Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

カテゴリ:美味しい物( 46 )

マスカルポーネ

d0082980_215568.gif

最近、わが家で嵌っているのが、マスカルポーネ001.gif
あのティラミスの材料となったチーズですが。。。d0082980_217576.jpg

最初は、夫がデパ地下で買ってきて、クラッカーにのせて食べていたのが、なくなったと思ったら今度は娘がチーズ専門店で見つけてきました。
d0082980_21112277.jpgクラッカーも、デパ地下だと高いのでスーパーで探したりして、こちらもお気に入りのクラッカーが見つかりましたっ!
森永の「小麦胚芽のクラッカー
とっても軽くて、チーズの味を引き立てなおかつ、クラッカーの味も残る029.gif
d0082980_21182894.jpg
マスカルポーネも、スーパーでワンランク下のを見つけたら、家人が食べるんだからこれで充分ねっ!と
ワインがなくても食卓にのっています
 σ(*´∀`*)えへへ どんな家なんだぁ~(笑)
[PR]
by nayu0905 | 2010-04-02 21:19 | 美味しい物 | Trackback | Comments(6)

あずきラテ

d0082980_2318467.jpg去年、新潟県の六日町に行った時に、飲んだ 「あずきラテ

珈琲の中に、甘さ控えめに煮たあずきが入っていて、上には、やはり甘さ控えめのホイップクリームが。。。
これが、と~~~っても美味しかったので、帰ってきてからも、お店のメニューで見かけると注文したのですが、 あずきのカスのようなのが入っていたり、珈琲じゃなくて、あずきかゆみたいだったり、ちっとも美味しくない007.gif

d0082980_23223012.jpgんで、鏡開きの時に(どんだけ古いネタなんだっ008.gif) お汁粉を作ったので、そのあずきを利用して、作ってみましたぁぁぁー

んんん・・・微妙! あの味にはほど遠い002.gif
やっぱり、あずきの煮方みたい。。。ホクホクとしたあずきに煮上げて、珈琲の濃さも関係ありのようです。
お汁粉のあずきとは、ちょっと違うんだなぁーと残念無念 (ノД`)・゜・
[PR]
by nayu0905 | 2010-03-18 23:23 | 美味しい物 | Trackback | Comments(5)

梅酒の一升瓶!

d0082980_21355051.jpg夫が、栃木県の那須に行った時に買ってきた梅酒

ラベルには。。
鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒 と、書いてある

栃木県産の高級梅 「宮ノ梅」と日本酒 「鳳凰美田」が材料

最初に、この一升瓶の梅酒を見た時には005.gif

飲んでみると。。。美味しいのぉーー003.gif

夏はオンザロックやソーダで割ったり。。。
今の時期は、ストレートや、ホンの少しお湯で割ったり、夫は相変わらずソーダですけど・・・


この瓶は2本目・・・037.gif ほんでもって、もうすぐなくなりそう~007.gif

また、買ってきてもらおうっ~と +.(○´∀`ノノ
[PR]
by nayu0905 | 2010-02-22 21:45 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)

頂きもの・・・あれこれ

d0082980_13342376.jpg昨年、大阪コンサに行った時に、西宮に住んでいる友達と会いました。
お土産にといただいた「クラブハリエ」のバームクーヘン

しっとりとした生地に、コクまで感じられて、今まで食べたバームクーヘンの中で一番美味しいネッ!と家族の意見が一致しましたっ003.gif
本店は滋賀県ですが、都内だと日本橋三越に売っていますo(^.^)o


d0082980_13382969.jpg暮れに九州に住んでいる友達から送っていただいた「渡辺バークシャー牧場」のハムの詰め合わせ

純粋黒豚を使った焼き豚、パストラミローフ、あらびきローフは、お歳暮に頂く ○○ハムなどのメジャーなものより数倍美味しいですっ!003.gif
餌や環境にこだわっているだけあって、美味しさの他にも信頼感を持てました。
都内でも、こちらのお肉を取り寄せているレストランがあるようですね♪(*^^)v

d0082980_13475066.jpg
ご近所さんが京都に帰省なさった時にいただいた 「鼓月」の千寿せんべい

ヴァッフェル生地にクリームがはさんである、よく見かけるお菓子ですが清閑院で買ったのよりも生地が柔らかめで、和と洋の入り交じった感覚が好きです003.gif
都内でも、大丸東京や松屋銀座などに売っています (#^.^#)


美味しいものを食べると、気持ちがほんわかと優しくなります016.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-01-09 13:57 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)

ボジョレヌーボー 2009

d0082980_2352021.jpg11月19日、ボジョレヌーボーの解禁日でしたねぇ~029.gif
予約してあった酒屋さんに取りに行って、
早速!!飲みましたっ(*´▽`*)

今年の出来はいいんだとか。。。
確かに!すっきりとして、味わい深かったです003.gif

夫と二人、味について ああだ、こうだと話しましたけど、実は・・・
そこまでワインの味はわからない008.gif

酒屋さんで売っていた、ワインに合うパンも買ってみました。
ひまわりの種とくるみとレーズン入り
こちらも、ワインに合っているんだか・・・わからない008.gif
d0082980_2313446.jpg



豚に小判ですが?(≧ω≦)b 
楽しい時間が持てたので、
いいよねっ003.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-11-23 23:17 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)

*お気に入りのお菓子*

d0082980_959863.jpg 鎌倉に実家のある友達から、お土産に頂いてから好き(*^_^*)になった
レ・ザンジュ の「ブレッツェル
クッキーの生地とパイ生地がうまく重なり合って、バターの風味がとっても美味!

鎌倉や横浜に行かないと買えないから、口にできるのはたま~に。。。だけ007.gif
だから、余計に美味しく感じるのかも~029.gif
このお店、他にも美味しそうなお菓子の数々が・・・ 一度、行ってみたいなぁ~

d0082980_1010694.jpg亀田製菓の「海苔わさびあられ」 

食べたことあります?

口に入れた瞬間に「わさび」の香りが広がり、鼻につーん!と来そうになる。
噛んでいると、実際に鼻にツン!と来るんだわっ (#^.^#)
そこで、068.gifを飲むと・・・これが、またいいんだわぁーー003.gif

でも、この商品、今は売ってないみたいですねぇー025.gif
コンビニで売ってたんだけど、最近は見かけない
[PR]
by nayu0905 | 2009-10-01 10:22 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)

@ ガレット・デ・ロワ @

d0082980_22475178.jpgガレット・デ・ロワ」とは、「王様のお菓子」という意味のフランスの伝統菓子です。
パイの中にアーモンドクリーム 
そして、一つだけ「フェーブ feve」と呼ばれる小さな陶器が入っていて、切り分けた時に「フェーブ」が当たった人は、この1年良いことがあるといわれています072.gif
ペストリーショップ 「ラ・モーラ」で、1月中の予約販売をしていたので買ってみました~
001.gif
パイ生地は、サクサクしていて美味しいし、アーモンドクリーム部分のしっとりとした甘さが気に入りましたっ! このお店、独自なのか、栗が入っているのも楽しい (*´▽`*)

d0082980_230364.jpg肝心の、「フェーブ」が当たったのは、娘でしたぁぁ072.gif
その瞬間の娘の嬉しそうな顔!((((*^^)キャッ
この遊び心のあるケーキっていうのが、面白いですねぇ~006.gif

でも。。。でも。。。(;^◇^;) この「フェーブ」 何でしょう!?
フランスのお人形のような陶器が出てくるのかと、期待していたんですけど。。。
眺めていても、何なんだか、ちっともわかりませんっ!
[PR]
by nayu0905 | 2009-01-14 22:57 | 美味しい物 | Trackback | Comments(10)

FF 夏のフルーツ FF

ちょっと、更新をさぼっていました008.gif
d0082980_1036422.jpg
7月の末に頂いた桃。
山梨県 笛吹市産
黄桃よりも、
白桃の方が美味~ (#^.^#)

d0082980_1040237.jpg
沖縄に行った娘が送ってきた、マンゴー
これが、と~~~~~っても!
美味しかったぁ~(*^_^*)
再度、送ってもらおうと調べたんですが・・・
お店を特定できず・・・(>_<) 
どのお店だって美味しいのかな?とは思いつつ、勇気がなくて未だ注文できずにいます007.gif
d0082980_10474922.jpg
夫の血を引いたのか (^^ヾ 
娘は、この他にもパイナップル、ちんすこうなどお土産の山でしたっ!


フルーツが、たっくさん!あると、何故か?幸せですねぇ~058.gif
[PR]
by nayu0905 | 2008-08-20 10:50 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)

%%  美味しいお煎餅 %%

那須にしか売っていないお煎餅。。。
d0082980_1034349.jpg
トマトバジルの風味と、ちょっぴりと辛い味が、今まで食べたことのないお煎餅で美味しかった!
歌舞伎揚げの「天乃屋」が、今年3月に那須に工場を作って、そこでしか売ってないみたいなんです。
全国販売してくれたらいいのにぃ~(*^^)v

d0082980_10384945.jpg
こちらは、近所のスーパーで、何となく買ったら、美味しかったお煎餅。
最近、五穀米とか、10種雑穀米などが体に良さそう~♪って思って食べているので、「古代米」って言葉に惹かれ、「表面のブツブツが面白そう!どんな味?」と興味津々で買ってみたら、いけてましたっ!

    念のため、天乃屋の関係者じゃぁ~ ありません!
[PR]
by nayu0905 | 2008-08-02 10:57 | 美味しい物 | Trackback | Comments(8)
最近の頂き物を3つ、ご紹介。
d0082980_18422331.jpg
まずは、おなじみ虎屋の羊羹♪ 
虎屋といえば、代表的な「夜の梅」や黒砂糖風味の「おもかげ」が有名ですけど、「初子の祝(はつねのいわい)」は、干支羊羹です。
d0082980_18465578.jpg

黄金色に通じる黄色の練羊羹を背景に、黒の練羊羹でねずみを横から見た姿をかたどっています (撮影が逆だったかも~^^;)
ねずみは多産であることから、子孫繁栄、富の象徴ともいわれているので、正月最初の子の日である「初子」の日に長寿を願う行事が行われていたそうです。

お味は、定番の虎屋の羊羹よりも甘さ控えめで、さっぱりしていました(*^_^*)

d0082980_18525784.jpg
海外旅行に行かれた方から頂いたのが、「GOLDKENN」のカプチーノシガーコーヒー&チョコクリーム
葉巻型のロールクッキーにカプチーノ味のチョコがつまっていて、クッキーは薄くて、サクサクしていて美味しいし、チョコはさすがスイス!すご~~く美味です\(*^▽^*)/
チョコの味は、ダークとプラネクリームと3種類あるようですが、今度はプラネクリームを食べてみたいなぁ~(日本には売ってないみたいなんですけど・・・(^_^;))

最後は「やま柿」♪
d0082980_1933812.jpg
偶然に、ある会合で一つ下さった方がいて、美味しいなぁ~と思っていたところに頂きました。

群馬県沼田市の「つるまい本舗」 
干し柿をギュッ!と濃縮して、一つずつ包装したみたい。
d0082980_19727.jpg
一口で食べられちゃいます!
柿は好き☆ 干し柿も好きだけど、漂白してあるものが多いし、一人で食べきれずにカビが生えたりとあまり買いませんので、これは嬉しいお菓子です♪
[PR]
by nayu0905 | 2008-04-04 19:14 | 美味しい物 | Trackback | Comments(8)