Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

カテゴリ:美味しい物( 46 )

% 五家宝 %

d0082980_22481177.jpg

五家宝(ごかぼう)って、ご存じですか?

発祥は埼玉県の熊谷市だという説がありますが、一説には茨城県の五箇村という話もあるそうです。
主人の実家がその五箇村近くの古河市で、そこの小さなお店で作っている五家宝がとっても美味しい♪のです。
黄粉が上質で香りがよくて、あられ部分もクニャクニャと噛む度に甘みを感じます @^:^@

五家宝の作り方は、もち米を一旦もちについてから薄くのばし、細かく砕いて煎り、あられ状にしたものをタネにしますが、もう一つ、欠かせないのが黄粉の存在です。
黄粉の風味が五家宝の旨みを決定するといってもよいでしょうd0082980_22595457.jpg

この五家宝を先日購入した時に、店主の86歳のおじいさんとお店番をする84歳のおばあさんが、もうお店を閉めるんだと話したので、慌ててしまいました。002.gif

出来たての五家宝を、その日のうちに食べる醍醐味がもう味わえないなんて・・・(/□≦、)エーン!!

お彼岸のお墓参りの時に、どうぞお店が開いてますように~♪*^^*
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-16 23:11 | 美味しい物 | Trackback | Comments(10)

☆ A Happy New Year  ☆

d0082980_20495423.gif
2008年の幕開けですね!
今年も健康で!楽しく♪ 
皆様と共に、ブログを通して過ごせたらと願っております 
(^_-)-☆

この一年も、楽しかったこと♪、美味しかったこと♪etc. つらつらと書いていきたいと思っています。遊びにいらしてくださった皆様が、一瞬でもHappyな気持ちになってくだされば幸いです☆

d0082980_20572841.jpg
年末にいただいた遠州屋の「おこげしるこ」です。

昔懐かしい、懐中しるこを団子にして串にさしてあり
上品な感じ (●^o^●)




d0082980_2171771.jpg

お湯をさして、お団子をくずせば出来上がり!
子供の頃に食べたけど(年がわかる? ^^;)すご~く甘くて、全部は食べきれなかったし、そこまで美味しいとは思わなかったんだけど・・・これは、甘みが抑えてあって、焦げ目のついた皮がねっとりとしてお餅より軽いので、おやつにちょうどいいかも!
d0082980_21124465.gif
三が日、お年始に行った以外はのんびりと過ごしていました。
さあ!始動するぞぉ~ (*^^)v
今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by nayu0905 | 2008-01-04 21:16 | 美味しい物 | Trackback | Comments(14)
d0082980_9575135.jpg11月15日に解禁になって、予約しておいた酒屋さんに取りにいったまでは、良かったのですが、夫婦が揃う日が中々なくて~(不仲じゃなくて、両人ともに遊び人?)やっとこ、飲んでみました!

←何故か?、飲んべえでもないのに、2年前から3本予約しています^^;

d0082980_9564474.jpg 
ワインのつまみを、その辺にある食材でチョチョッと作って。。。
出来たてワインをご賞味♪
二人で、ああでもない、こうでもないと議論?しながら・・・
去年よりも美味しい?すっきりとしているのに、後味はしっかりとした味わいでした(^Å^)

いっぱしのワイン評論家みたいですけど、
           ぜ~~んぜんです o(>_<*)o
すぐに赤くなるし、量もちょびっと!

来年は1本でいいかな?
     もう、予約しちゃったかぁ~☆彡  ★彡  ☆彡
[PR]
by nayu0905 | 2007-11-30 10:11 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)
ジャッ!ジャ~~~ン!!!

d0082980_23333128.jpg


我が旦那様、買ってきました!1時間半待ちだったそうです (^_^;)
それにしても・・・(>_<)

国際フォーラムでの仕事を終え、線路を越えて新しくできた建物はどんなだろう?と歩いていたら、すごく行列をしているので、「これは、美味しいものに違いない!」と何だかわからず並んだそう ←こんな人っている?
少し並んでいたら、「1時間半待ちです」と言われたそうだけど、せっかく並んだのだからこのまま並ぼうと。。。(あなたはエライ!)
クリスピー・ドーナツ」がどんなものだかも知らなかったそうで、後30分という時に試食を(1個)くれたので、食べたら「美味しい!!」とびっくりしたそうな。。。残りの時間は店内だったので、ドーナツ作りの作業工程が見れて、飽きなかったとか・・・(苦笑)

さて、凱旋将軍よろしく帰ってきて、恐れ多くも食べた感想は!
    ふわ~~っとしていて、口の中で溶けちゃいそう♪
シンプルな「オリジナル・グレーズド」が
         一番美味しいかな \(*^▽^*)/
お砂糖が独特で、甘め♪。
生地も今まで食べたドーナツとどこか違う♪。
リング型のドーナツはどれも美味だったけれど、中にレモンやカスタードが入っているパンのような形のものは、そこまで美味しいとは感じなかったです。

30分待ちくらいだったら、私も並んで買いたい!
               って思いましたよ~(^-^)v

あっ、ちなみに、我が家は4人家族です!この数ねぇ~~(^^ヾ
  10個買うと、2個おまけがついてくるとかで・・・それにしても・・・
[PR]
by nayu0905 | 2007-10-31 23:59 | 美味しい物 | Trackback | Comments(14)

kikusuiの「喜久福」

東北に出かけた、知人からのお土産は仙台で買った「喜久福
d0082980_20293774.jpg

抹茶生クリーム大福「喜久福」は、お茶の香りが上品で、あんこの甘さが控えめ、お餅が軟らかくて、家族全員、気に入りました♪
d0082980_20323853.jpg
一般に売られている大福よりは、小ぶりかなぁ~?
ペロッとお腹に入ってしまった!
kikusuiって、抹茶パフェとかが美味しいお店ですよね!
家の近所にもあります。
食べたことがなかったけど、今度食べてみよう~っと!☆^^☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-09-23 20:37 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)
スーパーに並ぶお菓子を買わなくなって、どのくらい立つだろう?
子供達が家に滞在する時間が少なくなって、私自身、スーパーに並ぶお菓子に興味がなくなってしまったので、お菓子売り場に行くことさえなくなっていた。

娘はコンビニでお菓子を買い、仕事の合間に食べているようで、「これ、美味しいよ~♪」と薦めてくれたのが、グミ
d0082980_9195894.jpg
正直、グミは好きなお菓子じゃない ^^; 
昔から食べたことなかったし~ 甘ったるいだけで、感触も好きじゃなかった ;^^A
それが、どこかで。。。
グミにはコラーゲンが含まれている」ってことを目にして。。。
最近、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」ってワードに微妙に反応してしまう私 (苦笑)
で、この「ピカラダ」を食べてみました!
寒天グミとコラーゲングミが二層になっていて、グレープとマスカットなど味が違う!
私が気に入ったのがレモンとグレープフルーツ味♪ 酸味があって、甘みがほどほど *^^*
食べながら、「これで、顔にハリが戻るかな?」なんて、おバカなことを期待しているひとときも悪くない \(^_^)/

もう一つが、「ふんわり名人 きなこ餅
d0082980_9334251.jpg
これも、娘のお薦めでして。。。
d0082980_9342810.jpg






いやぁ~!気に入りました!おかきだけど、違うみたい!
口に入れると、ふわっ~~っととけてしまって、きな粉の甘みが口いっぱいに広がって~☆
小袋に入っているので、一袋の量が↑のお皿にのっているだけなのも、ちょうどいい!
[PR]
by nayu0905 | 2007-06-08 09:39 | 美味しい物 | Trackback(1) | Comments(10)
以前、どなたかのブログで写真を見て、記憶に残っていた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー
d0082980_2230175.jpg
近所のジャスコで見かけたので、買ってみました。

これが、クリーミーでなめらか!お豆腐じゃないみたい!
この写真で2個パックになっているのですが、一人で1個、食べてしまいました♪

商品名がインパクトがある上に、HPも変わっていて、製造者は、「男前豆腐店株式会社」。。。   これも、面白くないですかぁ~ @^^@

原材料は北海道の大豆(遺伝子組み換えでない)、
沖縄県糸満市のにがり(粗製海水マグネシウム) 
こだわっているみたい!

気に入ったので、ジャスコに行く度に買っています o(^^)o
一度、お試しあれ! 美味しいですよ~♪
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-10 22:42 | 美味しい物 | Trackback(1) | Comments(10)
昨年、イタリアに行った時に乗り継ぎでチューリッヒ空港に降り立ったのですが、そこで買ったチョコレートがとても美味しくて、写真にまで撮って探していました。

d0082980_22133760.jpg
Lindt LINDOR
( リンツ リンドール)
チョコレートの中にとろけるチョコレートが入っていて、さすが!スイスのチョコは違う!と気に入ったのです♪

d0082980_22311282.jpg
近くのイオンショッピングセンター内、「カルディコーヒーファーム」に売っていました!
お値段は¥651(7個入り) 
スイスで買った時は円筒系の入れ物に20個くらい入っていました。
d0082980_22343242.jpg

ミルクとビターとホワイトの三種類♪
「あ~~ ^^♪この味!この味!」口の中でとろけるチョコが幸せ~~♪って思わせてくれます。
バレンタインデーのチョコをお探しの方、この時期、どれもお高くなっていますから、どうせ同じくらいの値段を出すなら、これは喜ばれると思うなぁ~ ☆^^☆
あっ!本命なんて、もういない?義理チョコだったらねぇ~
[PR]
by nayu0905 | 2007-02-10 22:42 | 美味しい物 | Trackback | Comments(18)
先月、新宿駅西口の改札を降りてすぐのところに、
GODIVAニューコンセプトストア」が開店したようですね!
お土産を買ってくるのが好きな父親の影響を受けたのか、娘がこのお店でアイスクリームを買ってきてくれました♪

d0082980_10293670.jpgこれは、ミルクチョコレートの中に小さなチョコレートが入っていました。チョコ味のアイスは「さすが!ゴディバ!」って思うくらいチョコの味がしっかりとしていて美味♪ そのアイスの中に、これまたゴディバのチョコが入っている!

d0082980_10332868.jpgこのクラッシックミルクはチョコの味がまろやかで、今まで食べたチョコレートアイスクリームの中では、一番、チョコの味がしっかりと感じられました。3人で分け合って食べたんだけど、「もう、ちょっと~」ってついつい。。。


d0082980_10374539.jpgちょっと、ぼけていますけど~^^; これはベルシアンダークチョコ。クラッシックよりも味が濃厚で、まるでアイスじゃなくて、冷たいチョコレートそのものを食べている感じでした。


3つ食べ比べて、どれが一番?って聞かれたら、私はクラッシックかな~^^♪
チップが入っていない方がアイスそのものの味を楽しめるし(娘は「私はお子ちゃま?だから、これがいい」って言ってましたけど~)ダーク味はアイスじゃなくて、チョコレートそのものみたいだし、せっかくの新製品のアイスクリームを楽しむならばクラッシックがいい o(^_^)o
お値段は¥367だそうです。

娘は仕事帰りにチョコレートドリンクも飲んだそうですけど、美味しかったけど高い!って言っていました。スタバにも同じようなのがあるけど、そっちは300円代で買えるからそれで充分だって・・・(ゴディバは600円近いお値段みたい)

ゴディバのアイスクリーム、一度は食べてみる価値あり!
で~す ☆^^☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-02-02 10:53 | 美味しい物 | Trackback | Comments(13)

柚夢柿

d0082980_10124279.jpg明けましておめでとうございます。
遊びにきてくださる皆様、今年もよろしくお願いいたします。
あっという間に三が日も過ぎて、今日も良いお天気ですね。

昨年、知人から頂いた奈良県の「柚夢柿」です。d0082980_10151290.jpg

奈良・和歌山で育てた柿とゆずの皮を天日で干して、ゆずの皮を芯にして干柿で包みあげたものです。
薄くスライスして、
d0082980_10181214.jpg

口の中に入れると、ぷわぁ~~と柚の香りがして、干柿の甘さとゆずのほろ苦さが混じり合って、何とも言えない味わいです。
もうやめようと思っても、
     つい手が出てしまいます *^^*

今年も美味しいものをいっぱい食べられたら最高ですね!
[PR]
by nayu0905 | 2007-01-04 10:21 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)