストロやま」で。。。006.gif
d0082980_116629.jpg

[PR]