All are always smiles

カテゴリ:美味しい物( 46 )

~~  シナノスイート  ~~

長野県の 北志賀高原 から、りんごをお取り寄せしたっ!


シナノスイート
d0082980_9445738.jpg
サンつがる と サンふじ を掛け合わせたりんご

つがるの軽い食感を受け継ぎ・・
ふじのきめ細かさ、ジューシーさを
併せ持っている。。。
と、説明書きがあった

つがるも、ふじもよく買う品種だけど・・
私は、甘いりんご、食感も柔らかめが好き029.gif

シナノスイートは、甘いです!
上品な甘さ、硬さ加減もちょうどいいヾ(*´∀`*)ノ゛  家庭用なので、大玉と少し小ぶりと ぎっしり入っていて、息子家族にもおすそ分け~003.gif
[PR]

""" スイートスプリング """

お友達から頂いた「スイートスプリング
d0082980_8471357.jpg
市場にはあまり出回っていないようで・・・取り寄せたのだそうですが・・・頂いたのはJAふくおか八女(福岡県)と書いてありました。

みかんよりは大ぶりで、見た目はオレンジのようだけど、無骨な感じ。
名前が可愛い!!ですよねっ(*^▽^*)o~♪
とっても甘いのかと思ったのですが・・・見た目よりは甘いですが、酸味が少なくてさっぱりとした食感でした。スーパーなどで、気軽に買えるようになるといいですね(。・ω-。)-☆

d0082980_9364241.jpg
もう一つ、八百屋さんで見つけて買いましたっ!
パール柑
グレープフルーツのような大きさと重さ。
文旦から生まれた皮の黄色い柑橘だそうです。 実がパールのようにキラキラと輝いているので、この名前がついたのだとか。。。
上品な甘さと酸味の調和が絶妙でした029.gif

皮は、お風呂に入れたり、砂糖煮にしたりと利用できるのだとか~ やってみよっ!(b^ー°)

柑橘類の白い綿や実についている内袋には、脂肪の吸収を抑え、内臓脂肪を分解する成分が含まれているそうです!!
気になるお腹まわり・・・毎日、柑橘類を食べたら、変わるかもぉーー006.gif
[PR]

((( 今年の気になる美味しいもの・・・ )))

2011年も、後1日を残すのみとなりました。。。
今年は、3月のあの大震災が何といっても心に重く残っています。 今なお、被災者の方々はご苦労をなさっているのだろうと考えると、胸が痛みます007.gif
来年は、ず~~っと良い環境になっていることを願ってやみません072.gif

今年、気になっている美味しいもの。。♪ヾ(*´∀`*)ノ
d0082980_2118278.jpg11月に、幼馴染が我が家に遊びに来てくれた時に、持ってきてくれた「シニフィアン シニフィエ 」の「パン オ ヴァン

遠回りして、日本橋の高島屋で買ってきてくれましたっ\(☆o☆)/

初めて食べたのですけど・・・水のかわりに赤ワインを使っているそうで、私の好きなイチジク、クランベリー、ピスタチオ、クルミ、カシューナッツ、アーモンドなどが、生地よりも多く入っている、しっとりとしたパンなのですぅ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

これ、後をひく美味しさで、また食べたいと切望しておりまする053.gif

d0082980_21274638.jpg
次は、 石村萬盛堂の大人気バーム 「ブリュレドサンク

次男がお礼にと持ってきたのですが・・・福岡製造ってあったから、通販で買ったのかと思ったら、大丸 浦和店で売っているらしい006.gif

バームクーヘンなのですが、上にキャラメリゼがかかっている。
キャラメルの苦味と、キャラメルがバームにも浸透しているのでしっとりとしていて、今までに食べたことがない味 プラス、また食べたくなるクセのある甘苦さ(。・ω-。)-☆

そして、「TWG tea
d0082980_21405762.jpg夫が、どなたかに頂いてきたのですが・・・シンガポールの紅茶らしい。
とっても美味しいと書いてあったので、まだ飲んでいないのですが・・・年末の慌ただしさから、のんびりとしたお正月になったら飲もうと今から楽しみにしているのですぅー037.gif

日本では、自由が丘にお店があるようですが、これはどこで買ってきたのかしら?
六本木でも買えるようですが・・・

来年も、美味しいもの、楽しかったことを書き留めていきたいと思っています。
訪問してくださった皆様、ありがとうございました(^_^)-☆ chu!!
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ~ (つ´∀`)つ
[PR]

*** ボジョレーヌーボー2011 ***

d0082980_2157968.jpg

今年も買いましたぁーー069.gif 
いつもは、右の「ラフォレ・ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」だけなのですが・・・
今年は。。。左の「シャトー・デユ・ブール
真ん中の「ポール・サパン・ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォープリントラベル」も~029.gif

左は、減農薬栽培 自然派ヌーヴォー のうたい文句に連られて買ってしまったのですが、さて、お味は?
真ん中のは、ラベル買いですね006.gif クリスマスみたいな晴れやかなラベルに惹かれてしまった。。。

夏のビールは美味しいけど、この季節はワインの方が・・・飲むのが楽しみです(。・ω-。)-☆
[PR]

=== 和菓子 ===

たまたま、餡子の美味しい品に出会ったので・・・
d0082980_20165250.jpg
恵比寿駅 近くのたい焼き屋さん 「ひいらぎ
バーゲンに行った時に、友達がネット検索して調べてくれました。
何回か、人に聞いてたどりついたお店
こじんまりとしているけど 和 を感じる趣がありました。

たい焼きは、皮が薄くてパリパリ! あんこは頭の先からしっぽまでびっしりと入っていて、甘さを抑えめの素朴な味
食べきれない時には冷凍をするといい と書いてあったので、一つだけ 冷凍してあります029.gif 明日、食っべよかなぁー001.gif

d0082980_20255997.jpg
お次は、吉祥寺の「小ざさ」の最中

こちらは、知る人ぞ知る かなり有名なお店です。
最中と羊羹だけしか作っていないという。。。和菓子のお店。
羊羹は、夜中から並ばないと買えないというほどの逸品だそうですが・・・
吉祥寺に行った娘が、最中を10個 買ってきてくれました。

皮がサクサクとしていて、あんこは甘さは控えめだけど、十分な甘さがあって、この小ささだとパクリ!と食べられちゃう043.gif
一個 54円という信じられない安さも魅力かなぁー+.(○´∀`ノノ
d0082980_21475178.jpg
最後は、西板橋駅前の「石田屋」の栗饅頭

こちらも、本命は「栗どら焼き」なのですが・・・開店30分で売り切れなのだとか~008.gif 実家が西板橋の友達が栗饅頭をくださいました。
栗が大きくて、甘くて、柔らかい! 餡は白あんですが、少な目ながら甘味が程よくて。。。
私の中では、一押しかなぁー029.gif

和菓子はいいよねっ! 洋菓子よりはカロリー少な目でぇ~(。・ω-。)-☆
[PR]

三宝柑ゼリー

お友達の家に遊びに行った時に、出してくださったのが「三宝柑ゼリー
d0082980_21483981.jpg
ご主人の実家が長野県 上田市で、有名な「みすゞ飴」の飯島商店で売っているんだそう。
和歌山県特産の「三宝柑」というフルーツをゼリーにしたものです。
これが、と~~っても!美味しかったんですぅ~003.gif
三宝柑という果物は食べたことがなかったけど、ジューシーさいっぱいが口の中に広がって、ゼリーの良さを初めて知った気がしました。
実は、あまりゼリーって好きじゃなかったのです008.gif
実をくりぬいた皮の中にゼリーが入っているのも、より香りが感じられていいですねぇ~016.gif  季節限定だから、4月半ばまでしか食べられないみたい。
d0082980_2214766.jpg
お土産に、りんごのゼリー(りんごの花)をくださいました~^^
こちらは、りんごのゼリーの中にりんごのスライスしたものが入っていて、食感がいい!
ゼリーといっても、手作り感があって果汁で作ったのがはっきりとわかって濃厚です。

みすゞ飴は、上田市の名物だといっても、そこまで好きじゃなかったのですが、このゼリーはリピートしたくなる美味しさでしたぁー♪~θ(^O^ )
[PR]

・・ 御座候 ・・

floteさんのブログで、「御座候」が創業60周年記念で5日まで¥60で販売されているのを知ったのは、つい先日だったのですが、わざわざ買いに行くのもなぁ~008.gifと、諦めていたところ。。。d0082980_20424989.jpg夫が買ってきましたっ!006.gif
所用で大宮の高島屋に行って、地下をなんとなくのぞいたら、行列がしていたので、例のごとく (わが夫、行列とあらばすぐに寄っていくぅー029.gif) 何だろう?と見たら、御座候が¥60で販売していたので並んだそう!037.gif
久しぶりの御座候、いつもながらに餡がたっぷり!で美味しかったで~す
d0082980_20435493.jpg
60周年のために作った包装紙なのでしょうか?

「ほっこりと、ひろがるゆげに おもいだすのは まあるいえがお
 たいせつな思いを つつみつづけて六十年  お買いあげ賜り ありがたく御座候

なんか、いいよね・・・気持ちが伝わってきます053.gif 
[PR]

お醤油を混ぜるだけ。。。

たまたま頂いた品が、どちらもお醤油を混ぜるだけっ!の調味料029.gif
d0082980_14244949.jpg まずは、「ヤンニョン醤の素

このヤンニョン醤の素 大さじ1に、お醤油を大さじ2 混ぜるだけっ!
好みでごま油を少し加えるといい と書いてありますが、確かに加えた方が美味!

袋の裏には、チヂミのたれ、餃子のたれ、そうめんのたれなどに使うといいとありました。
私は、冷奴にかけたり、キュウリもみと和えたり、焼きなすにかけたりしたけど、ピリ辛味で夏にぴったり~です。 アッという間に、韓国の味っていうのが、私としては016.gifだしねぇー003.gif

                  宮城県名取市  仙台商事 (友達は、生協の共同購入のパンフで見つけたそうです)

d0082980_14331339.jpg
次は、「出し醤油のもと

このピンの中には、昆布、するめ、鰹節、椎茸、唐辛子 が入っていました。
そこに、お醤油を加え、しばらく置くと・・・極上の出し醤油の出来上がりぃー! ってことです037.gif
お醤油を注ぎ足して、何回か使えるようです006.gif

野菜炒めの調味料として使ったら、辛みが少し効いた、まろやかな味になりました

                  宮城県気仙沼市  横田屋本店

どちらも、手抜き主婦としては、有難い調味料で、マンネリ食卓に目先を変えさせていただくのに重宝いたしましたので、ご紹介しましたぁーー001.gif

きちんと食事作りをしていらっしゃる方には、無用かなぁ~?(^_-)
[PR]

どんなお煎餅が好き?

最近、嵌っているお煎餅がこれっ!
d0082980_15295176.jpg米かりんと」    岩塚製菓
かりんとうとお煎餅のあいのこみたいな感じ。。
甘くて、でも かりんとう程甘くなくて、お煎餅らしいけど 違う!
スーパーに売っていま~す029.gif



もう一つは・・・
d0082980_1533115.jpgひとくち トマトバジル 揚げせん」    天乃屋
以前にも紹介したけど・・・どうやら ひとくちサイズが出たらしい。
醤油味なんだけど、トマトとバジルが融合していて、揚げせんらしくない オシャレな味。
これは、那須にしか売ってないのよねぇー008.gif
[PR]

サクマ 缶ドロップ

d0082980_170073.jpg知人から頂いて、美味しかったのでぇ。。。

サクマの缶ドロップって、懐かしいよね?
  (これを懐かしいと思うことで、年がバレる?037.gif

フルーツ味しか知らなかったけど、
  ナント!!「生姜」ですっ!
一粒に生姜の味がしっかりとしていて、でも、ドロップだから甘みもある
だから食べやすい(舐めやすい006.gif

生姜って新陳代謝にもいいそうだし。。。
喉にも良さそう。。。

ただ、「お土産屋さん限定」商品なんだそうです013.gif
知人は、高速道路のサービスエリアで購入したとか・・・

      一度、買ってみたいよん 。。。(*´▽`*)
[PR]